10代の男です。
いわゆる「無造作ヘアー」って感じにしたいんですが、ワックスを使ってもなかなかうまく行きません。
美容師さんに教えてもらったのですが、そのやり方でもなかなかうまく行かなくて…。
マットワックスやジェルワックスなどで試してみましたが、いま一つうまくできません。

何かうまくやるコツとかありますか?
出来れば細かく回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

整髪剤の中でもワックス系統は重さがあるので量が多いと簡単に寝てしまいます。


でね,無造作ヘアーですと,整髪剤がつかない部分があっても良いと思いますよ。
それと,数本ずつをまとめて軽くひねってみるのも良いかもしれないですね。
また,頭の皮膚を引っ張らない程度の部分で手を軽く握ってみるとか・・・。
美容師の方に言われたことをしたあと,たぶん,オールバックになっていると思うんだけど・・・,頭を軽くかいてみるなんてことをしたらどう?どっちかと言うと「手グシで払う」と言った方が良いかな?
とりあえず試してみてね。
「無造作ヘアーのセットはこうしなければいけない」って言うものはないので・・・。
    • good
    • 0

ワックスは意外と固めやすいので,うまくいかないと言うことは,手にとる量が多すぎるのかもしれないですね。


少量のワックスでもう一度やってみてください。(大き目の大豆大くらいの量だよ)
・・・とりあえず,このくらいしかアドバイスが出来そうもないです。
と言うのも,その美容師さんにどのように教えてもらったのかがわからないと・・・いろいろ書いても結局同じやり方だったなんてことにもなりかねないですしね。
もし,少量のワックスでダメでしたら,補足に書いてくださいね。

この回答への補足

美容師さんにはワックスを手に塗りこんで、下の方から上に髪を上げて(逆立てます)
そっからやるとイイっと言われました。
ただこれでやってみたのですが、どうもうまく行きません。
量は、あんまり少なすぎると全体につかないような気がして多すぎに取っているかもしれませんね。
気をつけてみたいと思います。

補足が遅くなり申し訳ないです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/25 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無造作ヘアーを一日中キープできるワックスなど教えてください!

 無造作ヘアーを一日中キープできるワックスなど、教えてください。

 ○○を使った後に、△△を使うといいよというように、組み合わせで教えてくださっても結構です。男性用でも女性用でも構いません。

 私の髪質は、細めでやわらかいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。こちらを参考にしてみては?

参考URL:http://www.lux.co.jp/beauty_info/styling_qa/index.html

Q強力なヘアーワックスは・・・。

私は髪質が猫毛で細く髪型はショートなのですが、ヘアーワックスをつけていても風が吹いたりするとすぐにぺっちゃんこになって元に戻ってしまいます。
今使っているヘア-ワックスは"モッズ マットテイストワックス"ですが、これ以上に強力なヘア-ワックスはないかと探しています。
できれば美容員とかで販売しているものでなく、普通のお店(薬局など)で販売しているヘア-ワックスがあればと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしてもワックスが良いですか?
猫っ毛と言う事なので持ちを良くする
と言う方向でかきますね。

皆さんが良くワックスの使い方で勘違いされているこ
とが有ります。
ワックスを根本から付ける方が多いのですが、根本から付けると皮脂と混ざったりしてベタッとなりがちで
ワックスの最大の特徴の再整髪性が失われてしまします。
ではプロセスに入ります
1)半乾きの時に根元付近にハードムースやミスト
  と言ったホールド力のある整髪料を付けます。
(猫っ毛の場合ワックスのみに頼らず下地をきっちり 
 してあげると良いですよ)
2)そのままドライ
3)ドライが終わったらワックスを毛先の方に髪に
  ついたほこりを払う感じで付けて行きます
4)一通りついいたら後は好みの形に整えます。

上記のプロセスで一度試してみてください。

それと毛質的にはマットワックスでは質量が重すぎる
ので繊維のたくさんはいったファイバーワックスを
お勧めします。固めたい一心でマットワックスを
選んだのだと思うのですが逆効果になっていることも
多いので違う観点でのアドバイスでした。

どうしてもワックスが良いですか?
猫っ毛と言う事なので持ちを良くする
と言う方向でかきますね。

皆さんが良くワックスの使い方で勘違いされているこ
とが有ります。
ワックスを根本から付ける方が多いのですが、根本から付けると皮脂と混ざったりしてベタッとなりがちで
ワックスの最大の特徴の再整髪性が失われてしまします。
ではプロセスに入ります
1)半乾きの時に根元付近にハードムースやミスト
  と言ったホールド力のある整髪料を付けます。
(猫っ毛の場合ワックスのみに頼らず下地を...続きを読む

Qアイコスとタール1mgのタバコ、どちらが体に悪いですか? 禁煙を試みてもなかなかうまくいきません。

アイコスとタール1mgのタバコ、どちらが体に悪いですか?

