今初級シスアドの勉強中なのですが、これがヘルプデスクという仕事に結びつく勉強なのか疑問に思っています・・・。でも、めざすなら、精一杯勉強したいのですが、実際ヘルプデスクという仕事に就いている方々がどのような仕事をして、どんな勉強をしているのか、なかなか見えてこないので、そういった方々にアドバイスしていただけたらうれしいなと思っています。
 よろしくお願いします

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A 回答 (4件)

何のヘルプデスクですか?


ウチの会社やその関係には、携帯電話のヘルプデスクや産業用機械のヘルプデスクもあります。
ヘルプデスク=パソコンやコンピュータ
は間違っています。

でも、シスアド云々というところを見ると、コンピュータ系ですか?
それなら、No.1の方も言われていますが、一番喜ばれるのは「パソコンおたく」です。
私の会社でパソコンヘルプデスクをやっている人は、何を聞いても答えてくれます。
じゃあ、どんあ人かというと、自分でパソコンを組み立てるし、修理もするし、自宅にwebサーバを立てて、プロバイダではないですが、自宅サーバを作っちゃう人です。
ネットワークの知識もさる事ながら、MS-DOSからWindows3.1,95,98,2000,ME,XPからMacまで知っています。
つまり、何を聞かれるか分からないので、全ての知識が必要と言うことになります。

しかし、実際には勤める会社でサポートしているものだけで良いことになります。
私の会社では、社内ヘルプデスクなので、Windows95,Windows2000,MS-Ofiice、Lotus Notes,Solaris,VIsio,ネットワーク,ウィルスに限られています。
特にアプリケーションの使い方や裏ワザなどは必須です。
OSよりアプリケーションの使い方をマスターする必要があります。
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私はヘルプデスクではないのでですがヘルプデスクのメンバーからヘルプを頼まれるのでアドバイス



コンピュータ関連のヘルプデスクには操作、トラブル、導入(インストール)、開発(マクロやVBAなど)・・・と言う風に分野が異なる内容があります。
eripyonさんがどの分野に関してヘルプデスクをするのか知りませんが、最低知識として初級シスアド位の知識があっても困りません。なお所詮資格は会社が判断しやすい指標であって個人の能力をあらわす物でない事に注意して下さい。

例えばwindows98やMEでは「最大化、最小化、閉じるが数字や文字に・・」と言われたたフォントキャッシュの問題だなとか

OutlookExpressでURLをクリックすると「Cドライブが開く」だとほにゃららだとか

Excelである値を抽出したいのだけど・・・と言われればそれに関して回答する。

No2のSpurさんが言ってますがパソコンであればそれに詳しい人です。例えばここのサイトでコンピュータカテゴリに関してトップテンに入るような人

トラブルや操作などはここのサイトや各種ヘルプデスクサイトやQ&Aサイト、エクセルなら「エクセル道場」等のサイト、取り扱い説明書

後は検索サイトの検索術を見に付けること、あとは実践あるのみ

じゃあトラブルや操作については、ここの適当な質問について自分が回答できるか確認してみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161776
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この回答へのお礼

日々勉強していかなくては、いけないことがよくわかりました。
まずは、シスアドの試験に向けてしっかり勉強しますありがとうございました!

お礼日時:2002/01/22 21:26

一応、私の友人で、ヘルプデスク経験者の持ってる資格を。


MCSE(NT)
MCP(2000)
MOT(2000)
.comMaster他

まあ、ほかにもありますけど、
ここで何書きたかったかって言うと、

MCSEのNT版を持ってるのに、
今、さらに、MCSEの2000取得をめざしてらっしゃるってことです。

パソコンのヘルプデスクであれば、
常に、新しいバージョンを覚える必要ありますから。
ちなみに、彼女の(女の子♪)自宅PC環境は、当然(?)、LANでノートとデスクをつなげてあり、デスクトップは、自作、OSは、WindowsMeと、WindowsXPのデュアルブートです。(ちょっと前まで、WindowsMeと、Windows2000のデュアルブートでしたけどね。)

