電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれて初めて相談します。私の父は非常に短気で、幼少の頃から些細な事で暴力を受けており、私を庇う母を見ているのが辛く、遊び人で、家に居る事が少なかったですが、生きた心地がしませんでした。15歳の祖父の死をきっかけに離婚、高校生になり、部活動だけが生きがいでしたが、カンニングが見つかり、部活を辞めなければならず、周りの劣悪なモノを見る目に耐えて過ごす事になりました。会社員になり、3人方とお付き合いしましたが、いずれも1年程で、別れを切り出されました。別れの台詞はきまって、感謝と私がくれた愛情の深さ、そして「あなたをまだ愛しているが別な人のほうが好きなのだ」でした。私は父の暴力や短気、愛情の希薄さを裏返す様に、血に逆らう様に生きてきました。父には嫌悪感を抱いていましたが、母の過剰な心配性と自分勝手さがわかり、今では少し理解しています。カンニングは今でも悪い事だと思っていません。不正をして良い点を取る事が目的ではなく、社会に無意味な学問を記憶する事より、部活動で大事な大会を率いていく事の方が遥かに有意義だったからです。社会的にずれているのはわかっていて尚、間違っていないと確信しているからこそ、自分が奇形な心を持っている気がしています。そして3人に同じ結論を出された事で、人生の目標を失いました。愛し愛される事で、血から来る罪の意識から解放される気がしていました。3人共に、付き合い方を変えて、自分なりに改善した結果です。私を選び、また私が選ぶ人は同じ結論を出してしまう、例え結婚したとしても、相手の気持ちは変わってしまうか、先に死なれてしまえば逆戻りだと思い始めました。
子供の頃は、可能性に満ち溢れていましたが、今は八方塞がりです。生きていくには希望と呼ばれる、支えが必要だと思います。今の私にはそれが見つかりませんが、皆様の一番の希望を教えて頂く事で見つかるのでは無いかと考えています。

A 回答 (20件中1~10件)

DARI-0123さんや他の方に比べると自分はたいした苦労も無く生きてきた高校生なので、回答するような身分でないながらも回答させていただきます。


私の生きる支えなんて言う大それたものは持っていませんが、よく自分より不幸な人のことを考えます。
アフリカや、アジアの発展途上国の子供たちは、食べるものも無く死んでいったり、戦争で殺されたりしています。しかし、私にしても、あなたにしても、今食べ物に困ることはありませんし、流れ玉にあたることも少ないような気がします。まあ決まり文句ですけど。
あと、三人と付き合っただけで結論を出すのは、はやすぎますよ。十人と付き合えば、きっといつも同じ答えが返ってくることはありません。
    • good
    • 0

どっかで聞いたか見たか忘れてしまいましたが、



”人の足を止めるのは絶望ではなくあきらめ、
       人の足を動かすのは希望ではなく意思”

私の父も私のイメージとはかけ離れていて、自分の浮気話を息子に自慢げに話してくるたびに、父の顔を殴るために握り締めたこぶしを必死で抑えたり、母も、過剰な心配性かつ自分勝手(同じですね・・・(笑))で、顔を見て話すたびに、今でも時々吐きがします。高校時代も、2年までは”友達”と悪さをしたりしてましたが、本を読み始めてからは、彼らとも関係を切って、ずっと一人でいました。そのときは本を半ば狂ったように読んでいて(何が私をそうさせたのか分かりませんが)、人生に本当に絶望してました。今は、アメリカのそこそこ有名な大学で勉強してますが、振り返ると、その時、正直、人生というものは所詮意味の無いものであり、それを意味のあるものにするのは、希望なんかではなく自分の意思であり、意思というのは与えられた知識によって初めて具現化すると信じていました。そのときは”知識”をある偏った形でしか見ることができなかったのですが、今では、そこに経験や人とのinteractionによってより確固たる意思というのは作られていくものだと信じています。
では、私の生きていくための希望とは、
知識を増やしていくことであり、そのことによって常に前に進むことです。前に進むことで何があるかは知りません。知識というのはあくまで、自分にとってポジティグ、ネガティブにかかわらず、プラスに働くものであって、意思を壊すものではありません。恋愛は辛いものだけど、知識として増やしていくには必要なものだと思います。だから、私も、結果がどんなことであれ、そこから学ぶことがあるので、前に進むようにしています。最後に、私の両親には、大学に行かせてくれたことを含めて、育ててくれたことを、とても感謝してます。自分は、彼らの浮気とか態度は切り離して考えています。
    • good
    • 0

