Windows98 でEXCEL97 を使っていますが、
EXCELの終了がこの所随分時間がかかるんです!
ファイルサイズによらずに(20~30K程度でも)結構かかるんです。
ファイル変更していなくてもかかるんです。
前まではこんなにかからなかったと思うんですが。。。。
試しにアドインを全て落としても変わりません。(アドインといっても特に凝って加えたものではなく「Lookup」とか「自動保存」とかですが)
マクロものぞきましたがBASIC EDITERで見ても何も入っていないようです。
Wordの終了時間と比べると随分違うんです。(20倍くらい?)
ディスクでも痛んでいるかとスキャンディスクをかけましたが何も出ません。
何が原因なんでしょうか。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLをご覧下さい。

たぶんこの2つのいずれか、
特に2つ目かと思います。

以前うちの会社で同様のトラブルが発生し、自身ではわからなかったので、
インターネットで調べて下記のサイトに到達しました。
うちの場合は2つ目の原因で、この履歴ファイルがなんと4MBにもなって
いました。Excel終了のたびに4MBものファイルを編集していたわけですから、
道理で遅いはずです。

以来Office97をインストールする時には、OUTLOOKを入れないことにしました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通り2つ目でサクサクできました。

お礼日時:2002/01/29 15:49

Outlook98で仕事の管理をされてませんか?Officeソフトで何をいつどういじったかのログをOutlookに記述してるとひどく終了にじかんがかかるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Microsoftも全く余計なお世話ですね。

お礼日時:2002/01/29 15:52

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[OFF97] Office 97 アプリケーションの起動、終了が遅い
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

【エクセル技道場】-PCの環境改善
http://www2.odn.ne.jp/excel/other.html#TOC2

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j029/6/85.asp,http://www2.odn.ne.jp/excel/other.html#TOC2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳細なURL参考になりました。

お礼日時:2002/01/29 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのLOOKUP関数について

エクセルのLOOKUP関数の検査値には、英文字は指定できませんか?
漢字名の処ではちゃんとデータを持ってくるのですが英文字の処になるとエラーになります。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

私が試してみた範囲ではうまく持ってきますが...
原因としては
○半角文字でデータが入っていて、検索値が全角文字になっている。
○データの検索される文字がランダムに並んでいる。
  この場合、たとえば HLOOKUP(B3,E2:J3,2,FALSE) のように
関数の引数に「,false」の部分を加えるとうまくゆくと思います。

Qエクセルの関数LOOKUPなどについて

Office2007のエクセルに関して質問です。
関数の挿入のfxを押してLOOKUP関数を入れたときに
検査値をセル指定をし、そのセルの中の数字で検索したいのですが、なぜかできません。
直接数字を入れればできるのですが、それでは関数を使う意味がないので・・・。

fxでのLOOKUPのダイアログで検査値を
セル指定をした場合="数値"
直接数値を入力した場合=数値

となるので、「""」がおかしいのかと思うのですが「""」を外すこともできず困っております。
初心者の質問で恐縮ですが、お答えいただければと思います。

Aベストアンサー

> そのセルの値も関数で出した値

その「関数」が文字列を返す関数なのでは?
ご提示いただけると判断しやすいのですが。


単純に「数字による文字列を数値に変換する」なら
  =VALUE(文字列)
で可能ではありますが。

QEXCELの入力画面(VBAにて作成)内でのLOOKUP機能

EXCEL関係で教えて下さい m(_ _)m

VBAを使用して作成した入力画面内で、VLOOKUP関数と
同様の機能は使えないものでしょうか?

具体的に言えば・・・商品出荷の手配書を作成したいと
思っています。入力画面で入力した商品マスターを
基にして、商品名等を入力画面内にも自動表示させ
たいと考えています。

通常のEXCELであれば、LOOKUP関数で簡単に出来る
内容ですが、VBAの入力画面内での処理の方法が
分かりません。。恐れ入りますが、御教示下さい。。

Aベストアンサー

ワークシートの式が
=VLOOKUP(2,A1:B3,2,0)
の場合、
=Application.VLookup(2, Range("A1:B3"), 2, 0)
のような形で使えます。

Q関数や lookupで取り出した 数値 文字を 固定したい

関数や lookupで取り出した 数値 文字を 固定したい
   A 列 B列 C列
   A1 5   B1 6 C1 =A1+B1(11数値)の 式を消して 11の数字を固定するには どうすれば いいでしょうか?
 

Aベストアンサー

値複写してください。
11のセルで、形式を選択して貼り付けの値をチェックすればOKです!

QLOOKUP式について

ヘルプ等参照しましたが分かりませんでしたので、皆様のお力をお貸し下さい。

EXCELの検索式「LOOKUP」について教えてください。
言葉では伝えにくいので、こちらのエクセルファイルを参照していただければと思います。

http://watanabe-mfg.co.jp/hasimoto/LOOKUP.xls

簡単に説明しますと、複数の検索結果がでず同じ値になってしまうので対処方法があるのかどうかです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出勤伝票シートのA4セルに

=IF(ISNA(VLOOKUP("1-1",原紙!$A$14:$A$49,4,FALSE)),"",VLOOKUP("1-1",原紙!$A$14:$A$49,4,FALSE))

とありましたが、

=IF(ISNA(VLOOKUP("1-1",原紙!$A$14:$G$49,5,FALSE)),"",VLOOKUP("1-1",原紙!$A$14:$G$49,5,FALSE))

ではないでしょうか?

まず、参照する範囲は原紙!$A$14:$A$49の一列ではなく、支出まで拾うなら$A$14:$G$49と広げなくてはいけません。1列しかない範囲の4列目を拾うように式を書いているので参照エラー(#REF!)が出るのです。
その参照する範囲の4列目ではなく5列目でしょう?(結合されたD列もカウントします)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報