電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
来週、女2人で卒業旅行、2泊3日で沖縄に行きます。ちなみに卒業したばっかりなので、車の免許が取れていないのでレンタカーはないです。完璧にではないのですが、旅行の計画等をしたりしているのですが、2人とも沖縄に入ったことがなく計画してもこれでいいのかと困惑気味です。ここはこうしたほうがいいんじゃないかなどアドバイスをぜひお願いします。
飛行機は那覇空港に5時35分に着きます。
帰りは那覇空港を10時55分出発です。
ホテルは那覇市内です。
1日目は観光名所などに行く時間はないとですよね?だと那覇市内で買い物したりするぐらいかなと思うのですが。
2日目はフルで回れる日なので無理やりでも詰め込んでいくぐらいの勢いで(笑)旅行しようと思っています。ここで迷っているのは、ちゅら海水族館などの中北部へ観光バスでも使っていくか、南部方面にいくかで悩んでいるんです。最初は3泊4日の予定だったので1日中遊べるのが2日間ありますよね?だから1日を観光バスを使って中北部へ、もう1日は那覇や南部と決めていたのですが、2泊3日になりそういうわけにはいきません。どっちも行きたかったですし、あと私としては記念に琉球ガラスの体験作りがしたいなと思っていたり、もちろん買い物もしたいし・・・、けど観光バスを使うと1日が変な言い方ですけど、潰れてしまうので買い物できるかなと心配になったり。。2日目の予定をどう立てればいいのかパニックになっています。
3日目は本当は夕方ぐらいに帰るのがよかったのですが残念ながら飛行機の時間が早いので、空港内で買い物等するぐらいしかないかな・・・と思っています。
始めていくところの計画なのでうまくいかず・・・。まったく違うプランでもいいのでぜひ上手な回り方教えてください。
わかりにくいかも知れませんがぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

NO1さんの言うとおりですが、あえてここは、ちゅら海水族館をお勧めします。

特に水槽の上を見学できるコースは感動ものです。
確かに車がないと厳しいですね。
朝一でちゅら海水族館へ行き、昼食後フルーツランドとか名護地区で立ち寄り、帰りにガラス工芸を作って、那覇に戻る。このときの夕陽は素晴らしです。

ガラス工芸は結構早く終わりますが、営業時間も早いので電話してから行く方が良いです。(沖縄は店じまいが早い!!)
そのようなルートの観光もあったような・・・・(;^_^A アセアセ…
DFSはでかいですw。これをちゃんと見るならそれだけで1日つぶれるのでは?と思いますね。

私は初めての時に3泊4日でした(夏)が、あっという間にすぎるので次からは4泊5日にしました。
計4回(家族旅行)行ってるのですが、飽きませんねw
去年は渡嘉敷島に行きましたが、あの海の綺麗さはあ然とするばかりでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゅら海もいいですねぇ。やはり迷いどころです。沖縄は店じまいが早いということで気をつけていこうと思います。

補足です。

>、何時ぐらいからチェックインは始まっているのでしょうか?
JAL系ならJTA県内線の始発が7時台なので、7時には始まっていると思います。ANAはその少し後、くらいでしょうか。

前述のように、今の季節は着陸機がメインですので、あまり早く行っても何も見えません。AM8:30くらいに空港を出れば十分かと。

>帰りもタクシーを時間指定で呼んでおくといいと思います。
現在は「文明の利器」携帯電話がありますので、現地から電話すればOKです。

ちなみに、時間に余裕があれば、瀬長島には路線バスで行くことも可能です。
瀬長島に渡る橋の本島側近くに、那覇バスの具志営業所があり、市内線200円で国際通りまで行けます。
(営業所→市街地のほうが、間違える心配がなくて簡単)

参考URL:http://www.geocities.jp/roah_naha/to_senaga.html
    • 0

3日目の出発までの時間には、瀬長島に行くのがよさそうです。

朝早めにホテルを出発して、那覇空港で飛行機のチェックインして荷物を預けてしまって下さい。
その後、1Fに降りてタクシーで行くといいと思います。片道だいたい1000円くらい。10分もかからないと思います。

