アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常、デジタルID付のメールを受信しており、初めてこちらから送信することになったのですが、「次の受信者のデジタルIDが見つかりませんでした。暗号化しないでこのメッセージを送信するか、送信を取り消す事ができます」とのメッセージがでてきてしまいます。原因として、何が考えられますでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足します。
メーラーはoutlook expressでよろしいでしょうか?
アドレス帳を開いてその受信者が赤いリボン付で登録されているか確認してください。
通常、デジタル署名付のメールを開いたらデフォルトでは自動的に受信者がアドレス帳に追加され同時に証明書もインポートされます。

登録されてない場合は手動で追加します。
1.デジタル署名が追加されているメッセージを開きます。
2.[ファイル] メニューの [プロパティ] をクリックします。
3.[セキュリティ] タブをクリックし、[アドレス帳に追加] をクリックします。
連絡先(アドレス帳)にデジタルID(証明書)を追加すると、連絡先の先頭に表示されているカードのアイコンに赤いリボンが付きます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!本当に助かりました(T.T)!korokoro様、ありがとうございました。

暗号化するには送信相手の公開鍵(デジタル証明書)が必要ですが、それが見つからないというエラーです。

すでにその相手からのデジタル署名付のメールを受け取っている場合はその証明書が
正しくインポートされているか確認してください。
また、メールアドレスに間違いがないか確認してみてください。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。無知でもうしわけないのですが、正しくインポートされているか確認するには、どのような作業をすればよいのでしょうか。メールアドレスは「送信者に返信」でメールの作成を行なったので、間違いないと思うのですが.

• 0