NEC(XP HOME)のノートです。

例えば、IEで文字サイズを大にして、ニュースなんかの見出しで、ゴシック体のような太い線、大きい文字が、色を問わずややかすれます。筆王、WORDでも同様に、宛名のような太く大きい文字(WORDだと20ぐらい)にするとかすれます。普通の大きさの文字や写真、動画の表示には問題ありません。

たぶん、数ヶ月前にアカウントを削除して、そのアカウントの筆王の住所録ファイルを、ちゃんとエクスポートインポートせずに、新アカウントの勝手に作成される筆王フォルダにそのまま投げ込んだのが原因じゃないかと思ってます。
ただ、その住所録は今でも問題なく使ってますし、印刷に影響はありません。該当ファイルをパソコン外へ移動し、再起動。新しく筆王ファイルを作成しても同じでした。
ドライバ関連に問題はなさそうですし、セーフモードで起動しても改善されませんでした。


関係ないと思いますが、アップデート、チェックディスク、空き容量、ウイルス、スパイウェア対策等はしっかりしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リンクを参考に、


スクリーンフォントの縁をなめらかにする
になっているか確認して下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一発で解決しました!お騒がせしました。

お礼日時:2006/03/11 07:50

かすれるのは、印刷ではなく、液晶の画面の「黒くてかなり太い」文字の部分の話ですよね?



バックライト方式の液晶の黒く映る部分は、後ろの蛍光菅が光っているのを遮光して黒くしているので、完全には黒く出来ません。

多少なりとも光が漏れるので、黒くて太い文字は光の漏れが目立ち、結果、かすれます。

バックライト式液晶では「黒をクッキリ黒くする」のは苦手なので、これを克服した液晶TVは「黒がクッキリ黒くなる」と宣伝しているくらいです。

IEでも筆王でも起きるのであれば、ソフトの問題では無い事が明らかです。

もしPCに外部モニタ出力端子があるなら、試しに、液晶ではない、ブラウン菅モニタを繋いで、かすれる画面を見てみましょう。

ブラウン菅モニタでもかすれるなら、ビデオカードの不良も考えられますが、多分、ブラウン菅モニタだと太い黒い文字はクッキリ黒く映る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足だったのですが、この現象は最初からでなく、質問にある筆王住所録ファイルを移動したときに、筆王上で宛名がかすんだものです。それから、WORDなんかでも起こるようになりました。

今実験したのですが、WORDでぶっとい線を引いてみましたが、やはりくっきり表示されます。また、かすむと表現しましたが、薄くなる、すこーしぼやけた字になる程度です。(表現するのが難しい…)

コード等がないため、外部出力は試せませんでした。また、お願いします。

お礼日時:2006/03/11 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字・画像をデザインする

最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。
その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。
なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人とピアニストの関係ですね。両方を一流にこなせる人は稀です。

DTP(Desk Top Publishing)はグラフィックデザインの完成形をコンピュータ上で作り上げる行為を指し、デザインそのものとはあまり関係ないものです。Webデザインはグラフィックデザインの要素に加えて、インターフェイスデザイン(人間が操作する部分のデザイン。銀行のATM等)の要素も絡んでくる複雑な分野です。

デザイン業務に使われるソフトはAdobe社やMacromedia社等の製品全般です。しかし上述したように、これらのソフトが使えるのと、デザインができるということはまったくの別物と考えて下さい。ソフトは使えるけどデザインはできない人、逆にデザインはできるけどソフトは使えない人、というのは実際におります。

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人...続きを読む

QWindowsXP(Home edition)SP2でIE7からIE6へもどす

先日、WindowsXP(Home edition)SP2のパソコンでインターネットエクスプローラがIE7のパソコンを購入しました。
しかし、従来、使用していたパソコン(IE6)から、一部、お気に入りのコピーができないファイルがあるなど、不具合がでました。
IE7からIE6へ戻したいと思いますが、これは可能でしょうか。
また可能であれば、新たに何か購入する必要なしに戻す方法を御教示下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

図解入りで説明があるんで、リンクに書いておきます。
私も、IE7から6に戻した人ですから...

