アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は神経症とうつ病をわずらっています。彼は二股(最近は三股になったことが昨日発覚)です。彼は「自分の病気の部分を一人の女性に支えてもらうことはできない。病気が治るまで誰か一人を選ぶことはできない」といっています。そういった理由で今二股状態で付き合っています。私以外の彼女は彼が二股状態であることは知りません。

去年のクリスマスの話です。
去年のクリスマス、イブと当日、彼は仕事でした。しかし23日は休みで、彼はその日もう一人の彼女と過ごしていました。私とはイブの夜に会って、泊まって、次の朝仕事の時間まで一緒にいました。

昨日デート中、そのクリスマスの話になりました。そこでの会話です。
彼:「あれ?俺、お前とイブ過ごしたんだっけ?」
私:「そうだよ!何で覚えてないの?」
彼:「そんな昔のこと覚えてねえよ。」

また別のときに…
彼:「あれ?でも俺、クリスマス仕事じゃなかったっけ?」
私:「そうだったけど、イブの夜会って泊まったんだよ。」
彼:「俺仕事で疲れてるのに?お前、ひでぇ奴だな。」

イブの夜泊まろうって言ってきたのは彼の方なんです。私は、彼が23日もう一人の彼女と過ごしたの知っていたので寂しい思いをしていました。そんな私のために一緒にいてくれたんだと思って、嬉しかったし、よく覚えています。それなのに彼のほうは覚えていないばかりか、私のことを「ひでぇ奴」って…。ショックでした。

過去のことを次第に忘れていってしまうことは普通のことですが、彼の場合極端な感じがします。普段は頭のいい人で、記憶力もあるほうですし…。こういうことってうつとか神経症とかが関係してるんですか?それとも私への愛情が冷めている証拠でしょうか?
私はまだうつ病などに関してあまり知識がありません。
つたない文章なので意味がよくわからないかもしれませんが、なにかご意見やアドバイスお願いいたしします。

A 回答 (10件)

身内がうつ病にかかったとき,医師から「症状が軽減するまでは重大な選択等はさせないでください」と指示されたことはあります。

だからといって,彼の「三股からしぼりきれない」とか「別れると病状が悪化する」って発言はうつ病(とそのイメージ)を都合よく利用して質問者様を縛りつけてるとしか思えません。腹が立ってきます。

質問者様は,今後どうしたいのですか?病気を治すのはあくまでも本人なのですから彼の病気に縛られてこの状態を耐えていく必要はないんですよ。うつだからって他人を苦しめていいってわけじゃないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

自分がどうしたいのか。それが一番わからないんです。
「彼と一緒にいたい」「彼の病気を治すために協力したい」「でも二股・三股はいや」
この三つの考えが並立して叶えられるような相手じゃないことはわかってるのに、深く考えないようにしてきました。
まず自分が現実を見てしっかり考えないと、ですよね。
親切なご意見ありがとうございました。

こんばんは!!

男性意見ですが、二股に三股ですか。。。
私ならサッサと別れます。彼がうつ病でなければ。。。

彼がうつ病ってことですが、私もねあなたと似た経験あります。
うつ病の人は激励は厳禁です。
「がんばれ」とか言っちゃうと「これ以上何をがんばれっていうの」ってなっちゃうんです。
側にいてあげるってのが一番いいです。
「自分にはこんなに支えてくれる人いるんだ」ってね。
特に家族とか普段、一緒にいる人の対応が大切なんですよ。

ただね、うつ病の人が二股、三股って聞いたことない。
判断力が鈍ったりするのかな??
彼の場合、「支えて欲しい」って意識が強すぎるだけな気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私は今まで普通に「仕事がんばってね!」とか言っちゃってました。変にプレッシャーになってしまうんですかね。
私は心の病を患っている人と身近にいるのに、知識が全然足りません。私の付き合う姿勢が悪かったのかもしれません。

>「支えて欲しい」って意識が強すぎるだけな気がしますね。

そうかもしれません。もともと「寂しがりだ」とか言ってましたし。

参考になりました。ご意見ありがとうございました。

本当に病気で悩んでいる人に失礼な態度です。

その方が本当に病気であるかどうかは激しく疑問に思います。
あなたはその人にとって都合のいい女としか思われていない可能性も少なくありません。
「自分の病気の部分を一人の女性に支えてもらうことはできない。病気が治るまで誰か一人を選ぶことはできない」
といった言い分には正直腹が立ちました。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
都合のいい女として思われているのかもしれないと思ったこともあります。二股・三股を知りながら付き合おうとする女性なんて、普通いませんから。私もすごくつらいと思ったけど「病気だから」と思って耐えてきました。
でもやはり病気は関係ないんでしょうかね。
もう少し勉強して、考えてみます。ありがとうございました。

