メール送信中にエラーが発生した場合、
[Errors-To]に設定されているアドレスに
返信されると思っていたのですが、
[Returned-Path]の方へ返信されてしまいます。
エラーの種類によって、
返信先が違ってくるのでしょうか。
誰かご教授下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

sendmail のマニュアルによると、Errors-To: は、UUCP時代の悪し


き過去の遺物で葬り去るべきだとの記述がありますね。最近の
sendmail はオプションで設定しないと Errors-To: は無視するよ
うです。将来は削除されるとも記述されています。

というわけで、エラーが起きた場所の MTA (sendmail など) が
Errors-To: を認識したかどうかの違いだと思います。それに、こ
の記述に従えば、Errors-To: は使わない方がよさそうですね。

ではどうするかというと、ヘッダでいじるんではなくて、SMTP 的
なエンベロープの sender で指定するべきなんでしょう、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
sendmailの実装環境によって、
動作が違うということですよね。
将来的に削除されるようなので、
[Errors-To]は書かないようにします。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールで・・・件名に[[[spam]]]

お世話になります
質問の通り、パソコンの受信されたメールの件名に[[[spam]]] と記載されているメールがあります
これは何でしょうか
すみません。知っている方がいましたら
教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

迷惑メールでも無いのに、spamと件名に付けられると嫌なものですね。

プロバイダの迷惑メール対策や、セキュリティソフトによって迷惑メールと判定される事があります。

セキュリティソフトが、迷惑メールと判定している時は、セキュリティソフトのヘルプを確認すれば、除外設定する方法が出ていると思います。
プロバイダが迷惑メールと判定している時は、プロバイダのホームページを確認してください。

誤判定したメールアドレスを、セーフリストなどに登録することにより、spamと付かなくなるはずです。


spamの語源についてはこちらを参考に。
http://e-words.jp/w/SPAM.html

Q[送るメニュー]→[メール受信者]からのメール作成の設定

[送るメニュー]→[メール受信者]からメールを作成した時に"件名"にそのファイル名を自動で表示するようにしたいのですが、どこで設定したらよいのでしょうか?
OEの設定項目を色々と探ってみたのですが、上手くいきませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。
以下の環境です↓
・OutlookExpress6
・WindowsXP

Aベストアンサー

>件名には、何も文字が入りません
それは変ですねぇ。

で、一応私PCのサポートに問い合わせてみたのですが、
「電子メールで送信:ファイル名」とかが自動挿入されるのが通常で、
逆に任意の文を自動挿入させる方ができない、との回答をもらいました。

ですので何も入らないというのはOEプログラム上の問題(ミス)かと思われます。

OEのプログラムをどーのこーのというのはできない(もしくは難しい)と思うので、
あまり気になるようでしたら、IE6のSP1をダウンロードして当てるか、(アップロードってことになるのかな)
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/
IE6を再インストールしてみてはいかがでしょうか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP293907

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP293907

>件名には、何も文字が入りません
それは変ですねぇ。

で、一応私PCのサポートに問い合わせてみたのですが、
「電子メールで送信:ファイル名」とかが自動挿入されるのが通常で、
逆に任意の文を自動挿入させる方ができない、との回答をもらいました。

ですので何も入らないというのはOEプログラム上の問題(ミス)かと思われます。

OEのプログラムをどーのこーのというのはできない(もしくは難しい)と思うので、
あまり気になるようでしたら、IE6のSP1をダウンロードして当てるか、(アップロード...続きを読む

QHotomailにきたメールを開いてしまいました。[Alvah Mcclure] [hi]

お世話になります。PCなどに弱い為、困っています。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。私が使っているHotmailに差出人「Alvah Mcclure」件名「hi」というメールが届きました。心当たりはありません。検索したところ、「ウイルスではないかな?」と思いつつも怖かったので開くのをやめました。 他にも沢山のメールがきたのでそのメールを次々に削除していたところ、誤って、その不審なメールを開いてしまいました。海外からきたメールで、お金を払うように促すメールだったようなので、驚いてびっくりしてすぐに閉じてしまいました。このままにほっておいてもよいものでしょうか。読む前に削除しようかと思っていたのですが、1ヶ月程前に、カナダに留学している友人から、「○○ has Tagged you! :) 」というメールが「TAGGED」という「ミクシィ」みたいな?会社からきたことがあり、友人に確認してから削除しようと思い、削除しなかったのですが、失敗したなぁーと反省しています。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。お手数をおかけしますがどうぞ宜しくお願いします。

お世話になります。PCなどに弱い為、困っています。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。私が使っているHotmailに差出人「Alvah Mcclure」件名「hi」というメールが届きました。心当たりはありません。検索したところ、「ウイルスではないかな?」と思いつつも怖かったので開くのをやめました。 他にも沢山のメールがきたのでそのメールを次々に削除していたところ、誤って、その不審なメールを開いてしまいました。海外からきたメールで、お金を払うように促すメールだったようなので、驚いてびっく...続きを読む

