誰か助けてください!
Power Pointで論文発表のプレゼンテーションを作っているのですが、
どうしても、一枚のスライドだけ縦書きにしなくては図が入りません…。
そういうことってできるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、gmenまでご一報を…。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

選択したテキストボックス内の文章を縦書きにする方法です。



1.スライド内の縦書きにしたい範囲をドラッグして選択し、右クリックします。
2.オブジェクトの書式設定を選びます。
3.テキストボックスタブをクリックし「描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする」にチェックを付けるとできます。

間に合うことを祈ります。論文発表がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました。
また、”gmen"からのわがままな質問がありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/23 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手・はがきの交換について

切手・はがきの交換で、次のようなことは可能なのでしょうか?。また、可能な場合の手数料はどうなるのでしょうか?

(1)「100円切手1枚」→「はがき2枚」
(2)「はがき2枚」→「100円切手1枚」
(3)「80円切手5枚」→「50円切手8枚」

Aベストアンサー

可能です。はがきは交換するもの1枚について5円の手数料が必要です。切手もたぶん同じだと思いますが、詳しくは郵便局で。

それから、手数料を含めて交換することもできます。例えば、はがき10枚は500円で手数料は50円ですから、50円切手9枚と交換できます。

はがきの住所部分などの書き損じは交換できますが、切手にあたる部分が汚れていたらダメですね。

QPower Point 2003のスライドファイルを別のPower Pointファイルにコピー・ペーストすると文字や色が変化してしまいます。

Power Point 2003を使用して、学会発表の準備をしています。

以前に作成したPower Pointスライドを、別のPower Pointファイルにコピー・ペーストしたら、背景の色、文字の色や大きさ、フォントの種類等が、大きく変化してしまいました。これを変化させずにコピー・ペーストする方法は無いでしょうか?

どなたか、この点についてご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

スライドをペーストした時に、右下等に貼り付けマークみたいの出てきませんか?
それは貼り付けオプションになるのですが、そこに
○「元の書式をそのまま使う」
○「デザインテンプレートの書式を使う」
と選択できるようになってると思うのですが、
その、「元の書式をそのまま使う」を選択したら、
大丈夫だと思うのですが、いかがでしょうか?

Q横書き封筒の切手の位置

誰か教えてください。
私の会社の封筒は左に郵便番号の枠がくる横書きのものです。宛先を書いて右上に切手を縦に貼っていたら、切手は左下に横向きに貼るのだと怒られました。どれが失礼の無い切手の貼り方なのでしょう?秘書の本では横書きの場合、郵便番号が右にくるよう宛先を書くとありました。でも、社名が印刷してあるので無理なのです。
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

左に郵便番号の枠がくる封筒というのは、私もはじめて聞きました。
でも、参考URLにあるように、宛名の頭が切手の後ろではなく一番最初に来るので失礼でないという考え方もあるようです。

宛名の面を表にして、郵便番号が一番上に来るようにして封筒を縦にすると、切手の位置は郵便番号の左に来ますよね。
通常の横型封筒はこれを右に90度回して開き口が上に来るから右上に切手を貼るのですが、御社の封筒は左に90度回して開き口が上になります。
だから切手が左下に来て、しかも横向きのはずだとおっしゃっているんですね。

やはりこの場合は、質問者さんの会社の慣例であるとして、上の方の指示に従って問題ないと思います。
もらった方は気にしませんし、気になるとしたら切手の位置ではなく、左側に郵便番号があることだと思います。

参考URL:http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC36.HTML

Qpower pointノートを見ながらプレゼンテーション

power pointで、作成時にノートペインに書き込んだ内容を見ながらスライドショーを動かしたいのですが、そんなことはできるのでしょうか?
想定しているのは手元のPCでノートの内容を見ながら、マウスの操作で画面を切り替え、プロジェクターに映し出すというものですが、どうでしょう?
可能なら方法を教えてください。

power point2000 SR1です。

Aベストアンサー

発表時にスクリーンにノートが出ないように、と言う事でしょうか?
プロジェクターを使ったことはないのですが
Webページで発行してはどうでしょうか?
「名前をつけて保存」→「Webページに保存」を選び、「発行」を選んだ後に出てくるダイアログボックスで
「ノートを表示する」をオンにしたらどうでしょうか?

後は・・分かりません。取りあえずやってみてください。

Q切手の向きについて(和封筒で宛名が横書き)

・和封筒で縦書き
・洋封筒で横書き
・洋封筒で縦書き

この3つはわかります
(参考資料も多いです)

・和封筒で横書き

の場合の「切手の向き」をおしえて下さい
貼る位置は、封筒を横にみて右上(縦にみて左上)ですが、
切手自体の向きはタテとヨコどちらが正しいのでしょう?
それとも、どちらでもいいのでしょうか?