飛行機の離着陸を見るなら、手前の橋の真中あたりで降ろしてもらってください。逆にいうと瀬長島には野球グランド位しかありません...。
特に冬季は北風が強いので、北向きに着陸、北向きに離陸のケースが多いです。ということで着陸を狙うことになります。(離陸機は「お尻」しか見えません。)
だいたいAM9:15ごろに、羽田早朝便や県内便が到着しだすと、後はどんどん来ます。
帰りもタクシーを時間指定で呼んでおくといいと思います。
飛行機に乗り遅れないよう、気持ち早めに空港に戻ってください。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

3日目のアドバイスありがとうございます。
このことを友達に話したら、ぜひこの回答を参考に!ってことで3日目は早めにホテルを出て行ってこようと思います。空港でチェックインをしてからということですが、何時ぐらいからチェックインは始まっているのでしょうか?日の出でも見ようかという話もあったのですが、よくよく考えるとかなり早い時間にホテルを出なきゃいけないし、空港もやっているのかと・・・。
帰りのタクシーを呼んでおくというのも思いつかなかったことで、忘れずタクシー呼ぼうと思います。

お土産やさんの情報です。

沖縄県庁近くに、沖縄県物産公社が経営している『わしたショップ』と言うお土産やさんがあります。ヤフーなどでも検索するとでてきます。ここは、沖縄県ならではの、沖縄県産のお土産が良心的に揃えてありますので、是非お勧めです。後は、公設市場などにも、沖縄ならではの調味料や小物販売しています。一味違ったお土産も良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お土産情報ありがとうございます。
ちょっと変わったものとか好きなので、一味違ったお土産探しまくろうかなと思います(笑)
わしたショップですね。ぜひいってきます☆

定観だと「ちゅら海水族館」コースでは一日がかり(9時発18.30帰着)

9.30発の「南部戦跡と玉泉洞」コース 帰着16.00
  沖縄ワールドは玉泉洞か王国村のいずれかに限定した方がベター(時間的に)
  琉球ガラスの体験作りの時間はあります(要予約?)
定観は市内のホテルによってはホテルの前で乗降できます(予約時に連絡)
 南部コースの場合には「ホテル西武オリオン」で下車し国際通りの散策・買い物が可能です
参考に定観を http://www.okinawabus.com/

その他 観光タクシーという手も
 http://www.h2.dion.ne.jp/~uehara86/index.html
 観光地での時間制約は少なくなります 
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。タクシーもいいかなと思ったのですが、何せ学生なためちょっときついかもしれません。そしたらやっぱりバスかな。回答を参考にさせてもらいます。

沖縄ですか。

。。いいですねぇ(^-^)
2泊3日で夕方着の朝発の車無しということでしたら
初日は那覇市内、国際通りやライトアップされた
首里城などを堪能されては?DFSなんかもできましたし。ご飯はリッチにいくもよし牧志公設市場で安く
地元のものを食べるのもイイと思います。

2日目をちゅら海が南部で悩まれているようですが
僕が南部・糸満方向をおすすめします。
ちゅら海はぜひ!ぜひ!行って損はないくらいの
水族館ですが、いかんせん車がない(バスのみ)だと
時間がうまくつかえず、1日つぶれてします。
糸満方向は、観光バスだけでなく路線バスもけっこう
走っているので、そのへんは融通が利くかと。
琉球ガラスの体験もできますしね。

おすすめスポットは車がないとちとキビシイかと
思いますが、那覇空港の南側にある瀬長島はいいですよ
頭の真上を飛行機が通っていく大迫力。。。
ビーチもありますし、夕焼けがとてもきれいに見れます
    • 0
この回答へのお礼

ちゅら海は聞いてはいたのですが交通が不便ですか。初めての土地で迷ってもいけませんし不便だとやっかいですね。南部はちゅら海方面と比べたらバスが結構走ってるということですよね?琉球ガラスの体験もできるということでぜひ参考にさせてもらいます。