あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

前話題になった豆乳ローション、作って使っていたのですがなかなか効かなくて辞めたものの、材料の『無水エタノール(別名無水アルコール)』が大量に余ってしまいました。これを使って脱色剤か脱毛剤を作れないでしょうか。  そして何より手作りで脱色剤、脱毛剤はできるものなのでしょうか? 回答お願いします。

A 回答 (2件)

No1さんと同じ意見です。

無水エタノールは医療用以外ではテープヘッドの掃除等に使えますが、
自身で生成して毛髪の脱色等の目的で使うのは危険性がかなり高いと思います。

一応、オキシドールでは同様の質問が過去にあったようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1143854

脱色剤(ブリーチカラー)は500円程度で買える代物ですので、
それ金額以上のリスクを犯してまで自分で作るべきではないと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

遅返すいません。

そんな危険だったのですか。 何か使い道はないものか・・。

ありがとうございました。

エタノールをそのような使い方はしないでください、危険です。

お医者さんでも消毒用アルコールって使っていますが、本来あれは器具の洗浄消毒に使うもので、外用消毒としては使いません。
注射をする前にアルコール綿で拭きますが、あれは消毒というよりも極狭い面積を“アルコールで汚れをふき取っている”だけで、消毒を目的としているのではないのです。
注射の前処理する部分って健康な皮膚ですよね?
怪我をした傷口の消毒はエタノールでは出来ないのです。
    • 1
この回答へのお礼

遅返すいません。

そうなんですか・・。てっきり色々と用途があるのかと・・。

ありがとうございました。