Viviの印刷機能は多機能でいろいろできて好きなのですが、
シェアウエアなんですよね・・・・

フリーで同様の機能を持ったエディタか何かをご存知の方
もしくは
wordなどで同様の印刷機能がある等ご存知の方、
いらっしゃいましたら情報おねがいします。

A 回答 (2件)

vivi って vi エディタでしたよね?


Vim というものがあります(日本語版は JVim)
vi以外で、私が使っているものを紹介しますと、sakura editorですね。http://members.tripod.co.jp/sakura_editor/

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA003457/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura editor はいいですね。
さっそくViviの代わりにしたいと思います。
けど、ちょっと最初の起動が遅いかな・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 15:01

viviはまだβバージョンだった頃にチョコっと触ってただけなんで現状でのviviの印刷機能がどれほどの物かは分からないんですが・・・



xyzzy (http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/)
中身はCommonLisp実行環境を持つEmacsライクなエディタです。
印刷機能も結構充実しています。私は段組程度しか使いませんが・・・(どうせソースぐらいしか印刷しないし。整形するんだったらTeXで整形するんで)

この回答への補足

レスありがとうございます。

xyzzyは軽くていいですね。

試してみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2002/01/24 09:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔プリントTシャツほしいですか?

デジカメとかで撮った自分の顔写真を加工してTシャツにプリントできるショップがありますけど

自分の顔がデカデカとプリントされてるTシャツとか外で着て夏とか歩けますか?

または人から自分の顔がプリントされたTシャツをプレゼントされたらうれしいですか?

Aベストアンサー

>cucumber-yさんはペナントを集めるのが趣味なんですか?

いえ、旅先でたまに見かけると「うわ!まだ売ってんだ!」「飾るのもなんだし、他に使い道ないし、誰が買うの?」なんて考えながら見ているうちにウッカリ買っちゃうくらいですね。(笑)

こんな自分の【無駄】を楽しめる余裕が結構気に入ってます。(^O^)/

Q秀丸エディタで、同様な機能

秀丸エディタで、同様な機能
メモ帳で日誌を作るには
ドキュメントの 1 行目の左余白に、次の拡張子を入力します。必ず大文字を使い、ピリオドを付けてください。
.LOG

[ファイル] メニューの [上書き保存] をクリックします。


このドキュメントを開くたびに、コンピュータの内部時計の日付と時刻がドキュメントの最後に書き込まれます。

秀丸エディタで、同様な機能をかなえることができないでしょうか?

日時の挿入は、以下のコマンドでかなえることが、できます。

メニュー
その他>コマンド一覧>挿入系>日付と時刻

メモ帳のように自動で日時が挿入できれば便利と考えるのです。

 マクロで同様な機能をかなえることは、できないでしょうか?

 現在、秀丸エディタバージョン8.13を使用しています。

関連項目

NotePad
メモ帳
挿入系コマンド
--------------------------------------------------------------------------------
目次-挿入系コマンド
--------------------------------------------------------------------------------

日付と時刻
 日付と時刻を挿入します。
例: 05/12/25(日) 12:34:56


秀丸エディタバージョン8.13

秀丸エディタで、同様な機能
メモ帳で日誌を作るには
ドキュメントの 1 行目の左余白に、次の拡張子を入力します。必ず大文字を使い、ピリオドを付けてください。
.LOG

[ファイル] メニューの [上書き保存] をクリックします。


このドキュメントを開くたびに、コンピュータの内部時計の日付と時刻がドキュメントの最後に書き込まれます。

秀丸エディタで、同様な機能をかなえることができないでしょうか?

日時の挿入は、以下のコマンドでかなえることが、できます。

メニュー
その他>コマンド一覧>挿...続きを読む

Aベストアンサー

こちら↓のようなこと?

