『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

特にジャニーズはお金かかりませんか?
私は二十歳を越えてから初めてジャニーズにハマってしまいあまりのお金のかかりように改めてビックリしています(汗)
コンサートは今まで関東しか行ったことがないのでこれから地方に行こうと思ってます。

ただ、地方に行くと遠征費やその分のチケット代などがかかってえらいことになりそう・・・と思うのですが。

みなさんコンサートにはどのくらいお金かけてますか?
また、そのためのお金はどうやって工面してますか?
(みなさんお給料からだと思うのですが、私はそれだけじゃとても間に合わなくてカードから毎回借りる始末です)
工面する為の日頃の工夫や気をつけてることなどがあれば教えてほしいです。

このままだと使うお金の歯止めがきかなくなりそうで怖いと思いつつもやっぱりコンサートに行くのはやめられないです(・_・;)

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

地方在住のKinkiファンです。

>みなさんコンサートにはどのくらいお金かけてますか?

1回10万弱です。Kinkiは現在、年末年始しかコンサートをしていませんから、地方の
人間は毎回大遠征です。東京ドームへ行こうと思ったら飛行機代だけで5万は軽く飛びます。

>また、そのためのお金はどうやって工面してますか?

給料です。私の場合、基本的に1回のツアーにつき1公演しか見ません。
(勝手に『一回入魂』と称しておりますが)
なので、日ごろの生活の中でちょっと無駄使いをなくせば十分貯められます。
おすすめは『コンサート貯金』。給与口座から自動引き落としにすれば自然と貯まりますし、
いつもの口座にお金が少なくなるわけですから、普段の無駄使いも減ると思いますよ。
キャッシュカードを作らず、簡単には下ろせなくしておけばかなりいけると思います。
あとは、周りに振り回されないこと。
周りが「5回行く」「地方も行かなきゃ」といっているのを聞くと「行かなきゃ、行かなきゃ」って
強迫観念?のようなものが出てくることがありますけど(私も一時期そうでした)あくまでも
自分のレベルで考えることが一番です。

大好きなアーティストのコンサートなんだから、お金の心配なんかせずに思いっきり
楽しみたいですよね!
うんと我慢してがっつり貯めてパーっと使う!
お互いがんばりましょうね。
    • 7

私はKAT-TUNのファンですが、元々地方に住んでいるので毎回自分でバイトしてお金を貯めてから東京や大阪に行っていました。

コンサートは3~4回、舞台となるとチケット代が高いので1公演しか入りませんがそのくらいの回数で見に行っています。
去年の夏に東京に行った時は5公演見たんですが、その時のチケット代+交通費で7~8万円程使った気がします(汗)
服とかもコンサート前にしか買わないし、実家暮らしなのでバイト代は貯まるんですがこうやって振り返ると凄いですね(^^;)
今回のKAT-TUNのツアーも広島と福岡で計6回入るんですが、さすがにファンになって4年以上経つとだいぶ落ち着いてきたのか、高校も卒業した事だし今回のツアーが終わったら遠征は控えようかなと思えるようになってきました。
何回も見れば良いってもんじゃないなと思えるようになったのかな?

ただ、私の場合はチケット代にお金を費やす分他のコストを抑えようと色々工夫?はしていました。
ホテルに泊まるお金も勿体無いので、東京や大阪の友達や親戚の家に毎回泊めてもらっていてホテル代を使った事はありません。(本当に周りに感謝してます)
それから交通費。これはネットで安く抑えられる方法はないかと良く検索していました。
安く飛行機のチケットを手配出来る旅行会社を探したり、1月に東京に行った時はスカイマークの前割やスカイバーゲンを使って往復1万5千円くらいで済ませた事もありますし。
スカイマークは地域が限定されてしまいますが、今はANAでも旅割とかも出て来ているのでそれを利用するのも手じゃないかなと。
新幹線はあまり使わないので何とも言えませんが、参考程度にでもなれば幸いです。
    • 8

