プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔に、そんなに目立たないのですが、顔の赤みが、ポツポツとでます。しかも、風の強く吹いた後などに!
ニキビのように隆起はしていませんが、花や頬、眉間にでます。また、最近が遺失した後、肌のあれがひどいように思います。私は、元々アレルギー体質で、鼻や喉、耳、目もかゆくなります。鼻の方は、例年よりも軽いのですが・・・・。肌の赤みは、花粉症状なのでしょうか??治療法などあったら、教えてください。

A 回答 (1件)

花粉症の症状の可能性はあると思います。

というのも、私も長年花粉症を患っていますが、今年初めて肌にその症状が出てきているのです。
私の場合はかゆみを伴っていて、そのうち赤くなって皮がむけてきてしまいました。顔(前髪の生え際や眉間)、腕、お腹、首、胸、といったところにいつのまにかそのような症状がぽつぽつと出てきました。
皮膚科に行ったところ、花粉症でそのような症状が出ることもある、というので、塗り薬と飲み薬を処方して頂き、現在も服用しています。
今のところ症状の改善は一進一退ですが、花粉症との付き合いも長いし、あまり焦ったところですぐに治るようなものでもないと半ばあきらめているので、当分は薬の服用と定期的な皮膚科通いを続けるつもりです。
不思議なのは、よくある「鼻水が止まらない」「くしゃみが出て困る」といった症状が、なぜか今年は殆ど無いことです。(そのあたりは投稿者さんと似ていますね。)その分皮膚に出てしまったんでしょうか・・・女性として「ありゃりゃ」といった気持ちです。
きちんとした回答になっていなくてごめんなさい。
お互いもう暫くがんばって春を乗り切りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
同じ症状なんですね!!理解してもらえる方が、おられただけでも、心強く思います。本当に毎年、耳や鼻、喉に困っていました。今年は、それがないぶん楽だったのですがね・・・・・。肌にくるのは、困りますよね。今年は、花粉が30パーセントって聞いていたのですが、その原因も有るのかな??お互いがんばりましょう。長くなってごめんなさい\(__ )