あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

前話題になった豆乳ローション、作って使っていたのですがなかなか効かなくて辞めたものの、材料の『無水エタノール(別名無水アルコール)』が大量に余ってしまいました。これを使って脱色剤か脱毛剤を作れないでしょうか。  そして何より手作りで脱色剤、脱毛剤はできるものなのでしょうか? 回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1さんと同じ意見です。


無水エタノールは医療用以外ではテープヘッドの掃除等に使えますが、
自身で生成して毛髪の脱色等の目的で使うのは危険性がかなり高いと思います。

一応、オキシドールでは同様の質問が過去にあったようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1143854

脱色剤(ブリーチカラー)は500円程度で買える代物ですので、
それ金額以上のリスクを犯してまで自分で作るべきではないと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅返すいません。

そんな危険だったのですか。 何か使い道はないものか・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 23:46

エタノールをそのような使い方はしないでください、危険です。


お医者さんでも消毒用アルコールって使っていますが、本来あれは器具の洗浄消毒に使うもので、外用消毒としては使いません。
注射をする前にアルコール綿で拭きますが、あれは消毒というよりも極狭い面積を“アルコールで汚れをふき取っている”だけで、消毒を目的としているのではないのです。
注射の前処理する部分って健康な皮膚ですよね?
怪我をした傷口の消毒はエタノールでは出来ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅返すいません。

そうなんですか・・。てっきり色々と用途があるのかと・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPAGEとSDS-PAGEの違いについて

PAGEの一種がSDS-PAGEであることは分かるのですが、
PAGEの方はアクリルアミドとN,Nーメチレンビスアクリルアミドだけを使い、SDS-PAGEの方は、そのアクリルアミドとN,Nーメチレンビスアクリルアミドに加えて、さらに界面活性剤のSDS(=ドデシル硫酸ナトリウム)を使うのですか?
PAGEとSDS-PAGEの違いがよく分からないので、教えてくださいませんか?大学一年生によく分かるように教えてくれませんか?

Aベストアンサー

 私、今その実験をしているものですが、界面活性剤としてSDSを使うのが、SDS-PAGE、それを使わないのが普通のPAGEです。
 SDS-PAGEは主にタンパク質の分子量を測るわけですが、タンパク質自体に電荷があり、分子量が大きいものほど電荷が大きいのです。その電荷の違いを中和するために、ゲルの方にSDSを入れます。
 一方、タンパク質側にも入れますが、これは、タンパク質を変性させます。
 詳しくは、参考URLのWikipediaでどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SDS-PAGE

Q豆乳ローション、パイナップル豆乳ローションについて

随分前だと思うんですが、無駄毛処理に利くとして豆乳ローションとパイナップル豆乳ローションが有名になったと思うんですが、どちらがより抑毛効果?があるのでしょうか…
豆乳ローションではDr.Takahama、パイナップル豆乳ローションでは鈴木ハーブ研究所という会社がそれぞれ有名だと思うのですが、これらを使ったことのある皆さん、効果はどうだったかなど是非教えて下さい(>_<)!
どちらも効果が同じならパイナップル豆乳ローションの方が安いのでそちらにしようと思うのですが、やはりしっかり抑毛してほしいので、こちらがあまり抑毛出来ないなら豆乳ローションにしようか、と今とても悩んでいます…。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ムダ毛対策に 豆乳ローションを 使用しました。

お肌はツルツル 美白によく 効き 良かったんですが ムダ毛には 効果のほどが 確認できませんでした。

そんなときに 知り合いが 脱毛サロンで 独立したので そちらで 処理してしまいました…

豆乳ローション、という銘柄で 販売されているものよりも 自分で作る方が 効果が高い、ということでしたので 私は 作っていました。

材料は 豆乳、レモン、エタノールなどです。

美肌には とても お勧めです。

もし 作ろう、と思われましたら 補足でも していただけましたら レシピを お教えします。

(今 家ではない為 解らないので…)

QSDS(界面活性剤)は酸化膜の親水性を増すのでしょうか?

