今初級シスアドの勉強中なのですが、これがヘルプデスクという仕事に結びつく勉強なのか疑問に思っています・・・。でも、めざすなら、精一杯勉強したいのですが、実際ヘルプデスクという仕事に就いている方々がどのような仕事をして、どんな勉強をしているのか、なかなか見えてこないので、そういった方々にアドバイスしていただけたらうれしいなと思っています。
 よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何のヘルプデスクですか?


ウチの会社やその関係には、携帯電話のヘルプデスクや産業用機械のヘルプデスクもあります。
ヘルプデスク=パソコンやコンピュータ
は間違っています。

でも、シスアド云々というところを見ると、コンピュータ系ですか?
それなら、No.1の方も言われていますが、一番喜ばれるのは「パソコンおたく」です。
私の会社でパソコンヘルプデスクをやっている人は、何を聞いても答えてくれます。
じゃあ、どんあ人かというと、自分でパソコンを組み立てるし、修理もするし、自宅にwebサーバを立てて、プロバイダではないですが、自宅サーバを作っちゃう人です。
ネットワークの知識もさる事ながら、MS-DOSからWindows3.1,95,98,2000,ME,XPからMacまで知っています。
つまり、何を聞かれるか分からないので、全ての知識が必要と言うことになります。

しかし、実際には勤める会社でサポートしているものだけで良いことになります。
私の会社では、社内ヘルプデスクなので、Windows95,Windows2000,MS-Ofiice、Lotus Notes,Solaris,VIsio,ネットワーク,ウィルスに限られています。
特にアプリケーションの使い方や裏ワザなどは必須です。
OSよりアプリケーションの使い方をマスターする必要があります。
    • good
    • 0

私はヘルプデスクではないのでですがヘルプデスクのメンバーからヘルプを頼まれるのでアドバイス



コンピュータ関連のヘルプデスクには操作、トラブル、導入(インストール)、開発(マクロやVBAなど)・・・と言う風に分野が異なる内容があります。
eripyonさんがどの分野に関してヘルプデスクをするのか知りませんが、最低知識として初級シスアド位の知識があっても困りません。なお所詮資格は会社が判断しやすい指標であって個人の能力をあらわす物でない事に注意して下さい。

例えばwindows98やMEでは「最大化、最小化、閉じるが数字や文字に・・」と言われたたフォントキャッシュの問題だなとか

OutlookExpressでURLをクリックすると「Cドライブが開く」だとほにゃららだとか

Excelである値を抽出したいのだけど・・・と言われればそれに関して回答する。

No2のSpurさんが言ってますがパソコンであればそれに詳しい人です。例えばここのサイトでコンピュータカテゴリに関してトップテンに入るような人

トラブルや操作などはここのサイトや各種ヘルプデスクサイトやQ&Aサイト、エクセルなら「エクセル道場」等のサイト、取り扱い説明書

後は検索サイトの検索術を見に付けること、あとは実践あるのみ

じゃあトラブルや操作については、ここの適当な質問について自分が回答できるか確認してみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161776
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々勉強していかなくては、いけないことがよくわかりました。
まずは、シスアドの試験に向けてしっかり勉強しますありがとうございました!

お礼日時:2002/01/22 21:26

一応、私の友人で、ヘルプデスク経験者の持ってる資格を。


MCSE(NT)
MCP(2000)
MOT(2000)
.comMaster他

まあ、ほかにもありますけど、
ここで何書きたかったかって言うと、

MCSEのNT版を持ってるのに、
今、さらに、MCSEの2000取得をめざしてらっしゃるってことです。

パソコンのヘルプデスクであれば、
常に、新しいバージョンを覚える必要ありますから。
ちなみに、彼女の(女の子♪)自宅PC環境は、当然(?)、LANでノートとデスクをつなげてあり、デスクトップは、自作、OSは、WindowsMeと、WindowsXPのデュアルブートです。(ちょっと前まで、WindowsMeと、Windows2000のデュアルブートでしたけどね。)

彼女の悩みは、WindowsMeから、パソコンをはじめたので、それ以前のOSやソフトがわからないことだそうです。

誰もが、最新バージョンを、使っているわけではないので。
最新バージョンは、これから勉強することもできますが、
古いバージョンを、これから勉強するのは、至難の業ですよ。

でも、まず、最初にやるべきことは、需要の多いOSやソフトを勉強することじゃないでしょうか。需要が多い=質問も多いってことですから。
    • good
    • 0

ネットワーク製品の技術サポートをしています。

前職では戸籍管理システムの
電話サポート、アパレル系の会社のシステム部でヘルプデスクをしていました。
どのような会社のヘルプデスクをするかにもよるので一概には言えませんが、
シスアド、情報処理2種くらいの知識は常識程度にあっても良いのでは?と思います。
総合的な社内のヘルプデスクであれば、一般的なオフィスで使う製品
(MsOfficeなど)や、ネットワークの知識、プリンタやハブなどハードウェアの
知識は必須でしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初級シスアド秋受験の勉強計画、アドバイスお願いします。

10月に初受験する予定ですが、独学で勉強しているのですが私がやっているペースで間にあうものかどうか不安です。アドバイス等よろしくお願いいたします。

7月末までに、テキスト(p300くらいある本)を2冊読んで理解する。
8月末までに、過去問題を全部といてみる
9月から試験前までに、予想問題集を購入しといてみるのと、苦手なところの勉強

パソコン歴 5年 
資格 MOUS上級w&E P検3級
実務でパソコンを使用した経験はありません。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

