アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooでブログを作ったのですが、やり方がわからなくて教えてもらいたいのですが、記事を書いた元になるURLやブログ記事へ、投稿した記事内に表示されるようにリンクをしたいのですが、その方法を教えてください。

A 回答 (5件)

<a href="リンク先のアドレス">表示したい文</a>



このように書きます。
表示したい文というのは、この「教えて!」で例えると、
「新しい質問をする」みたいにリンク部分に表示される文のことです。

この回答への補足

ごめんなさい。質問の仕方が言葉足らずみたいでした。リンクは説明を拝見してできましたが、今の状況はリンクをはっても、ブログのTOPページを開くと、最新のものから、上に全文表示され、記事のタイトルをクリックすると、タイトルと、リンクの入った文字列が表示されるという状態です。

そうではなく、TOPページで全文表示されている状態の時に文章中にリンクを表示する状態にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

解りにくい質問ですみません。

補足日時:2006/03/14 23:45
    • good
    • 2

URLをおせばできます。



<a href="リンク先">文字列</a>
このようなタグを作る事ができます。

新しいウィンドで表示させたいなら
<a href="" target="_blank">○</a>
っとしなければならないので、 target="_blank"を追加します。

この回答への補足

ごめんなさい。質問の仕方が言葉足らずみたいでした。リンクは説明を拝見してできましたが、今の状況はリンクをはっても、ブログのTOPページを開くと、最新のものから、上に全文表示され、記事のタイトルをクリックすると、タイトルと、リンクの入った文字列が表示されるという状態です。

そうではなく、TOPページで全文表示されている状態の時に文章中にリンクを表示する状態にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

解りにくい質問ですみません。

補足日時:2006/03/14 23:36
    • good
    • 0

#1です。


ちょっとまだ状況がよくわからないので、また的外れな回答になってしまっていたらごめんなさい。

>ブログのTOPページを開くと、最新のものから、上に全文表示され、記事のタイトルをクリックすると、タイトルと、リンクの入った文字列が表示されるという状態です。

「上に全文表示」というのは記事のタイトルだけが羅列されているという状態でしょうか?
それとも、記事の前半部分が表示されていて、タイトルクリックで後半部分を含めた全文章が表示される状態でしょうか?

記事を投稿する際に、「追記」の部分にリンクを含んだ文章を書いている場合、その文章はトップページでは省略されて「本文を読む」か「記事タイトル」をクリックしないと表示されません。
「追記」の欄ではなく、通常の投稿欄で記事を投稿すれば、省略されることなくトップページでも記事全文が表示されると思います。

この回答への補足

現在の状況としては、新規に投稿した記事が上から順に表示されている状態です。

記事の内容も文章自体は全文表示されます。

問題はリンクです・・・。
今の状態は、記事のタイトルや、本文を読むというところから、飛んだ先にリンクの入った文字列のみが表示されるという状態です。

希望としては、本文中に文章の途中などで、よく、詳しくはコチラなどといった感じでリンクを入れてますが、あーいう感じで表示したいのです。

すみません、ご親切に回答して頂いてる途中で、本当に申し訳ないのですが、夜が苦手なほうでして・・・、明日改めて挑戦してみます。

補足日時:2006/03/15 00:10
    • good
    • 0

リンクの部分を移動すればいいだけ。




なんとかなんとか
なんとななんとか、説明は<a href="" TARGET="_blank">こちら</a>へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!たった今できました(汗)
お付き合い頂いてありがとうございました。感謝です!

お礼日時:2006/03/15 20:23

gooブログは使っていなかったので、実際にgooでブログを作成して記事投稿をしてみましたが、特別な設定や操作などしなくても記事内にリンクを作成できました。



記事投稿画面で、「TEXTエディター」を使用しているなら、右上の「URL」と書かれたボタンをクリックすると、「文字列を入力して下さい」というダイアログが表示されるので、そこに「文字列」を入力して「OK」ボタンをクリックし、続いて表示される「URLを入力して下さい」でアドレスを入力して「OK」をクリックすれば本文内にリンクが作成されませんか?

「TEXTエディター」ではなく「HTMLエディター」を使用するなら、「<a href="リンク先のアドレス">表示したい文</a>」と自分で入力する必要があります。

あとは、設定メニュー>ブログ情報で、トップページの記事表示タイプを「全文表示」にしておけば(デフォルトで「全文表示」設定なのでいじる必要はないです。「概要表示」に変更した場合のみ元の設定に戻す必要があります。)トップページでも記事内のリンクが表示されるはずですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たった今できました。ブログの画面が出ただけで、テンパッテました。感謝です!

お礼日時:2006/03/15 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!