プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親と子(中高生)での予定でしたが、実家の母と姉に声をかけたらすご~く喜んで、すぐに「るるぶを買った!」と期待が大きいようです。軽く声をかけたら責任が重くなりました。私たちは数回沖縄に行っていますが、母と姉は初めてです。子どもも母・姉も喜ばせたいのでアドバイスをお願いします。姉は首里城に、子どもたちは美ら海水族館とマングローブ林でカヌー、私は海中道路と古宇利大橋に行っていないので、どちらかには行きたいと思っています。2泊3日で那覇10:30着、帰りは那覇20:00発。レンタカー利用で、2泊とも子どもの希望でルネッサンスです。首里城を初日に、2日めにカヌー、美ら海を3日めと考えていますが、那覇に帰ってきて、国際通りでお土産を買う時間があるでしょうか?

A 回答 (5件)

今月5日に沖縄から帰ってきたのですが、また行きたい病に陥っています(^_^;)

ところで、参考になるか分かりませんが、ワタシでしたら下記のような行程にします。

1日目:空港~美ら海水族館~ホテル
◆水族館は土日は混みます。出来れば平日がオススメです。ハマると結構時間がかかります。(餌付けショーやイルカショーがあるからです)
時間があれば瀬底島に渡るのはどうですか?

2日目:マングローブでカヌー~海中道路~ホテル
◆マングローブがどこにあるのか分かりませんので多くは語れませんが(^^ゞ海中道路はドライブだけではもったいないので、近くのビーチで遊びを入れてはどうでしょうか?

3日目:ホテル~首里城~国際通り~空港
ここでちょっと別行動で、kazu-bravoさんは首里城に行ったことがあるとのことなので、首里城で母と姉を降ろして観光してもらい、ゆいレールで牧志まで来てもらう。(首里城は迷うこともなく観光できます。ゆいレールまでちょっと遠いですが、みなさん歩かれておりますので)
その間にkazu-bravoさんとお子さんでレンタカーを返却し、空港に荷物を預けて搭乗手続きをして、ゆいレールで牧志で合流する。という案はどうでしょうか?
(台車で1人でも荷物を運べるのであれば、お子さんも首里城に同行することも可能ですが)
そうすると国際通りでの買い物時間がフルに使えて、空港までの時間もキッチリ読めるし、空港ではゆいレールを降りた2階の出発口に即行けます。
夕方から夜の便は相当なラッシュで、搭乗手続きや荷物を預けるのも出発口のチェックでもかなり並びます。
早めに済ませておけば行列で時間を取られることはありません。
今回ワタシもレンタカーを返却して空港で手続きをした後にゆいレールで国際通りに行きました。

ちょっと添乗員をされてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、先に搭乗手続きをしてしまうのですね。それは、考えもしませんでした。すると、レンタカーは空港で返車したほうがよいでしょうか。DFSで荷物を宅急便で送り、牧志と考えていたので。とても参考になりました。美ら海は水族館大好きな子どもが、もう一度行きたがっているのですが、混むことを考えたら初日でもよさそうですね。

NO.4です。

空港営業所でレンタカーを返却すると自動的に空港か希望する近隣までは送迎してくれます。
DFSで返却した場合にどこまでの送迎が付いているのか分かりませんが、とりあえず荷物さえ預けてしまえば身軽になれますので、道中のコンビニからでも宅配するなど策を練られてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

2回もお答えをありがとうございます。先に搭乗手続きをしてしまうのがよさそうに思えてきました。
hotaruika8さま、回答を下さったみなさま、本当にありがとうございます。しっかり計画を立てて、楽しく行ってこようと思います。

3日間の日程とありますが、

>姉は首里城に、
>子どもたちは美ら海水族館とマングローブ林でカヌー、
>私は海中道路と古宇利大橋

と、場所がばらばらにあるだけなので、日程(どの日にどこへ行くか)をどう考えるかは、一度自分で組み立てて、あとの方へ質問されたほうがいいと思います。

それぞれにコメントを書くと

首里城は3月は18:00までのようです。

マングローブ林って、どこのマングローブでしょうか。複数あります。
下記でしたら、美ら海水族館とセットで1日が終わると思います。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp …

