アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の卒業式の様子をビデオで撮影し、家のDVDレコーダーでDVD-Rにダビング・ファイナライズまでしてノートパソコンで見れるようにしました。
友達に渡すため別のDVDにコピーしようと努力していますがいつもエラーが出ます。
使用しているソフトはパソコンに初めから入っていた「Drag'n Drop CD+DVD5 Power Edition」というもので、「書き込みディスクにエラーが発生しました、互換性のないディスクの可能性があります~」と出ます。
一応ファイルはDVD-Rの中に入るのですが、開くことが出来ないという状態です。(wmpも起動はされるのですがEという文字が出てくるだけで再生はしてくれません)
元のDVDと同じDVD-Rを使っても、他社のを使ってもダメでした。全て日本製です。書き込み速度も替えてみましたが同じでした。
他に原因があるのでしょうか??何か良い方法があれば教えて下さい(>_<)

A 回答 (3件)

WinXPではCD-R/RWの書き込みにOS標準で対応してますが、DVD-R/RWには対応していません。


この場合、DVDに対応したライティングソフトを使って書き込むことととなります。
書き込み可能なDVDドライブ搭載のPCなら、何らかのライティングソフトがバンドルされているはずですので確認してみてください。
また、XPのCD書き込みウィザードが有効だと、ライティングソフトによってはエラーを起こす場合があるので、これを無効にしないといけないかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
使用しているパソコンはDVD±R/RWドライブ搭載となっているので、ライティングソフトがあるはず…です。
Drag'n Drop CD+DVD5はライティングソフトとはまた別の物になるんですかね??ヘルプを見るとこのソフトだけでコピーが出来るみたいに書かれてるのですが。。初心者ですみません;

補足日時:2006/03/14 20:16
    • good
    • 0

Drag'n Drop CD+DVDでその状態になるということは書いた後のベリファイ(読み出しチェック) で


うまく書けていないことを検出しています。

可能性は
1.ドライブの故障
2.レンズの汚れ
3.相性問題

まずレンズクリーニングしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブの故障…となるとまた別の問題になりますね(>_<;)
もしそうなら…と思うと切なくなりますが、とりあえずレンズクリーニングしてみますね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 20:33

#1です。

(補足)
Drag'n Drop CD+DVD5の下記サイトも参考にしてみてください。アップデータなどあるかもしれないし、FAQが参考になるかも。
http://www.easy.co.jp/contact/support.html

邪道ですが、最初に行った方法でやれば、もう一枚のDVD-Rができますね。しかし、これではせっかくのPCが生きていませんが。
http://www.ddcd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
最初に行った方法というのはDVDレコーダーを使ってビデオからDVD-Rに、ということだと思うんですが、それをしようとして間違って一部消してしまったらしいんです(親が)。オリジナルはDVD-R1枚しかない…どうしよう…ということで私が召喚されたんですが(>_<)
最悪、そのDVD-Rでビデオにダビングして、また別のDVD-Rにコピーという形を取るそうです(^^;)もう少し粘ってみます!!

お礼日時:2006/03/20 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!