彼女の悩みは、WindowsMeから、パソコンをはじめたので、それ以前のOSやソフトがわからないことだそうです。

誰もが、最新バージョンを、使っているわけではないので。
最新バージョンは、これから勉強することもできますが、
古いバージョンを、これから勉強するのは、至難の業ですよ。

でも、まず、最初にやるべきことは、需要の多いOSやソフトを勉強することじゃないでしょうか。需要が多い=質問も多いってことですから。
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ネットワーク製品の技術サポートをしています。

前職では戸籍管理システムの
電話サポート、アパレル系の会社のシステム部でヘルプデスクをしていました。
どのような会社のヘルプデスクをするかにもよるので一概には言えませんが、
シスアド、情報処理2種くらいの知識は常識程度にあっても良いのでは?と思います。
総合的な社内のヘルプデスクであれば、一般的なオフィスで使う製品
(MsOfficeなど)や、ネットワークの知識、プリンタやハブなどハードウェアの
知識は必須でしょう。
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Qヘルプデスクについて

ヘルプデスクについて質問させてください。
現在は技術職をしていますが、訳あって、
ヘルプデスクの仕事をするかどうかとても悩んでいます。
そこで、ヘルプデスクについて経験のある方、
または詳しい方がいらっしゃれば是非お話を
聞きたいのです。
内容としては、オフィス全般、パソコン全般についての
ヘルプデスクです。
技術職をしていて、オフィスはそれなりに使用してきましたが、
その程度では務まらないと思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか。
ヘルプデスクという職業も今回初めて聞いたので、
全く実体が見えてこなくて、大変心配しています。

どのような些細な事でもいいので、ヘルプデスクに関する
事を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たまたま、最初に勤務した会社でヘルプデスクの仕事をしたのがきっかけで、現在ヘルプデスク歴10年近くなった者です。

技術職からヘルプデスクへの転換をご検討、とのこと。
全く心配ありませんので、ご安心下さい。

ヘルプデスクは、IT系職業の入門編のように位置づけられており、「初心者でもOK」の場合が多いです。(残念ながら、このために待遇はあまりよくありません)
ヘルプデスクといっても職務内容はいろいろ異なります。
例えば
■客先常駐系(電話で対応し、場合により現地作業あり)
■オンライン系(電話・メールなどによる遠隔対応のみ)
■社内ヘルプ系(顧客からではなく、社内の対応のみ)
などがあります。

社内ヘルプ系ですと、場合によって、社員向けPCのセットアップや管理、サーバメンテナンスが含まれる場合があります。

ご要望の内容ですと、どのパターンでも求人はあると思います。

なお、知識は経験とともに後からついてきます。
研修後の着任となることも多いので、レベルをきにすることはありません。

大事なことは
■相手の話を聞き、手段を提案する
■自分の知識をひけらかさない
■物腰は柔らかに、丁寧かつ明確に話す。
だと思います。

技術職としての下地があれば、知識の吸収も早く、よいヘルプデスクになれると思います。
ご活躍をお祈りしております。

たまたま、最初に勤務した会社でヘルプデスクの仕事をしたのがきっかけで、現在ヘルプデスク歴10年近くなった者です。

技術職からヘルプデスクへの転換をご検討、とのこと。
全く心配ありませんので、ご安心下さい。

ヘルプデスクは、IT系職業の入門編のように位置づけられており、「初心者でもOK」の場合が多いです。(残念ながら、このために待遇はあまりよくありません)
ヘルプデスクといっても職務内容はいろいろ異なります。
例えば
■客先常駐系(電話で対応し、場合により現地作業あり)
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Q初級シスアド秋受験の勉強計画、アドバイスお願いします。

