これ何て呼びますか

みなさんは今までHDDやVHSに撮った分を
DVDに保存することってありますか???

あったとしてDVDディスクって高くないですか??
一枚500円とかありますよね?何故高いかは別として
これじゃあ買う回数もお金に余裕がある時でしか
買えませんよね?

DVDディスクに対してどう思いますか??

A 回答 (10件)

 決して高くありません。


 今日、出向いた家電量販店では、VHSテープのT-120スタンダードタイプが10本700円台で売られていましたが、これとて20数年前は1本3000円くらいはしていたのです。
 DVDは、VHSなどのテープとは比較にならないほどの多くのメリットがあります。
 この店では、DVDメディアでは最も高価な、240分録画可能なカートリッジタイプのDVD-RAMが5本で3000円足らずで売られていました。
 1本あたり600円弱ですが、VHSよりはるかに高画質で、長時間の録画が可能で、しかも信頼性、耐久性、操作性はVHSの比ではない。
 同じ量の金の延べ板と鉄の延べ板とでは当然価格は異なるように、多少高価でも、価格相当の価値があるなら、高いとは思いません。
 >これじゃあ買う回数もお金に余裕がある時でしか
買えませんよね?
 もしそう感じておられるのなら、多くの家電量販店で実施しているポイントカードをご活用になられるとよいと思います。
 私が利用している店では、商品を購入すると、100円/ポイントが付与され、200以上貯まれば1円/ポイントで利用可能です。
 そのため、給料日後の余裕があるときには、ポイントを貯め、無いときに、貯めたポイントを徐々に使用する(使用しなければ無効になってしまうポイントもあるため)といった使い方をしています。
 私の場合、7年ほど前にポイント会員になり、現在のところ約1万ポイント貯まっています。
    • good
    • 0

こんにちは



現在のDVDレコーダーの主流はHD付きタイプなので
-RWや-RAMのような書き換え用DVDは、思ったほど売れていないのではないかと思います。
HDに録って編集し、残すものだけをDVD-Rに焼くという使い方が一般化しましたからね。
DVD-Rであれば、国産メーカーでも1枚100円程度です。

同じく国産のS-VHSのビデオテープが実売で1本200円程度なので
決して高い値段ではありません。

-RWや-RAMが高いのは、容量が大きいのに加え、高い技術が必要なのに売れない、
量産効果が効かないからだと思います。

まあ、私はDVD-R DLしか録画には使わないので
500円くらいでは気になりませんが・・。(^^;)

しかも昔に比べれば、メディアの価格低下は相当早いです。
20年以上前では、フロッピーディスクですら最初は1枚数千円しましたし
私が持っていたEDベータではメタルテープを使っていたので
ビデオテープが1本3000円もしました。

こういう時代を過ごしていると、値段に耐性がつくのかもしれません。(^^;)
    • good
    • 0

DVDディスク。


1999年。発売当時RWが、一枚3500円。
2000年。一年後に発売されたRが一枚1800円。
2001年。発売されたビデオ用RAMが1枚3800円。
各メディアは初回発売バージョンから購入・使用している経験があります。
その経験からだと、今はとても安価です。
ビデオテープだって、ベータの60分テープは一本5000円だったんですよ。

人それぞれ、過去に体験した状況により、「高いなあ」「安いなあ」という捉え方はかわるでしょうね。
私はDVDーRなら200枚パック・500枚パックをまとめ買いするので、一枚あたりの単価は60円前後です。
もちろん国産一流メーカーです。今大赤字で来年度から自社生産を撤退するみたいなので、いまの内に買い溜めです。
    • good
    • 0

確かにもう少しこなれて欲しいですね



もっとも私がよく使っているのは【ケース付きの両面RAM】なんですがね

しかしこれでも出だした頃と較べたら大分価格は下落してますがね
(データの配布や一時的なバックアップで使用するスピンドルケース入りのRはばら売りのCD-Rと同じ位だしね)
    • good
    • 0

私もDVDのディスクをよく買いますが、


たしかに一枚バラで100円のDVD-Rは見た事ないです。(海外メーカーの安物は別として)
でも、5枚パックや10枚パックを安売りねらって買えば家電量販店でもかなり安いです。

国内メーカーのものでも
DVD-Rなら1枚あたり60円~80円
DVD-RWやRAMでも1枚あたり200円切ってきてます。

このまえも某家電量販店で有名メーカーのDVD-R(日本製)10枚パックが500円(1枚あたり50円)で売られてましたし。(すぐ売り切れになりましたが)

ネット通販なら-RWやRAMなんかは1枚あたりの値段が150円切ってきてますよ。
http://www.ninreco.com/index2.html
http://www.rakuten.co.jp/ninreco/
    • good
    • 0

こちらの店がかなり安いです。



http://www.akibaoo.co.jp/01/main/s/0/actionNameT …

http://www.akibaoo.co.jp/new/index.html

実際に店舗(特に2号店、3号店)の方へ行けると、ほとんどのメーカーの、もっと安い激安品、放出品などがあるのですが...、地方でしたら無理ですね。

私は、この店で国産品(Maxellなど)のDVDをRで1枚、¥50~80、RW、RAM(もちろんCPRM対応)で¥140~180程度で購入しています。

それから、Rは、最近CPRM対応の物もありますが、基本的に非対応の物がほとんどです。

また、こちらも参考になるかと思います。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvd_media.htm
    • good
    • 0

CD-Rが初めて出た時は1枚1000円でしたが今は10円で買えます。



DVD-Rも出た時は2000円ぐらいしたけど、100円で買えるよーになりましたので(実際には1枚50円ぐらいで買えます)やっぱり、月日が経つと何でも安くなるなーと思いますね(^_^)v
    • good
    • 0

私はケースレーベルを印刷・封入して配布するので1cm厚ケース入りの1枚あたり200円程度のホワイトレーベルを使っています。

(カメラ撮り映像なので著作権は私にあるものの配布。←念のため明記)
1枚500円のメディアねぇ。高くないですか?
シリンダー入りタイプなら1枚7~80円に抑えられますが…
    • good
    • 0

1枚500円??それってRWかRAMのことです?


普通これらはあまり使わずに
安いRを使いますけど?Rだと100円位じゃないですか?1枚
なんだかDVDディスクを安くしすぎて
TDKなんかは赤字になってるらしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一枚100円?!私が使ってるのはCPRMとVRモード
を気にして、マクセルやTDKのRWを買ってたんですが
それに一枚100円のRは見た事ないです。
昨日マクセルのR10枚を800円で購入したのですが
CPRMついてないのを買ってしまい若干損をしています・・・。

お礼日時:2006/03/24 02:17

一枚500円?


どこのメーカーをお使いで?
私は、国産の50枚組DVD-Rを主に買いますので、一枚あたり70円前後ですが。
今のところは、この水準で満足してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!