アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ソフトコンタクト使用です。先日医療メーカーに勤める知人から生理食塩水でソフトコンタクトの洗浄をしていると聞きました。目薬の点眼もできると聞き早速、薬局で買いました。すると、1つの生食に”ソフトコンタクトレンズの保存液としても使える”との記載がされており、薬局の店員さんに聞くと「使える」との事。確か、知人は「保存液としては、殺菌効果がないので使えない」と行っていたのですが、どちらが正しいのでしょうか?確かに、保存液として使用していても何かものたりない感じもしないでもありません。。ちなみに、ソフトコンタクトの保存ケースはコールド消毒用のもの。煮沸消毒はしないタイプの保存ケースです。目の事なので心配です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問に関して回答させていただきます。



結論としては「手元に保存液がない!」と言う時に最後の手段として行うのであれば良いかもしれません。

ソフトコンタクトレンズにも体と同じく0.9%の塩分を含みますから生理食塩水を使用するというのは理にかなっています。生理食塩水を使わないと下手をするとレンズが変形する場合もあるからですね。

それでは生理食塩水の作り方を
・浄水器を通した水を沸騰させてから冷ます
・500mlの水に対して4.5gの食塩を混ぜる
これだけです。
時々水道水を沸騰もさせずにただ食塩を混ぜるだけの人もいますが、これはレンズを傷めてしまいますので十分ご注意ください。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • good
    • 1

確かに保存・洗浄すすぎ液など問題なく使えますが、1日以上の長期保存をしたい場合は「必ず」煮沸消毒が必要です。


ソフトコンタクトレンズは、すすぎにも水道水が絶対使えませんので、すすぎ液がわりには使えるといった程度です。
 
最近の主流は1液式のコールド洗浄剤ですが、1日以上の保存には必ずこちらを利用してください。
生理食塩水はあくまでも一時保存液、何らかの急な理由で外したりレンズや目を洗浄したりする用途に。
目から外した瞬間から乾燥が始まってしまうからです。(一度完全に乾かしきるのも、寒天みたいで面白いです・・・捨てる時だけやってみてください(笑)
また詰め替えて持ち歩くのも雑菌の心配もありますので、携帯にも、小さいボトルのワンステップコールド消毒剤がおすすめです。
    • good
    • 8

そんな特殊な液があるんですか・・・


私が、長く使った物は、メニコンです。
まず、毎日、専用の洗剤を着け、パフの上で洗い、それを、液(生理食塩水+メーカー指定の粉)で、すすぎ、
それを、保存容器に入れて、電機(コンセントに刺す)で、消毒してました。
あと、週に一回、レンズに付着したタンパク質を、錠剤(泡が出る)で、取る作業がありました。

いずれにせよ、生理食塩水だけでは、消毒が出来ないようなので、今のままで、やるか、オプティフリーのような物に替えるか、どちらかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。生食+メーカー指定の粉というのがあるのですね!この前コンタクトレンズショップに行って特価セールをしていたので結局、消毒不要・ワンステップ型メニコンのエーオーセプトを買いました。これは、ソフトコンタクトレンズ用消毒液です。専用消毒容器(エーオーセプトレンズカップ)と中和用ディスク(エーオーディスク)が付属されています。使用方法は、まず、コンタクトを取り、生食ですすいでからこのディスク付容器に消毒液を入れて、終わりです。朝、つける前に生食ですすいでから付けます。オプティフリなどのつけおきタイプとほとんどにていますが、ディスクから泡が出できてなんだかよく汚れが取れているきがします。気の問題かもしれませんが!今は、このケアの仕方です。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 19:06

>ケース自体が煮沸用でなく、コールド消毒用。


>←透明のケースで保存液を入れると真中の
>ディスクからシュワシュワと泡がでてきて
>消毒してくれるケースです。

申し訳ありません。20年以上ソフトコンタクトを使用してますが、コールド消毒のシュワシュワするのは、見たことがありませんので、?です。
特に、保存液を入れただけで、シュワシュワする原理(何か入れないのですか?)が解りません。

ところで、あなたのソフトの種類はなんですか?
使い捨て?それとも、何年も使うタイプですか?

>補足なのですが、煮沸消毒ができない
>ケースの場合、自分で保存液を作ることは、
>できないのでしょうか?

ケースって、特殊なものでしょうか?
煮沸出来る出来ないは、材質によるだけと思います。
自分で保存液とのことですが、あなたの場合、液でコンタクトを消毒するタイプなのか、それ以外の方法で消毒するタイプなのか、文面からは解らないので、何とも言えません。

この回答への補足

だいぶ返事が遅くなってしまいすみません。
(1)私のソフト種類は、使い捨てでない、ソフトです。メーカーは、うろ覚えですが、チバヴィジョンだったと思います。(2)ケースは特殊というわけでもないかと思います。薬局でケースのみとか、保存液とセットで売っているのを見かけたことがあります。 ただ、”煮沸”するタイプを今まで使ったことがないので煮沸についてよくわからないのですが、確か、コンセントみたいなものを煮沸するときは差し込まれるのですよね?私のケースはいわゆるハードケースに近いかと思います。コンセントを差し込んだりはしないタイプです。使っている液は、「ロートCキューブセプト」といったものや今CMで宣伝しているやつですが(名前がよくわかりませんすみません)。きっと、保存液自体は作れないかもしれないのですが、保存するのに、オプティフリーなどのオールラウンドで使える(1本ですすぎも保存もできるもの)を使えば一番経済的なのかな。と思いました。 そうそう、保存液を入れただけでシュワシュワする原理は、多分、保存液に仕掛けがあるのだと思います。そして、ケースの真下についているディスクがその液と反応して泡がシュワシュワ出てきて、レンズの汚れをつけている間にとってしまうといった感じだと思うのです。手間はかからず、よく汚れが取れている感じがするのが長所かな。

補足日時:2002/07/26 23:58
    • good
    • 2

生理食塩水とは、簡単に言えば、涙のような物です。


(涙をなめるとしょっぱいので)

あと、あなたは、ソフトレンズの消毒は、何でされてますか?
最近は、液の中に、消毒作用があるのを使ってませんか?
(例えば、オプティフリーとか)
そうでしたら、生理食塩水だけでは、ダメですね。(消毒してない事になる)

昔みたいに、スポンジの上で洗って、煮沸消毒してれば、いいと思います。

この回答への補足

ケース自体が煮沸用でなく、コールド消毒用。←透明のケースで保存液を入れると真中のディスクからシュワシュワと泡がでてきて消毒してくれるケースです。補足なのですが、煮沸消毒ができないケースの場合、自分で保存液を作ることは、できないのでしょうか?

補足日時:2002/07/19 00:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!