シリコン酸化膜(SiO2)基板をSDSを少量添加した純水に1時間程浸した結果,シリコン酸化膜表面の親水性がよくなったという結果を得ました.実際のところSDSにそのような効果はあるのでしょうか?ちなみにSDSの詳しい種類はメーカが開示してないためわかりませんでした.どなたか詳しい方,大変申し訳ありませんが回答よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 SDSはいわゆる界面活性剤の一つです。で、SDSに限らず一般の界面活性剤には同様の効果があります。これは#1の方がかかれているように、SDSが基板表面に吸着しているためです。
 界面活性剤は親水性部分(この場合、硫酸ナトリウム部位)と、疎水性部分(この場合、ドデシル基)があります。で、酸化ケイ素は疎水性であるため、疎水部が酸化ケイ素部分に吸着し、その外側に親水部が形成されたような、いわゆる1分子膜を形成します。

 ○------------|
 ○------------|基板
 ○------------|
 ↑    ↑
親水部  疎水部

 すなわち、このように基板表面に親水部が出てくるため親水性になったわけですね。

 最後に、SDSも塩の一つですので、その点、半導体においては注意が必要ですよ。

Q豆乳ローションの無水アルコール

手作りコスメを色々試してるんですが、
豆乳ローションを作ってみたいんです。

無水アルコールというのがどういうものなのか分かってないんですが。。。
消毒用アルコールで代用って出来ないんでしょうか?
家にいっぱいあるんで。。。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アルコールは非常に水を吸収しやすいです。
通常売られているアルコールは95%程度の純度になります。無水のアルコールは、脱水の処理を行い更に純度を高めたものです。99%以上の純度があります。

また、消毒用アルコールは、消毒として使いやすいように65%近くまで薄めてあるものです。
豆乳ローションに使う場合のことはわかりませんが、もし薄めるのであれば濃度を考慮すれば使えるかもしれません。

なお、無水アルコール、開封すると水を吸ってしまい、純度は下がってしまいます。

QSDS-PAGEの泳動バッファーは滅菌必要?

SDS-PAGEの泳動バッファーは滅菌必要?

SDS-PAGE用の10x泳動バッファー(Tris/Glycine)は
滅菌(オートクレーブ or フィルター)必要ですか?

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

特別な理由がない限りいりません。
というか、SDSが入っているのでオートクレーブには向きません。

もし気になるのならフィルター滅菌してください。

製品として売り出されているトリスグリシンSDSバッファーはフィルター滅菌済みが一般的です。

Q無水アルコールと無水エタノールは同じものですか?

豆乳と無水アルコールで脱毛ローションを作ろうと思っています。
早速薬局を回りましたがやはりどこも売り切れ。
もともとそんなに売れるものでもないので店の在庫は少ないし
入荷するのはいつかも未定という状態です。

ネットで検索してみてて気づいたのですが
「無水アルコール(無水エタノール)」と記載されているのを
見かけたのですが、無水アルコールと無水エタノールとは
同じものと考えてよいのでしょうか?
同じものなら、無水アルコールはどこを探しても見つけられないので、無水エタノールで代用してみようかと思っています。

どなたか詳しい方がいらしたら、同じものなのかどうか
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にお二人の方がおっしゃっている通りだと思いますが、ちょっと気になったので。。。

エタノールはアルコールの一種で、最も代表的なアルコールです。アルコールにはたくさんの種類がありますが、エタノールはお酒に含まれるアルコールで、化粧品その他、いろんな物に使われます。殺菌用に使われるのは、70%エタノールです。
日常的には、「アルコール」と言ったら、普通はエタノールのことだと思ってよいでしょう。

似た名前のもので、「メタノール」と言うのがあります。これは大変有毒で、わずかな量でも体内に入ると失明したり、死亡したりします。皮膚からも吸収されるので、注意が必要です。工業用アルコール(これもエタノールです)には、飲みものなどに転用されないように、少量のメタノールが混ぜてあります。ローションは体につけるものですから、メタノールを含むものは絶対に使ってはいけません。薬局で買えば、間違いはないと思いますが。

「無水」ということについてですが、薬局で普通に売っているエタノールは70%の消毒用エタノールと、99.5%エタノールの2種類だと思います。
化学の実験室でも、「100%エタノール」と言っても、実際には99.5%のもので代用できる場合が多いです。その意味では、No.2さんのおっっしゃるように、「無水=99.5%以上」と言うのは正しいです。
しかし、本当に水を完全に除いた、厳密な無水エタノールと言うのも、たしかに作られてはいます。特殊な目的のためには、本当の「無水」エタノールが必要な(つまり、0.5%の水でも邪魔になる)場合もあるのだと思います。このような「本当の」無水エタノールは、当然、99.5%のものよりも高価であると思います。
豆乳ローションの作り方がわからないので、何ともいえないのですが、厳密に無水でないといけないのか、99.5%でも良いのか、確認する必要があるかと思います。つまり、豆乳ローションのレシピの中で、「無水」という言葉を、どれくらい厳密な意味で使っているのか、ということです。

既にお二人の方がおっしゃっている通りだと思いますが、ちょっと気になったので。。。

エタノールはアルコールの一種で、最も代表的なアルコールです。アルコールにはたくさんの種類がありますが、エタノールはお酒に含まれるアルコールで、化粧品その他、いろんな物に使われます。殺菌用に使われるのは、70%エタノールです。
日常的には、「アルコール」と言ったら、普通はエタノールのことだと思ってよいでしょう。

似た名前のもので、「メタノール」と言うのがあります。これは大変有毒で、わずかな量...続きを読む

QボッシュのSDSはSDSビットしか使えない?

