プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

よろしくお願いします。

最近、というか、1週間ほど前からブログをはじめました。
ありがたい事に、自分のブログに訪問してくれた方達もでてきたのですが・・

Q1.
はじめて、コメントをいただいたきました。
この場合なにかお礼の一言をいうべきでしょうか?

その場合は、自分のブログのコメント欄に『>○○様、コメントありがとうございます・・・』みたいな感じで書けばよいのでしょうか?
それとも、相手のサイト内に残した方がよいのでしょうか?

ちなみに、そのコメントを書いた人達は2種類います。

Aさん:たまたま訪問して、ブログを見て『面白いですね』と残してくれた方。
Bさん:『トラックバックありがとうございます』と、共にコメントを残してくれた方。※もちろん、Bさんの記事に関連性があったのでトラックバック打ちました。

いろいろ質問してしまって、すいません。

どなたか、回答お願いします。

A 回答 (2件)

#1の方が書かれているように、返事をした方が印象がよいです。

相手のブログに書くか自分のブログに書くかは微妙なところです。
私は、自分のブログのその話題にコメントを貰ったのだから、自分のブログにお礼を書きます。
逆に、相手のブログに書かないと、書いたかどうか分からないじゃないかと言う人もいます。

ブログを始めた時期や周りの意識によって違うと思います。
ブログはまだまだ新しい道具なので、使い方に関して議論が続いている部分もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
その話題に対してのコメントですので、自分のブログに書いた方がいいですよね。

>ブログを始めた時期や周りの意識によって違うと思います。

そうなんですよ。
ちょっと前に、トラックバックについて質問したんですが、一人一人ニュアンスが違うんですよ。
まぁ、関連性が全くないトラックバックはしてはいけないのは分かっています。
それだけは、やりません。

ただ、まだ70%くらいしか分かってないです。
いちおう、その事をネタにしました。(3日目ながら)

お礼を言った方が印象がいいのは確かですが、忙しければ必ずしもお礼を言う必要はないと思います。

もしいつもお礼を書けないのであれば、「忙しいのでコメントには返事をかけませんがご了承下さい」みたいなことをTOPに書いておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりました。
特に何かをしなければいけないという事じゃなく、普通のマナーでいいんですね。