私はごく普通の家庭で育ったから、


貴方が生きてきた境遇にあれこれ言えないけど…

そんな難しく考えなくて、『自分を輝かすため』に
生きたらいいんじゃないかな?
私も平凡でつまらん毎日を送ってて、
あたしは何のために生きてるんよ?って思う時が
あるんよねぇ。。。

そんな時に、自分を輝かせることをしようって
思うん。たとえば、何でもいいから私はこれが
得意なんや!ってことを作るために、努力してみたり…あたしは今、仕事を極めたいと思ってます。
結構物分りが悪くて悩むことも多いけど、
成果が出て周りから認められた時は
たまらなく嬉しいで!

希望の種はそこらへんに転がってるから、
見つけ出して育ててあげてっ!!!
    • good
    • 0

アドバイスなんて大それたことはできませんが。

。。
普通、カップルが別れるときの理由って「他に好きな人が出来た」というのが圧倒的に多いのでは・・・?
そして何度もそういうことを繰り返し、お互いに本当の伴侶と思える人に出会うのでは・・・?
「お前の○○なところが嫌だから別れたい」
と言われていないってことは、あなたは傷つけてはいけない人だと思われていたからでしょう。しかも「まだ好きだけど・・・」と言われてるってことは彼氏だった人とよい関係を築いてたってことでしょうね。
とても大切にされていたんですね。別れ際まで。
でも彼氏さんにもっと合う女性が現れた。。。それだけの話じゃないですか。

きっとあなたにも、今まで以上にピタリと合う男性が現れると思いますよ。だって今まで恋人が変わるたびにいろいろ改善してきたんでしょ?その努力は報われていると思いますよ。それに過去で一番素敵なあなたを、これから出会う人に見せることができるんですから。

私の支えですが、「子ども・家族」ですかね。
子どもの支えになりたい、と思って日々奮闘してますが、たぶん子どもに支えられてるんでしょうね。子どものためならそれこそ代わりに八つ裂きにされてもいいです。でもこんな気持ちも子どもがいてくれるから言えるようなもの。

ぜんぜんアドバイスにもなってませんが、そんなところです。
    • good
    • 0

♯4のyunalescaです。



誤解をしていたようで申し訳ありませんでした。

きっと、私なんかより、ずっと頭が良い方なんですね。自分の人生とか境遇とか、いろいろ考えて悩んでしまって八方塞になってしまったのですね。

>死んでしまったらそこで、終わってしまうという概念が頭を離れず、自分の本当にやりたい事、自分のい存在意義がわからなくなっています。

私は凡人なので、歴史に名を残すようなことは何もないと思いますが、どんな人間にだって存在意義はあると信じています。

確かに、個人の肉体としては何も残らないかも知れない。でも、一生のうちに出会える人間ってたくさんいますよね。何十人かも知れないし、何百人かも知れないし、もっと有名人なら何千人かも知れない。

そういう人達に、本人が気づくか気づかないかは別として、少なからず影響を与えてきたと思うのです。人間って一人では生きていけないし、いろいろな人と関わりあって生きてますし、そうやってお互い依存して生きているだけで存在意義は十分あると思います。

たとえば、現にこうやって質問されていることで、いろいろな方の心に影響を与えたではないですか?少なくとも、私自身は「生きる」ということを考えさせられました。ご自分に自信を持ってください。
    • good
    • 0

DARI-0123さんより,一般的には平凡な人生を生きてきている23歳なのでたいしたことは全く言えませんが,生きていくための希望を聞かれていたのでちょっとだけ書かせていただきます.


