Accessのマクロで、「Excelのあるファイルを開く」というアクションを登録
したいのですが、”アプリケーションの実行”というアクションを選択
すると、引数に"コマンドライン"という項目が出てきます。
ここにファイルのパスを入力しても実行できません。
ここには一体どの様に入力したらよいのでしょうか?
ヘルプを見てもあまりピンとした答えが出ませんので、
具体的な入力方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Excel.Exeへのパス Openしたいファイルへのパス



"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" "C:\a\a.xls"

の様にファイルのパスの前に
Excel.exeへのパスも指定してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ファイルのパスの前にエクセル自体のパスも必要
だったんですね。

早速試してみたところ成功しました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッチファイルから直接db2コマンドに引数を持たせて実行したい

バッチファイルより、得たデータを引数としてdb2コマンドに私、実行したいのですが、そのようなことはできるでしょうか。
(詳細)
バッチファイルで、日付&時間を変数に格納します。これを、db2のテーブルにインポートしたい。
稚拙な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

例えばバッチファイルの中でsub.batを以下のように呼び出すと良いと思います。

db2cmd sub.bat 引数

するとsub.batの中ではdb2コマンドを使用することが出来ます。
また、sub.batでは引数を%1%等で受け取ることが出来ます。

Qマクロの「アクション:コマンドの実行」の使い方

アクセス2003、windows-xpを使っています。

どうしてもわかりません。教えてください!!

フォームの中にボタンを作成します。
そのボタンをクリックすると、その都度"追加クエリAが作成され、更新クエリを走らせ、またその追加クエリAを消去させる"ということをしたいと思いました。

そこで、マクロを見たら「アクション」に「コマンドの実行」を表示させると、「コマンド」欄に「追加クエリの作成」というのがでてきました。
これだ!と思いやってみたのですが、エラーになってしまいます。
どうしたら、マクロの中にある、「コマンドの実行」というマクロを使うことができるのでしょうか?

(いまいち、マクロにあるアクションの組み立て方が判らないのですが、参考になりそうなサイトはないでしょうか?)

なんとか、みなさんにご相談しながらアクセスで集計システムを作成しておりますが、自分のアクセスレベルの低さにはがゆさを感じている次第です。
どなたかおわかりになりましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 動作の度にクエリを作成するのですか?1つのクエリを
条件式をパラメータ化することで回避できたりしません?
追加先が一定の場合なら、条件式を操作するだけになる
と思うので、一度検討してみては?
 ちなみにコマンドの実行って、新規にクエリのウィザー
ドが開くだけで、決まったクエリの内容を自動生成する訳
ではないです。メニューバーにある内容を選択できると
いった機能です。

Qアクションクエリでレコード数を制限して実行したい

Access2002でADOです。

数万レコードになるデータを更新しようとすると途中でエラーになるようです。

以前、そういう場合はレコード数を制限して、100レコードずつとか200レコードずつとかそういう単位で処理していく方法が書かれていたような気がします。

そのときは気にもとめていなかったのですが、今になって必要になってきました。

この処理は具体的にどのように実行すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 数万レコードになるデータを更新しようとすると途中でエラーになるようです。

定石としましては、レジストリの

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Jet\4.0\Engines\Jet 4.0



MaxLocksPerFile

の値を、10進数の9500から
同じく10進数の50000くらいとか、必要な件数分の
値にすると、イッパツで処理できるようになります。

ただ、私は上限がどのくらいなのかわからないので
MDBのバックアップをとってから色々とお試しください。

私はいつも50000くらいに設定します。
そのくらいの件数を処理する事もありますが、
とりあえず不具合は出ないです。
(たまたまかもしれませんが)


>そういう場合はレコード数を制限して、
>100レコードずつとか200レコードずつ
>とかそういう単位で処理していく方法

マルチユーザー使用でなければ、また、排他アクセスできる状態なら
(つまり、処理時に誰もアクセスしてなければ)
数万件を一度に処理しても問題ないとは思います。


なお、クエリ(SQL文)で処理する場合は、この制限は
関係ないです。

> 数万レコードになるデータを更新しようとすると途中でエラーになるようです。

定石としましては、レジストリの

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Jet\4.0\Engines\Jet 4.0



MaxLocksPerFile

の値を、10進数の9500から
同じく10進数の50000くらいとか、必要な件数分の
値にすると、イッパツで処理できるようになります。

ただ、私は上限がどのくらいなのかわからないので
MDBのバックアップをとってから色々とお試しください。

私はいつも50000くらいに設定します。
そのくら...続きを読む

QNotesにて「指定したコマンドが実行できません」と表示

Notes6.5にてDBを開発・公開しています。

ビューのアクションにて、
@URLOpen関数を用いてあるURLを開こうとしています。
しかし、特定のクライアントでは「指定したコマンドが実行できません」
と表示され、URLがOpenされません。

しかし、別のクライアントでは問題なくURLがOpenされ、
関数の問題やURLが存在しないということではありません。

クライアントの設定が悪いと思っておりますが、
具体的にどこが間違っているのか分かりません。
どこの設定を確認すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんがNotes専用の懇談室があります。
過去ログで同様な現象の解決方法があるかもしれませんし、回答も早く得られると思います。

参考URL:http://nmag.softbankpub.co.jp/nmagdisc.nsf/

Q追加クエリ実行時に入力した文字を入れたい!!

みなさまおはようございます。

さっそくですが質問です。

ACCESS 2000を使用しています、

追加クエリを作成したんですが、
実行時、日付型のとある項目に、
テーブルから取得した項目ではなく、クエリ実行時に入力させた値を格納したいのですがどうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

> 追加先の項目の型が日付型になっています。
> 入力された値が「2004/09/02」だったとして
> それをFormat関数をとおして「20040902」としたいのですが、フィールドを

入力を、「20040902」のようにして、実際は日付/時刻型のフィールドへ
追加したいということですよね?

でしたら、以下の式にしてみてください。

CDate(Format([対象年月を入力してくだいさ。],"@@@@/@@/@@"))


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報