プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関を開けて、最初に呼びかける言葉は、普通は「こんにちは」でしょうかね?

でも、自分の経験からすると、意外と迷うものです。

門から、扉から、インターホーンから・・・それぞれ違ってきそう。
訪ねる相手によっても違うし。
はたまた、住宅か事務所かでも、違うかも。

皆さんは、どんな呼びかけをしていますか?

え?私?
そりゃあ「たのもう!」ですよ・・・んなわけないか。。。

あと、もし宜しければ、こんな呼びかけ面白いんじゃないかと言う、新しいアイデアがあったら、教えて下さい。

宜しくお願いします。
 

A 回答 (9件)

私だったら「ごめんください」か「すみません」ですね。


でも関西人なので実際は「すんませーん」だったりする(笑)
インターホン越しなら「すんませーん○○ですけどー」
さらに相手が友達なら「△△ちゃーん○○やでー」
出てこなかったらさらに「すんませーん」
全て関西弁のイントネーションですねぇ^^;
うちの父なんて日本全国どこに行っても「Excuse me」の意味で「すんません」と声をかけます(笑)

アイデアと言いますか…
「ごめんください○○です、お入りください、ありがとう」
全て自分で言います。
というかコレ吉本新喜劇です。ご存じですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は関東人ですけど、「すんませーん」も、よく使いますね~
ちょっと親しげに言いたい時は、ピッタリですしね。

吉本新喜劇のギャグ・・・関東人なので知りません。すんませ~ん。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/15 20:21

お伺いします。


質問者様の「人の家を訪ねた時」の”人”とはどのような相手なのか理解できませんので、勝手の解釈させて頂き回答します。(江へ屁へ)

本人・「ただいまー」「今帰ったよー」「・・・・・」「只今帰りました開けて下さい」その日の気分・状態。実際には鍵は掛っていません。
友人・「来たよー」「○○居る~?」「@§で~す」「@§さんで~す」
インターホンを押す「どちらさんですか?」「・・・・」更にインターホンを押す「あ!@§さんだ」。
インターホンを押す「どちらさんですか?」「こちらさんで~す」「んもぉ~!@§さんだ」となります。


こんなのは?
「手前 生国と発しますは・・・」
「幸せ運ぶ @§と申しますが」




付録

他人・「恐れ入ります@§ですが」「@§ですが」とありきたりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人」は、知っている人、知らない人、たくさんの集団としての人、いないかもしれない人・・・ありとあらゆる「ひと」のことです。(江へ屁へ)

でも、自分の家に「訪ねる」ことは、ないので・・・

「来たよー」「○○居る~?」「@§で~す」「@§さんで~す」は、友人なら、こう呼びかける方が実際には多いでしょうね。

「手前 生国と発しますは・・・」「幸せ運ぶ @§と申しますが」、何かの押し売りか、勧誘と勘違いされそう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/15 20:27

『ごめんください』『すみません、』や、出てこられない時はさらに『もしもーし』など。

質問にお書きのように、状況や相手でちがってきたり併用したりするので、おしなべての回答はむつかしいです。
事務所など最初から人相手なら『恐れ入ります、』とか。
相手先が親しい人なら『まいど!』とかはどうでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すみません」や、「もしもし」も、よく使いますよね?
私は、むしろ「すみませ~ん」が一番よく使いますよ。

このご回答が少なかったのが、意外だったんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/15 20:18

訪ねる家にもよりますが、子供の頃からの長い付き合いの友人宅とか親戚の家に行った時には「こんにちわ●●(自分の名前)です。

あら、いらっしゃい。はい、どうも!おじゃまします」って全部自分で言って上がって行きますね。
これ、面白いとは思うんですが、通用するお宅は少ないような気がします。友人宅も親戚宅もそして私の実家も、田舎なので鍵かけてないんですよ~(埼玉なんで一応首都圏なんですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はは、確かに通用するお宅は少ないでしょうね~
まるで落語だし・・・

でも、親しい家なら、アリという気もします。ただ、相手が不在だったら、ミジメな気も・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/15 20:16

朝・・「奥さん・お・は・よ・!」



昼・・「奥さんお暇?」

夕・・「奥さんのパ○ティー何色?」

夜・・「う~らぁ~め~し~やぁ~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく「奥さん」と呼びかけてみる人は、結構多いですよね。

でも、家を訪ねた時に使う人は、少ないだろうなあ~

「奥さん」以下の言葉は・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/15 20:14

つきなみですが・・・、


「ごめんくさい」と言ってとりあえずみんなでコケる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つきなみに、古~い(笑)

ま、コケるのも、素敵なあいさつ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/14 19:50

夜なら「おばんでしたー」


って、方言だw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おばんでしたー」、って、もう全国区ですよね。
どんなケースでも、使えそうな気もしますけど、どうなんでしょうね?

方言、大歓迎です~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/14 19:48

わたしは迷わず「ごめんください」と言いますが、こんな呼びかけはもう古いのかしら?


それとも地域的なものかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか、続けて「ごめんください」が変?というお答えで・・・

いろいろなケースで、私が「ごめんください」という呼びかけをするのは、むしろ少ない方ですね~
それなら、「失礼します」の方が、よく使うかな?

たくさんの呼びかける例が、知りたいというわけなんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/14 19:46

僕の場合は「ごめんください」ですね。



勝手にこれが一番普通だと
思ってたんですけど(^^;)
これって方言なんですかね?
質問に対して質問してすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや別に方言なんかじゃありませんね。

「ごめんください」は、かしこまって訪問するとか、初めてのところへ訪ねるときには、私も普通に使います。

でも、親戚や知人の家に行くときは、使いませんね~
あと、会社の場合も・・・

私が変なのかなあ?

ま、普通以外の呼びかけも知りたいものですから・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/14 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!