2.20 メモ帳互換日付追加マクロ
http://homepage3.nifty.com/_htom/macro/macro_etc.html#label-89

QTシャツへのプリント 種類・手順

はじめまして、現在自作Tシャツを作ろうと思っています。
まったくの素人ですが、Tシャツへのプリント方法は
パソコンから印刷して、アイロンプリントがあります。
過去に一度したことがあるのですが、あまりきれいなものでもありませんでしたし、色がすぐ落ちてボロボロになりました。

そこで布へのプリント方法がいろいろな方法を教えてください。
プリントする手段の名称・手順・用意する物など教えていただいたら幸いです。
黒色のシャツにしっかりした白色をプリントしたいです。
少し調べたのですが、スプレーみたいなのでペイントができるみたい?ですね。
ネットから抜粋
「Tシャツへのステンシルはスプレーのり55を使うと綺麗に仕上がります。」
書いてあることはよくわかりませんでした。

回答例
名称:アイロンプリント
用意すもの:パソコン・プリンタ・アイロン・アイロンプリント専用用紙
手順:印刷して、Tシャツへアイロンを強く当てるあてる。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・スクリーンプリント

・用意するもの
版、インク、スキージ。

・やり方
版を用意する。ネットで探せば製版だけやってくれる業者もあるが、
Tシャツくんなどを使えば自分でも作れる。
Tシャツの上に乗せた版にインクを置き、スキージで刷る。



本当にきれいなものを仕上げたいのなら、絶対にこれが一番です。
スプレーっていうのは、要はステンシルの要領でプリントしたい柄だけ抜いた型を
Tシャツの上に置いて、上からスプレーするっていうことでしょう。
スプレー糊というのは、それを使うと型をきれいにTシャツに貼付けることができますよという意味合いかと思います。

Qシステム構成図、ダイアグラムを作成できるテキストエディタはご存知ありませんか?

IT業界に従事しています。
Web サーバ、アプリケーションサーバ、データベースの3層構造などレイヤをともなう構成図を取り扱うことがよくありますが、業務の都合上、Excel や Visio などで作図するのではなく、テキスト (アスキーアート) で作図して顧客に提示することがあります。
わかりやすい例としては、こちらです。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/dicon01.JPG

現在は普通のテキストエディタで手動でシコシコと作図していますが、非常に手間になります。

テキストベースでシステム構成図、ダイアグラム、データフローの作図を支援するツールをご存知でしたら、お教え願います。

要件
- 操作が簡便であること。(主観的ですが...)
- 上記で「例」として挙げたようなシステム構成図が作図できること。
- 半角文字で作図できること。 (+, |, - などを使用)
- 作図操作は、マスクドラッグ、カーソルキーを問わず。
- フリーウェア、シェアウェア、市販品を問わず。

なお、すでに次のツールは試していますが、自分には見合わないものでした。
罫子
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003312.html
テキストペイント
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se054128.html

---
次のサイトなどで紹介されている DICON というツールの所在をご存知でしたら、あわせてお教え願います。(オリジナルページは閉鎖されているようで、Google でしつこく検索しましたが、いまだ所在はつかめておりません)
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000436.html

IT業界に従事しています。
Web サーバ、アプリケーションサーバ、データベースの3層構造などレイヤをともなう構成図を取り扱うことがよくありますが、業務の都合上、Excel や Visio などで作図するのではなく、テキスト (アスキーアート) で作図して顧客に提示することがあります。
わかりやすい例としては、こちらです。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/dicon01.JPG

現在は普通のテキストエディタで手動でシコシコと作図していますが、非常に手間になります。

テキストベースでシステム構...続きを読む

Aベストアンサー

Webアーカイブは便利なサイトなんですが賛否あるんで説明はしません。
↓ DICON配布サイトの2007/01/19の状態です。ココからDownLoadできます。
http://web.archive.org/web/20070219103811/http://www.osk.3web.ne.jp/~shino/dev/DICON/DICON.html
文字エンコードが誤動作するかもしれません。
文字化けするばあいには、エンコードを[日本語シフトJIS]に変更して再表示すればなおります。

QTシャツプリントをしたのですが、

Tシャツプリントをしたのですが、洗濯するとポロポロはがれてきました。何か良い方法はないですか?
あと表面がツルツルになるのも気になります。市販されているプリントTシャツのようにはできないものなんでしょうか?
必殺技を伝授ください。

