花*花の「さよなら大好きな人」の歌詞を読んでいると誰かとの別れ(死)のような内容なのですが、由来について知っておられる方がありましたら教えてください。
卒業式に歌いたいと子ども達が言うのですが、どうも卒業式には相応しくないような気がして・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

別れの歌」に関するQ&A: お別れの歌

A 回答 (2件)

この歌詞は、花*花のこじま いづみちゃんのおじいちゃんが亡くなって、今でも大好きな人ですっていう由来だそうです。


卒業式でも歌ってもいいんじゃないかな?
とっても、暖かい曲だしね♪
ステキな卒業式になりますように・・★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と明確な解答をありがとうございました。

>卒業式でも歌ってもいいんじゃないかな?
>とっても、暖かい曲だしね♪
>ステキな卒業式になりますように・・★

ってところが心打たれました。子供たちとよーーく相談してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 18:08

この曲は、こじまいづみさん(丸顔の方)が高校生の時に、おじいちゃんかおばあちゃんが亡くなったことをきっかけに作った曲だそうです。

ドラマの主題歌になっていて、別れた恋人のことを歌っていたのかなぁと思っていたら、違っていたわけです。卒業式に相応しいかは、子供たちにもう一度、相談してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやく解答をいただきましてありがとうございます。
子供たちとまたいっしょに考えてみます。

お礼日時:2000/12/19 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさらなら大好きな人 花*花

花*花の「さよなら大好きな人」の歌詞を読んでいると誰かとの別れ(死)のような内容なのですが、由来について知っておられる方がありましたら教えてください。
卒業式に歌いたいと子ども達が言うのですが、どうも卒業式には相応しくないような気がして・・・。

Aベストアンサー

この歌詞は、花*花のこじま いづみちゃんのおじいちゃんが亡くなって、今でも大好きな人ですっていう由来だそうです。
卒業式でも歌ってもいいんじゃないかな?
とっても、暖かい曲だしね♪
ステキな卒業式になりますように・・★

Q花*花の「あ~よかった」での英語

「あ~よかったな 二人でいて」の直後から
二番目の歌詞にかけて
英語で何か歌ってるんですが、
歌詞カードには載ってません。
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか。

※「There is nothing for us to lose...」の部分ではありません

Aベストアンサー

何回か聞いてみましたが、ちょっとわかり難いですね。

Love don't go only me かなぁ・・・。(すみません曖昧です)

Q花*花

ちょっと前に流行ったミュージシャンの花*花についてお聞きします。
高い声の方と低い声の方が二人で歌っていますが、どちらがこじまいづ
みさんで、どちらがおのまきこさんですか?

Aベストアンサー

高音の声がこじまいづみさんで、低音の声がおのまきこさんだと思うのですが・・・。

違っていたらすみません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1*%E8%8A%B1

Qここ1年ほどにでた新曲で、卒業式に歌えるような曲をさがしています。ラッ

ここ1年ほどにでた新曲で、卒業式に歌えるような曲をさがしています。ラップなどは無い曲で、卒業式に向いたオススメの曲がありましたらぜひ教えてください。音域の問題でできれば男性アーティストを基本としたいのですが、歌えそうであれば女性アーティストのものも候補に入れたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桑田佳祐の『君にサヨナラ』をやコブクロの『ベテルギウス』などは、どうですか?

Q花*花の『宝物』という曲、誰か知っていますか?

一昨年、私が高校二年生のとき、花*花が来校してライブを行いました。曲目の中で、『宝物』という曲がすんごく感動的な曲だったんですけど、cdとかで発売されてない曲のようです。 今聴こうと思っても聴けなくて・・・・。 どこで聴けるとか買えるとか、ご存知の方がいれば教えてください!

Aベストアンサー

アルバム「リンゴとクローバー」の8曲目にありますよ

http://music.yahoo.co.jp/record/dtl/LAA231101/

レンタル屋さんを探してみてはどうですか?

Qさくら、卒業関連の歌を出すアーティスト達

この時期になるとたくさんのアーティストがさくらや卒業関連の歌を出しますが、個人的にそういうアーティストって安っぽい薄っぺらいアーティストだなぁと感じてしまいます。(ファンの方すみません。いい歌もあるんですけどね。)
というのは、学校などで採用してもらおう、一発売れてやろうという考えで曲をだしているのでは?と疑っているからです。(全員がそうではないと思いますが。)とあるアーティストの桜関係の歌はB面に入っていたのは正直ショックでした。
侮辱するつもりはないのですが、そう簡単に桜ソングを出すなよ!と思ってしまうのです。さくらや卒業式ってもっと大切に扱われてもいいのでは?と個人的に考えています。
アーティスト達からすればこれがオレの桜ソングだ!と思って出されているのだと思いますが、訊くほうとしては、もっと力をこめた名作級の桜ソングが訊きたいのです。もっと言えば、そのアーティストとしての個性や方向が確立されたときに、最高の状態で曲を完成、発表してほしいと思います。さくら、卒業は神聖なテーマだと思うのです。
おしかりのご意見もあるかとは思いますが、まじめに質問しています。
最近の桜ソングってどうよ?と質問させてください。