Aベストアンサー

有名なウィルスメールです。
確か添付ファイルを開くと感染するタイプです。
ところで、ウイルス対策はされていないのですか?
ウイルス対策ソフトが常駐していれば添付ファイルを開いた時点で検知してくれます。
未だであれば至急導入して下さい。

また、メールを開いただけで感染するタイプもありますから、メールウィルスチェックもできれば導入された方がお奨めです。BIGLOBEや@niftyなどのプロバイダが実施しているほか、ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトで対応できます。

Q[Mozilla Thunderbird]→[Seamonkey Mail] メールのインポート方法を教えてください。

使用するメールソフトをMozilla ThunderbirdからSeamonkey Mailに変えようと思っているのですが、
Mozilla Thunderbirdに保存されているメールをSeamonkey Mailに移すにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

両者ともメールデータの保存形式は、同じ(mbox形式)ではないかと思います。

まだSeamonkeyでの送受信がそれほど行われていないのでしたら、Thunderbirdのプロファイルフォルダ内にあるMailフォルダをバックアップコピーして、その中にあるLocal Folders内にInbox(受信トレイ), Sent(送信済みトレイ)などの拡張子のないファイルがありますから、そのファイルをSeamonkeyのメールデータ保存場所にある同名のファイルに上書きしてやれば良いような気がします。

また、Thunderbirdのメールを追加したい場合は、Seamonkey画面上で新規フォルダを作成してワンクリックすると、同名のmbox形式のファイルがメール保存場所にできるのではないかと思いますが、Thunderbirdの追加したいフォルダ(例えばInbox)のフォルダ名を新規に生成されたファイルと同名の名前に変更して、新たに出来たファイルに上書きコピーしたら良いのではないかと思います。
成功したら、移動処理をすることになります。

あるいは、Seamonkeyに、Thunderbirdの「設定とデータのインポート」でメーラーを指定するメニューはないのでしょうか?
Seamonkeyを使用していないので中途半端な回答になります。
もっと、簡単に出来るかも知れませんが・・・。

(Thunderbirdのメールデータの保存場所)
XPの場合
C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default\Mail\Local Folders

※Seamonkeyのプロファイルも同じような場所にあると思います。

両者ともメールデータの保存形式は、同じ(mbox形式)ではないかと思います。

まだSeamonkeyでの送受信がそれほど行われていないのでしたら、Thunderbirdのプロファイルフォルダ内にあるMailフォルダをバックアップコピーして、その中にあるLocal Folders内にInbox(受信トレイ), Sent(送信済みトレイ)などの拡張子のないファイルがありますから、そのファイルをSeamonkeyのメールデータ保存場所にある同名のファイルに上書きしてやれば良いような気がします。

また、Thunderbirdのメールを追加したい場合...続きを読む

Qメール送信後エラー返信 - Parmanent Fatal Error

毎度お世話になります。

ある特定のメールアドレスにメールを送信しようとしたところ、以下のエラーメッセージが返信されて来て、送信ができない状態です。それ以外のメールアドレスには正常に送信できます。ファイルの添付はありません。

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<送信先@送信先ドメイン.com>
(reason: 550 5.7.1 Relaying denied. IP name lookup failed [210.xxx.yyy.zzz]

----- Transcript of session follows -----
... while talking to smtp.送信先ドメイン.com.:
>>> MAIL From:<送信者@送信元ドメイン.com>
<<< 550 5.7.1 Relaying denied. IP name lookup failed [210.xxx.yyy.zzz]


以前、中国語のサイトが勝手に開いてしまうスパイウェアがいつの間にか入ってしまっていたことがあり、それが残っているのかと思ってAd-AwareとSpybotでスキャンしてみたところ(以前はAd-Awareをノーマルモード上でしかかけていませんでした)、セーフモードも合わせて合計7つの感染オブジェクトが発見されたので、駆除を行いました。しかし上記のエラーは未だに発生します。
現在は、Symantec AntiVirusとSpybotの常駐保護をかけていますが、何かウィルス以外に問題は考えられますでしょうか。

宜しくお願いします。

毎度お世話になります。

ある特定のメールアドレスにメールを送信しようとしたところ、以下のエラーメッセージが返信されて来て、送信ができない状態です。それ以外のメールアドレスには正常に送信できます。ファイルの添付はありません。

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<送信先@送信先ドメイン.com>
(reason: 550 5.7.1 Relaying denied. IP name lookup failed [210.xxx.yyy.zzz]

----- Transcript of session follows -----
... while talking to smtp.送信先...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1450539

参考になりますでしょうか

質問者さん以外で
同じプロバイダから大量の迷惑メールを送信した人が居るとか
そういう理由で拒否されちゃうこともあるらしいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報