アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男ですが、中学3年のとき以来声変わりして高い声が出なくなりました。そのため、カラオケではさびの部分が歌えません。
何か高い声を出すよい方法はご存知でいらっしゃらないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

アドバイスだけなのですが・・・。
まず、質問者様の年齢ですよね。
「声変わり」、変声期はおよそ一年間かけて約1オクターブ低くなります。
まだ質問者様が高校二年生未満の方でしたら、まだ変声期真っ只中なのかもしれません。
タレントの「出川哲○」さんのような声に憧れを持たないならば
無理に高い声を出すことを控え、のどをいたわってあげてください。
高校二年生を超えている
(※ただし変化の速度にはもちろん個人差があります。まだ完了してないかもしれません。見分け方の例:大声を出すと声が裏返る・・・etc。これはまた検索してみてください)

ならば、まず

【腹式呼吸をマスター】する。
ジャニー○事務所さんたち所属の歌手の方々は、
皆さん独自の発声法(笑)をお持ちで、瞬間的な高い声はお得意かもしれませんが、しだいに高音が出にくくなっていると思います。いわゆる『胸式呼吸』です。
この二つの呼吸法の見分け方は息を吸うとき、「肩が動く」のが胸式で、「腹が動く」のが腹式です。
鍛え方については、このgooでもたくさん過去の質問があるとおもいますので、検索してみてください。

【ファルセットをマスターする】
ファルセット、いわゆる 裏声 です。
始めのうちはメッチャかっこ悪いと感じるでしょう。
はい、その通り。中途半端なファルセットはキモくて痛いです。
しかし、ケミストリーさんなどのファルセットを聞いて、格好悪いと感じますか!?格好いいですよね。
ファルセットの鍛え方は・・・ヒントとして
(1)腹式呼吸のマスター。
(2)「もうこれ以上地声では高い声は出ない~!よし秘伝のファルセットや~!!」では遅いです。。「森山直太○」さんのようになります。少し余裕をもって変化させてください。
(3)ハスキーがかった方や、「安田○サーカスの○ちゃん」のように裏声が出ないかた(笑)もいらっしゃいますので、無理には使いには注意してください。

さらにファルセットを使うと、自然に腹式呼吸が身に付いたり、地声の音域が伸びたりするというメリットがあるそうです。試してみる価値はありそうです。。


長くなって申し訳ありません。
男性の声変わりと言うのは、時にはすごく嫌で鬱になりやすいものです。ですが訓練次第で、女性よりも1・2オクターブは音域を広くすることが可能です!
頑張ってください!!
    • good
    • 6

やはり何度もカラオケに行ってたくさん歌うことが必要だと思います


僕はそうやって高い音が出せるようになりました
恥ずかしい話ですが、高校時代は友人とカラオケに行くより一人で行った回数の方が多かったです^^
でも一人でカラオケもなかなかいいものですよ~
場の空気に合わせた選曲をする必要もないですし、
好きな曲を歌いたいだけ歌えます
大手カラオケチェーン店なら一人でもスムーズに来店できますしね

僕はカラオケに行って歌うことの他に自宅でボイストレーニングも行っていました
こっちの方が重要かな
ボイストレーニングの内容については検索をかければいくつか出てきます
一応僕が使用させていただいてるボイトレサイトのURLを張っておきますね

すぐには効果が出なくても地道に練習を続けて下さいね
僕の場合もある程度の高い音が出せるようになるまでは半年くらいかかりました
人によっては一年以上かかる人もいるかもしれません
でも諦めずに頑張ってください
絶対に高い声は出るようになります
それには地道な努力が必要なのです

なんか直接的な答えになっていなくてすいません。。

参考URL:http://supuhuri.sub.jp/
    • good
    • 3

>カラオケではさびの部分が歌えません。


⇒文章からすると、「さび」の意味が分かっていないようだが、高い声は必要ありません。 

>何か高い声を出すよい方法はご存知でいらっしゃらないでしょうか
⇒呼吸法です。

昔はそのために、虚勢した人たちもいましたが、そこまでする気はプロでも無いから無いでしょう。(^_^;)
    • good
    • 0

直接の回答にはなっていませんが、キーを下げるという処置はだめですか?あとはできるだけ自分に合った曲選び。

高い声が出なくてサビが歌えないなら、男の人は歌手になれないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!