この時期になるとたくさんのアーティストがさくらや卒業関連の歌を出しますが、個人的にそういうアーティストって安っぽい薄っぺらいアーティストだなぁと感じてしまいます。(ファンの方すみません。いい歌もあるんですけどね。)
というのは、学校などで採用してもらおう、一発売れてやろうという考えで曲をだしているのでは?と疑っているからです。(全員がそうではないと思いますが。)とあるアーティストの桜関係の歌はB面に入っていたのは正直ショックでした。
侮辱するつもりはないのですが、そう簡単...続きを読む

Aベストアンサー

そういえば決まって春になると新曲がありますね。
多すぎるのかはあまり聞いていないので分からないですが、逆にいうとそれだけその季節が特別なんだとも思えます。
どうせ自分の好きな曲しか聞かないですし、春の陽気で口ずさんでいると思えばいいんじゃないでしょうか?
プロはそれを曲として出しているって感じで。

私は愛という言葉が入った歌が多いのに違和感を覚えます。

Q以前塾で英語の受動態の単元を習った時、 byのあとの省略について、 by us, by you,

以前塾で英語の受動態の単元を習った時、

byのあとの省略について、

by us, by you, by people, by someone

は、省略可能で

by a lot of peopleとby many people

は、省略不可と教えてもらいました。

なぜ a lot of や many が付くと省略できないんですか?

Aベストアンサー

○by us, by you, by people, by someoneというのは「一般的」だから省略可能なのです。

 たとえば、日本語でも、「ベニスは水の都と呼ばれている。」、「ライオンは百獣の王と呼ばれている。」・・・これらは「誰が」ということではなく一般的に呼ばれているから明示する必要がないのです。

 これに対し、a lot of people,many peopleは「限定的」なのです。数の多少とは関係なく、限定された人々なのです。だから、受動態になった時、省略は一般にしないのです。

Q*ポルノグラフィティ 進研ゼミ*

進研ゼミのCMの歌についてです。

女の子が顔を洗っていて、鏡に「本気?」て書いてあった時のCMの歌の曲名と歌手名を教えてください。

確か、ポルノグラフィティだったと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キマグレン「IT'S MY 勇気」ではないでしょうか?

Q手段を表すbyとwithは全て交換可能ですか?

手段を表すbyとwithは全て交換可能ですか?(by -ing、by 交通手段、慣用表現を除いて)
意味は全く同じですか?

例えば、
by a knife→with a knife
by a credit card→with a credit card
with a rope→by a rope

the engine driven by steam→the engine driven with steam
pay ~ with a check → pay ~ by a check 等

Aベストアンサー

No.1 の回答に書いた「pay ~ by a check という言い方はないんじゃないでしょうか」という部分は、正確でありませんでした。お詫びします。

pay by check は「小切手で支払う」という一般的な表現で、by a company check の場合は、限定された小切手を表している、と言いたいところですが、こじつけの可能性があるので差し控えます。
詳しい方が投稿されるのを待ちたいと思います。

by a knife についても、「なるほど」の一言です。そういう場合もあるのですね。
改めて辞書を見ましたら、次の例文がありました。

 (a) He was killed by a heavy stone. (重い石が落ちてきて彼は死んだ)
 (b) He was killed with a heavy stone. (誰かが重い石を使って彼を殺した)

辞書の説明としては、(a) は「動作主」(= stone) で、(b) は「道具や手段」であるとありました。
まぎらっかしいですが、理屈はあるようです。

alc の例文の He was put to death by a knife to his neck. は、上の辞書の分類に従うと「動作主」ということになりそうです。
A knife to his neck had put him to death. と書き換えることが出来るのかなと思います。
knife を首に刺したことが死の原因であって、死を招いた「動作主」が knife であると特定しているように見えます。
これを、He was put to death with a knife to his neck. とすると、「(何者かが)ナイフを彼の首に突き立てて殺した」ということで、knife は「手段」ということになるのではないでしょうか。

とりあえず今はこれだけのことを考えましたので、追加で投稿しておきます。

No.1 の回答に書いた「pay ~ by a check という言い方はないんじゃないでしょうか」という部分は、正確でありませんでした。お詫びします。

pay by check は「小切手で支払う」という一般的な表現で、by a company check の場合は、限定された小切手を表している、と言いたいところですが、こじつけの可能性があるので差し控えます。
詳しい方が投稿されるのを待ちたいと思います。

by a knife についても、「なるほど」の一言です。そういう場合もあるのですね。
改めて辞書を見ましたら、次の例文があ...続きを読む

Q卒業式のスライドショーのBGM

近々行われる大学の卒業パーティのスライドを作っています。
BGMになんの曲を流そうかとても悩んでいます。
写真を流しやすいテンポ、リズムで感動を誘うような曲ってなにかありませんか?
教えてください。

去年は、オレンジレンジの花とひととようのハナミズキでした。

Aベストアンサー

コブクロの『桜』はどうでしょうか??
それか、サスケの『卒業の日』や、
川嶋あいの『Dear』とかはどうでしょう。
レミオロメンの『3月9日』とか、
思いっきり卒業ソングだと、思い出に残ると思います。
ちなみに、私のときは、ケツメイシの『さくら』でした。いまいちでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報