アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国税庁のWebサイト「確定申告書作成コーナー」で確定申告書(PDFファイル)を作成したのですが、全8ページのものが、4ページしかプリントできないで、困っております。
①PCは「東芝Dynabook」で、昨年9月に新調したものです。
②Windows10で稼働しております。
③Adobe Acrobat DCはインストール済みです。
④なおインターネット接続は「Microsoft Edge」で行っております
⑤作成したPDFファイルを画面の指示に従って、印刷しようとして開くと「このファイルにはアクセス許可が制限されています。一部の機能にアクセスできない可能性があります。アクセス許可の表示」というメッセージが出てきます。最後の「アクセス許可の表示」はボタンですが、このボタンをクリックすると、いくつかの項目のうち「印刷」にチェックがついています。つまり印刷が制限されていることだと理解しましたが。
⑥それには構わず、プリンターボタンをクリックすると、プリンターのダイアログボックスに「印刷」の表題で「合計:4枚の用紙」と出てきます。これは8枚でなければならないのですが。

情況は以上ですが、作成した書類8ページをすべて印刷するにはどうしたらよいでしょうか。どなたかご教示いただければ幸甚に存じます。

A 回答 (1件)

それはPDFがセキュリティ機能を使って印刷を制限しているからです。

おそらく印刷する必要がない書類であるはずです。必要があるのにできないのであったら、立腹してるのは貴方だけで済むはずありませんから・・・

どうしても印刷したいなら、解像度が下がりますが画面上のPDFの
スクリーンショットをとって、その画像ファイルを印刷すれば
理屈上は印刷できます。
    • 0