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PSまたはPS2でオススメのスーパーロボット大戦シリーズはなんでしょうか?

キャラとしてはマジンガー~ZZガンダムシリーズあたりが多く出てくるのが好みなのですが。

逆に、これはやめといた方がいいってやつもあれば、合わせてお願いします。

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A 回答 (5件)

PSのαがオススメです。


マジンガーやUCガンダム系の話も多いですし
αシリーズの最初の話なので内容が???って心配もありません。
ゲームバランスも良い感じになってます。

やめた方がいいのはインパクト。
中途半端にザッピング機能を入れたおかげで
改造を引き継げない機体があったり
無駄に話が長くなって(100話)かなり苦痛でした。
ロム兄さんがいなかったらとっくに投げ出してましたよ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「α」の評判がなかなかいいようですね。
「インパクト」の100話制覇はかなり気合いれないと無理そうな・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 18:06

一発プレイなのでしたらMXがお勧め。


さすがにPSのものは、今やり直すと古くて辛いです。
本当はα2が一番面白いと思うのですが、小隊システムは初心者には辛いのではないかと思いますので。
インパクトは論外。100話耐えられるマニアにしかお勧めできません。
(主人公二人は歴代一番人気なんですけど)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

PSも、今となってはグラフィックの粗さが目立ちますよね。
当時は、「すげー!」と思っていたのに。

そしてまた出た「インパクト」
マニア向けという意味でインパクトというネーミングだったのでしょうか??

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 18:11

一番のオススメはα外伝です。


難易度もαシリーズにしたら難しめです。
ほんとはFとF完をお勧めしたいのですが、戦闘を飛ばせないので時間がかなりかかります。

逆にオススメできないのはインパクトです。あまりにも長すぎる。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戦闘シーンは、うざいときがあるので、カットできるのはありがたいです。

そして、やはり評判悪い「インパクト」
ここまでくると、逆にあっぱれな感が強いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 18:08

すべてあげてみます。


ちなみに以下の作品はどれもマジンガー~ZZガンダムシリーズが登場します。

■PS
「第二次スーパーロボット大戦」
ファミコン版第二次スパロボのリメイク。
システムを第四次のものに変更、フルボイス。
旧作を楽しみたい方に。

「第三次スーパーロボット大戦」
スーファミ版第三次スパロボのリメイク。
システムを第四次のものに変更、フルボイス。
旧作を楽しみたい方に、って同じ解説。

「スーパーロボット大戦EX」
スーファミ版第スパロボEXのリメイク。
システムを第四次のものに変更、フルボイス。
旧作を楽しみたい方に、ってこれも同じ解説。
EXは主人公三人から選択、他と若干違うのでリメイクされたなかではオススメ

「第四次スーパーロボット大戦S」
スーファミ版第四次スパロボの移植。
一部主要キャラのみ喋ります。

「スーパーロボット大戦F」
「スーパーロボット大戦F完結編」
セガサターンで発売された同タイトルの移植作。
F→F完結編でお話が続きデータも引き継ぎます。
完結編からでも遊べます。
スパロボシリーズはコレと以降で大きく変化するので
ターニングポイント的な作品。
やりつくすには長いですが、他と比べるためにもオススメ。

「スーパーロボット大戦α」
心機一転グラフィックの向上、システム面を一層シミュレーションよりにした作品。
以後の「α外伝」、PS2の「第二次α」「第三次α」はストーリが連続するので、最初からプレイするのはオススメ。
マジンガーやZガンダムの主要な話は今作品で集約されてます。

「スーパーロボット大戦α外伝」
コンシューマ機で初めて援護システムを導入した作品。
ストーリーも一風変わっております。
PSでは一番オススメ。
(PSで最後のスパロボですし)
特筆すべきはサブングル、∀ガンダムが最初で最後の登場。

■PS2
「スーパーロボット大戦IMPACT」
PS2最初のスパロボ。
一応、ワンダースワンのスパロボCOMPACT2シリーズの移植です。
全100話はシリーズ最長ですので、やりごたえは十分です。
ダンガイオー、忍者戦士飛影が遊べるのはIMPACTだけ(CONPACTもだけど)。

「第2次スパロボα」
αシリーズの続編。
携帯ゲームで培ったシステムもこの頃から徐々にフィードバックされてます(経験値以外のパイロットポイントシステムなど)。
αシリーズを通してプレイされるのなら是非。
クロスボーンガンダムが登場するのは第二次αだけ。

「スーパーロボット大戦MX」
IMPACTの良い部分(合体攻撃、同時援護攻撃など)を引き立て、悪い部分(長い、クリアが難しい)を改善した良作。
逆にやさしすぎるかも。戦闘時のグラフィックは一番綺麗。
永代ゲームを除けばゼオライマー、GEAR戦士電動が使えるのはMXだけ。