禁煙を試みてもなかなかうまくいきません。
徐々に軽いタバコに変えていき、しばらく1ミリのタバコを吸っていました。
そして、アイコスならタバコより体に悪くないよと友達に言われ、ネットで色々調べてみた結果、なんだか良さそうだったのでアイコスに変えてみました。
でも、しばらく1ミリのタバコを吸っていた私にはアイコス(BALANCED REGULAR)はキツく感じます。
表示がないので分かりませんが、ネットではだいたいニコチン5mgくらいではないかということでした。
タールが無くてもニコチンが増えるんだったら、1mgのタバコの方がまだ体にはマシなのでは?と疑問に思っています。

どなたか詳しい方、教えてください!

…禁煙できたら一番いいんですけどね(泣)

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。
確かにレギュラータイプはガツンときますよね。

ミントやメンソールだとあんなにガツンと来ないですけど。

紙巻きタバコの方が良いのではないかとお悩みとの事ですが、やはりアイコスに軍配が上がるでしょう。

理由は、なんといってもタールが10分の1と言う事と、副流煙です。

タールは油煙と言って、肺の中に溜まって、いずれは呼吸困難になります。

1ミリグラムの紙巻きタバコを吸われているということですが、吸った後にフィルターの部分を見ると茶色になっていますよね?
これがタールです。

副流煙ですが、紙巻きタバコの先から出た煙はフィルターを通していないので、たとえ換気扇のそばで吸ったとしても有害物質が大量に排出されて体に多大な害を及ぼします。

もしもニコチンが心配であれば、軽く吸い込めばいいだけの話なんです。

レギュラータイプだと味もイマイチですが、ぜひミントやメンソールも吸ってみてください。
メンソール系が苦手な人でも結構いけますよ。

わからないことなどありましたらお尋ねください。

Qヘアスプレー ヘアスプレーはワックスつけてするものだと思うんですが、ワックスつけなくても普通

ヘアスプレー




ヘアスプレーはワックスつけてするものだと思うんですが、ワックスつけなくても普通に使えますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

もと美容師です

ワックスつけたら スプレーは使わないことが多いです。
なぜなら ワックスのよさは 後から手直しができるところ
ウェット感などです。
そこにスプレーすると 固まる為後からの手直しがしにくいので
あまり使わないかな~

もちろん ワックスで形つくってキープしたい場合つかっても問題はありません。
そういう時もあります。

また スプレーだけの使用のほうが多いのは
軽くふわふわな ルーズアップなどはワックスの重みがでるので
スプレーだけです。

ということで スプレーだけでもOK 
用途が違うので^^

Q14歳と12歳の娘がワキガなんですが、色々市販薬を試したり、デオドラント効果のあるスプレーとか、試す

14歳と12歳の娘がワキガなんですが、色々市販薬を試したり、デオドラント効果のあるスプレーとか、試すのですが汗ばんだり
体育の後とかは 必ず臭います。
アポクリン線の手術も考えましたが、調べると 脇から臭いが消えても違うところに症状が出るとなってます。年頃だし何とかしてやりたいのですが。
何かいい方法が有りましたら教えて頂きたいです。
皮膚科に行って薬を貰った事もありますが、部活で忙しく、私も毎日仕事で病院の時間には帰れません。これからの季節 臭いがキツくなります。効果のあるものは何でも試したいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

病院にはなるべくかかって、皮膚科で処方される塩化アルミニウムは一定期間使用してみた方がいいです。
それで軽快するなら何よりだと思いますし。
薬を取りに行くことが困難でしたら、市販の塩化アルミニウム配合品にオドレミンという商品があります。
一定期間続けないと、汗腺が塞がらないので即効性ではありません。

効果がなく悪化する場合は、最終的には汗腺を除去する手術になります。
保険が適用されます。
ただ代償性発汗など、副作用の危険が伴います。傷跡も少々残ります。

お嬢様とよく話し合って今後の治療方針を決めていってください。
ちなみに民間療法や制汗スプレー等の商品はほとんど効果が期待できないので、程々に。
ただ汗臭いだけなら、清潔にしてスプレーするだけで臭いは抑えられます。
腋臭症は汗腺内部で感染を起こしている状態です。
外側だけケアしても内部には届きません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報