映画のエンドロール観る派?観ない派?

パソコンで動画ファイルといえばMPEGとかaviやwmvが思いつくのですが、家庭用のDVDレコーダーのHDDに保存するときは、メーカー独自の圧縮技術でやっているのでしょうか?

また、DVDはMPEG2ですが、それよりも高圧縮で似たような画質のDivXと聞いたのですが、同じ容量に収めたのなら、DivXのほうが綺麗ということですか?そうならば、DVDはDivXに何故しないのですか?また、MPEGからDivXに変換しても、DivXの本来の画質には出来ないですよね?

詳しく理解できていないので変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MPEGは世界共通企画なので、これにしておけば確実だからです。

DVDがMPEG2を採用したので、HDDもコレにしておけばダビングとかで楽できますから。
DivXはあくまでAVIファイルの1コーデックでしかありません。

MPEGもDivXも「不可逆圧縮」というもので、圧縮した時点で画質は落ちています。
    • 0

DVD-Video形式が標準になっています。

実態はMPEG2がベースになっています。
DVD-Video形式ならどんなプレーヤーでもPCでも互換性があります。
他の形式は画質を犠牲にして強圧縮していますが互換性に乏しいのが欠点です。
携帯電話などではそこそこ実用になるでしょう。
    • 0

多分HDDレコーダーの仕様書を見れば分かると思いますが、

Mpeg2だと思いますよ。
持っていないので確証はありませんが^^;
DivXは映像がMpeg4で音声がMP3です。高圧縮低画質です。
DivXなど話題になったCodecをもってしてもMpeg2の画質には負けます。
画質の粗さが気になる人は嫌うでしょうね。
画面一杯に表示させるようにしたら粗いのは一目瞭然です。
Mpeg2などからMpeg4に圧縮するなら、2度圧縮しているわけですから、
無圧縮動画(avi)からMpeg4に圧縮するより余計に画質が悪くなります。
    • 0