プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもは可愛くて大事にしているのですが、自分でもよくわからないのですがたまにイライラしているときに特に主人の目の前で、子供に手をあげてしまいたくなります。でも出来るだけ手は出さないようにしています。自分だけのときは叱ってもそんなことはありません。
 今日、なんかイライラしているときに子供がずっとぐずついていたのでムカムカしてきて、後ろからドンと押して足蹴りにしてしまいました。主人の見てる前で突発的にやったので主人も「そんなことは虐待だ、だめだよ!」と言われたので以前主人の前で子供をすごく叱ったときに口だけだったのに「虐待」呼ばわりされ、主人が子供を連れて出て行ってしまったことを思い出し「口で言うだけだって、手を出したって私のやることは全部虐待って言うでしょう?通報すればいいじゃん!」
と怒りました。それからは黙っていましたが、たぶんもう人間として私のやったことで信頼されていないと思います。
子供に当たるのはやめようと思い、今までなんともなかったのですが、今日はそんなことになってしまいました。
そういう自分がまた許せなくてずっとイライラした状態でしたので、主人も早く寝てしまいました。イラつく原因が昨日の主人とのやり取りの中で、私が行きたいところに連れて行ってくれないのはなんでか聞いたことに対し、主人が私の意見ばかり聞いていたら毎週どこかに出掛けなくてはいけないから・・というどうでもいいようなことで言い合いになったのですが、それも引っかかっているのかな思いました。
とにかく、私のこのキレる性格、どうにかならないでしょうか。自分なりに変えようとして穏やかにきたつもりですが、とうとうやってしまいました。子供がかわいそうです。分かっているのに突然、手を出してしまいます。後味が悪いです。
主人にも、離婚したいと思われているかもしれません。性格、変えること出来るのでしょうか。

A 回答 (10件)

こんばんは。

大変ですね。
一度、精神科に行って相談なされてはいかがでしょうか?
もしかしたら、突発的な行動は病気のせいかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、母も怒りっぽかったですし今でもよく怒ります。人のせいにしてはいけないけどその性格も受け継いだのかもしれません。
病気なのかな。春になると、何かイライラすることが多いような。。

お礼日時:2006/03/19 23:56

はじめまして。

旦那さんに対しての見せしめ的にやられたんだろうな、とは思います。が、この際原因はいいとして、貴女が一線を越えてしまったのは事実です。
自分ではもう二度としないと思っているかもしれませんが、こういった行動はストレスを発散させ、潜在的に味をしめて再度やる可能性が高いんです。性格を変えるとかよりも早めに心療内科にてカウンセリングされるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度やる危険性がある、ということですが、これは私も心配していることです。子供が可愛いのになぜやってしまうのか、本当に突然やってしまいます。主人と相談してカウンセリング受けに行ったほうがいいのかと本当に思ってしまいます。ストレス発散するためにやるのかもしれません。でもその後味が悪く余計にストレスとなります。
心療内科ですか・・考えてみます。

お礼日時:2006/03/20 00:01

いつも口頭で話すときは毒を吐きまくるのですが、今回はそれの調子で...



将来子供に殺されませんように。
夫が子供の見方で良かったですねぇ。ご主人まで、あなたと一緒に子供を責めたら将来絶対何らかの形で復讐されますから。
主人の言う虐待は、あなたから見てそうでなくても、他人が見ればそう見えるんでしょう。「私のすることは虐待...」と言いますが、他人から見れば虐待に見えるならすることは全部虐待です。
と、あなたを批判しまくりますが、ちゃんと書くことは書きます↓

「この性格どうにかならないか」と言われて、私が返すのは「そんなに治したければ死ねばいい」と言うのですが、実際そういうわけにも行きません。
自分で勝手に色々考えて納得できないからイライラするんでしょう?
なら、何も考えないでいたほうがずっと良いですよ。
ご主人には「おまえ何も考えてないな」と言われるでしょうが「うん」と笑顔で返すぐらい何も考えないのが一番です。
イライラする要素は消していくのではなく、横に流していくのが楽しい生き方なのでは?
具体的な解決策がないならその方法がトラブルにならないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来、子供の心の傷に残らないよう(自分は母と喧嘩したときなど、追いかけられたことを今でも覚えていますので)、気をつけたいです。主人は子供を大事にしてくれています。
もちろん誤解のないように、説明しなければならないことですが、私も子供が大事だし今も、一度だけでも蹴ってしまったこと自分自身の心の傷にもなっています。確かに人から見てそうとらえられれば虐待と言われても仕方ないかもしれないです。これからは二度としません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 23:26

そんなに思いつめないで下さい。

軽い育児ノイローゼかもしれませんが、誰でもありますよ。行動にうつすかどうかは別にしても育児をしていれば誰でもあります。何日も夜鳴きで起こされ主人は横で高イビキなんてことが何日も続いたら誰だったイライラします。あなただけではありませんよ。些細な事で突発的に出てしまい、した後に自己嫌悪に陥るのは正常な証拠でもあります。ただ一度カウンセリングを受けて見るのもいいですが、仲のよいお友達と映画を見にいくなり食事にいくなりして気分転換をはかって見て下さい。もちろんご主人の協力も得て下さい。毎日の同じような生活から少し違った事をすると意外と治りますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し、自由が欲しいだけなんですがそれが主人にうまく伝わらないことへの苛立ちを子供にぶつけてしまったんだと思います。これはいけませんね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 23:28

