プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2年ほど付き合っている彼女が半年ぐらい前に精神的に落ち込んでしまいました。
いわゆるうつ病の様です。
その時私は医療系の大学生で病院実習へ行っていました。
告げられたのは電話でした。
話方が片言というか標準語というかどもるというかそんな感じでした。
原因は親の不仲で、その間に入って困り果ててとのことです。
増悪寛解を経て、最近では軽い入院もしたり自殺未遂まで行ったそうです。
病院実習やら卒論やらでそんなに会っていません。
向こうも調子悪いときは会えないし。
この前もう精神病の彼女なんかいらんやろとか私なんか死んだらいいねんとかメールで来たりします。
正直かかわり方も分からず、別れようかとも考えています。
けど向こうは別れるのは嫌そうです。自分の価値がなくなると考えてるのかも。
けど会って話しても前向きな私と後ろ向きな彼女ですので向こうは疲れてしまい、調子のいい日も悪くなり症状が出てきてしまうようです。
別れたいというのは自分がかわいく逃げることでもあると思っています。しかし、自分と付き合っていて向こうは頑張ってしまいしんどくなってるのも正直つらいです。彼女に対して情だけでも関係を続けていくほうがいいのでしょうか?
中途半端な気持ちならきっぱり別れるのが優しさなのでしょうか?
何がなんだか分からなくなりました。
何でもいいのでアドバイス、コメントください。
お願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして


20代学生の男です。

僕の彼女もうつ病で…

あなたと似たような境遇です。

うつ病で辛いのはうつ病の本人だけではないですよね?
僕自身が辛くなると
時々好きなのかどうなのか
本当に好きだったかどうかさえわからなくなります。

ただこのまま別れたら彼女はどうなるのかと考えると絶対にわかれられません

彼女は医者以外うつ病を僕にしか明かしていないから

答えになっていないかもしれないけれど
あなたの悩みが他人ごとには感じられなくて

アドバイスの1つもしてあげたいのですがただのコメントになってしまいました。
    • good
    • 0

再びNo.3です。


彼女が電話に出てくれないほどとのこと、
質問者様の立場は私の経験よりもずっと大変だとお見受けしました。

>変な質問かも知れませんが、回答者様は自分の気持ちが分からないままでなぜ共に過ごしていくことを選ばれたのでしょうか?

他の方も書いておられますが、
結局、自分が後悔したくなかったからだと思います。
もしも、まだ愛していたのに見捨てたのだとしたら、一生後悔するだろうなと・・・
仮に同情していただけだったとしても、別れることは相方が治ってから考えても遅くないと思いました。
一時は、自分のほうまでうつ病になりそうでしたが、
少しずつ相方の症状が良くなっていくことがうれしかったですよ。

質問者様の場合も、一番つらいのは病気になった彼女に間違いはないですが、
質問者様まで共倒れになってしまうことが一番悲しいことだと思います。
彼女と一緒にいることを選ばれたのでしたら、適度に距離を置きながら、わずかでも一緒にいることに喜びを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仮に同情していただけだったとしても、別れることは相方が治ってから考えても遅くないと思いました。
私も最近はそう思うようになりました。やっぱり大切な人であることは変わりないので、治ることを最優先に考えて行きたいと思います。

>彼女と一緒にいることを選ばれたのでしたら、適度に距離を置きながら、わずかでも一緒にいることに喜びを見つけてください。
ありがとうございます。適度な距離がどの程度なのかが難しいですが色々考えて一緒に時を過ごしていこうと思っています。

お礼日時:2006/12/12 02:47

彼女のうつはかなり重度なので、別れる別れないの前に、適切なケアが必要だと思います。

まずは専門医に相談して、抗うつ剤を処方してもらい、カウンセリングも同時に行う必要があります。質問者さんのお役目は、彼女と別れたいと思うならば、友人として彼女のうつが治るよう協力してあげて欲しいです。彼氏と言うタイトルが付いている上にプレッシャーになるようでしたら、彼女には何も言わずに自分の心の中で、友達として助けてあげようと思えば少しは楽になると思います。どんなことがあっても、今は別れないで欲しいです。今彼女が一番必要としている人は貴方だと思います。自殺未遂されるほど重度なうつでしたら、彼氏から別れを告げられるということは、精神的に健康な人より何十倍、何百倍も辛いことです。質問者さんもご自分の勉強や生活で忙しいと思いますし、どうすればいいのか分からなく、とても辛いと思います。彼女さんとご一緒にカウンセリングを受けられてみてはどうしょうか?私の場合も、重度なうつ持ちでしたが、旦那の協力もあり、(一緒にカウンセリングに来てくれました)今ではすっかり治りました。薬も飲んでいませんし、カウンセリングにも行っていません。健康な赤ちゃんにも恵まれました。

この回答への補足

適切なケアは受けています。
専門医も見つけて、抗うつ剤も処方していただいているようです。
自殺未遂があってからは薬の量も増やしたようです。
カウンセリングも毎週1時間程度受けています。
母親もカウンセリングも受けていて、親が支えています。
一緒にとは行きませんが、来週に学校でカウンセリングを受ける決意をしました。(医療系の大学ということもあり、外部からカウンセリングの専門の方が週に一度来られているみたいです。)

補足日時:2006/12/11 01:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく心に響きました。
ありがとうございます。
自分の気持ちが分からないのであれば、自分の中で友人としてうつが治る様に協力していきたいと考えています。自分でもなんとなくそんな風に考えていました。
補足にも書きましたがカウンセリングに自分で行って、自分の気持ちと向き合ったり話を聞いてもらったりしようと思います。

回答者様はすっかり治られた様でおめでとうございます。

お礼日時:2006/12/11 01:38

こんばんは。


彼女さんのことは、どう思ってますか?
鬱がなければ、彼女と付き合っていきたいと思いますか?