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/au/default.mspx

Qロゴデザインの文字間について

WEBデザインを勉強しています。

今タイトルロゴ(アルファベット7文字程度)をデザインしているのですが、
文字間に微妙なバラつきがあるため
一文字一文字の文字間を調整しようと思うのですが、
法則やポイントなどはあるのでしょうか?
特に「I」の前後が難しいです。。。


使用ソフトはIllustratorCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置します。

具体的に説明していきましょう。まず、その文字をコピー&ペーストしてアウトラインを作成しましょう。アウトラインにした文字は1文字づつ自由に動かす事ができます。移動はキーボードで操作します。あらかじめ、環境設定の「キー入力」で、移動の大きさを適度な大きさにしておきましょう。

縦のラインで構成されているIやH同士が隣り合う場合と、IやHと曲線で構成されているOやCが隣り合う場合では、見た目の間隔と実際の間隔は違ってきます。これは既に経験されている事でしょう。

これらの異なったラインの文字の配置を見た目の上での間隔を同じにするためには、まず基準となる間隔を設定することが先決となります。基準となるのは、IやHなど縦のラインが隣り合う文字の間隔です。

これを基準として、IとOのように縦のラインと曲線が隣り合う組み合わせの間隔、IとYのように縦ラインと斜線が隣り合う間隔、OとCなどのように曲線同士が隣り合う間隔、YやWのように斜線同士が隣り合う間隔、CやZなどの懐のある文字の間隔を決定していきます。

例えば、縦ライン同士の間隔を1とした場合、縦と曲線の組み合わせを0.8、曲線同士の組み合わせを0.7、というように独自の法則を決定してください。この時の法則が、あなたのそのデザインの個性になります。そのデザインを活かすも殺すも、その法則次第となります。

間隔の関係は、概ね、直線同士>直線と曲線>直線と斜線>曲線同士≧斜線同士>斜線と曲線、のようになります。この関係は、それぞれのタイプフェスによっても変わりますから、それぞれのタイプフェイスのデザインに合わせる事が不可欠です。これらの間隔を決定せずに、終始感覚だけで配置していると、いつまで経っても文字同士のバランスがとれず、ガタガタした感じから逃れられなくなります。

さらに、YとY、YとWなどのように、隣り合う文字の懐が大きく影響する場合もあります。このような場合には、敢えて字間を大きくとったデザインにして懐の影響を小さくしたり、文字同士の一部を重ねたりして処理します。このような処理は、デザインの方向性に大きく作用しますから、何度も試行することが必要になります。

とりあえず、以上の手順で配置してみてください。隣り合う縦のライン同士の部分が無い場合には、そのIと隣の文字との間隔を基準にしてください。そして、そこから他の部分の間隔を決めていってください。決定した間隔の文字同士は順次グループ化していって、後々までズレが発生しないようにしましょう。

最後に、全ての文字を配置し終えたら、全体のバランスを見ましょう。意図したイメージになっていますか?意図と違って詰まっていると感じたり、スカスカしていると感じたら、再度基準の間隔を調整して、それにつれて他の文字の間隔も調整しましょう。

ある程度煮詰まってきた時に、どうしても違和感を感じる部分が出てくる事もありますが、そのような場合には、思い切って大胆に基準の間隔を変えてみたり、ある程度時間を置いてから再度試みることも効果的です。同じ動作を繰り返していると、どうしても感覚は麻痺してくるものですから。

そして、最後の最後に文字同士のグループ化を解除し、見た目だけでそれぞれの間隔を微調整します。少しづつ、少しづつ、根気のいる作業です。ここで手を抜くと良いロゴデザインはできません。

ロゴデザインは長期間に渡って人目に晒されるものです。見た人が少しでも違和感を感じると、その少しの違和感が時間の経過とともに大きな蓄積となっていきます。その蓄積された違和感は、そのロゴタイプを持つ企業やブランドのイメージに直結しますから、とても大きな問題なのです。ですから、精緻化はあせらず時間をかけて、納得のいくまで確実に行ってください。