洋封筒で縦書きの場合「宛名に合わせてタテ」なので、
和封筒で横書きなら「宛名に合わせてヨコ」かと思うのですが...
(でも洋封筒は郵便番号がタテについていたりしますよね)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

・洋封筒で横書き
と同じで良いと思います。

切手は、封筒の右上 その向きで 切手の金額・絵柄が正しく読めること。

QPower Point 2000 タイトルやスライド番号の設定を後から行いたい

パワーポイントで真っ白なスライドで作っていく時に、
タイトルを普通にテキストボックスで書いていくと、
アウトライン表示でタイトルが出てきてくれないですよね。
これを、あとから、このテキストボックスがタイトルだよ
というように指示することはできないのでしょうか。

また、現在つかっているデザインテンプレートがスライド番号が
ないものでして、これに新たにスライド番号を入れたいのですが
マスタにおいて、「表示」→「ヘッダーとフッター」→
「スライド番号」にチェック
をいれて「(全てに)適用」を押してもスライド番号領域
が追加されません。
テキストボックスを追加し、そこに「挿入」→「スライド番号」
としたら一応番号は入るのですが、パワーポイント付属の
テンプレートのように
数字領域<#>とかいて点線で囲われたボックスのような
ものとはかなり異なります。
このような領域を新たに加えることは出来ないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マスタを独自に作成するときにする方法です

追加できるのは
 ☆タイトル
 ☆テキスト
 ☆日付
 ☆スライド番号
 ☆フッター

以上の5点をマスタに追加できます。

 1.「表示」→「マスタ」→「スライドマスタ」でマスタを表示させる

 2.「書式」→「マスタのレイアウト」です

スライド番号はこれで表示させればいいのではないでしょうか


>タイトルを普通にテキストボックスで書いていくと、
アウトライン表示でタイトルが出てきてくれないですよね。
これを、あとから、このテキストボックスがタイトルだよ
というように指示することはできないのでしょうか。

これについては、やはり出来ないと思います。
デザインテンプレートの中のプレースホルダに入れなおすしかないでしょう

質問の意図と違っていたらすみません

Q書き損じはがきの切手部分

書き損じはがきの切手部分を切り取って
切手のついてないはがきに貼って
使うことってできるんでしょうか?

Aベストアンサー

使えません。
「切手部分」ということでなく、
官製葉書は全体が「はがき」です。

そのまま郵便局に持っていけば、5円手数料で新しい葉書(切手)に交換してもらえますが、切り取ったものはただのゴミになります。

QPower Point 「スライドに合わせる」

Power Point でオブジェクトをスライドの中央に設置したい時に、スライドに合わせてから上下、左右の中央揃えをしますが、スライドに合わせる前はどこに合わさっていたのでしょうか(どこが基準となっていたのでしょうか)?

Aベストアンサー

> スライドに合わせる前はどこが基準となっていたのでしょうか

選択された複数図形を含む範囲内だけを基準にするのか、スライド全体の領域
を基準にするのか、で、前者がデフォルトになっているのでしょう。

次の操作をしてみればわかると思います。

オートシェイプで、画面の左上の適当な位置と画面中央あたりに、それぞれ
四角形を描き、描いた二つの図形を一緒に選択して、次の2つの操作の結果
を比較してみてください。
A.「スライドに合わせる」を選択しないで「左右中央揃え」を実行した場合
B.「スライドに合わせる」を選択してから「左右中央揃え」を実行した場合

選択された図形がひとつだけの場合、自動的にスライドに合わせるモードに
なってくれてもよさそうなものですが。。。。 (^_^;)

Q結婚報告はがきの切手に決まりはありますか?

最近結婚して結婚報告はがきを作りました。
その時、以前に自分がもらったはがきを見ていてふと思ったのですが、切手は普通の50円切手ではいけないのでしょうか?なぜか私が今までもらった結婚報告はがきは普通の切手ではなくちょっとおしゃれ?っぽい切手ばかりでした。
私は普通の50円切手(青い切手)でいいやと思っていたので、気になっています。(まだ切手は買っていません)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通の切手でもかまわないとは思いますが。
慶事用の切手というのがありますので、これから購入されるのであれば、可愛いですし、せっかくですから、そちらにしてはいかがですか(^-^)

参考URL:http://www.yushu.or.jp/s_data/99jpn/99etc/990816e1.html

QPower Pointのスライドに記入する数式の書き方について。

Power Pointのスライドに記入する数式の書き方について。

教えてください。
power pointのスライドで解析等の数式を表示したいのですが、うまく書けません。

?の上下に小さな字で記入することや、√の中に分数や?などの数式を記入する方法がわかりません。

どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数式を挿入したいスライドを表示して、
「挿入」メニュー→「オブジェクト」→「オブジェクトの種類」の中から「Microsoft 数式 3.0」を選択して「OK」を押すと「Microsoft 数式エディタ」が起動しますので、ご希望の内容を入力します。
2007の場合は、「挿入」タブ→「テキスト」グループに「オブジェクト」があります。


「数式を挿入する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HP005194680.aspx
 
「Microsoft 数式 3.0の使い方」
http://owlnet-word.blogspot.com/2009/12/microsoft-30.html


人気Q&Aランキング