十二分に間に合うでしょう。
が、テキスト2冊では不足かも。午後問用の問題集も欲しいところです。また、8月頃に発売される「直前整理!・・・」とかの問題集にも目を通しましょう。ズバリのものが出題されましたし。
経験上、オーム社の「標準テキスト」は必要十分な内容でした。問題集ではアイテックの「午後問題の重点対策」が非常に詳しく、今でも実務に役立っています。
参考URLから購読できる「宿題メール」も役に立ちました。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/index.htm

Qヘルプデスクの実務の勉強本

ヘルプデスク(社内のPC)の仕事をすることになりました。
まったくしたことがないので勉強したいのです。
勉強や実務に役に立つ本あるいは書籍はありますか。
おすすめあれば教えてください。

Aベストアンサー

ヘルプデスクの仕事は、mamorukatouさんがおっしゃるように、現場によって範囲がまちまちです。
対象が社内ということなので、そこでどのような物が標準的に使われているのか、自分がサポート対象として責任を持たなければいけないものは何なのか、きちっと把握した上で、勉強するべきでしょう。闇雲に書籍を読んでも、あまり役に立ちません。

また、場所を問わず役に立つスキルもあります。
コミュニケーション能力と、トラブルシューティングのスキルです。どちらも本を読んで身につく類のものではありませんけどね。

恐らくサポートするのは、社内の”利用者”だと思います。
電話での対応が多くなると思いますが、利用者は決してサポートに分かりやすい説明をしてくれません。(皆が皆とはもちろん言いませんが)
トラブルの状況説明はおろか、Q/Aの類も自分がやりたい事を正しく説明できないケースが多いです。
ここの質問にもそういうの多いですね(笑)
しかし、そういった利用者から正確な状況を聞きだす、利用者自身が本当にやりたい事(あるいは必要としている事)を聞き出す・引き出すのは技術者の仕事です。
従って、一般的なコミュニケーション能力(これには無論電話応対も含めたマナーも含まれます)の他に利用者へのヒアリング能力(インタビュー技法などといいます)が必須になります。

トラブルシューティング能力とは、起こっている問題点を整理し、原因を切り分ける能力です。
これは、はっきり言って経験あるのみです。
無論、知識も必要なのですが、良く知っている人が必ずしも優れたトラブルシューティング能力を備えているわけではありません。
なまじ中途半端に物を知っている事が、本当の原因から視点を遠ざける事すらあります。
ヘルプデスクの難しい点は、このトラブルシューティングを利用者との会話の中で行うケースが多いという事です。
実際に触ってみれば、すぐに分かるケースも電話越しには中々そうはいきません。
利用者数や、拠点の数にもよりますが、基本的には会話の中で全てが進むはずです。

質問の趣旨から少し外れてしまいましたかね。
1万人規模の会社のヘルプデスクとシステム管理を経験してきたSEからのアドバイスと思ってください。

というわけで、間違いなく役に立つ本が1種類あります。
ビジネスマナー本です。
技術的な部分は、後からでも大抵問題ありません。
まあ、3ヶ月経って全然向上してないとかも問題ですけど。
しかし、マナーに関しては初日から勝負になります。
社会人の常識を一通り押さえておくことは、何は無くとも必要だと思いますね。

あ、もし社会人生活が長い方だったら、ごめんなさい(笑)

ヘルプデスクの仕事は、mamorukatouさんがおっしゃるように、現場によって範囲がまちまちです。
対象が社内ということなので、そこでどのような物が標準的に使われているのか、自分がサポート対象として責任を持たなければいけないものは何なのか、きちっと把握した上で、勉強するべきでしょう。闇雲に書籍を読んでも、あまり役に立ちません。

また、場所を問わず役に立つスキルもあります。
コミュニケーション能力と、トラブルシューティングのスキルです。どちらも本を読んで身につく類のものではありませ...続きを読む

Q初級シスアドのテキストについて

このたび初級シスアドを受けようと思っているのですが、初級シスアドに関しては全くの初心者です。ちなみにパソコンの技能はMicrosoft Office SpecialistのWordとExcelを持っている程度です。お勧めの初級シスアドの初心者用の参考書を教えてください。

Aベストアンサー

今週シスアドを受けてきた者です。
1週間で分かる初級シスアド集中ゼミ 午後編  栢木 厚 (著)
がお勧めです。初心者でしたが良く理解できました。

あと勉強方法でお勧めなのは、インターネット上に過去問題が
沢山ころがっていますので、納戸も繰り返し解くことです。
過去問題から全く同じ問題が何度も出ています。

Q初級シスアドの合格ラインは?

シスアドの試験を受けたんですが合格ラインが是非知りたいのです。
午前午後とも70%は出来たんですが…。
教えてください!!!!

Aベストアンサー

再び登場です。
えー、ちなみに私は平成12年の春に合格しました。
さて、masa_p10さんの場合、(マークミスがないとすれば)
合格の可能性は十分あると思います。
で、問題は午後の配点です。
70%というのは、正答/全問数だと思いますが、午後は各問題の難易度が違うので、
たぶん配点も1点とか2点とかいろいろだと思うからです。
でも、受かってるとよいですね。

Q初級シスアドの試験会場について

試験会場は本によると東京のみの紹介だったのですが、他に神戸とか大阪ではされていないのでしょうか?ご存知の方はお教えください。

Aベストアンサー

初級シスアドの情報は参考URLの所で結構そろっています

参考URL:http://www.kimura-kouichi.com/sad.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報