追伸:以上はあくまでも既存のタイプフェイスを利用した場合のデザイン手法です。あなたが文字からデザインなさっている場合には、その文字の仕上がり具合が大きく影響します。良いデザインが出来上がる事を祈っています。

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置しま...続きを読む

Q自作パソコンWindowsXP Home Edition SP2のIEインターネットエクスプローラー

OSのインストール後IEが接続できません✖。仕様はGIGABYTE マザーボード intel H87 LGA1150 ATX スタンダード GA-H87-D3H。 HDDウェンストンデジタル500GB メモリ4GB 電源サイズATXインチパワー CPU Pentium G3240 PCケースENERMAX Fulmo-Q 注文書に注意書きがありIE6になっていて不具合があると書かれています。文字どおり不具合が起きました。他のWindows8.1Pro無料更新自作パソコンでは接続○。IEの接続説明をよろしくお願い致します。プロダクトキーの認証は完了しています。ドライバーディスクを入れましたがエクスプレスインストール不可です。

Aベストアンサー

インテルは8シリーズからXPをサポートしていないと思います。
したがってGigabyteもXP対応はしておらず、XPのドライバをいれようとしてもまともにはいらないのでしょう。その関連でLANドライバもうまくはいっていない可能性が高いと思います。(認証できるのがいまいち腑におちないですが)
念のためデバイスマネージャーで様子を確認してみてください。

Gigabyteでスペック確認するとWindows7/8サポートになっていますね。
XPで使うならもう少し古い、XPもサポートされているマザーを使うほうが無難と思います。

Qふすま替えをして習字で文字を書く場合のデザイン

ふすま替えをしようと思います
習字の上手な母に記念に文字を書いてもらおうと考えました。
そこでデザインなのですが
太い文字は狭い部屋なので(6畳和室)
細筆で書いたかな文字の文章が良いかとは考えておりますが
どんなふすまに書いてもらったらよいでしょうか?
無地か何かオススメのふすまがあれば
また
かな文字でなくてもいいのですが
狭い部屋に合った
文字、ふすま、ふすまのデザインがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

書いてもらうなら、無地の襖に直接書いてもらう方法と
書いた紙を襖に張ってもらう方法とあります。

よほど自信のある人を除いて後者の方が無難だと思います。
太字の漢字だと禅寺みたいになって重いと思われるなら
好きな現代詩などを自由に近代詩文のようにカナ漢字交じりで
書いてもらってはどうでしょうか?

自分は大きな紙に好きな言葉を書いて襖に張ったりしましたが
もっときちんと襖やさんにお願いすればしっかりしたものができると思います。

QIE7のインストールができません...(Windows XP・Home Edition・Service Pack 1)

教えてください。
IE7をインストールしたいのですが、Windowsのタイプによって
インストーラーの種類があるようなのですが、私が使用している
『Windows XP・Home Edition・Service Pack 1』は
どちらをインストールしたら良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IE7はService Pack 2にしないとインストールできませんよ

Q静岡県の静岡ナンバーの文字のデザインが知りたいのですが。デザインをしな

静岡県の静岡ナンバーの文字のデザインが知りたいのですが。デザインをしなければならないので正確な写真が見たいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

http://www.google.com/images?num=50&lr=lang_ja&q=%E9%9D%99%E5%B2%A1%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=en&tab=wi

QVista homeとXP homeでのファイル共有が一方通行です。

XP homeのマシンと、Vista homeのマシンが同じLAN上に存在しています。

1.XP homeと、Vista homeにそれぞれ共有フォルダを作成、
2.XPの共有フォルダには、ネットワーク上のすべてのユーザーに接続を許可しました。
3.Vista homeにも、すべてのユーザーにアクセス権限を許可しました。

それぞれのマシンよりアクセスしたところ、
XPからは、Vista上の共有フォルダにアクセスできますが、
Vistaからは、XPが見えているにも関わらず、XP自体にアクセスを拒否されます。エラーコード「0x8007005」

どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

 ANo.1 です。


 "0x8007005" というエラーコードは、NTアカウントがロックアウト
されているという意味らしいので、アカウントのアクセス権に問題が
あるらしいです。

http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/id_mgmt/idm_902/doc_cd/connectors.902/B31928-01/issues.htm

 しかしだから結局どうしろといっているのかまではオイラにもよく
分かりませんが‥。(+_+;


 ところで、回答 ANo.5の参考URLにある定番のチェックリストは
全てOKだったんでしょうか?

