旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

昨日、無事挙式・披露宴を終えました。
頂いたご祝儀を集計中なのですが、主人の親戚の一人が、
「寿」と表書きしたいわゆる普通のご祝儀(ご夫婦で5万円でした)と、別の袋で「御贐」と表書きをした物(3万円入っていました)、二つのご祝儀を置いていかれました。
披露宴に来て頂いて、当然引き出物も差し上げているのですが、
この場合「御贐」にたいしてのお返しというのはするべきでしょうか?
また、その額というのは内祝いと同じ相場で考えていいのでしょうか?
できれば何かお返しをしたいと思っていますが、額や物によっては逆に失礼になるのでは?と迷っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

御餞の熨斗をつけるのは、お餞別と同様に認識しているのですが・・・その方の地方の慣習かもしれませんね。


お姑さんはご存知じゃなかったのですか?

お餞別と考えると、新婚旅行に対するお餞別なのでしょうか・・・
ご旅行のお土産などは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行は行かないんですが・・・
行くもんだと思われたのかな?
主人を子供の頃からかわいがってくれている親戚の方なので、
遠いですがどうにか時間を作って直接会いに行きます。
手土産程度でもそれが一番のお返しかな?と思います。

お礼日時:2006/03/25 22:32

簡単に言うと「旅のお供」ってことですよね。


お餞別と同じです。
関西というか田舎ではけっこういただきますw。
私のときも旦那の親戚の方からはいただきました。
なので新婚旅行のお土産をもらった金額の半分くらいのものを買って渡しました。
それでいいと思いますよ!
それ以外ならばカタログでお返しする方法でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも新婚旅行は行かないんですよ・・・
特に何も言ってないんで行くとおもわれたかも。
その親戚の方は披露宴にいらして、
すでに引き出物でカタログをお出ししているので
またカタログもなんだかなぁと。
遠いところにすんでいるのですが、どうにか時間を作って
直接お礼に行こうと思っています。
御贐は交通費に使わせていただいて・・・

お礼日時:2006/03/25 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。

結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。

当方、30代女です。
今週末、中学時代の友達の結婚式に行きます。
ご祝儀は、他に招待されている友達と話し、3万円、包んで行こうと思っています。

贐を友達と一緒に何か品物を・・・と思っていたのですが、友達が他の友達(私の知らない人)と贐として品物を贈ってしまいました。
私だけ遠方なので、新婦には結婚式しか会えません。
今さら品物を渡す事もできず、何を贈ったら良いのかもわからないので、結婚式に贐として現金(1万円)を包んで行こうと思っています。

ご祝儀3万+贐1万、このように持っていくのは変でしょうか?
あと、贐もご祝儀と一緒に受付にお渡しして良いのでしょうか?

また、やはり贐は他の友達に合わせて、品物を贈った方が良いのでしょうか?

みなさま、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚式に招待されたなら、ご祝儀だけで十分だと思います。

やはりご祝儀で現金で、贐に現金というのもおかしい気がします。
私としては贐は不要だと思いますが、
ご友人がしているのに、してないと心苦しいのであれば、
フラワーアレンジメントの花を贈ってもいいのではないのでしょうか?
式場に贈られた花が多ければ多いほど賑わいになるでしょうし。
もしくは焼き菓子のかわいくラッピングされたものとか。。

Qご祝儀とはなむけの祝儀袋は別?

同僚の披露宴に呼ばれました。他の同僚と金額を打ち合わせをし、3万円包むことにしました。私は「ご祝儀」として3万円を包もうと思っていたのですが、他の同僚が「ご祝儀として2万円、餞として1万円をそれぞれ別の祝儀袋に入れよう」と言っております。
地方にもよると思いますが、一般的に祝儀袋を2つ用意して「ご祝儀」と「餞」を分けて持って行く物でしょうか。
もしその場合、「ご祝儀」と「餞」の祝儀袋に差をつけるのでしょうか。(「ご祝儀」をより豪華な袋にする。)
また、祝儀袋の表書きですが「餞」の方には、どう書けばいいのでしょうか。「ご祝儀」の方は「御祝」等を書こうと思っております。

Aベストアンサー

長野県に住んでいます。
地域的に、ご祝儀と贐分けて用意するのが一般的です。
ご祝儀は披露宴の出席費用として親へ、
贐は新生活費用(お祝い)として当人たちへ、という考えだそうです。
ただ、今は披露宴代を親が用意するのも少なくなってきましたし、
ご祝儀袋だけの方と、分けて用意される方と半々くらいかと思います。
ちなみに、
熨斗袋は差をつけなくても良いと思います。
表書きは「贐」が一般的かと思います。

Q結婚式 祝儀袋 表書き はなむけ

甥の結婚式  祝儀袋 表書きについて、
甥の結婚式に 夫婦で 行きます。祝儀袋の表書きに結婚 御祝い として5万円
贐(はなむけ)と書いて 5万円と 書いてしまいました。 というのは、 亡くなった母が親戚に結婚式があると よく 結婚式前に 「はなむけ」を持って行くと言っていたので、今は結婚式 当日に一緒に 持って行くので 祝儀袋に贐と わざわざ 代筆してもらったのに、はなむけは 新婦に持って行くものだと ネットに書いてありました。夫婦とも字がへたなので、結婚式は明日です。 わざわざ代筆してもらったので、このまま 使いたいのですが、やっぱり おかしいでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。質問文を読み違えていたようなので再度回答させてください。

ご祝儀として5万円(表書きは「結婚御祝い」)
はなむけとして5万円(表書きは「贐」)
2種類のお祝い計10万をご用意されているということでしょうか?

もしそれならば、問題ないかと思います。
ご祝儀とはなむけは別物ですので、ご祝儀はご祝儀できちんと用意しているのであれば大丈夫です。
蛇足ですが表書きは「贐」ではなく「御餞別」と書いた方がより丁寧です。

Q「はなむけ」は「贐」?「餞」?

20代半ば、独身女子です。
結婚したばかりの友人夫婦の遠方への転勤が決まりました。
希望通りの転勤の為、栄転に近い状況です。
大切な友人達なので、手紙と現金1万円を渡そうと思っています。
その際の金封の表書きは「贐」と「餞」どちらが良いのでしょうか?

漢字本来の意味は、
『 贐 』 お金や宝を全部出し尽くして門出を祝う
『 餞 』 小ぢんまりした祝宴で門出を祝う
との事なのですが、

「贐」→1万円なのに、「全部出尽くして」という意味の漢字を使うのはちょっと大げさ??

「餞」→「餞別」→「別れ」を連想させる?

という感じで、困惑しています。
どちらの文字を使うのがふさわしいでしょうか?
お知恵を貸していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「餞」でいいように感じますが、
別れをイメージするというのならば、「お祝い」や「栄転祝」にしてしまいましょう。お手紙の中で離ればなれになる寂しさやこれからも連絡を取り合おうねといった感情を書けばいいわけですから・・・。

Q新婚旅行の餞別の表書き

新婚旅行に行く人に渡すお餞別の表書きについて質問します。
お餞別については「御餞」「御贐」などと書くというのはネットで調べて承知しているのですが、以前私が結婚時に違う表書きをして渡してくださった方がいたのですが、その言葉が思い出せません。(ご祝儀袋は捨ててしまったので…)
漢字4文字で「○○航路」「順風満帆」みたいな感じで、ニュアンスとしては良い旅を…とかいう意味で船関係の「帆」とか「航路」みたいな文字が入っていた記憶があるのですが、はっきり思い出せません。
ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

旅途愉快

祝称一路平安

どっちも中国語ですが、この辺とは違う、、、かな(笑)

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報