私は、某マンガ原作ミュージカルにハマっているのですが、ギリギリ首都圏内に住んでおり交通費もそんなにかからないわりに1回の公演で5~8回鑑賞+グッズで50000円~100000円くらい使ってしまいます(反省)

>そのためのお金はどうやって工面してますか?
給料は、普段の生活だけで無くなってしまうので、ボーナスを何にも使わずにとっておいて、そこから捻出しています。

>工面する為の日頃の工夫や気をつけてることなどがあれば教えてほしいです。
これは工夫していることではないかもしれませんが、とにかく外食をしないことですね。
食事1回で1000円と考えると、月に2回ガマンすれば2000円貯めたのと同じことになりますよね。……なりませんかね?
私は、そうやって食べることをガマンして節約しています。
(どうしても付き合いで外食の時は一番安価なものを頼み、デザートは頼まない、とかしています。)

>このままだと使うお金の歯止めがきかなくなりそうで怖いと思いつつもやっぱりコンサートに行くのはやめられないです(・_・;)
そうですよね、すごく分かります。
ですがやはり無理してまで行くのは危険かと思いますので、お互い自分の可能な範囲で楽しむよう心がけたいですね。
    • 2

私は毎年B'zのライブに行ってます。

チケット代は毎年値上がりし今は7500円くらいかな。
地方に住んでいるので、交通費に6000円~8000円程かかり、
そしてグッズは2000円以内と決めて買っています。(パンフは買わない)
あとは、食事代等で全部で25000円以内には収めるようにしています。
ただ最近スキマスイッチにもハマってしまい、ライブにも行ってますので年に2~3回ライブに行くことになってしまいました。

私は主婦ですので、一度にお金を工面するのは大変なので、毎月ライブ積み立て3000円程しています。
でもライブに行く回数が増えたので積み立て金額を増やす予定です。
    • 5

私はつい最近までKAT-TUNのファンで、Jr.のコンサートは行われるたびに行っていました。

私の場合はコンサートでのお金はチケット代と交通費、うちわとパンフレットとショッピングバッグだけに使うように割りきってました。
他の写真やDVDやポスターなどは、コンサートが終わってもショップで買えるので、コンサート当日は最低限その日のコンサートで使いたいものだけを買っていました。
当日になると焦ったりして、いろいろ買うのに時間ばっかりかかってしまうので。

なのでコンサート当日に使うお金はグッズ代だけで3000円程度でした。
それと別にチケット代と交通費はかかりますが。
ショップでは、ハマりはじめは熱がありすぎて写真もたくさん買いこんで1日に6000円近く使っていました。
1年くらい経って落ち着いたファンになってくると、写真もそれほど買わなくなりました。
1日2000円程度でしょうか。
でも私の場合学生なので、両親に激怒され、あまり思うようには使えませんでした。
今となればそれはそれで良かったなと思います。
もし自分で稼いでいて、いくらでも使って良いと思っていたら…と考えると恐ろしいです(汗)。
グッズをたくさん買うのだったら、その分コンサートを楽しむことをお勧めします。
いつか冷めたときに、グッズはたくさんあると処分に困ります(汗)。

私はコンサートは1回のツアーに1公演と決めていました。
本人たちもきっと、1人のお客さんに同じ公演を何度も見てもらうよりも、1人でも多くのお客さんに見てもらいたいだろうと思っていたので。
自分の中でも、チケット外れて行けずに悔しい思いをしたこともありますし、その一方で1回のツアーに8公演も取って行く人もいます。
やはりその人には、お金があるから行くという事に文句はつけられませんが、必死でそのためにお金ためて、それでもチケットが取れないという人もいるという事を知って欲しいですよね。

本人達はきっと、1回のコンサートでいかにお客さんを楽しませて、どれだけ楽しい思いをして帰ってもらえるかということを必死で考えて準備してきてくれているはずです。
なので客側も、1回でいかに楽しむか、そして本人たちがどれほど凝っているのかを1回で見抜いて感動するのも、1つの楽しみ方だと思います。

