アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜に転勤になりました。現在は大阪に住んでいます。関東の土地勘が全く無いので地図とにらめっこしています。

教えていただきたいのですが・・・。
どこに住んだら良いのか検討がつきません。
勤務地は横浜の駅前です。車での通勤になります。
車の場合、東京から通勤するほうがかえって渋滞は少ないものでしょうか?下りの通勤ラッシュはいかがなものでしょう?
それか横浜郊外に住んで横浜に向かう高速を使うほうがいいのでしょうか?

一応、横浜の高速出入りがある街か東京の品川辺り(東京の神奈川より)、もしくは鎌倉・藤沢あたり??と考えています。
距離感、利便性を考えるといかがなものでしょうか?
東京の街へも出やすいところだとなお良いのですが・・・。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

横浜駅前に通勤されるとのことですが、品川、鎌倉などは地方からみると同じ地域に見えるかもしれません。



しかしこちらに住んでいる私からみると
どれも遠く離れた町です。思ったより距離がありますよ。
朝など慢性渋滞で毎日が痛勤になってしまうかも。

横浜駅に通勤でしかも車なら。
このように離れて住む必要はないかと思います。

なぜなら横浜駅西口周辺、みなとみらい21地区をみると、すべての地域で都会に見えますが、

なんのなんの、横浜駅西口から10分も「西の方」(三ツ沢方面)へ車で行くと丘陵地帯になっておりキャベツ畑、ネギ畑の点在する単なる住宅地です。

場所は、保土ヶ谷区峰沢町や神奈川区片倉2丁目(私が住んでいる)、片倉1丁目、三枚町あたり。

横浜国大があるせいか、ワンルームアパートも
かなり多く。周辺が急な坂ばかりなので
相場も安めです。

キャベツ畑やネギ畑と普通の家々の間から
横浜駅前、みなとみらいの超高層ビルが
まじかに見えるので。このコントラストが何とも言えません。

それに三ツ沢JCTも近くにあり首都高の入り口もすぐそば!

さらに坂を上って下りて歩けば
地下鉄も一応走っています。
(横浜市営地下鉄、三ッ沢上町、片倉町)

このあたりは駐車場もちゃんとしたアスファルト舗装でも
1万5千円ぐらいです。

ちなみに品川辺りに駐車場なんて借りたら
月3万円、4万円とかかかってしまいますよね。

参考URL:http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E6%A8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/30 20:39

 横浜駅までお車での通勤ということになりますと、ひと口に言って大変ですね。

電車通勤だと横浜を通る路線は多く、それぞれとても便利ですし、広いエリアで住みいいところがご紹介できるんですけれどねえ。

 お家賃は別にして、藤沢・鎌倉からですと横浜新道経由でしょうから朝はかなり渋滞します。
 また町田・大和・相模原など近郊都市からですと保土ヶ谷バイパスを通ることになりますが、こちらも朝は狩場のインター付近を頭に大変な大渋滞で、しかも首都高狩場線に入ってもさらにノロノロ状態です。

 三浦半島、横須賀方面、こちらもたしかに海は近いしいいところですが、国道16号線ではかなり時間がかかります。また横横道路経由ですと、六川の料金所を頭に、朝はそれこそアタマにくるぐらい渋滞します。
 

 といったところから、お車ならではこそ、もっと市内の、横浜駅に近いところをお探しになったほうがいいかと思います。なにしろ駐車場の月料金はどこもあまり変わりませんから。

 と言いましても、基本的に、横浜駅から見て東京寄りになる神奈川区や川崎市、つまり第一国道と第二国道、JRと京浜急行の沿線・・・、あるいは都筑区や港北区あたり、つまり東横線や地下鉄の沿線・・・、さらにはもうすこし遠い田園都市線や国道246号線沿いのあたり・・・、こちらも住宅の多い地域ですが、環境や便利さにくらべてお家賃はかなり高め。その理由はやはり東京に通勤するのに便利ということでしょう。

