アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔うつ病を患っていて浮き沈みが激しい彼氏(32歳)と遠距離恋愛で付き合って1年2ヶ月。
気分によって波があり私に会いたくない時と会いたい時があるそうです。その波がローテーションに来るというのが分かりました。。今日2月に会いたいって彼氏に伝えたら無言だったので会いたくないって事だと思います。
うつ病だった方や鬱の方の症状はこんな感じで会いたい時とそうではない時の差が激しいですか?あと電話も掛け直してくれない時やLINEも返事がなく未読の時
はありますか?
1月上旬頃位までは調子が良かったのですが…。今はLINEは未読で、朝の電話は出てくれる状況です。
多少なりとも少し疲れて来て私まで引き込まれそうになります。

A 回答 (4件)

僕は双極性障害ですが鬱期にはうつ病患者と同じ状態になります。



まず会いたい時とそうでない時。
差は激しいです。僕はアタマからタオルケット被って外界から逃げてます。誰にも会いたくないです。その状態の時はヨメさんも必要最低限しか話しかけてきません。良い意味で放置してくれます。

電話の掛け直し。
電話そのものが苦手になります。僕が話したうつ病患者は全員「電話が苦手になった。特に自分から掛けるのは凄く抵抗ある」と言ってます。それは鬱期に入っていなくてもそうなので、鬱期突入していたらとても掛けられないと思います。

LINEも返事がなく未読。
LINEは往復が早いから辛いんです。返事しなきゃ悪いと思うから、とてもそんな気になれないのを仕方無しに頑張って返したらその返事が速攻で来る。仕方ないからまた送る。またすぐ来る。「勘弁して」って泣きながらスマホ投げつけたくなるんですよ(やらないけど)。
だからその第一通目に怖くて既読をつけられないんです。「読んだのに返さねーのかよ!」より「読んでないものを返せないよね」のほうが許される気がするから。
LINEは辛いときは返さなくていい。と約束しておくといいです。「返さなくていいから既読はつけて。安否確認になるから」って。
少し気持ちが上向いてくれば返せるようになりますが、返事がきた!って喜んで何通も返信しないこと。あと、文字を読むのもしんどいので文は短く、分かりやすくすることです。

うつ病患者に寄り添う側がうつ病になるのはよくある話です。
家族でもないし、できることも限られています。
酷な忠告をしますが、あなたが一番大切にしなければいけないのはあなた自身です。「自分には無理だ」と感じたら離れる覚悟は常に持っていてください。
彼があなたに依存しすぎないように一定の距離も持ってください。それを間違えると命に関わりかねません。
    • good
    • 1

私は過去に10年以上鬱、パニックに悩まされていました。


私の場合鬱による依存症が出ていたので、会ってない間が地獄でしたね。
でも今は治りお薬も飲んでいませんが、たまに波がきます。
突然落ちたり自己嫌悪に陥ったり。
そうなるとほんとに他人といたくなくなるんです。
ほっといてくれ、1人にしてくれと心底思います。
半同棲状態(お互いの家が徒歩10分圏内なので、仕事が終わったら毎晩泊まりに来てます)の彼が居ますが、数ヶ月1、2回は1人になりたいと伝え控えてもらってます。
何かあったら連絡して、と言われて。

個人的にですが、それがとても楽です。
とりあえずは放っておくけど、自分が必要であれば頼ってくれというスタンスが。

彼も最初は不安やイライラがあったみたいですが、今は何とく上手くやってくれてますね。笑
因みに1年8ヶ月の付き合いです。
慣れもあると思いますが、なってしまう側としては気にされる方がごめんなさい、私が居なければとなってしまうので、調子良い時連絡してね、とか、何かあったら言ってね、くらいで良いかと思いますよ!

長文で申し訳ないです。
    • good
    • 0

気分の浮き沈みは、症状にも因ると思いますが、あるかと思いますね。


 仮病や詐病ではないかもしれません。
 それよりも最近は、内服薬の他に、重度のうつ病の場合にのみ、体の負担を軽減するために、電磁波で治療する方法もあるそうです。
 先ずは、症状の回復に向かい、何か良い方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 1

鬱傾向の人と恋愛って無理です。

配偶者が鬱なら付き合わないといけないけど、取り敢えず結婚まではいけた人だから救いはあります。独身、鬱病気質って、結婚できないと思いますが、長期戦で10年後、同棲くらいならできるかも、くらいが2人のゴールとなるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!