電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows98 でEXCEL97 を使っていますが、
EXCELの終了がこの所随分時間がかかるんです!
ファイルサイズによらずに(20~30K程度でも)結構かかるんです。
ファイル変更していなくてもかかるんです。
前まではこんなにかからなかったと思うんですが。。。。
試しにアドインを全て落としても変わりません。(アドインといっても特に凝って加えたものではなく「Lookup」とか「自動保存」とかですが)
マクロものぞきましたがBASIC EDITERで見ても何も入っていないようです。
Wordの終了時間と比べると随分違うんです。(20倍くらい?)
ディスクでも痛んでいるかとスキャンディスクをかけましたが何も出ません。
何が原因なんでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

参考URLをご覧下さい。

たぶんこの2つのいずれか、
特に2つ目かと思います。

以前うちの会社で同様のトラブルが発生し、自身ではわからなかったので、
インターネットで調べて下記のサイトに到達しました。
うちの場合は2つ目の原因で、この履歴ファイルがなんと4MBにもなって
いました。Excel終了のたびに4MBものファイルを編集していたわけですから、
道理で遅いはずです。

以来Office97をインストールする時には、OUTLOOKを入れないことにしました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通り2つ目でサクサクできました。

お礼日時:2002/01/29 15:49

Outlook98で仕事の管理をされてませんか?Officeソフトで何をいつどういじったかのログをOutlookに記述してるとひどく終了にじかんがかかるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Microsoftも全く余計なお世話ですね。

お礼日時:2002/01/29 15:52

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[OFF97] Office 97 アプリケーションの起動、終了が遅い
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

【エクセル技道場】-PCの環境改善
http://www2.odn.ne.jp/excel/other.html#TOC2

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j029/6/85.asp,http://www2.odn.ne.jp/excel/other.html#TOC2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳細なURL参考になりました。

お礼日時:2002/01/29 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!