10月に初受験する予定ですが、独学で勉強しているのですが私がやっているペースで間にあうものかどうか不安です。アドバイス等よろしくお願いいたします。

7月末までに、テキスト(p300くらいある本)を2冊読んで理解する。
8月末までに、過去問題を全部といてみる
9月から試験前までに、予想問題集を購入しといてみるのと、苦手なところの勉強

パソコン歴 5年 
資格 MOUS上級w&E P検3級
実務でパソコンを使用した経験はありません。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

十二分に間に合うでしょう。
が、テキスト2冊では不足かも。午後問用の問題集も欲しいところです。また、8月頃に発売される「直前整理!・・・」とかの問題集にも目を通しましょう。ズバリのものが出題されましたし。
経験上、オーム社の「標準テキスト」は必要十分な内容でした。問題集ではアイテックの「午後問題の重点対策」が非常に詳しく、今でも実務に役立っています。
参考URLから購読できる「宿題メール」も役に立ちました。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/index.htm

Q社内ヘルプデスクor個人向けヘルプデスク

派遣会社から個人向けITサポートのお仕事を紹介されました。
仕事内容は、某PCメーカーを購入したお客様に対して、PCトラブルシューティング等のPC操作に関する問い合わせが中心になります。
今までOAインスト、社内ヘルプデスクを経験して7年ほどになりますが、個人向けサポートはしたことがないので不安があります。
よく個人向けだと、クレーム対応が多くストレスになると聞いたことがあります。
私の経験では社内ヘルプデスクですと、クレームや人としてちょっと?!というような人はおらず、いつも電話を切るときには「ありがとう」と言われ、感謝されることが多かったので、ストレスに感じることは少なかったです。
社内ヘルプ暦が長いとやはり個人向けヘルプデスクは精神的にかなり厳しいでしょうか?
ちなみに自分では、精神的にはあまり強くない方だと思います。
前置きは長くなりましたが、社内ヘルプデスクと個人向けヘルプデスクのメリットデメリットを教頂けませんか?

Aベストアンサー

>社内ヘルプ暦が長いとやはり個人向けヘルプデスクは精神的にかなり厳しいでしょうか?
私は大手PCメーカーの電話サポートの対応員をやっていたことがありますが正直精神的には厳しいですね。胃に穴が空いてしまう人や鬱のような状態になる人突然出勤してこなくなる人等々見てきました。ただある程度続ければ慣れで少々のことではへこたれない精神力が付く人が多いのも確かです。

>社内ヘルプデスクと個人向けヘルプデスクのメリットデメリットを教頂けませんか?
私は社内ヘルプデスクと言うのを経験したことが無いのでメリットデメリットを申し上げる立場ではありませんが個人向けヘルプデスクのメリットは色々なお客さんの対応をすることでスキルアップが図れることでしょうか…デメリットは質問者が指摘されていますが精神的に結構きつい場合が多い事でしょうか…

Qヘルプデスクの実務の勉強本

ヘルプデスク(社内のPC)の仕事をすることになりました。
まったくしたことがないので勉強したいのです。
勉強や実務に役に立つ本あるいは書籍はありますか。
おすすめあれば教えてください。

Aベストアンサー

ヘルプデスクの仕事は、mamorukatouさんがおっしゃるように、現場によって範囲がまちまちです。
対象が社内ということなので、そこでどのような物が標準的に使われているのか、自分がサポート対象として責任を持たなければいけないものは何なのか、きちっと把握した上で、勉強するべきでしょう。闇雲に書籍を読んでも、あまり役に立ちません。

また、場所を問わず役に立つスキルもあります。
コミュニケーション能力と、トラブルシューティングのスキルです。どちらも本を読んで身につく類のものではありませんけどね。