プリンターはエプソンPM780C
用紙はキャノンTシャツ転写用紙TR-201
を使いました。

Aベストアンサー

洗濯でポロポロはがれるというのは、おそらく転写時の圧力不足だと思います。アイロンを使われたと思うのですが、転写をするときは、下に雑誌を敷き、<体重をかけて>1箇所につき10秒程度押し付けなければなりません。プロの使っている転写機に比べて、家庭でアイロンを使う場合は、圧力がかなり足りないことが多いのです。熱で溶ける糊を圧力によって繊維の奥までからみつかせなければ、洗濯ではがれてしまいます。

表面をマット(つや消し)にするには、付属についている剥離紙の表面を、サンドペーパーでこすってざらざらにしておき、転写後、画像に重ねて上からアイロンをかけます。これでテカリがとれて落ち着きます。

市販のプリントTシャツは、カラー写真以外は、ほとんどシルク印刷で行っています。特に文字の場合は、インクジェットの転写では、余白部分にも透明膜が貼りつくので風合いが落ちます。市販のTシャツの風合いを求めるには、「プリントゴッコアーツ」や「Tシャツくん」を使って自分で印刷をするか、または、下記サイトではシルク印刷でのアイロン転写紙を作成するサービスを行っています。
「ピクア工房」アイロンシート

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/sub9.html

洗濯でポロポロはがれるというのは、おそらく転写時の圧力不足だと思います。アイロンを使われたと思うのですが、転写をするときは、下に雑誌を敷き、<体重をかけて>1箇所につき10秒程度押し付けなければなりません。プロの使っている転写機に比べて、家庭でアイロンを使う場合は、圧力がかなり足りないことが多いのです。熱で溶ける糊を圧力によって繊維の奥までからみつかせなければ、洗濯ではがれてしまいます。

表面をマット(つや消し)にするには、付属についている剥離紙の表面を、サンドペーパー...続きを読む

QBenchMarkなんですけど、ご存知の方いらっしゃいませんか?

新しいビデオボードを購入しまして、3DMark2001を起動してみました。
そのあと初めてdemoというやつも起動してみたんですが、見ているだけで
結構楽しめました。
他にもこのような3Ddemo(BenchMrak)が見れるソフトっていうんでしょうか、
ありますでしょうか?色々なBenchを使ってみたいので・・・
ビデオボードの性能を特定して計れるBenchなどありましたら
是非知りたいです。話によれば3DMarkはCPUの性能が関与してしまうとの
ことですので。

あと秋葉原なんかに行くと結構使われてるdemoで、紫色のイカというか
クラゲというか、そんな感じのやつが泳いでるdemoを見かけたのですが
Freeで使える物ならば使いたいのですが、ある場所を知っている方
いらっしゃらないでしょうか?

さらにGeForce4の発表会で使用されたdemoをDLしたいのですが
http://www.codecult.com/にいってもどこにあるのかわかりません・・・
ご存知の方いらっしゃいますか?


ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

新しいビデオボードを購入しまして、3DMark2001を起動してみました。
そのあと初めてdemoというやつも起動してみたんですが、見ているだけで
結構楽しめました。
他にもこのような3Ddemo(BenchMrak)が見れるソフトっていうんでしょうか、
ありますでしょうか?色々なBenchを使ってみたいので・・・
ビデオボードの性能を特定して計れるBenchなどありましたら
是非知りたいです。話によれば3DMarkはCPUの性能が関与してしまうとの
ことですので。

あと秋葉原なんかに行くと結構使われてるdemoで...続きを読む

Aベストアンサー

>紫色のイカというか クラゲ
MATROXの新しいビデオのParhelia専用のものだと思います。
http://www3.famille.ne.jp/~suna/20020513/Parheliareview.html
ここに載ってるやつじゃないですか?