たとえば末期ガンだとして「一人の女性に支えてもらうことはできない。

誰か一人を選ぶことはできない」なんてことありますか?
病気が重いほどただ一人の、真に愛する人と一緒に居たいでしょう
考えられるのは
(1)その彼がいっていることはウソ。女性を都合のいいように利用してるだけ
(2)病気を言い訳に自分に超甘く生きている。貴女のことも本気で好きではない
(3)すでに狂っている、まともではない
のどれか、またはその組合せです

二股三股をかけていると知って付き合う女性もまともではないですね
でも
貴女にとって彼→セフレ
彼にとって貴女→セフレ
なら話のつじつまが合います。ときどきある話です
    • 0
この回答へのお礼

何というか彼の言い分としては「昔一人の女性に支えてもらおうとして結果的にその女性を壊してしまったから、二度と同じことはしたくない」「(二股かけている女性)2人とも大切でどちらを選ぶこともできない」だそうです。その言葉を信じていた私が馬鹿だったんでしょうかね…。

ただ彼も私もお互いにセフレとして付き合っていたわけではありません。ちゃんと愛はあります。
二股を知ってて付き合っていた私がまともではないと言うのは、そのとおりかもしれません。

ご意見、どうもありがとうございました。

それって、本当にうつ病ですか?

擬態うつ病って、ご存知ですか?

参考のホームページに参考図書として載っている本に詳しく書いてあります。
うつについても書かれているので、参考にしてください。

あまり親切でない回答でごめんなさい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考のホームページ見てみました。擬態うつ病。知りませんでした。私はずっと「彼は病気だから。病気だから仕方ない。」なんて風に考えていたのかもしれません。擬態うつ病かもしれないということも考えてみます。
親切でないなんてことありません。とてもためになりました。
回答してくださってありがとうございました。

>私はただの馬鹿なんでしょうか?

はい!馬鹿だと思います(^。^;)
こんな都合の良い嘘に真剣に騙されるなんて。。
欝だからといって2股3股する理由にはならないでしょう。。(^。^;)
そんなほかにも女居る事公表して
つきあってくれる女性なんて、まずいてないから
そういう意味ではあなたを放したくないでしょうね(^▽^;)
その他の黙って付き合ってる女性の方が
彼からしたらあなたよりは大事だと思ってると思いますよ
ばれないように気を使ってる分ね!
一人了承して付き合える女性が居たら彼は
とても動きやすいですね!
それに23日休みだったんでしょ?
休みに一緒にすごす相手のほうが大事じゃない?
イブとはいえ仕事終わった後~始まるまでなんて
そんなHするだけじゃないですか(-_-;)
現実を知った方がいいでしょうね
彼の病気は鬱というより性格の病気ですね。
精神病なので紙一重でしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

彼にとって「すべてを話せる女性」と「傷つけたくないから隠している女性」、どちらが大切なのか悩んだことはあります。でも自分にとって嫌な答えが出そうで、いつも途中で放り投げてきました。彼に聞くと「どっちも大切。選ぶことはできない。病気が治ったら正常な判断ができると思うからそれまで待ってくれ。」といいます。いつ病気が治るかもわからない、私を選ぶかもわからないのに、深くは悩まないようにしてきました。
私は精神病を患ったことが無いので、どれだけつらいのか想像もつきません。女性関係のことが精神病に関係あるのか謎だったのですが…。皆さんの意見を聞くと関係ないのかもしれませんね。
ご意見、ありがとうございました。現実を見て考えてみます。

こんにちは。

彼氏さんの病名は診断されての結果ですか?もしそうならうつ病にもその様な行動をとる事があるのが驚きです。うつ病の事は詳しく分かりませんが、皆さんが言う様に二股も三股もかけることは出来ないと思いますよ。だって人と関わりたくないと思いますもん。正直言わせてもらいますが、貴方はだまされているのでは?
文を読むだけでは彼氏さんは心の病を理由に他の女性と関わり持つ事を肯定出来ると思っているのではないでしょうか?あなたとは別れたくないけど遊びたいみたいな・・・。(理由は俺病気だからさ)まず心の病について貴方が知って下さい。おのずと分かってくる思います。
生意気すみませんが、貴方を彼氏のすべてを信じすぎない様にして下さい。

この回答への補足

彼の病気は診断を受けてわかったことです。薬を服用しています。

• 0
この回答へのお礼

たしかに。私は自分の思い通りにいかないことに対して、不満や文句を言うばかりで、また誰かに相談したりと他人に頼ってばかりで、自分で努力するということを怠っていたような気がします。心の病についてはネットや本で少し読んだくらいの知識しかありません。
心の病を持った人と付き合っていくのにそんな態度ではやっていけませんよね。
また彼の言うことを「嘘かも!?」と思いつつ、自分が傷つきたくないばかりに信じようとしていました。

masuo30さんの言うように彼の言うことすべてを信じすぎないように自分なりに考えてみます。
親切なご意見、ありがとうございました。

そもそも、うつ病であるコトは、どうして分かったのですか?