恐らくサポートするのは、社内の”利用者”だと思います。
電話での対応が多くなると思いますが、利用者は決してサポートに分かりやすい説明をしてくれません。(皆が皆とはもちろん言いませんが)
トラブルの状況説明はおろか、Q/Aの類も自分がやりたい事を正しく説明できないケースが多いです。
ここの質問にもそういうの多いですね(笑)
しかし、そういった利用者から正確な状況を聞きだす、利用者自身が本当にやりたい事(あるいは必要としている事)を聞き出す・引き出すのは技術者の仕事です。
従って、一般的なコミュニケーション能力(これには無論電話応対も含めたマナーも含まれます)の他に利用者へのヒアリング能力(インタビュー技法などといいます)が必須になります。

トラブルシューティング能力とは、起こっている問題点を整理し、原因を切り分ける能力です。
これは、はっきり言って経験あるのみです。
無論、知識も必要なのですが、良く知っている人が必ずしも優れたトラブルシューティング能力を備えているわけではありません。
なまじ中途半端に物を知っている事が、本当の原因から視点を遠ざける事すらあります。
ヘルプデスクの難しい点は、このトラブルシューティングを利用者との会話の中で行うケースが多いという事です。
実際に触ってみれば、すぐに分かるケースも電話越しには中々そうはいきません。
利用者数や、拠点の数にもよりますが、基本的には会話の中で全てが進むはずです。

質問の趣旨から少し外れてしまいましたかね。
1万人規模の会社のヘルプデスクとシステム管理を経験してきたSEからのアドバイスと思ってください。

というわけで、間違いなく役に立つ本が1種類あります。
ビジネスマナー本です。
技術的な部分は、後からでも大抵問題ありません。
まあ、3ヶ月経って全然向上してないとかも問題ですけど。
しかし、マナーに関しては初日から勝負になります。
社会人の常識を一通り押さえておくことは、何は無くとも必要だと思いますね。

あ、もし社会人生活が長い方だったら、ごめんなさい(笑)

ヘルプデスクの仕事は、mamorukatouさんがおっしゃるように、現場によって範囲がまちまちです。
対象が社内ということなので、そこでどのような物が標準的に使われているのか、自分がサポート対象として責任を持たなければいけないものは何なのか、きちっと把握した上で、勉強するべきでしょう。闇雲に書籍を読んでも、あまり役に立ちません。

また、場所を問わず役に立つスキルもあります。
コミュニケーション能力と、トラブルシューティングのスキルです。どちらも本を読んで身につく類のものではありませ...続きを読む

Q社内ヘルプデスクのキャリアパス

カテゴリ違いでしたらすみません。
自分は6年ほど派遣で社内ヘルプデスクをやってる28歳女です。
今年、会社の方針で契約が5~6月には終了する予定なので転職先を探している最中です。

自分としては社内ヘルプデスクを続けて行きたいのですが、調べてみると年齢が上がるにつれヘルプデスクとしてやっていくのは難しいという文献をいくつかみました。
ヘルプデスクのキャリアパスとしてはヘルプデスク→テクニカルサポート→SEなどの選択肢しか無いのでしょうか。

個人的に社内のパソコン選定や障害対応には魅力を感じてるのですが、開発などは自分には向いていない気がするので、SEへキャリアアップという気持ちがありません。
今の会社が開発をアウトソーシングして運用してるので、そういった情報システム部に入ることが目標なんですが。
今の時代難しい選択でしょうか・・・。

Aベストアンサー

私も派遣で社内ヘルプデスク 社員でも同じような事をやってる身です。
年は35歳です。 同じような境遇なんですね。

直論から言えばその会社の社員になれば良いのです。
User数は50~100程度の所で そうすれば専任の人は1人ですので
社内のパソコン選定や障害対応などもやる事になります。
(ただ一人しかいないので休めません。笑) 
休暇中でもパソコンが動かないーって電話が来るのは当然覚悟する事です。
又、今後は+@が必要になると考えます。
ヘルプデスク運用改善フロー セキュリティポリシー改正 管理ツール導入
サーバーの構築 運用 社内へのアクセスのVPNなど いろいろ
考える事 やる事はあると思います。 
ベンダーへの手配 調整などスキルの内に加算されます。
いろいろできて楽しいと思いますけどね。 