うまく答えられなかったように感じますが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    • 5

海外アーティストのライヴによく行きます。

チケットは高いように感じます。いい席で見たいというのもありますし・・・地方に住んでいるので交通費もかかります。一気に出費だときついので、一ヶ月ごと、少しずつライヴ用にお金を貯めています。2000円ずつぐらいでもライヴ用に貯めてあれば足りない分を出すときに少しは気が楽です。
あと交通費はなるべくかからないよう努力しています。金券ショップを利用したりしてます。
ちなみにグッズは1万円くらい買ってしまうこともあります(汗)とりあえずパンフとペンライトは必須ですね。ジャニーズの場合はうちわなんかもありますね。
やっぱり行きたい気持ちは抑えられないですもんね!上手にお金を使って楽しんでください!
    • 2

ジャニーズファンではないのですが、大学1年の時に初めてコンサートに行きました。

初めてコンサートは遠征ではなく、岐阜に住んでいるので名古屋のコンサートに行きました。その時はとりあえずいくらか持っていってグッズを買うって感じですね。
今も名古屋のコンサートに行くときは、チケット代やグッズ代合わせて1万いくかいかないかぐらいです。
東京でしかないイベントの時は新幹線を使って行きます。たいてい1泊2日するので、交通費とか宿泊費を含めると、だいたい5万いかないくらいだったと思います。
私は学生なのでほぼバイト代から出していました。

>工面する為の日頃の工夫や気をつけてることなどがあれば教えてほしいです。
私の場合は、ツアーは自分の行ける範囲の場所1ヶ所だけ。グッズは全部は買わないようにしています。
グッズで、ほしくてもお金がない場合は、私が好きなアーティストさんの場合通販もやっているので後日通販で頼んだりしています。
あと、友達と東京のコンサートに行ったとき、なるべく安くすませようと、行きは青春18切符を使って鈍行で行きました。
さらに宿泊先はなるべく安いところにしようと、大人数で泊まれてなおかつ安いところを探しました。
さすがに帰りは鈍行だと電車がなくなるので新幹線で帰ったんですけど、その時はだいたい交通費とか含めても3万いってないと思います。

他の皆さんも書かれていますが、私も無理してカードから借りて行くよりも行く公演を少なくしたり、買うグッズを減らしたりしますね。
地方ならではの話も出たりするかもしれませんが、カード地獄にはまるくらいなら地方公演は友達から話を聞いたりする程度に留めておきます。
借金をしてまでコンサートに来てほしいとはアーティストの皆さんも思っていないと思いますよ。
いろんなコンサートに行きたいとは思いますが、ほどほどにすることも大事ですよ。
    • 2

こんばんわ。

SMAPファン歴16年の主婦です^^

今は専業主婦だしチケット代も値上がりしたので年1回のコンサートが精一杯ですねぇ。コンサートグッズは5000円前後に留めています。パンフレットはずっと買い続けているので絶対に買いますが、後はお財布の中身と相談です^^; 

昔はかなり費やしていました。年に3回くらいツアーがあって、各ツアー3,4公演は行きましたねぇ。元旦の武道館コンサート1日6回公演全部見たことがありました。ただ当時は1公演3500円くらいだったのでそれだけ行けてたんですよね。コンサートグッズもパンフレット・ポスター・うちわ・下敷き・キーホルダー・・・かなり買いあさっていました^^;高校生の頃はバイト代(月4~5万円)の90%以上をSMAPに費やしていました。CDやビデオ、雑誌、舞台などにも使っていたからコンサートにいくらくらい使っていたかは定かではないんですけど。社会人になってからもお給料の1/3くらいはSMAPに貢いでいたと思います。

私は関東に住んでいるのですが、関東以外のコンサートは行ったことありません。日帰りで帰って来られる範囲内で行っていました。やはり地方とかになるとチケット代以外に交通費+宿泊費がかかってしまうので。遠征費用にお金をかけるのはもったいないという間隔です。その分で関東地方のコンサートチケットが数回分買えちゃいますからねぇ。