BOSHC(ボッシュ)の振動ドリルのSDSチャックはSDSビットしか使えないのでしょうか?

丸軸もしくは六角軸のビットは使えませんか?

Aベストアンサー

>おそらく「ハンマードリル」というのはビットの上下のストロークが比較的大きく、コンクリートやタイルの「はつり」にも使用できるもの。振動ドリルはもっと微細な上下振動で主にコンクリートへの穴あけに限定的に使用するもの。という判断で間違いないでしょうか?

 回答に書きましたように
≫ビットの後からハンマーで叩く構造になっています。
 がハンマードリルです。インパクトドリルと呼ぶ場合もあります。
 ---現場での混乱は知りませんが、すくなくともメーカーカタログでは明確に区別されています。単に振動するだけなのか、ハンマーで叩くかですから・・

 ストロークの差は余りありませんが、打撃の差は大きいです。
 質量のあるハンマーがぶつかるのとは、運動量保存の法則で決定的な差があります。そのため軸方向への衝撃がハンマー(インパクト)ドリルは大きいため、振動用のビットは破損する--通常のチャックでは破損するのです。

 外見の差は大きいです。ビット装着部の構造が全く異なります。

Q無水エタノールと精製水でスキンローションは作れるの?

前に自作豆乳ローションがはやった時に購入した「無水エタノール」と、
北海道土産にもらった「ハッカ原液」が余っており、
何か使い道はないかと思っています。

シーブリーズ等の成分を見ると、大体エタノールと精製水が入っているみたいですが、
これにハッカ原液を加えたりして、スーッとする感覚のローションは自作で作れるものなのでしょうか?。
作れるのであればどのような割合で調合すれば良いのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。。

Aベストアンサー

エタノールとハッカと精製水だけでは・・・・保湿が無いです。
グリセリンを足しましょう。

「手作り化粧水」で検索すると沢山出てきました。

昔、手持ちの化粧水にハッカを入れたことがあります。
1・2滴で充分でした。
入れすぎると泣きをみるので注意してください!
手持ちのシャンプーやボディーソープに数滴入れても良いかなぁと思います。
容器に小分けにして、試してみて下さい。

夏場は水とハッカをスプレー容器にいれて虫除けにしたり、
寝付けない時は足にもスプレーしてました(笑)

Q電気泳動するときSDSを使う理由

電気泳動するときにSDSを使う理由を教えてください。 SDSを入れなかったらどうなるんですか?実験は失敗しますかね。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネイティブPAGEと呼ばれる電気泳動になります

SDSはタンパク質を変成させてマイナスに帯電させることで分子量のみで分離する方法ですが
SDSを入れなければタンパク質そのものの構造と電気的特性で分離することとなります
私は学生時代の実験ではタンパク質の精製のためにネイティブPAGEをずっとやってました
等電点電気泳動などもこれを使ってやったとおもいます

ただ、分子量で分離できるSDSと違ってどこにバンドがでるかはわかりませんけどね
だから分子量でバンドを見ようとしているなら実験は失敗ですね

Q豆乳ローションで脱毛できますか?

そろそろ肌を露出する季節なので脱毛を考えています。
去年話題になった豆乳ローションって実際のところはどうなのでしょうか?
効果があるようなら手作りしたいと思っています。

あと、今日雑誌で読んだのですが「こうや豆腐」で肌をこすると脱毛できるそうです。
これを実践した方はいらっしゃいますか?

これ以外にもオススメの脱毛方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

去年の夏に豆乳ローションを作り、約3ヶ月使いました。
主に腕と足と脇に使いましたが、毛が細く薄くなりました。 が、その後、使うのを止めてしまったら、元に戻りました。使い続ければ、その期間は薄くなると思います。
止めてしまえば、元に戻ってしまうかも。。
こうや豆腐の脱毛方法は初めて聞きました。


人気Q&Aランキング