最新閲覧日:

同じような質問は既にされていることと思いますが、よろしくお願いします。

今回は、デートのときの「お金」についてです。
皆さん、どのように出し合っていますか?
やっぱり相手と考え方を確認しておくのがよいの
でしょうか?
わりかんにすると言っても、別々に払いますか(レストランでは、これはおかしいですが、たとえばスターバックスのような場合)?
それとも、とりあえず男性が払って、あとから女性のほうが大体の金額(100円単位くらいで)を彼に渡すとか?

もしくは、デートのお金は全て男性もちとか??

本当にみんな考え方はそれぞれだと思いますが、「こうしているよー」とか、「こうしたほうがいいんじゃない」のようなアドバイスなどお願いします。
また、シチュエーションごとに「この時はこうする」とかのようなこともアドバイスもらえればうれしいです。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

私も共同財布派です。

同額を毎月入れています。
そして余ったら貯金して旅行の積み立てに…

レジの周辺でお金を渡すのも何だし、割り切れない時は困るし、
小額の時はどうしたらいいか分からないし…
どうしても彼の負担が多くなると思ったのでそうしました。
支払いに行く前にお財布を彼に渡し払ってもらいます。

ただ、これはお互いがどう思ってるかによりますよね。
女性が割り勘派の場合だと、言い出しやすいと思います。
彼が俺が出す!と言えば、彼に多く入れてもらって積み立てたらいいんだしね。
    • good
    • 0

彼:実家


私:一人暮らし
収入は、同じくらいなのですが、彼のほうが8割方出してくれています。

彼の考えは、男が出すものと思っているみたい。
私の考えは、基本的割り勘がいいけど、ホテルに行くときのホテル代の全額は男もちがいい!
食事とかのは、割り勘のほうがお互い対等な立場でいられる気がするから、
割り勘派がいい!

この回答をしているかたの「共同財布」は、とてもいい案だって思ったので
ぜひ、参考にしたいと思いました。
    • good
    • 0

基本的には、割り勘です。


でも、支払うときは一緒に払います。(どちらかがってことですね)
で、その後で計算して渡します。
元々、支払うときも、1円とか10円とか小銭を出し合うことがあるので、一緒に払う事自体に抵抗はないですね。

イチイチ、計算するのも面倒なので、1日のデートの総計で割り勘をします。
大体レシートってもらいますよね。
あとは、携帯電話の電卓機能でパチパチと・・。
私(女)が先に払って、あとで貰う事のほうが多いですね。
金額は、10円単位くらいに切っています。

男の人を立てるということでしたら、とりあえずは払ってもらっては?
で、その後、ご飯の分くらい出すとかなんとかすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



他の人もコメントしてましたが・・・

私と旦那の場合は、『共同財布』にしてました。
給料が同じぐらいだったので、同額で給料日後に『共同財布』へ。
二人の遊び代は全てそこからだしてました。
足りない時は、同額プラスしてましたね。

結婚したら一家の財務大臣(笑)である妻が『共同財布』から
出す事が多いでしょ?
そんな感じでしたね(^^;)

彼が『デート代は基本的に男が出すもの』と思ってる人なら
その彼の顔をたてる意味でも任しておけばいいのです。
そして、御茶代ぐらいは貴方がたまに出せばいいのですよ。

彼と一度相談してみては??
    • good
    • 0

こんばんは、coach0305さん。


私は、彼氏だったら、おごってもらうのは何だか嫌なので、出すようにします。
お金だけで考えたら、私のほうが多かったかも…。
でもそれは、相手との楽しい時間に対して支払っているつもりなんです…。
だから、みんな負担してもらっちゃうと、すごく悪い気がします。
お荷物になっているような気分になって、対等じゃない気がするのも嫌なんです。
でも、おごってくれるのは、やっぱり嬉しいですけど。

おごってくれようとして…それが男の人だ、という方もいたんですけど、
私が嫌なのでハッキリ言いました。それで怒り出す方もいたんですけど…。
だから、二人の間では割り勘で、対外的には男の人のおごり…という風にするのも
いいかもしれない、と思うんですね。
要するに、レジで払うのは、彼。その彼に、半分出すということなんですけど…。
場所や彼の懐具合によって、はじめに渡すとき、あとから払ったり、
前回おごってもらったから、今度は私…というふうにするときもありました。
話し合える間柄なら、話し合って決めてはどうでしょうか。それでは。
    • good
    • 0

