電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなのですが、
トップページの記事一覧から個別記事へリンクで飛ぶと記事タイトルの少し下の状態で表示されてしまいます。

livedoorブログのスタンダード(ピンク - 3カラム)というテンプレートをお借りしているのでその仕様だと思うのですが、
ページの一番上から表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

ご教授の程宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>トップページの記事から 「続きを読む」をクリックすると

>「続きを書く」で編集した部分が一番上として表示されてしまいます。
>まだ上にはトップ絵や「記事を書く」の文章があるのに・・・

[デザインのカスタマイズ] のページで [トップページ] タブをクリックし、その下の テキストボックス にある HTML の中から、「続きを読む」の前にある「#more」を削除します。
 他は前回答と同じ操作です。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます!
記事URLの後に#moreがつくと続きの記事からになるんですね。

もうほんとに勉強することが多くて、今回はほんとうにありがとうございました。

私のブログを「スタンダード(ピンク - 3カラム)」にしてみました。

>トップページの記事一覧から個別記事へリンクで飛ぶと
>記事タイトルの少し下の状態で表示されてしまいます。
とお書きなのは、個別記事のページになると、記事の上部に「前の記事│ このブログのトップへ」というリンクが付くからではありませんか?

このリンクは、同じページの下部にもありますので、もし不要であれば、下記の操作により削除なさってください。
●[旧管理画面] の場合
1)[ブログ管理画面] で [カスタマイズ/管理] タブ - [左サイドメニュー] - [デザインのカスタマイズ] をクリックします。
2)[デザインのカスタマイズ] のページで [個別記事ページ] タブをクリックし、その下の テキストボックス にある HTML の中から、最初に出てくる下記のコードを削除します(同じコードが2つあります)。
3)最後に、同じページの テキストボックス の下にある [この内容に変更する]をクリックし、ページ上部に赤字で [設定が完了しました。] が表示されましたら、その左上の [デザインの反映] をクリックしてください。

●[新管理画面] の場合
1)[マイページ] - [工具のマークのアイコン = ブログ設定] - [デザイン - カスタマイズ] をクリックします。
2)[デザインのカスタマイズ] のページで [個別記事ページ] タブをクリックし、その下の テキストボックス にある HTML の中から、最初に出てくる下記のコードを削除します(同じコードが2つあります)。
3)最後に、同じページの テキストボックス の下にある [保存する] をクリックし、[完了しました。] という小窓が開いたら、[OK] をクリックしてください。

●削除する HTML コード(同じ記述が2つありますので、最初の方を削除してください)
<div class="menu"><IfPrevArticle><a href="<$PrevArticle$>">前の記事</a>│</IfPrevArticle><a href="<$BlogUrl$>">このブログのトップへ</a><IfNextArticle>│<a href="<$NextArticle$>">次の記事</a></IfNextArticle></div>

この回答への補足

ちょっと自分なりに探してみまして
http://www.tagindex.com/html_tag/link/a_url_id.h …
というところを見つけて見ました。

技術的なものはこれと同じだと思うのですが・・・やっぱり謎です^^;

• 0
この回答へのお礼

コードを消してみましたがやっぱり少し下にスクロールした状態になってしまいます。

少し書き方が違っていたのかも・・・しれないのでもう一度確認してみました。
トップページの記事から 「続きを読む」をクリックすると
「続きを書く」で編集した部分が一番上として表示されてしまいます。
まだ上にはトップ絵や「記事を書く」の文章があるのに・・・

ちょっと自分でも混乱してきてはいますが、DOUGLAS_さんの通りにコードを消すと見栄えが少し良くなりました。ありがとうございます。