ただ残念な事に日本の企業は女性の 会社のITの責任者の
ポジションを女性にしてる所は、少ないようです。 
外資系では当然 女性でマネジャーの立場で居ましたけどね。
外資系となると英語のスキルも必要です。
いろいろ考えると見いだす事もあうと思いますよ。

また個人的な質問ですが。
>社内のパソコン選定や障害対応など  
パソコンの選定現在はどのような物を選びますか?
もちろん 価格 今後の考慮してです。

私も派遣で社内ヘルプデスク 社員でも同じような事をやってる身です。
年は35歳です。 同じような境遇なんですね。

直論から言えばその会社の社員になれば良いのです。
User数は50~100程度の所で そうすれば専任の人は1人ですので
社内のパソコン選定や障害対応などもやる事になります。
(ただ一人しかいないので休めません。笑) 
休暇中でもパソコンが動かないーって電話が来るのは当然覚悟する事です。
又、今後は+@が必要になると考えます。
ヘルプデスク運用改善フロー セキュリティポリ...続きを読む

Q初級シスアドのテキストについて

このたび初級シスアドを受けようと思っているのですが、初級シスアドに関しては全くの初心者です。ちなみにパソコンの技能はMicrosoft Office SpecialistのWordとExcelを持っている程度です。お勧めの初級シスアドの初心者用の参考書を教えてください。

Aベストアンサー

今週シスアドを受けてきた者です。
1週間で分かる初級シスアド集中ゼミ 午後編  栢木 厚 (著)
がお勧めです。初心者でしたが良く理解できました。

あと勉強方法でお勧めなのは、インターネット上に過去問題が
沢山ころがっていますので、納戸も繰り返し解くことです。
過去問題から全く同じ問題が何度も出ています。

Q社内ヘルプデスクへの転職について

去年8月に離職し、現在求職中なのですが、今後どの様に動こうか迷っています。

一番の希望職種は、自社でのヘルプデスクを行う業務をやりたいと思っているのですが、求人を見る限り、派遣がメインで、自社での採用がとても少なく、また、見つかったとしても資格や英語が必須だったりする場合が多いのです。

現在所有している資格がITパスポートとMicrosoft Office specialistのワード、エクセル、パワーポイントと乏ししく、基本情報やCCNAぐらいは必要と考えております。
しかし、あまり時間もなく、就職は早めにしたいと考えておりますので


(1)社内ヘルプデスクに就職する場合、最低限どれぐらいの資格が必要なのか。

(2)今から一時的に派遣等で契約社員(ヘルプデスク関連)で働く場合と、一旦アルバイト(ヘルプデスク関連)でその後メインの転職(資格取得後、社内ヘルプデスクへ)ではどちらが有利になるか。
※販売系(正社員)→派遣(契約社員)と一度転職をしています。



わかりづらい文面で申し訳ありませんが、ご教授頂ければ幸いです。

去年8月に離職し、現在求職中なのですが、今後どの様に動こうか迷っています。

一番の希望職種は、自社でのヘルプデスクを行う業務をやりたいと思っているのですが、求人を見る限り、派遣がメインで、自社での採用がとても少なく、また、見つかったとしても資格や英語が必須だったりする場合が多いのです。

現在所有している資格がITパスポートとMicrosoft Office specialistのワード、エクセル、パワーポイントと乏ししく、基本情報やCCNAぐらいは必要と考えております。
しかし、あまり時間もなく、就職...続きを読む

Aベストアンサー

最低限、現行OSの知識は必要ですからMCPは必要なんじゃないでしょうか?Officeだけの質問って聞いた事がないですし。

ヘルプデスクのバイトと言うもの自体あるかどうかわからないので、契約社員→正社員しかないのではないでしょうか?

Q初級シスアドの合格ラインは?

シスアドの試験を受けたんですが合格ラインが是非知りたいのです。
午前午後とも70%は出来たんですが…。
教えてください!!!!

