主人のフケ性に悩んでいます。
頭皮が赤みをおびていて、かゆみはないらしいのですが
粉雪のように細かくてサラサラなフケが大量に出ます。
いろいろなシャンプーを試しましたが、コレ!というものが
見つからず、困っています。
髪質は硬くて直毛、カラーリングやパーマはしていません。
髪型はGLAYのTERUさんの一つ前の髪型に似ています。
(今は前髪が短く、立てていますよね。主人は以前の
 TERUさんほど前髪を伸ばしていませんが・・・)
リンスは使っていません。
皮膚のことなので、皮膚科に行って診断してもらうことを
すすめたのですが、本人は行く気がない様子・・・
どうにか良いシャンプーを見つけてあげたいと思い、投稿
させていただきました。
フケ解消に関することならどんなことでもかまいません。
シャンプー,食べ物,頭皮の手入れ方法(主人は面倒がり屋
なので、手入れは向かないかもしれません(涙&笑))etc.
是非教えてください!

A 回答 (5件)

えっと・・・床屋です。

(「一般人」になっているのは,この場合,医学的な部分がかかわるからです)

正直に言いますと,実際にその症状を見せてもらいたいです。でも,ここでは無理ですよねぇ・・・。
このままでは,No.2のkororintanさんが書かれている脂漏性皮膚炎の可能性もありますが,乾燥肌からくるもの,アトピー性皮膚炎の疑いも出来るし,いろんな細菌が関係している場合だって考えられますし,シャンプー剤が原因の場合だって考えられます。もちろん,単にフケ症である場合もあります。
この原因が断定できないことには,対処法を紹介できません。
だって,あっちには良くてもこっちには絶対にしてはいけない対処法もあるからです。
一応,参考URLで相談されてはいかがでしょう?

No.1のmama0308さんとNo.3のkobutatyanさんの回答に補足します。
(と言っても,これが原因だから書いたと考えないでください)
お二人の場合,シャンプー剤が頭皮に残ってしまったことが原因だと考えられます。
シャンプー剤は,衛生面上どうしても濃い液体の状態で販売されています。薄い状態で販売されると雑菌が繁殖してしまうためです。
ですが,濃い状態であるために,使用前に水やお湯で溶かして使用しないとかなりの粘りがあり,また,必要以上に界面活性剤が使われるので頭皮に残りやすくなってしまいます。
この頭皮に残っている状態が続いてしまうとフケが発生しやすくなってしまうのです。もちろん,十分にすすぐことでこれは防げるのですが,かなりの時間すすがないと落とすことが出来ないですね。また,使用する分だけを薄めて使えば,すすぎの時間は短縮出来ます。
では,同じ界面活性剤(実際は違いますが・・・)の石鹸ではどうかと言うと,これは使う分だけが解ける仕組みになっていますので,必要以上の量になりにくいため,すすぎ時間が短くても大丈夫なんです。
これらの理由から,すすぎ時間を十分取ったり,石鹸に変えたりしたことでよくなったのではないでしょうか。

参考URL:http://www.3710.co.jp/
    • 0

こんにちは。

「大島椿」という椿油がおすすめです。
口コミサイトで大変評判がよく、
私も使い始めたのですが髪はさらさら、フケ、カユミもなくなりました。
かなり使い心地よいです。口コミサイトを参考URLに入れておきますので
読んで見てください。使い方も皆さん書き込んでおられます。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/html/frame/f_rank.html
    • 0

こんにちわ。

私の家族が一時期もの凄いフケ症に悩んだ時期があったので、参考までに。
シャンプー(フケ対策用も含む)とリンスのメーカーはどれを使ってもフケが無くなることが無かったときに、やけになって石鹸を使ったら1週間もしない内にフケが無くなった事がありました。

今でも理由は分かりませんが・・・。
    • 0

そのフケに似たのは、ひょっとすると脂漏性皮膚炎かもしれませんよ。

ビタミンの種類は忘れたけどビタミン不足とストレス、睡眠不足に影響があると思います。皮膚科へ行くと、ビタミン剤と塗り薬をもらえます。個人差はあると思いますが2週間から1ヶ月でフケが治まります。ご主人さんは、油モノとか好きじゃないですか?この病気の特徴は鼻、眉間、耳の後ろ、頭部に赤くなる症状がでます。ご主人さんのフケについては、これと決まったわけじゃないので一度、皮膚科で相談してくださいね。もし、ただのフケの場合は、硫黄成分の含んだシャンプーを使うと効果があります。あまり、ゴシゴシ洗わないで易しくね!
    • 0

こんばんは。

以前、美容院で相談してみた事があります。
とにかくシャンプーをよくすすぎ落す事だといわれました。
シャンプーそのものが合う合わないもあるそうですが
なにはともあれ、よくすすぐ事だそうです。

たしかにシャンプーしたらさっとすすいですぐにリンス
していましたが、よくすすぐようにしてみたら、本当によくなりました。

ためしてみてくださいね♪
    • 0