私も医者ではないので、詳しく分かりませんが、そんな人が、女遊びなんてしている余裕があるのでしょうか?
股をかける理由にしているダケに思えるのは、私だけでしょうか?

どちらにせよ、病気だったとしても、股をかける理由にはならないと思います。

現にあなたは、病気のコトよりそのコトで相談されてるワケですから・・・。

男の人は、女性ほどイベント事に執着がない人が多いので、普段の日と変わらない記憶だったんではないでしょうか?

あなたは、二股(三股?)をやめさせて自分ダケにしてほしいのですか?
病気を治してあげたいのですか?
ただ、彼といられればイイですか?

それによって答えが違ってくると思います。
一般的常識で言えば「そんな男やめてしまえ」で終わってしまいますから・・・。

この回答への補足

うつ病など精神の病を患っていることは、つきあってしばらくして彼から打ち明けられました。彼は過去に多くの女性と交際してきたらしいのですが、病気のことを打ち明けたのは私で3人目だそうです。彼にとって病気を打ち明けることは相当勇気がいることらしく、「信用できて、ずっと一緒にやっていきたい」女性にしか話さないそうです。三股のうち、私以外にもう一人病気のことを知っている女性がいます。

• 0
この回答へのお礼

昔は彼といられればそれでいいとそう思ってました。けれど今では私だけと付き合ってほしい、そう思っています。けれどそう言うと二人の関係が終わってしまうようで怖くて…。
病気を治してあげたいという気持ちはありますが、そのために自分が無償で犠牲になろうとは思えません。

自分が弱いからこういうことになって、結局自分が一番悩んで…。すべて自業自得だということはわかっています。けれど誰かに助けてほしくて、味方になってほしくて、ご意見を求めてしまいました。
回答してくださってありがとうございます。

真面目な質問に対して茶々を入れるつもりではないのですが・・・。

うつ病ってテレビとかで知るイメージでは、もっとどんより暗くていつ自殺するか?みたいな感じなんですけど、そんなに精力的に仕事や恋人(しかも三股?)と付き合えるもんなんですか?
なんか質問を読んだ限りでは、二股、三股したいがために後から考えた理由のようにしか思えません。

>それとも私への愛情が冷めている証拠でしょうか?

二股、三股してる時点で冷めてると思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

>二股、三股してる時点で冷めてる

言われてみればそうですよね。

精神的な病を持っている人が、二股や三股みたいな事ができるのか。以前から私も疑問に思っていたことです。確かに女好きな男の人です。
私は元々風俗とか、体だけの浮気とかは気にしないほうなのですが、心の浮気はどうしても嫌です。それを聞いて彼は「浮気はしない」と言っていたのですが…。
彼はどういうつもりなのか全く私にはわかりません。なのでご相談してみたのですが…。
ご意見ありがとうございました。参考にして真剣に考えて見ます。

彼は「うつ病である」と言う診断を医師から受けて、治療中なのでしょうか?

通常、うつ病は(極端に言うと)「何もしたくない、できない」症状が出るので、二股も三股も掛けられるバイタリティはないはずですが・・・。
自分の女癖の悪さをごまかす、ただの言い訳じゃないですか?

あと「神経症」と言う病名はないのですが、いったいどんな病気なんですか?

さて御質問の件ですが、確かにうつ病により記憶力の低下はありえます。
ただ彼の発言を読む限り、「その場限りで適当なことを言い、
自分の記憶とつじつまが合わないので勝手に怒っている」だけのように見えます。
そして、愛情が薄れているのは確かだと思います。

この彼と付き合っていて、楽しいですか?
彼のこと尊敬できます?
この人は私が支えてあげなきゃ!なんて思い込んでません?

ご質問とはやや外れますが、「この彼とは別れたほうが絶対いい」と思いました。

この回答への補足

彼はうつ病、強迫神経症という診断を医師から受け、薬を服用しています。彼の場合、強迫神経症の症状が強く、うつの症状はたまに出てくると言っていました。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。
確かに私も以前から「二股・女性関係のことは病気に関係あるのだろうか?」と疑問に思っていました。ただ、彼は「お前とはずっと一緒にやっていきたいから、嘘はつきたくない」といいます。私が別れを切り出しても「別れたくない。お前と別れると病気が悪化する」といって、別れを承諾してくれません。これは「私をことをまだ愛してくれている証拠」と勝手に思い込んでいたのですが…。
確かに彼は嘘をつくような人ではありません。嘘をつくことは、自分の信念に反することと思っているようです。
私は彼にだまされているんでしょうか。彼のことを信じたい、けれどだまされているのか不安になる。私はただの馬鹿なんでしょうか?
お礼の欄にまた質問みたいなこと書いてしまいました。ごめんなさい。
ご意見、ありがとうございました。