誰か助けてください!
Power Pointで論文発表のプレゼンテーションを作っているのですが、
どうしても、一枚のスライドだけ縦書きにしなくては図が入りません…。
そういうことってできるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、gmenまでご一報を…。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

選択したテキストボックス内の文章を縦書きにする方法です。



1.スライド内の縦書きにしたい範囲をドラッグして選択し、右クリックします。
2.オブジェクトの書式設定を選びます。
3.テキストボックスタブをクリックし「描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする」にチェックを付けるとできます。

間に合うことを祈ります。論文発表がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました。
また、”gmen"からのわがままな質問がありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/23 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower Point 2003のスライドファイルを別のPower Pointファイルにコピー・ペーストすると文字や色が変化してしまいます。

Power Point 2003を使用して、学会発表の準備をしています。

以前に作成したPower Pointスライドを、別のPower Pointファイルにコピー・ペーストしたら、背景の色、文字の色や大きさ、フォントの種類等が、大きく変化してしまいました。これを変化させずにコピー・ペーストする方法は無いでしょうか?

どなたか、この点についてご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

スライドをペーストした時に、右下等に貼り付けマークみたいの出てきませんか?
それは貼り付けオプションになるのですが、そこに
○「元の書式をそのまま使う」
○「デザインテンプレートの書式を使う」
と選択できるようになってると思うのですが、
その、「元の書式をそのまま使う」を選択したら、
大丈夫だと思うのですが、いかがでしょうか?

Qpower pointノートを見ながらプレゼンテーション

power pointで、作成時にノートペインに書き込んだ内容を見ながらスライドショーを動かしたいのですが、そんなことはできるのでしょうか?
想定しているのは手元のPCでノートの内容を見ながら、マウスの操作で画面を切り替え、プロジェクターに映し出すというものですが、どうでしょう?
可能なら方法を教えてください。

power point2000 SR1です。

Aベストアンサー

発表時にスクリーンにノートが出ないように、と言う事でしょうか?
プロジェクターを使ったことはないのですが
Webページで発行してはどうでしょうか?
「名前をつけて保存」→「Webページに保存」を選び、「発行」を選んだ後に出てくるダイアログボックスで
「ノートを表示する」をオンにしたらどうでしょうか?

後は・・分かりません。取りあえずやってみてください。

QPower Point 2000 タイトルやスライド番号の設定を後から行いたい

パワーポイントで真っ白なスライドで作っていく時に、
タイトルを普通にテキストボックスで書いていくと、
アウトライン表示でタイトルが出てきてくれないですよね。
これを、あとから、このテキストボックスがタイトルだよ
というように指示することはできないのでしょうか。

また、現在つかっているデザインテンプレートがスライド番号が
ないものでして、これに新たにスライド番号を入れたいのですが
マスタにおいて、「表示」→「ヘッダーとフッター」→
「スライド番号」にチェック
をいれて「(全てに)適用」を押してもスライド番号領域
が追加されません。
テキストボックスを追加し、そこに「挿入」→「スライド番号」
としたら一応番号は入るのですが、パワーポイント付属の
テンプレートのように
数字領域<#>とかいて点線で囲われたボックスのような
ものとはかなり異なります。
このような領域を新たに加えることは出来ないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マスタを独自に作成するときにする方法です

追加できるのは
 ☆タイトル
 ☆テキスト
 ☆日付
 ☆スライド番号
 ☆フッター

以上の5点をマスタに追加できます。

 1.「表示」→「マスタ」→「スライドマスタ」でマスタを表示させる

 2.「書式」→「マスタのレイアウト」です

スライド番号はこれで表示させればいいのではないでしょうか


>タイトルを普通にテキストボックスで書いていくと、
アウトライン表示でタイトルが出てきてくれないですよね。
これを、あとから、このテキストボックスがタイトルだよ
というように指示することはできないのでしょうか。

これについては、やはり出来ないと思います。
デザインテンプレートの中のプレースホルダに入れなおすしかないでしょう

質問の意図と違っていたらすみません

QPower Point 「スライドに合わせる」

Power Point でオブジェクトをスライドの中央に設置したい時に、スライドに合わせてから上下、左右の中央揃えをしますが、スライドに合わせる前はどこに合わさっていたのでしょうか(どこが基準となっていたのでしょうか)?

Aベストアンサー

> スライドに合わせる前はどこが基準となっていたのでしょうか

選択された複数図形を含む範囲内だけを基準にするのか、スライド全体の領域
を基準にするのか、で、前者がデフォルトになっているのでしょう。

次の操作をしてみればわかると思います。

オートシェイプで、画面の左上の適当な位置と画面中央あたりに、それぞれ
四角形を描き、描いた二つの図形を一緒に選択して、次の2つの操作の結果
を比較してみてください。
A.「スライドに合わせる」を選択しないで「左右中央揃え」を実行した場合
B.「スライドに合わせる」を選択してから「左右中央揃え」を実行した場合

選択された図形がひとつだけの場合、自動的にスライドに合わせるモードに
なってくれてもよさそうなものですが。。。。 (^_^;)

QPower Pointのスライドに記入する数式の書き方について。

Power Pointのスライドに記入する数式の書き方について。

教えてください。
power pointのスライドで解析等の数式を表示したいのですが、うまく書けません。

?の上下に小さな字で記入することや、√の中に分数や?などの数式を記入する方法がわかりません。

どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数式を挿入したいスライドを表示して、
「挿入」メニュー→「オブジェクト」→「オブジェクトの種類」の中から「Microsoft 数式 3.0」を選択して「OK」を押すと「Microsoft 数式エディタ」が起動しますので、ご希望の内容を入力します。
2007の場合は、「挿入」タブ→「テキスト」グループに「オブジェクト」があります。


「数式を挿入する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HP005194680.aspx
 
「Microsoft 数式 3.0の使い方」
http://owlnet-word.blogspot.com/2009/12/microsoft-30.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報