私の場合はデート費用のほとんどを彼が出します。


でも、それじゃやっぱり悪いので、「今日は私が出すよ!」って言う日もあります。割り勘は基本的にしません。なんだかしらけちゃうから。
ごちそうしてあげて、ごちそうしてもらって、お互いに「何かをしてあげる喜び」「何かをしてもらう喜び」を分かち合っています。もちろん、ごちそうしてもらった日は「ありがとー!!」「ごちそうさま!おいしかった!」とか、「今日はとっても楽しかった!」ってめいっぱい気持ちを伝えてます。割り勘だと、なんだかさみしいし、どっちつかずのような気がして。

気持ちってお金だけじゃないですよね。・・・と私は思っているので、同じ金額分お返ししようとかは思っていません。どっちかというと「同じ気持ち分」のお返しをしようとしています。
以上、26歳の私カップルの場合でした♪
    • good
    • 0

こんにちわ♪



興味ある話題なので、遅れ馳せながらわたしも参加しまーす。

付き合って1年半、両方社会人のウチの場合ですが、基本的にはワリカンです。
ふたりとも特にグルメなわけではないので、食事はファミレスとか定食屋さんとかばっかなので、わたしの負担はたいてい1000円札1枚です。プラス端数とか。

でも、彼のほうが多少稼ぎが多いとはいえ、ガソリン代とかは全部出してもらってるので、たまにわたしがゴチってあげたりしてます。
はたまた、自分がピンチだったら、助けてもらったりもします。

他のみなさんもおっしゃる通り、スタバとか、コンビニでの支払は、どっちかが全額出しますねぇ。

どっちかに負担がかかるのは、お付き合い上よくないことだと思うので、お互いを思いやる気持ちが大切かなぁ?

*意外と多い『共同財布』マネしようかしら・・?!
    • good
    • 0

下記参考URLで同質問がありました。



おいらのアドバイスは共同財布制です。
足りなくなってきたらお互い補充。

財布はデートの時おいらが持っている役割でしたが、
忘れることが多く彼女が持ち歩いてます。

入れる割合は食事、飲酒などの差で多少変動してますが。
(おいらは飲むので)

でも、これは人それぞれなので、おいらも相手が学生さんの
時は全部払ってました。今は社会人同士だし、彼女は実家
住まいなので可処分所得は彼女の方が多いかも。という
感じッス。

ほな。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49859
    • good
    • 0

私達はこうしています。



>わりかんにすると言っても、別々に払いますか
 お店の人に悪いのでとりあえず、どちらかが払い、後で(相手から)貰う
あげる時は相手の財布を考え、(硬貨などを渡して重くしたくない!!)半分以上1000円単位で相手に渡し、
もらう時は(自分のプライドもあるので・・・)半分以下の1000円単位で貰っています。
ただし、自分がお店に支払う時は支払い金額は基本的に相手に見せ無いようにしています。
こうすると、6000円代の時に、2000円でもらう事ができる。バレたら3000円貰ってます。   (^^)  

スターバックスのような場合は、割り勘はしません。自分の分を支払うか全額どっちかです。
割り勘って支払い金額が多いからやるのであって、小額でやるものでは無い、と思っています。

また複数の場所へ行く際には、その都度割り勘にするのではなくて、
15:00ぐらいの喫茶店は彼女に支払ってもらい、夕方・夜の食事は私が支払うなどで、
一日単位での割り勘モドキで出し合ってます。もちろん、財布が苦しい時の例外はいっぱいありです。

>もしくは、デートのお金は全て男性もちとか??
 できる人は羨ましいですが、私は背伸びまでして相手に媚を売りたくないのでしないし、
万が一、やりたいと思っても無理なのでやりません。理想と現実の差は大きい・・

>やっぱり相手と考え方を確認しておくのがよいのでしょうか?
 そうですね。人によっては相手に全額払ってもらって当然の人もいれば、それが重荷になる人もいますから…さりげなく聞いてみてはどうでしょう。さりげなく・・・

質問Iにはでていませんが、「困り度:2困ってます」から、
もし、支出が多いのであれば、あまり使わないデートもありますよね。
大きな公園の散歩、ウインドウショッピング(その間の食事関係などは工夫してください。)
お二人の語らいがメインと思いますので、有効的にお金を使ってください。

では
    • good
    • 0

お財布をひとつにしています。


給料日後にお互いから集金して、二人用のお財布(二人で選んで買ったやつ)
に入れます。
例えば、男が子3万、女の子2万としてその月は5万円で
過ごすことにする。
これだとお金に関しては気を使わずに済みます。
余ったら貯金して旅行に行ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