アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて美容院でカラーリングをしようと思ってます(自分では何度かやったことがあります)。
自分は顔の皮膚が弱いので(頭皮は大丈夫です)カラーリングに使う液体が顔につくと炎症を起こしたりしてしまいます。自分でやったときはシャンプーハットを使ってなんとか顔につかないようにやりました。
そこで質問なのですが、美容院でのカラーリングはどういう感じにやるんですか?使用した液体等は顔についてしまうものなのでしょうか?美容院でのカラーリングは初めてなので詳しく教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

髪を染める際に、液体を顔につけられたことはありません。

やり方は色々あると思いますが、
私が行った所では、細かくブロック分けしてハケですこしずつぬって、そのあとラップをかぶせてしばらくおいて、すすいでもらいました。

市販のものにも、「頭皮につけないように注意して」「生え際にはクリームをつける」など書いてありますので、プロである美容師が顔につけるなんて。。。たぶんないと思います。
また、耳などに付かない様、耳にもビニールをかぶせてくれます。

心配であれば皮膚が弱い、ということを事前に伝えておけば慎重にやってもらえると思いますよ。
    • 0

#2さんもおっしゃてるように顔周りにはクリーム塗ってくれます。

それに美容室で使用しているカラー剤はこってりしてるクリーム状なので顔に垂れてくるとかはまず無いです。
市販の物はローションっぽいやつもありますよね?あれはやたら垂れてきますが・・・
髪をブロック分けして、下から(首の方)から塗っていき、顔に近い部分は最後の方で塗った後は顔につかぬよう後ろに(後頭部の方)にながしてくれます。
その後はラップでまいて、しばし放置。その後カラー剤を流します。
ですが、美容室・美容師により、たまに無神経な方もいますしやり方も違うと思うので最初に「皮膚が弱いので顔につけないように」と伝えた方がいいです。
私はいっつも耳がかぶれてるんですが、最初に「耳にはつけないでほしい。シャンプーの後もタオルでグリグリしないで」と言いましたよ。
そうゆう方だって分かればカルテにも書いといてくれますし、美容師さんも気をつけてくれます。
    • 0

額や項に薬液がつかないようコールドクリームで生え際をガードします。

そうしてカラーリングしていくのですが自分でやるのと違って頭皮にまで塗られます。(根本までキッチリ色を入れるので)なので、事前に頭皮に傷やかぶれがないかチェックしますし説明・確認もされます。

基本的に顔に薬液がつくことはまずありませんが、稀に飛沫が撥ねてついてしまうこともあります。ですので、事前にお話しておけば美容師さんもその辺を配慮してくれるのではないでしょうか。
    • 0