私は足の親指が長くて、ストッキングからタイツ、ソックスまですぐ穴をあけてしまいます。
この時期タイツは欠かせないんですけど、
ひどい時は下ろしたてで一回履いて穴があいたりして、
二度と履けなくなったタイツが溜まる一方なんです。

ストッキングはシンクのゴミ受けに再利用してますが、
タイツは厚くてそれには使えず、でも単価も高いし、
片方の親指部分だけに穴があいた状態で他は新品同様ってこともあって
どうしてもそのまま捨てるのが忍びなく、
何かいい再利用方法がないものか、とりあえず取ってあるんです。。。
ちなみにほとんど50~80デニールの黒タイツです。

とってもケチケチした話でお恥ずかしいですが、
どなたか、いい再利用法ぜひ教えてくださ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

パンストの指部分だけなら、縫って履いちゃいましたよ、昔。


靴をぬいだりする事がないなら十分利用できますし、
貧乏臭くてヤダ♪っていうなら、ブーツの長さにカットして
中に新聞紙をクチャクチャにしたものをブーツ長さにして
用意しておいたタイツ、パンストの中に入れちゃいます。そしてそれを
ブーツの中にいれ込めば、型崩れ防止、湿気対策となります。
あとは、靴の保存ように靴が入る長さにカットして
靴を入れたら結んで下駄箱へ。これでホコリ避けになります。
カットしたタイツの中に雑巾をいれると窓拭き用に糸くずがつかない
優れものタオルになります。
あと、ハンガーにつけて隙間用のほうきとかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むむぅ~(笑)
なるほどぉ…ってアイディアですね。

ありがとうございました!
ぜひやってみます。

お礼日時:2002/03/06 22:48

えっと・・・50~80デニールと言うことは,化繊ですね?


2~3cm幅で10~15cmくらいの長さに切り,まとめて竹の棒の先につければ「はたき」が出来ますよ。
と言っても,履けなくなった方で作るものですが・・・。

と,その前に,問題の足の爪の処理はどのようにしていますか?
爪を切った後,面倒でも形を整え,切り口の角を円くヤスリがけ(削りすぎに注意してください)すると長持ちすると思うのですが・・・。
出来ましたら,手の爪と同じようにネイル処理されると良いですよ。たぶん・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予防のアドバイスもいただき、
本当はもともとどうしたら穴を開けないかが悩みだったので…、
かゆいところに手が届いた(?)アドバイス、
ありがとうございました~

お礼日時:2002/01/25 12:13

そういえば、ずいぶん昔にいらないストッキングを利用してドアマット作っていた人がいました。

パンティストッキングだったら真中を切り裂いて、たくさんのストッキングを三つ網にしてゆき、それを渦巻き状態につなぎ合わせてマットを作っていたと思います。かなりの量が必要なので困っている人にはいいのでないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/25 12:16

私も同じ悩み(足の指が長い)です。

通常はフローリングをざっと拭いてから捨てています。(ホントにほこりは良く取れます。)何かでク○ックルワイパーの替えシートの代わりにすると良くほこりが取れると読んだことがありますがまだ試してないので今度やってみようと思います。(使ってなかったらゴメンナサイ。)
あと・・「破れたほうの一方を足の付け根のところで切り取って、それを2つ用意し、2枚互い違いに重ねてはくと、腰の部分が2重になる”あったかタイツ”の出来上がり!」ってな事も聞いたことがありますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても参考になりました。ナルホドですね!
ク○ックルワイパーもどきは家にあるので、ぜひ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 12:20

えーと、すごく変わった利用法だと思って覚えてるんですが・・・



足先を切り取ります。
で、足の付け根部分を切り開きます。
さかさにかぶると、バレエのレッスン着!

パリオペラ座バレエで、以前流行ったそうです。
ミテキ・クドーがインタビューで言っていました。

部屋着にいかがでしょう?ちょっときついかしら(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろい情報、ありがとうございました~
(私にはちょっと利用できないかもしれませんが?笑)

お礼日時:2002/01/25 15:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
ご紹介いただいたHPはあとでゆっくり見てみます。

お礼日時:2002/01/25 15:30

新品同様だとちょっともったいない気もしますが、私はよく靴磨きにつかっています。

捨ててしまうよりはいいかなと思って。
あとは手芸など、お好きでしたら、ぬいぐるみやクッションの中身としてはいかがでしょうか?あまりアドバイスにはならないですが、ご参考までに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
古タイツはあらかじめ適当に切っておいて、ちょっとした事ですぐ使えるようにしよう!と思いました。
やっぱりただ捨てるのはもったいないですよね~?!(笑)

お礼日時:2002/01/25 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアーストッキング・パウダーストッキングをご使用の方!!

今、雑誌等でも話題ですよね!
私の肌の色は普通色だと思います。
使われた方、是非感想を聞かせてください。
色をどれにしたら・・と悩んでます。
ナチュラルって、色があまりつかないのかなぁ・・・
結構、アザとかもあるので(毛穴が目立つ部分も)綺麗にしたいので、使用されてる方、アドバイスお願いします☆

Aベストアンサー

himemaruさんこんにちは!!
私も自分では、普通色だと思ってるんです。なので、テラコッタは赤みが強く見えるし、ブロンズだと濃そうだしな~っていうんでナチュラルを購入しました!
でも、使ってみると案外白いです。私もアザ(傷跡)と毛穴が悩みですが、傷はもちろん毛穴もあんまりカバーしてくれませんでした。
まあ、やらないよりはましですけど期待ほどではなかったです。私的にはナチュラルとブロンズの間が欲しい~って感じですね。これから嫌でも日焼けしちゃうと思うし・・・
ブロンズも買って混ぜて使ってみようかな~と思ってます!!
参考になれば幸いです。

Qルースパウダーの再利用法は?