 そもそも、WinXP マシン側の共有フォルダというのは、どのように
設定してあるのでしょうか?
 My Document フォルダであれば全く別のフォルダを指定してみたら
どうなるかという確認も必要なような気がします。
 そこは特殊なターゲットフォルダになっているらしくアクセス権の
問題が発生したり、[共有]タブから「このフォルダをプライベートに
する(M)」になっていたりと、何かとやっかいなようです。

 実はオイラの場合 XP 機も Vista機も同じアカウント(使用者)名
とパスワードでログオンして、共有フォルダも別にDやEドライブに
設定してそれぞれに共有フォルダを作っています。
 因みに、同じアカウント名にしたのは単に面倒だからというだけの
理由であり、別のアカウントでログオンしても共有できています。
 共有設定にそんなに苦労した記憶はないので、質問者さんの環境で
何が障害になっているのか良いアドバイスができそうにありません。

 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256


 それから、普通に考えると、WinXP 機側の設定の問題のようですが
実際は Vista機側の問題だっりすることも意外にありがちです。

 http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx

 http://tdpc.jp/vista_rink/vista16.html


 他には、これはあんまり影響はないと思いますが、IPアドレスを
リセットしてみては如何でしょうか。
 つまり、LAN内の各PCのIPアドレスをDHCPサーバーからの
自動取得にしている場合それぞれのPCのコマンドプロンプトにて…、

 ipconfig /release
 ipconfig /renew

 …を実行して、IPアドレスの解放と自動取得が再設定するなど…。

 相手PCのブラウジングはできているようなので関係なさそうです。


 いっそLAN構成を最初からやり直すという意味で、DHCP機能を
オフにして各PCのIPアドレスを固定にしてしまうというのは、ダメ
ですか?
 改善する可能性は不明ですが、それをきっかけに何かのゴミがとれる
かも知れません。
 ワークグループ名も新しく「TANOMUZE」に統一にしてしまうとか‥。

 ANo.1 です。


 "0x8007005" というエラーコードは、NTアカウントがロックアウト
されているという意味らしいので、アカウントのアクセス権に問題が
あるらしいです。

http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/id_mgmt/idm_902/doc_cd/connectors.902/B31928-01/issues.htm

 しかしだから結局どうしろといっているのかまではオイラにもよく
分かりませんが‥。(+_+;


 ところで、回答 ANo.5の参考URLにある定番のチェックリストは
全てOKだったんでしょうか?

 そもそ...続きを読む

Q文字だけでPOPを作る事が難しいです。上手くデザインするコツを教えて下さい。。

写真等の素材がなくほぼ文字だけでPOPを作ろうとしています。文字のバランス、背景やワンポイントのデザインに悩んでいます。私の場合パチンコ店のPOPを任されているのですが、パソコンが得意だからという理由だけなんです。(センスはゼロに近い・・・)A3横の用紙にただ「明日、大安」「明日、GOGO、大安」ほぼこれだけの文字で上手くレイアウトしデザインしなければいけないんです。お店に貼るのだからいい加減には出来ないし。。。。うちのお店はシンプル&クールで、他のお店とは一線を画している感じです。何かいいサイトやアイディアがあったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。ちなみにイラストレーターではなくコーレルドローというソフトを使ってつくっています。素材が少ないと難しいですね~。くどいようですがテーマは「シンプル&クール」です。

Aベストアンサー

田中一光をご存じですか?
うまく作るコツ、などではないのですが、文字だけでデザインと聞いて思い起こしたのがこの人です。
なかなかちょうどいいサイトが見つからなかったのですが、田中一光の作品は参考になると思います。