工面するための日頃の努力は洋服や食事代などの節約をしてなるべく趣味にお金を回せるようにはしていました。今は専業主婦なので、日々節約に心がけてお小遣いを捻出しています。生活費や貯金を切り崩すことはしていません。あとはフリマ出店で稼ぐくらいですね^^

借金をしてコンサートに行ったことは一度もありません。お金がなければ我慢します。他の方もおっしゃられていますが、自分の収入の範囲内で楽しまれた方が良いと思いますよ。趣味や娯楽にお金がかかるのであれば日々節約生活をしてお金を貯めるとか、やはり自分のできる範囲でないとね。コンサートは娯楽ですから、借金をしてまで行くものではありませんよ。
    • 2

ジャニーズではないですが、ツアーがあればライブ行きます。

個人的には、ライブ会場のグッズ売場とTDRは金銭感覚の麻痺する魔のゾーンだと思っています(笑)。
地方行ったりしたらお金かかりますね。ジャニーズさんだと二公演あったりするのでなおさらでしょうか。

私は、地方公演に行く場合は、「どこまで安くできるか」をまず考えます。
金券ショップや早期割引、ネット割引などを使って、交通費・宿泊費を押さえます。安く上がるなら時間がかかっても構わないとも考えるので、一時間ですむ道のりを四~五時間かけて移動することもあります(意外とあるもんです)。
グッズは、ライブ前に発表されるので大体の予算案を立てておきます。そして、「どうせ買ったって来年には見ないだろ?」「買ったところでこれ、使えるか?」と自分に言い聞かせ、現地での浪費を防ぎます。

お金の出所は質問者さんと同じく給与からです。
ライブ以外にお金のかかる趣味がないし、好きなアーティストでもいらない媒体(特に雑誌)は買わない、買い物は底値チェック、一駅くらいなら歩く、など地味な節約をしています。
常に通帳の残高をチェックして、自分が決めたラインの貯金を崩しそうになったら当然諦めます。
クレジットカードは持っていますが、たまに通販で使う程度で、借入はしません。私にとって借金>ライブなので…。
今はうまくまわっているのかもしれませんが、日常の生活を圧迫するようになったら大変です。破産するほどつぎ込んだって向こうはこちらのことを見てくれませんし(笑)。
お金どうしよう~と気になりながらでは、目一杯楽しめないと思うんです。
自分のいける範囲で、自分のできるファン活動をする、それがアーティストにとっても一番良いファンなのではないでしょうか……。
    • 1

私は・・・見ての通りGLAYが大スキです。

ファンになって10年目になります。
ライブはやはり行ってますよぉ、結構。
ただお金も相当かかるので地方には行かないことにしています。
それは独身のときもそう割り切っていました。
東京・神奈川・千葉のみです。
埼玉には行ってません(;^ ^A
今は主婦で働いていないので少ないお小遣いのみでお金を工面しています。
毎日主婦業と育児とストレスがたまることも多いのでライブが唯一(といったら変だけど笑)の発散場・・・。
そのためにお金は使わないようにしています。
自分のお小遣いの範囲でないと娯楽はしてはいけませんよぉ~!
「給料」とおっしゃっているので、働いていらっしゃるのですよね?
そしたら私よりお金は毎月入ってきているはず・・・。
好きなアーティストに会う為にそれを目標だったら頑張れると思いますよ!
それこそカードなんか使っては破産してコンサートにいけなくなってしまいますよ!
カードは危機感を持って使ったほうがいいと思います。
私の性格上乱用するのが分かっているのでカードは持っていません。(;^ ^A

ちなみにGLAYはチケット代1枚今7350円。
グッズは毎回買うのが決まっていて5000円以内におさめてます。
年間7~8回ほど。(去年は3回、今年は今のトコ3回←秋にライブあるので増えそう・・・)

好きなことをするには我慢がつきものだと思いませんか。
どうぞコンサートを心から楽しんでください!
    • 2