Gerorce4公式デモはこちらです。
http://jp.nvidia.com/view.asp?PAGE=pg_20010531911076

codecultは、
http://www1.giga.de/giga/downloads/downloadeinzel_giga_help/0,2678,4206,00.html
からダウンロードできます。

それ以外に
N-bench
http://www.amd.co.jp/nbench/


GL Excess (OPEN GLの速さを見ます。) 
http://www.forest.impress.co.jp/library/glexcess.html

3Dmarkを作った会社のものなら、XL-R8Rなどもあります。
http://gamershq.madonion.com/download/?xl-r8r.shtml

過去に有名だったものにはFinalRealityがあります。
現在は、これくらいの表示ならどんな3Dカードでもできるようになっちゃってあまり話題になりませんが、結構綺麗です。
http://www.pc-extreme.de/downloads/benchmarks/index1.htm
(このページにいろいろベンチマークが載っています。




お色気系のばかっぽいものなら、EcstasyResortというのもあります。
http://www.illusion.co.jp/dl.html#anchor7907
夏海ベンチ
http://www.heloli.com/NatsumiBench.htm

>紫色のイカというか クラゲ
MATROXの新しいビデオのParhelia専用のものだと思います。
http://www3.famille.ne.jp/~suna/20020513/Parheliareview.html
ここに載ってるやつじゃないですか?

Gerorce4公式デモはこちらです。
http://jp.nvidia.com/view.asp?PAGE=pg_20010531911076

codecultは、
http://www1.giga.de/giga/downloads/downloadeinzel_giga_help/0,2678,4206,00.html
からダウンロードできます。

それ以外に
N-bench
http://www.amd.co.jp/nbench/


GL Excess (OPEN GLの速...続きを読む

QTシャツの広告にある、「カメプリント」とは何の事?

衣料品の広告に載っている言葉で、
男児 カメプリントTシャツ 500円 というものがありました。
カメプリントとは何の事でしょうか?
その商品写真は、カメが印刷されたTシャツではありませんでした。

Aベストアンサー

デジカメプリントのことでは。

http://www.kitamura-print.com/tshirt/

Qシェアウエアについて

パソコンはまだまだ初心者で是非教えてください。

あるサイトから、シェアウエアをダウンロードしインストールしました。そのサイトの説明では、以下、コピペです。(これはちなみにネチケ違反ですか?)

「シェアウェアは、使い続ける場合には作者の定める対価を支払わなければなりませんが、ダウンロードして試用するだけならばその必要はありません。必ず十分に試用して自分のパソコンできちんと動くこと、自分の必要とする機能が使えることを確認してから支払いをしてください。」

とあり、そう理解したのですが、いざ、そのソフトを使ってみようとすると、「ユーザー登録しないと使えません。解除キーを持っていれば入力」と指示が出ます。

これは料金を支払わなければユーザー登録ができず、解除キーをもらえないということでしょうか?「自分のパソコンできちんと動くか試用」とあってもその確認ができません。シェアウエアとはどういう性質のものですか?
ぜひお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

この文章どこかで見たと思ったらVectorですね。

Vectorの場合ソフトが膨大にあるので必ずしもこのケースに当てはまりません。

シェアウェアに関しては#3の方の参考URLのとおりです。このソフトは試用自体不可のようですね。

ソフトが分かれば的確な回答が出来るかも・・・

QTシャツの水性プリントとは?

今日椎名林檎さんのライブグッズ販売でTシャツを買おうと思うのですが、『水性プリント』となっていました。
普通のTシャツは油性プリントだと思うのですが、水性・油性プリントでは何が違うのですか?
水性では洗濯できないのでしょうか。

Aベストアンサー

洗濯出来ないようなことはありません。ご安心下さい。
水性と油性の大きな違いは
油性はプリント部分が「インクが乗っかってる」感じで、テカテカしたりしていますが、
水性プリントは「インクを染みこませる」感じなので、表面がザラザラしたりしないものです。
なので、アメリカの古着のTシャツなどは水性プリントが多いですよね。

というわけで、お洗濯は大丈夫ですよ
ご心配なく!

Qファイルリスト表示のある高機能エディタ

ファイルリスト表示のある高機能エディタを探しています。左側にファイルリストが表示され、右側にテキストが表示されるようなタイプのもの。

Aベストアンサー

エクスプローラーふうというよりMS-DOSふうですが、既編集ファイルではなくファイルの一覧を表示させることもできます。シェアウェアですし、とりあえず一度試用してみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報