たぶん病気です。


取り返しのつかないことになってしまうと大変なので、早めに病院へいってください。
子供がかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 病気だと思われるのなら、それもあるかもしれないです。私も他の人ならどうするだろうと考えるとそんなこと普通はするものではないと思います。イライラしたとしても子供に手を出すのは最低ですね。今後気をつけます。

お礼日時:2006/03/20 23:30

ponpon35さんは、他に悩んでいることや


不満ははないですか?
我慢できない時は
思い切り泣いてもいいんですよ!!
生きていれば、色んなことがあり
弱い子どもに当たってしまうこともあると思いますが
お子様もお母さんであるponpon35さんのことを見ています!
お子様に、心の傷を増やさないであげてください。
もし、またイライラしそうなら
お子様とは別の部屋で、冷静になってください。
それで我慢できない場合は
皆様もおっしゃつてるように受診をしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 子供との生活は毎日、嬉しいのですが何より自由がなくなってしまったことが不満です。それをみんな通り越して、好きなことを出来るようになるのに、私のわがままなんですよね。
 あまり衝動的にならないよう冷静になれるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 23:34

こんばんは。

まず、子供さんにちゃんと謝まられましたか?心を込めて、ごめんね。と伝えてあげてくださいね。
ぐずっていたのは、あなたに甘えたいから、包んで欲しいからですよ。せっかくあなたを選んで産まれてきてくれたのに、大切に守ってあげてくださいね。

私には「今が一番手のかかる時期」の子供がいる友人がいます。彼女のストレス解消法は、少しでもいいから外に出て違う場所の空気を吸ってみる事だそうです。気持ちが軽やかに新鮮になると言っていました。
そして、彼女は旦那さんに対していつも感謝の気持ちを持って接している様子が伺えますよ。
心にゆとりがあると、優しく接する事ができるのでしょう。些細な事でも不満というのは誰にでもあると思います。だからこそ、それを溜め込まないで発散できる何かを探してみてはどうでしょう?
そして、何より一人で思い悩む前に今のあなたの心情を旦那さんにきちんと話して少し力を貸して欲しいという事を伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私はできるだけ、子供には「大好き」であると言うことを伝えて、ギュ~っとしてあげています。本当に大事だからです。でも今回はイライラが抑えきれませんでした。何故かわかりません。
 自由が得られないなりに、私一人でも子供二人を連れて遊びに連れて行っています。同じところに限らず、新しいところも見つけに行っています。またそうするのが自分も楽しく感じるからです。家族でも出掛けたかっただけなんですが、私はお金のいるところしか行きたがらない、と言われました。そうではありません。面白いところに行きたいなと思っているだけなんですが。おまけにおととし旅行にも行ったのにって言われたのですが。。おととしって・・・かなり前のような気が。
毎日、同じように生活しているので少し変化が欲しいいんですよね。でも子供に当たるのは大間違いです。もっと優しい母になりたいです。

お礼日時:2006/03/20 23:43

子供が小さい内は、自分の時間も思うように取れないし、


気分転換にプラプラしたいと思っても、いろんな理由で
出来なくって、育児&家事への気遣いの無さ
…もぅ、いろんなことが重なって、しまいには自分でも何にイライラ
しているのか判らなくって…。
そんな時期、私にもありました。

私は、イラッとして、子供に当たりそうになったら
自分の太ももを思いっきりつねってました。
痛みで、我に返れるんですよね。
少なくとも、感情に任せて子供を叩いてしまう事は
なかったです。
※ 最近じゃぁ、ちびっ子ギャングと化したわが子の
暴れっぷりに、拳骨くらわしたりはしていますが
八つ当たりのソレではないと胸はって言えます。

くれよんしんちゃんに出てくる、ミミちゃん(?)の
ママさんが、怒りのボルテージが上がってくると
うさぎのぬいぐるみに八つ当たりして(しかも隠れて)
るシーンがあるのですが、あんな感じで乗り切るのも
手だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は育児の大変さがわからないので、失礼かもしれませんが…

私は幼いとき、母がとても怖い存在でした。
なぜなら、いつもイライラしていて感情的に怒っていたからです。
理不尽に怒られたり、叩かれたり…
そういうのって、今でもはっきり覚えているんですよ。
母親の怖い顔とか怒鳴っている姿とか。

質問者様のストレスも心配ですが、お子様の心の傷も心配です。
これ以上お子様の心の傷が深まらないように、たくさん優しい顔をしていてください。
あとはNO7さんと同じ意見です。
回答になっていなくてすみませんでした。
    • good
    • 1

精神的・性格的なものもあると思いますが、もしかしたら「PMS」と言うものではないでしょうか?


症状が当てはまっているような気がします。


あまりご自分を責めないでくださいね。
お子様やだんな様も辛いでしょうけれど、一番つらいのは質問者様ですから。

参考URL:http://kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!