QOSを入れ替えようと思います。Xp home ->Xp pro 元のOS CDがないので新規のFull Version XP ProかOEMを考えています。

こんにちは、北米で学生のものです。OSを買えようと思います。Xp home(英語版) ->Xp pro (英語版) 元のOS CDがないので新規のFull Version XP Pro か OEM を Ebay購入考えています。アドバイスお願いします。

機種:DELL Latitude C400
OS Xp Home 英語版 CDなし
CPU 1g

もとの OS の CD がないのでアップグレード版はあきらめました。

まず、既存のOSをアンインストールして新しいOSをいれればいいのですね?あってますか?時々問題が起こると聞いたものですから。起こるとしたらどんな問題ですか?

また、Ebay で Dell専用 XP Pro Restore CD (機種は不明)を売っていますが使えますか?

OEM版の場合、ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用するなら、購入可能と認識していますが、それ以外の留意点がありましたらお願いします (もとのデータのバックアップは必要等なのは理解しております)。 

OSの入れ替えはやった事がないのですが、認証が必要と聞きましたが、これはどうゆう手順で何が必要なのでしょうか。抱き合わせのハード情報等聞かれるのでしょうか?どのようにして、Micosoftはユーザーが「ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用」していることを確認するのでしょうか?

中古のOEM版購入と新規のOEM版購入の違い(留意点)はありますか?

以上、長くなりましたが皆さんのアドバイスお願いします。

こんにちは、北米で学生のものです。OSを買えようと思います。Xp home(英語版) ->Xp pro (英語版) 元のOS CDがないので新規のFull Version XP Pro か OEM を Ebay購入考えています。アドバイスお願いします。

機種:DELL Latitude C400
OS Xp Home 英語版 CDなし
CPU 1g

もとの OS の CD がないのでアップグレード版はあきらめました。

まず、既存のOSをアンインストールして新しいOSをいれればいいのですね?あってますか?時々問題が起こると聞いたものですから。起こると...続きを読む

Aベストアンサー

>まず、既存のOSをアンインストールして新しいOSをいれればいいのですね?あってますか?時々問題が起こると聞いたものですから。起こるとしたらどんな問題ですか?

既存のOSのアンインストールはできません。元の領域をクリアして新しいOSを新規インストールして下さい。
問題の件は分かりません(予測できません)ので、何かあったらまた相談して下さい。

>また、Ebay で Dell専用 XP Pro Restore CD (機種は不明)を売っていますが使えますか?
OEM版の場合、ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用するなら、購入可能と認識していますが、それ以外の留意点がありましたらお願いします 

OEM版の認識が間違っていると思います。説明を見て下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
恐らくそれはDSP版の事かと思います。
OEM版は、購入したPCにしかインストールできません。
それに対してDSP版は、購入した部品さえ使っていれば、どのPCにもインストールできます。

>OSの入れ替えはやった事がないのですが、認証が必要と聞きましたが、これはどうゆう手順で何が必要なのでしょうか。

DSP版を使った経験がないので詳しくは分かりませんが、パッケージ版を使った限りでは、インストール終了後に、パソコンの情報を送信することになります。しかし、送信する情報はユーザ側で選択できます。ハード情報は全て送信する必要はないと思います。

>Micosoftはユーザーが「ハードと抱き合わせたうえでキチンとそれを使用」していることを確認するのでしょうか?

それ技術的には可能ですが、現状ではそこまではしていないはずです。購入した部品が故障して交換されてしまえば分からなくなってしまうので、そこまでする意味が無いとも言えますね。ただし、今後は分かりませんが。

>まず、既存のOSをアンインストールして新しいOSをいれればいいのですね?あってますか?時々問題が起こると聞いたものですから。起こるとしたらどんな問題ですか?

既存のOSのアンインストールはできません。元の領域をクリアして新しいOSを新規インストールして下さい。
問題の件は分かりません(予測できません)ので、何かあったらまた相談して下さい。

>また、Ebay で Dell専用 XP Pro Restore CD (機種は不明)を売っていますが使えますか?
OEM版の場合、ハードと抱き合わせたうえでキチンと...続きを読む


人気Q&Aランキング