 その点では、保土ヶ谷区内などはお勧めです。しかし、相模鉄道とか国道16号線といった方角は、全体的に、というか、ほぼ全域が住宅地ですが、都心までの別ルートや抜け道も少なく、それだけに朝の国道16号線が洪福寺あたりを頭に渋滞がかなりひどいです。

 となると、一番のお勧めは戸塚区の平戸か精々柏尾あたりまで、保土ヶ谷区の境木、南区の六ッ川といったあたり。駅で言えばJRの保土ヶ谷駅、東戸塚駅、戸塚駅、地下鉄の弘明寺駅、京浜急行の井土ヶ谷駅から下永谷駅などで大きく囲まれた地域。

 お正月の箱根大学駅伝のルートとしてよく知られた旧東海道筋なども賃貸の戸建住宅もマンションも多い地域です。
 もちろん朝の東海道は混みますが、混むのは何処も同じこと、それでも道路拡張工事が進みだしてから前ほどには混まなくなりました。また、このあたりからですと、横浜新道を利用しても、その渋滞もまあ我慢できる距離ですし。
 こちらの方面も、さすがにこれ以上遠いところとなると、電車の便はいいものの、車での通勤は苦痛以上のものになります。

 とにかく、結論から言いますと、東京に近づくにつれてお家賃は高くなりますから、横浜駅から見て特に南の地域がいいのではないかと思います。ただし、お車での通勤の場合は横浜駅から遠ざかるほど間違いなく通勤が苦しくなります。これは電車利用の場合とまったく違うということです。
 
 また、横浜市のほとんど全域が住宅地で、それもレベルや生活環境にはあまり大きな差がないということと、ラッシュ時の道路事情もどこも大差がないということも言えます。
 ですから、あとは、何処でも、ごく狭い地区の環境とそれぞれの物件次第ということになるでしょうか。

 それよりも、まず車通勤をお考え直しされること、これが横浜式の考え方です。
 ただひとつ、大阪のようにちょっとスキがあると割り込むとかいった運転はほとんどなく、渋滞してもあくまでも整然と走りますから、案外走り良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また考え直す方向になってきました。
アドバイスおまちしております

お礼日時:2006/03/17 21:39

>車での通勤になります



絶対に車じゃないとダメなんですか?
それなら横浜市内に住むのが一番でしょう。
高速の渋滞は半端じゃないので・・・
ほとんどの方は電車通勤だと思います。
電車はとにかく便利ですよ。
家賃の安い三浦半島、横須賀あたりに住めますしね。
鎌倉、藤沢は家賃が高いし、何しろ休日は道が混んで身動きとれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
車は仕事で使うので車通勤が余儀なくされてしまいます。
鎌倉、藤沢は家賃が高いのですね・・・。
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/17 13:52

通勤は自動車でなければいけないのですか?


横浜駅周辺は混雑するので、同じ混雑をするのでも電車の
方がある程度時間が読めて確実ですが。

住宅の費用に特に制限がないなら、港北ニュータウン近辺
(横浜市都筑区)などはどうでしょうか。
自動車使用の場合、第三京浜の都築か港北ICからなら
普通車150円or100円で横浜駅の近くまで行けます(首都高速は使いません)
東名高速も割と近いので、運送会社の拠点も多く、自動車
利用者にはかなり便は良いと思います。

電車でも横浜市営地下鉄で横浜駅まで乗り換えなし(約25分)
ですし、都内に出るにも乗り換え1回で渋谷まで約35分です。

予算面で安くしたいなら、海老名周辺とか。
電車なら相鉄線で始発から終着駅ですし、都内へも小田急で
新宿へ乗り換えなしです。
自動車も東名厚木に出れますし、横浜へも一般道と専用道
でわかりやすいです、ただし朝の混雑は覚悟したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
横浜と一口にっても広いですよね!?
旅行でちらっと立ち寄っただけでので、まったく雰囲気がつかめずにいます。
東京に住むよりも横浜近郊のほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!