プロが教えるわが家の防犯対策術!

OEが開きません。
OEをクリックするとローカルフォルダが開いてしまし、どこをクリックしても反応しない状態です。
(閉じることもウィンドウを移動することもできません。)ctrl、alt、delで消すしか対応ができないのですが、どのようにしたら、元に戻るのでしょうか?
とろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Outlook Expressの本体や受信トレイなどは、全て「~.dbx」という拡張子で作成されます。

受信トレイや送信トレイが表示しないのであれば、本体を司る「folders.dbx」の破損が原因の可能性としてあります。

スタート⇒検索⇒ファイルとフォルダ全てより、
「folders.dbx」をCドライブ内で検索(詳細設定オプションで、隠しファイルとフォルダの検索を有効に)
見つかった「folders.dbx」を「folders.old」などにリネームしてみてはどうでしょうか。

たくさん出る場合は、「C:\Documents and Settings\問題発生しているユーザー名」 に該当するものを全てリネームしましょう。
(特定出来ればいいが、難しいでしょうから・・・)

なお、拡張子とは?、あるいは拡張子が表示していないよ?などは、せっかくなので自分で調べてみてください。

もちろんこれで直るかは不明ですので、バックアップはきちんと行いましょう。

参考URLは、OE起動しない際のバックアップのとり方の資料です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

OSが判りませんが、

1)可能であればシステムの復元
2)プログラムの追加と削除から、IEの修復を試みる。
3)OEはIEのパーツなので、IE6.0を上書きインストールしる。=MSのサイトからかお持ちであればCD=ROMから。
4)再起動しIEの修正パッチのアップデート

くらいかなと思います。3)以降はメイルデータの消滅ですので必ずバックアップして下さい。
    • 0

システムの復元を行ってみてください。

改善しない場合officeの再セットアップが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、システムの復元を行いました。ありがとうございました。