アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がハリーポッターにはまっており、その中に出てくる「バタービール」を探しています(ハリポタ関係の本をみても、どうもアルコールではないようですね)。イギリスでは実際にあるようですが、日本でもどこかに売っているのでしょうか。

A 回答 (2件)

英語サイトでレシピを探してきて紹介している方のページがありますので自分で作ってみてはどうでしょう。

おそらく売ってはいないと思いますので。

参考URL:http://www.din.or.jp/~t-nanai/harry/o-recipe.htm
    • 0
この回答へのお礼

すみません。最初に頂いた回答に対しお礼の投稿をし忘れてました。回答を頂いてすぐ娘がレシピに従って材料を買って作っていました。想像していた味とは違っていたようですが、大変喜んでいました。ありがとうございました。
その後、もうひとかたの回答を参考にやっと近辺の輸入食料品でルートビールを探し出し、娘に買ってやったところまた大喜びをしていたのですが、これベースに作ったときは、ルートビールの噂の「薬くささ」に、今度ばかりは作ったものの飲めなかったようです。私的にはこの薬っぽいルートビールはなかなかのものと思ったのですが・・・

既に回答が出ておりますが・・・・バタービール作りにチャレンジされる方の多くが「ルートビール」の存在をご存知無い様ですので、補足です。

ルートビールとは原始的なコーラ、或いはコーラの元ネタとなったジュースと言われている飲み物です。
 見た目はちょっと泡が多いコーラとゆぅ感じで、味は多少薬品臭いと申しますか、ハーブ系と申しますか・・・・発売初期の頃のドクターペッパーが結構近かった様ですが、最近のドクターペッパーはフルーツのフレーバーが強く、別の飲み物になってしまいました。

さてルートビール(ファンはルートビアと呼びます)は、asuca様御紹介のサイトでは『沖縄でしか買えない?』となっておりますが、そんな事はありません。輸入食品店に時々並んでいる事がありますし、例えば都内でしたら、世田谷区・成城の石井とゆぅ食料品店でいつでも買えます。

日本国内で最も出回っているのはDAD`S(ダッズ)とゆぅメーカーのモノで、コーラの様に350ml缶で売られています。単なるジュースですので、値段もそれほど高価ではありません。勿論、コーラみたいなモノなのでノン・アルコールです。

その独特の風味から根強いファンも結構いますし、中にはホットで飲むヤカラもいます(暖めるとハーブの成分が気化して、ちょっとミント系の香りが強くなります。ワタシはホットはスキになれませんが・・・・)。

もしバタービールの自作を目論んでらっしゃるのでしたら、ルートビアを探してみるのも面白いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。ルートビールは近所の酒店の何件かに
あたってみましたが、置いてませんでした。
loftybridgeさんの言われるように、輸入品店で探すほうがいいようですね。
今週末に探してきます。
ありがとうございました。