私にとって生きていくための希望は何かと聞かれれば『私にとっての最高の死を迎えること』ということのような気がします.
あれはちょうど20歳のこの時期だったと思います.親友が酒が原因で死んでしまったんですけど,その時の葬式のときにそういうことを思ってしまいました.その葬式は300人近い弔問客の方が来られていて皆さん泣いていました.そのとき,思ったことは「俺が死んだときもこれくらい来てくれるのかな」「みんな泣いてくれんのかな」という変な嫉妬や不安でした.それからですね,人に媚びるようになったというかやたらと友達関係というのに執着しだしたのは.それが結局は自分のためになるんじゃないかなと感じ取ったからです.私は生という怖さより死の方が怖いんですよね.いま,死んだら誰か泣いてくれるんだろうか?死んだら風化するんだろうな!と言う感じで.だから,私は誰かが泣いてくれるということが確信できるまでは絶対生きようと思っています.それが私にとっての「最高の死」であると思います.かと言って,私は寂しがりやなので1人確信できても「もう1人」とかいってどんどん伸ばしていきそうですけどね(笑).それもそれでいいかなと思っています.
すいません,変なこと書いちゃって.
    • good
    • 0

私は、18歳の♀です。


私の支えは、必要としてくれる人がいる事です。
今、付き合っている彼氏がいます。
自分の存在、生きる価値がわからなかったとき、援交とか色々やってました。
自分なんかどうでもいいと思ってたときに、今の彼氏に会って、真面目に生きよう、と考えました。
彼は、私といると嬉しいとか、好きだよと言ってくれます。
口だけじゃなく、いつもそばにいてくれます。
初めて、人に愛されてるって実感してます。
だから、その人に恩返しするつもりで、その人と自分の為に生きるって決めたんです。
支えとかって、人それぞれ違うから、質問者さんも見つかるといいですね。
プラスに考えるのも、重要ですよ。
私も、彼氏に出会い、プラスに考えたら、人生が明るく感じましたから。
    • good
    • 0

私も同じような人生、歩みました。


父の暴力で母は全身紫のアザだらけ、弟は刃物で刺されて顔を何か所も縫う羽目に・・・。当時の彼氏とのファーストキスが成就したクリスマスの夜、帰宅した私の目に飛び込んだもの、それは父に刃物で刺される弟の姿と、鮮血で真っ赤に染まったテーブルのごちそうでした。

成人してからも、根性が曲がっていたために、紆余曲折がありました。厳しいことも言われましたし涙もしました。2年以上も片思いしていた人が、私ではなく私と似た別の人と結婚しました(でも離婚しましたが)。その後も失恋してその反動で不倫や略奪やセカンドを繰り返し、気づいたら人と向き合うことを恐れて心を開けなくなっておりました。自分に対する自信も次第になくなりました。20代での結婚も27歳の時点で諦めていました。

外見も内面も不美人だった私を変えたモノ、それは「夢の実現」でした。短期留学、資格取得、結婚・・・。10代の頃は親に振り回されてろくな人生歩まなかったけれど、成人して親から自立して、自分の力で努力して開拓することの苦労とすばらしさ。そしてそこから得られる大きな自信。10年前の自分と比べても明らかに表情が変わりました。10年以上前にはイヤなことが重なって人生辞めようと思ったこともあったけれど、今は生きることが楽しくて、人生辞められません。

私は子供のころから既に人生に絶望していて諦めかけていたので、成人して肩の力がふっと抜けて、自由な人生が送れるようになったのかもしれないです。そんな私の支えは、「夢を実現した自分」と、「私が唯一心を開ける家族」であるダンナさまです。