私自身が鬱になってから今の彼と出会い1度彼からは
呆れられるほど、ひどい状態でしたし、そのとき別れを言われました。
こちらも女々しく、付き合って欲しいと言ってましたが、
彼を大切に出来ず、困らせてばかりだった自分に情けない気持ちと
よく我慢してくれた(良い言い方ではないかもしれませんが)と思って
色んな気持ちが後々になり、湧いてきました。
その後、休養を取り、随分良くなり、彼の方から、もう一度付き合って、
とのことで、現在も続いています。
私の場合は別れたことにより、自分自身をもちろん追い詰めてしまいましたが
結果的には良い方になりました。
アドバイスになってませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、彼女のことをどう思っているのか自分の気持ちが分かりません。
前にも書いたのですが、情なのか愛なのか。
愛とはなんなのか。わかりません。

彼女がうつにならなくてもなんとなしに付き合っていただけなのかもしれません。

けど彼女には元気になってほしいですし。心配です。
これは矛盾しているのでしょうか?
自分をよくみせたいだけなのでしょうか?

お礼日時:2006/12/11 01:27

僕も昔、軽いうつになりました。


 そのとき、僕を助けたのは「歌」でした。最初は何気なく聴いていたのですが、聴くにつれ良い歌に聞こえてきました。「心にあったこだわりが少し柔らかくなった」という感じです。
 そのとき僕が特に助けられたのがスガシカオさんの歌です。(アシンメトリーなど)
 うつには色々なタイプがあるので、逆効果になるかのしれないので、試してみるなら、貴方がよく聴いて吟味してから聞かせてあげて下さい。
 「がんばれ」など肩に力を入れてしまう言葉は使わないでください。心に負荷がかかるので。
 別れることはしないで下さい。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌ですか。
考えてみます。
考えてもいませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 01:23

No.3です。


大事なことを書き忘れていました。
私の場合は、相方が治るまでは一緒にいることを選びました。
その選択に誤りはなかったですよ。
今では相方のうつ病もほぼ完治して、それなりに幸せな家庭に恵まれています。
    • good
    • 1

病気になってしまった彼女も大変ですが、


それに振り回されている形になっている質問者様も大変ですね。
入院はともかく自殺未遂まで行っているのは深刻だと思いました。

とは言え、うつ病は治らない病気ではないですよ。
専門医のカウンセリングや投薬で症状は抑えられるし、
時間はかかりますが適切な治療を受けていけば良くなっていきます。
治療のことは専門家に任せるしかないですね。

私の経験からのお話になりますが、
うつ病になるととにかく誰かに自分のつらさを聞いてもらいたくなります。
特に質問者様の彼女の場合は親が不仲とのことで、家庭でも安らぎがないため、質問者様にその役割を求めてくるのでしょう。
でも、ただ話を聞いてあげるだけでいいのです。
良く言われることですが、うつ病の人には決して「頑張って」と言ってはいけないそうです。
前向きな質問者様が彼女を励ましたくなるのは分かりますが、
ただ相槌をうちながら話を聞いてあげてください。
その場合も直接会うのではなくて、電話で話を聞いてあげてはどうでしょうか。

ところで、質問者様は、今でも彼女を愛しているのでしょうか。
単に彼女に同情しているだけなのでしょうか。
それとも、そのどちらなのか、自分でも分からなくなっているのでしょうか。(←私の場合はこれでした。)
もしも、もう愛していないと断言できるのなら、
彼女に専門医と質問者様以外にも話を聞いてくれる人がいるのなら、
お互いに少し距離を置くということで、別れてしまうのもありかと思います。

この回答への補足

親の不仲は、彼女の症状が出だしてからなくなりました。
親もことの重大さに気づいたようです。
現在は温かい家庭のようですが元がそうであるのでやはり親と過ごすのも良くない感じでもあるようです。

うつ病の人に頑張ってと言ってはいけないのは知っているので言葉は選んでなるべく話を聞くようにしています。

電話には出ません。調子悪い時などはしゃべり方が変化する症状があるので。

補足日時:2006/12/11 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の体験談ありがとうございます。
大変参考になります。
自分でも情なのか愛なのか分かりません。
けど気持ちがさめていたような気もします。
一方で、付き合いが長くなるなるような感情であるのかも知れません。
けど今では前の様に遊ぶことも笑いあうことも出来ないのです。
尚更自分の気持ちが分からなくなっています。

変な質問かも知れませんが、回答者様は自分の気持ちが分からないままでなぜ共に過ごしていくことを選ばれたのでしょうか?
できればそのお話もお聞かせ願いたいです。

お礼日時:2006/12/11 01:22

現在2年ほど付き合っている彼女、なんでしょ?


しかも、医療系の大学生。

私は、母を助けられなかった事を悔やんでいます。
今、あなたが支えてあげなければ後悔する事になると思うなぁ~
少なくも別れるという逃げ方は感心しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変痛いお言葉です。
医療に携わっているからつらいということもあるんです。
色々生半可に知ってはいますが何もできない。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 01:11

別れないで下さい。


うつ病はその名のとうり病気なんです。必ず治ります。
うつ病の人と共に生活を送るのは確かに辛いです。
こちらが変になりそうになる時もあります。
それから逃げた事を後悔している自分からの
勝手なお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験談は参考になります。
やっぱり今逃げると後悔しますよね。
半分逃げていますがこれ以上逃げない様にしたいと思います。

お礼日時:2006/12/11 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!