「第三次スパロボα」
αシリーズ完結作。
イデオン、ガンバスター等、強力ユニットの再登場。
SEED系の登場、充実したオリジナル機体。
αをシリーズで遊ばなくてもコレだけでも遊んで欲しい作品。
賛否両論のバーチャロンも参戦してます。


これはやめとけ、ですけど、
唯一のリアルタイムシミュレーションとなった
PS2の「スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー」
光るものもありますが、とっつきにくいです。
興味があるのでしたら、どうぞ。
決して、決して悪いゲームではありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やりつくした者しかわからないような細かい紹介で助かります。

「スクランブル~」が異常に安く売っていたのでなんでだろと思っていたのですが、これでわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 18:04

こんにちは 


 あくまでも経験談です。

おすすめ 
MX・・・単独作品ですし、難易度もやさしめなので 

いまいち
impact・・・とにかく長すぎる(100話超)

ですね、α3もわりとおすすめなんですけど、いかんせんシリーズ物なんでもしかしたらストーリーについていけないかも
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

中古屋でたくさんの種類があるので、どれがどれやらという感じだったのですが、なんとか絞れそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 18:02

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リアルロボット系のお約束として、運動性をフル改造にしてやれば殆どの敵の攻撃を避けますが、D-1は元の運動性がかなり高い上にケーン君がさらに回避を高める特殊技能を覚えますので、お気に入りフル改造してやればラスボスの攻撃すら余裕で避けるようになります。
ノーマルD-1時代は武器がやや貧弱ですが、カスタムになって強化版白兵戦用レーザーソードが手に入れば解決します。フル改造+アタッカー+リベンジで攻撃力が6000近くまで伸びる上に、射程が2ある関係上ハロで射程が伸びる(最大5)ので、使い勝手も最良です。

ファルゲン・マッフは終盤参入と言うハンデはありますが、D-1とほぼ同等の性能を誇ります。マイヨさんはなぜか気迫の消費SPが極端に低いのも強みです。合体攻撃のツインレーザーソードは、消費ENが10しか無いのにアタッカー+リベンジ+インファイトLv9+フル改造で攻撃力が9999でカンストしてしまいますので、事実上最強です。

・ゼオライマー
メイオウ攻撃がMAP兵器としては異常な威力を持ってますので、本体のオールラウンドっぷりと合わせて殆どどこでも戦えます。
ただし、D-1程の絶対的な強さではないので、終盤のボス相手だとタイマンで勝てるほどの強さではなくなります。(タイマンで戦えるD-1がおかしいんですが)

・TFOやワルキューレ等のサイズSSのユニット
運動性を改造してやれば、殆どの敵の攻撃を避けます。
特にTFOは補給装置と修理装置も付いていますので、前線までついていける補給ユニットとして最適です。

・ドラグナー1カスタム&ファルゲン・マッフ
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Q三国無双シリーズ(PS2で発売されているもの)で一番のおすすめは?

こんにちは!
昔、三国無双2・猛将伝をプレイしたことがあります。
ひさびさに2をプレイしたら面白くてまた三国無双がやりたくなってしまいました。
そこで質問なんですが、三国無双シリーズ2~4(猛将伝、empiresを含む)で一番のオススメはどれですか?(無双5はPS3をもっていないのでできません)
オススメの理由もお願いします。

僕は無双2しかプレイしたことがないので、もしよろしければ無双3、4と無双2とのシステムの違いなどを教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

無双3・4は「鐙」系のアイテムが他の装備アイテムとは別枠になり
炎・雷などの属性が武器につくのではなく「玉」アイテムを装備してつけることになっているほか、
(「玉」アイテムも「鐙」と同様に他のアイテムとは別枠)
チャージ3が多段攻撃になったり(3から)
無双ゲージMAX時に通常攻撃の6段目以降も攻撃が続く(4のみ)
などのアクション面に多少の変化があり
4は進入拠点以外にもマップの要所にシステム的な効果をもつ拠点が設置されていますが、
ステージの基本的な流れは2と同じです。

無双3は無双モードが勢力単位になっていて
ステージのマップも大きなマップの部分を切り出す形で共有しているものも多いので、
武将の物語という点やステージの多様さからも無双4の方がいいと思います。

猛将伝はどちらも外伝ステージ等を追加する程度ですが、
無双4の猛将伝はステージ以外でキャラクターの能力値を上げたり
入手した武器の能力ボーナス値を上げたりするシステムが追加されていますので
(付加された能力の種類の数を増やすなどはできない)
4を猛将伝とセットで購入した方が遊びやすいと思います。

無双3・4は「鐙」系のアイテムが他の装備アイテムとは別枠になり
炎・雷などの属性が武器につくのではなく「玉」アイテムを装備してつけることになっているほか、
(「玉」アイテムも「鐙」と同様に他のアイテムとは別枠)
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