家庭用の大きいケースに入ったルースパウダーを
5年程前に初めてお化粧品をそろえた時購入し、
その後乾燥肌と分かって粉吹くとか、色付きなので
顔と色が合わなくなって大きい箱の8割方残って
まったく使っていません。
ファンデーションの好みが変わって今はもう少し
細かい粒子の無色のパウダーを買おうと思っているので
使う予定がまったくなく、かといってほかすのも何だか
もったいないし、再利用法はないかと思ってます。
何か方法があれば教えてください。
オリジンズのもので割と白めの色で、今のお化粧は
下地・リキッドファンデ・たまに色なしパウダーです。

Aベストアンサー

体用はどうでしょうか。
私は顔だけじゃなく体にも日焼け止めを塗ったあとに粉をはたいたりしてますよー。
日焼け止めのベタベタ感がとれるし何もしないより制汗してくれてるような気がします。
もちろん厚くは塗らず薄ーくパフで肌の上を滑らすだけなのでなかなか粉の減りは遅いのですが^^;

Qアトマイザーの再利用ってできるのでしょうか?

一度香水を入れてしまったアトマイザーは香りが取れないのでもう使えないと聞きますが、
小分け購入したものや、使い終わったもの、飽きたものなど、
使用済みアトマイザーがゴロゴロ転がっています。

それに反比例して新しい香水はどんどん増えていくので、
どうにかして再利用できないかなと考えています。

洗剤で普通に洗ってもやはり香りは残ってしまうので、
前に入れた香りが次に入れた香水に影響しないようにする方法、
または完全に香りを落とす方法はないものでしょうか??

よろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

完全に落とすのは無理だと思います。
ガラス部分は消せたとしてもプラスチックなどの樹脂部分は浸食されてしまうので厳しいですね。
アルコールに漬けてみるのも手かも知れませんがその手間のぶん新しい物を買った方が良いでしょう。
再利用と言ったら空き瓶に除菌用のアルコールなどを入れて便座の除菌用に使うとか・・・その程度じゃないですかねぇ
そのぐらいしか思いつかないです

Q★ワンタッチネイルは再利用可能ですか!?★

週末に結婚式があるので、爪をどうしようか悩んでいます。
簡単にできるワンタッチネイルにしようかと思って物色してみましたが
お値段も様々・・・
それなりにアートされていて1000円代のもあれば、えり子ネイルは3000円くらいしますよね。
その違いはあるのでしょうか?
それと、再利用可能とも書いてませんし、1度きりとも書いてません。
最初に使用するときはそのまま爪に貼ればいいだけですが、取ったあと
裏についているノリ(?)のようなものを取り除いて市販のテープを
使って利用する・・・等は可能なのですか??
最初に剥がしたあと、チップの裏のノリみたいなものは取れるのでしょうか?
種類によっては、「再利用できません」と書いてるものもあります。
うまく再利用する方法をご存知の方、アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

エリコネイルと千円のチップの違いはブランド名です。
エリコネイルといえばもう立派なブランドですからね~!

>最初に剥がしたあと、チップの裏のノリみたいなものは取れるのでしょうか?
キレイにはとれません。全部調べてないので中には取れるものもあるかもですが・・・
私が買ったのはお湯でふやかしてがんばっても完全には無理でした^^;

だから絶対再利用するならチップが透明のではなく色付きで接着の部分が表からみえないデザインにしてください。
一度失敗したのですが透明だと一度とれてつけただけでかなり汚くなります。
色付きなら多少接着剤がとれなくても見えないのでOKです^^

ちょっと関係ないですが、チップってやっぱり自分の爪のカーブに合わせてないからやっぱり手を洗ったり水に触ったらスグ取れちゃいます。
だから結婚式とかにはハケのついたパッとスグ塗れる接着剤(ロフトなどに売ってます)を持っていくのをおススメしますよ~☆

Q色が合わないファンデ・・・再利用はできますか?

2段階しか色が発売されていないタイプのファンデを使っています。
普段は白い方を使っているのですが、先日慌てて買い物をした際に間違えて黒目の肌の人用の方を買ってしまいました。

何色も発売されているのなら、色の段階も徐々に変わっていくので少しくらい間違えても使えるのでしょうが、2色しかバージョンがないので白いタイプと黒いタイプの差が極端で、何度か無理して使ってみたのですが、どうしてもあり得ない肌色になってしまいます。

結構高かったので無駄にしたくありませんが、少し使ってしまったので友人に譲るわけにもいかず困っています。
こういう場合の再利用法などありましたら、是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

再利用、できますよ。
どの程度の色の差か分かりませんが、濃い目の色でしたらシャドウに利用できます。
頬の外側、耳から下くらいの部分に濃い目のファンデーションを部分使いすると小顔効果がありますし、
まゆ頭のちょっと下のくぼみに使うと鼻筋が通って見える効果があります。

ファンデーションを2色買って顔全体用・シャドウ用と使っている方もいらっしゃいます。
スポンジで付けて濃く付きすぎるようでしたら、ブラシでふんわり付けてみてください。
かなり自然なつき方になりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報