プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなってしまいますが、読んで頂けると嬉しいです。

職場に好きな人がいます。
その人とは以前つきあっていましたが、
いろいろ理由ありで一度振られてしまいました。
でも私が好きでしょうがなくて、
会いたいと言うとたまに会ってくれて
関係がキッパリ切れることはありませんでした。
最近は前のようにラブラブというわけではありませんが、少しはよりが戻った感じになっています。

彼は会社では主任という立場で、他の人に教えたり、
気を配ったりしなければなりません。
仕事だとわかっているのですが、
他の女の子と話しをしているのを見ると
やきもちをやいてしまいます。
以前はやきもちをやいて、それが顔にハッキリと
でていたので、彼から仕事なんだから、やめてくれと何度も言われました。
少しでもよりが戻ったこともあり、顔にだすのは
我慢できるようになりましたが、
心の中では何も変わることはなく、いつも嫌な気持ちに
なっています。
普段、彼から連絡をくれることはめったになく、
私からメールをしても返事がないこともしょっちゅうです。いつも不安でいっぱいで、だから会社で女の子と
話をしているのを見ると何もないとわかっていても
やきもちをどうしても妬いてしまうのです。
どうしたら、やきもちを妬かないようになれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

焼きもち妬く気持ちは無意識に出てしまうので、止める方法は無いと思いますよ。


貴方が彼を好きである以上、焼きもちは妬くと思います。
コントロールして顔、態度に表さない様にするのなら出来ると思いますが。
後は貴方が彼を好きじゃなくなるしかないですね。
気持ちをコントロールするには、彼との事はプライベートの事だからと、仕事は仕事とケジメをつける意識を持つ事かなと思います。
この彼は貴方に対して、好きと言う感情があやふやな感じがします。そういう人から焼きもち妬かれて態度に出されると、迷惑、ウザイという気持ちになると思うので、貴方が彼を好きなら彼の困らす態度はしない様に「私が妬くと嫌われる」「折角いい感じになってきたのに駄目になる」と心に言い聞かせてはどうでしょうか?それと、貴方が焼きもちを妬くと言う事は
妬かれてる人より価値が低くくなるとも考えられます。
もっと自信をつけた方がいいと思います。
彼にばっかり、しがみついてないで、彼は彼でおいて置いて、この先復縁できるか分からないのですから
他にも目を向けた方が気持ちに余裕が出来て焼きもちも妬かなくなるかも知れませんよ。
思い込みは精神的にも良くないので、もっと視野を広げて見てはどうですか?頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
確かに「妬くと嫌われる」と思って、
顔にだすのは我慢できるようになりました。
でもtototora1207さんも言われるように
心の中では止めることができないのです。
でも彼を好きな以上、やはりどうしようも
ないものなんですね。

お礼日時:2006/03/25 14:56

以下のページのコラムをみましょう。


「嫉妬というのは、自分の浮気心の裏返し」という説がある。

おおたわ先生の「ココロとカラダの恋愛カルテ」
https://e-kekkon.jp/adv01/no_head/koikara/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介して頂いたコラムを読んで、思い当たる節があり考えさせられました。
私は以前、人を本気で好きになることができず、
彼氏がいても何か満たされない感じがしていました。
でも今の彼と知り合ってからは、浮気心はまったく
ありません。
でも過去にそういう気持ちがあったということは、
私の心のどこかにそういう気持ちがまだあるのかも
しれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 08:57

こんにちは。

ヤキモチをやいてしまう気持ちは凄く分かります。誰しもあることでしょう・・・。
しかも、自分の好きの度合いが大きければ大きい程、
あれこれ勝手に考えてしまい、暴走してしまうこともあると思います。「それが恋」と言えば、それで括れてしまうものですが・・・。

彼からしたら、仕事中にそういう風にされてしまうことは、もしかしたら重いかもしれません。
彼の立場になってみれば、貴方も何となく分かりませんか??それが続くと、嫌われてしまうこともあり得ると思います。

貴方が好きなら、無理強いはしないことが大切なのでは??と思います。自分の気持ちやワガママばかり表に出されては、正直引いてしまいますよ・・・。
私は女性ですが、前にそういうことがありました。
別れた男性に、諦められないと言われ、私が他の男性と話してると、不機嫌になっていくのが分かって、正直イヤでした。彼と体の関係もあるのでしょうか?

メールの返事等では一概には言えませんが、彼も立場もあるでしょう。主任、なんですよね??
それでいちいちヤキモチやかれたら、気持ちは離れてしまいますよ・・・。好きなら、もっと他の方法で彼に誠意や思いを表現して見ては?と思います。

キツイ表現ですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合い始めたときは彼も私と同じように、
私が他の男性と仲良く話しをするとやきもちを
やいてくれていました。
その頃はお互いが同じくらい好きで、やきもちを
妬かれることは苦痛ではなく嬉しいくらいでした。
体の関係はずっと続いていますが、彼の気持ちが少しでも変わってしまった今、私のやきもちは彼を困らせるもの以外なにものでもないんですよね。
わかってはいますが難しいです。

お礼日時:2006/03/27 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!