Aベストアンサー

再び登場です。
えー、ちなみに私は平成12年の春に合格しました。
さて、masa_p10さんの場合、(マークミスがないとすれば)
合格の可能性は十分あると思います。
で、問題は午後の配点です。
70%というのは、正答/全問数だと思いますが、午後は各問題の難易度が違うので、
たぶん配点も1点とか2点とかいろいろだと思うからです。
でも、受かってるとよいですね。

Q社内ヘルプデスクについて

これまでOSの個人ユーザーへのユーザーサポートやインストラクタを行ってきました。現在離職中ですが、ある会社から社内ヘルプデスクの仕事を提案されています。請負でIT企業内のITと関連のない部門80名ほどのヘルプデスクをほぼ1人で担当する、ということです。一応相談できるIT部門の人が1人いるようですが捕まらないことが多いそうです・・・。この仕事は・・・(オンサイトがあることも含めて)かなり重労働ではないかと心配しています。コールセンターで受ける質問と社内で受ける質問もかなり違うのかも心配しています。
資格はMOT・CCNA・MCPですがネットワークの実務経験はありません。提案してくださっている会社の雰囲気や条件は、他の会社と比べてとてもいいと思っているのですが、業務に不安や負担の恐れを感じて迷ってます。
 「コールセンターでのヘルプデスクと社内でのヘルプデスクはどう違うのか?」「社内ヘルプデスクの場合はどのような質問が多いのか?」なども含めて是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

社内ITヘルプデスクを良く利用するユーザー側です。

どんな質問が来るか(しているか)
・新しいPCのセットアップやアプリケーションの新規導入が上手くできない
・ネットワーク接続問題(無線LANだとこれはかなり多いが有線LANは必ずつながる)
・ファイル共有できないとかHUBが違うと出来ないとか。
・今まで動いていた(出来ていた)事が出来なくなった場合の回復方法
・ソフトは法人ライセンスで導入して良い物だけ、OSもWin2000とXPのみサポート対象にしているので、これ以外は断られる。
・セキュリティー問題。 ウイルス対策やファイアーウオールが逆に障害になって上手く動作しないなど・・・。
・ExcelやWordなどの使い方の相談は不可です障害系のみサポート。 動作不良も入れ直せばほぼ解決します。
・その会社独自のアプリは受付のみで社内担当者に回される
・ファイルやHDDが故障した場合のリカバリー補助
・故障か?何か分からない場合の相談も来ます。
・セキュリティーパッチなどの適用方法
・非IT部門相手ならヨロズ何でも屋になるでのでは? そこを上手くかわさないと大変でしょうね。
・1人だと休暇はどうなるか要注意
・サポート対象を細かく規定して周知徹底しておかないと首が回らなくなるかも???

メリット;
一社で使うソフトは決まってるし設定も管理がしっかりしていれば同じはずなので分かりやすい。 特有の業務系は未経験だからこれを学習する必要があるかも知れません。 就業時間がサポート時間のはずだから定時で鍵を掛け終業時間で帰れると思いますが・・。

社内ITヘルプデスクを良く利用するユーザー側です。

どんな質問が来るか(しているか)
・新しいPCのセットアップやアプリケーションの新規導入が上手くできない
・ネットワーク接続問題(無線LANだとこれはかなり多いが有線LANは必ずつながる)
・ファイル共有できないとかHUBが違うと出来ないとか。
・今まで動いていた(出来ていた)事が出来なくなった場合の回復方法
・ソフトは法人ライセンスで導入して良い物だけ、OSもWin2000とXPのみサポート対象にしているので、これ以外は断られる。
・セキュ...続きを読む

Q初級シスアドの試験会場について

試験会場は本によると東京のみの紹介だったのですが、他に神戸とか大阪ではされていないのでしょうか?ご存知の方はお教えください。

Aベストアンサー

初級シスアドの情報は参考URLの所で結構そろっています

参考URL:http://www.kimura-kouichi.com/sad.html


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