古宇利大橋(および古宇利島)は、美ら海水族館とマングローブ林の中間にあるのですが、3つを1日ではたぶん無理だと思います。
お子さんを優先するなら、美ら海水族館とマングローブ林でしょうか。
でもこの2つの間の移動は、少し大目にみて2時間はかかるとおもっておいたほうがいいです。

問題は海中道路ですが、これは平安座島と宮城島につながる道路だと思いますが、勝連半島の方(昨年合併でうるま市と名前が変わってしまったようです)なので、他とまったく場所が違います。
おまけに勝連半島から、左折して海中道路に通じる道があるのですが、その道がほんとに田舎の町の狭い道で、まさかこの道があの広い海中道路につながっているとは思えない道でした(方向感覚の良いわたしでも、入り口がわからず2回も前を通りすぎました)。

一度沖縄の地図を開いて、位置関係を確認し、日程をつくるとよいと思います。
首里城は、初日でも3日目でもいいですが、国際通りを含めどうしたいか、食事は何時頃とるかでかわってきます。
初日に行く場合、首里城から海中道路は2時間はみておいたほうがいいです。自動車道を使っても、インターチェンジがあまり海中道路寄りにはないので、インターをおりても1時間以上かかる可能性があります。
海中道路から、ルネッサンスまでもどるのは1時間半くらいだと思います(勝連半島は信号が多いです)。

ちなみに、海中道路は遠くからみていると海に浮いている感じですが、引き潮のときは海水が道路脇からなくなり干潟のようになります。
おまけに平安座島から宮城島のほうにいくと、道が狭くなりガスタンク(工場地帯のような)がが並んでいて、ちょっとこわい感じの不思議な場所でした。
海中道路をみたら、折り返してしまってもいいかもしれません。

この回答への補足

国際通りおよび公設市場で姉がお土産を買いたいだろうし、何かちょっと食べて空港に戻ろうかと考えていました。レンタカーの返車はDFSの予定です。(空港にもできますが)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が以前体験したマングローブ林のカヌーは、慶佐次でした。とてもよかったと子どもに言ったらやってみたいということで…。ほかのおすすめの場所がありますでしょうか?
海中道路は、引き潮では景色が異なるのですね。なるほど、考えてみます。カヌーと古宇利大橋がいいかしら。
2日めは、母はホテルでのんびりエステなどです。そこでこの日にカヌーと思っております。ただ、美ら海は全員が行きたいようなので、1日めか3日めかと考えました。

1日目 空港~沖縄ワールド~首里城~海中道路~ホテルと高速を利用して少し手際よくするとまわれると思います。

少し参考になるかな?

http://kanji.titily.com/index.php?e=102
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、沖縄ワールドもまわれそうですか。母と姉は沖縄が初めてなのでとても喜ぶと思います。

ルネッサンスリゾートを9:30発

↓
美ら海水族館 11:30着(駐車場ではなく入り口まで歩き含む)⇒1:30発
 ↓
沖縄自動車道 許田IC 3:00入り⇒那覇IC 3:40 着
 ↓
国際通り近くの駐車場(県庁の地下に広い駐車場があります)4:00着
 ↓
国際通り 5:30発 ⇒レンタカー返却 6:30
 ↓
空港 7:00

美ら海水族館で軽いランチを食べ、空港でお土産を買わないなら行けそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初日に美ら海水族館に行って、3日めに首里城に寄って、那覇でゆっくりするのとどちらがいいか迷っていました。
質問のしかたが下手ですみません。この3日間の日程そのものはよさそうですか?つっこんで下さい。お願いいたします。
初日に首里城に行くなら、海中道路によってからホテルに遅くならずにつけるでしょうか?夕食はホテルです。