こういう場合は、あまり考え込まず、肩の力を抜くのが一番です。私自身も実際に体験しましたが、一度どん底に落ちたらあとは上がるだけですから非常に楽ですし、ちょっとやそっとのことでは自分が不幸だなんて思わなくなります。18歳でどん底を体験したあとは、現にそれ以上悪い体験はしていませんしね。

同じ体験をして悩んでいる方の投稿を見て、いてもたってもいられず回答いたしました。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

大変なご苦労をなされて育ったようですね。


でも五体満足に生まれ、現在のお年まで何とか無事に成長なされたのですね。
まずは、その幸運には感謝しても良いかと思います。
高校時代には、部活動という生きがいを持っていたのも生きる支えになったんでしょうね。

ただ、やはり疑問に感じる点もあります。
>社会に無意味な学問を記憶する事
と、お考えのようですが、これは明らかに間違いです。

部活動が無意味でないように、学問も無意味なものではありません。
あなたは残念ながら、学問をきちんと修めてこなかったからこそ、その意味の重要性にお気付きになっていないだけです。

例えば社会における人間関係において「相手の気持ちを推し量ること」は無意味ですか?
相手の気持ちを推し量ることをしなければ、キツイ言い方になりますが、恋人にも振られて当たり前ですよね?

相手の気持ちを推し量るというのは、これこれこういうことをすれば(言えば)、相手はこう思うだろう・・と推測することですよね。
自分の行為→相手の反応の予測→自分の行動の修正
これって、ふつうの人は当たり前にしていること。これは論理的思考です。
論理的思考は、実は数学で訓練されているんですよ。
当然、数学ができれるだけでは相手を思いやる気持ちが完成するわけでなく、そこに国語や社会や芸術などの他のいろいろな学問が肉付けをするわけです。

これはほんの一つの例ですが、人間が精神的に成長していくには、さまざまな訓練や経験が必要なのです。
それを効率的に行うのが、学校での勉強なのですよ。

>自分が奇形な心を持っている気がしています
と、ご自分でも気付いているじゃないですか。
文面からまだまだお若いようですし、今は八方塞がりで出口が見つからないなら、出口を見つけるために、高校時代に見失ってしまった学問を(例えば資格取得を目指して)やってみてはいかがでしょう。
難しいでしょうが、出口を見つけるためのひとつの方法だと思います。

きついことばかり言ってごめんなさい。

ちなみに僕の今の一番の希望は、僕を選んでくれたパートナーの幸せです。
    • good
    • 0

お疲れさまです。



自分も昨日までのDARI-0123さんと同じ考え方をしていたのかもしれません。
つまり“生きたい=支えが欲しい”と思っていました。
厳密に言えば、先程までですかね。

それも人生の目標の一つとしていい事だと思ってます。
でも人生は“自分で作っていくもの”と思うようになってきのですよ。
そしてそれは“自分次第で決まるもの”っと思ってます。
自分もフラれてショックは今でもあります。
でも思ったのですよね。自分自身で何か持つことによって、自分に自信が出てくるし、そうすると周りも違った目で見てくれます。
確かに順調な過程ではない気もしますが、それを人のせいにしてはどうなのかなっと思ってます。
男であれば、“自分の人生は自分で築く”強い気持ちで人生にあたりましょう。
そうすればきっとDARI-0123を支えてくれる人に巡り合えますよ。

自分も最近まではスッキリしない人生でした。
そこで無理にでも友達を幸せにしたいと思い、慣れてはないのですが飲み会の幹事を自ら引き受けました。
そしたらその飲み会でカップルが誕生しました。とても嬉しく感じました。
そうすると不思議なもので自分の周りが急に華やかになってきて、自分も知らない自信に周りの目も違っているが分かりました。

自論的なものですが“人生は±0”になると思ってます。
きっと他人に優しくなれば、その好意はDARI-0123に跳ね返ってくると思います。

きっと自分で独り立ちした時、本当の恋もくるのかもしれないですね。

人生は試行錯誤です。お互い“強い自分”を築いていきましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!