電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
エクセルで顧客データを作っています。
列を文字列で設定して市外番号から入力できているんですが、CSV形式で保存して再度開くと0が消えてしまっているんです。文字列で書式設定しているのになぜなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは

そのファイルをEXCELで開く手順として
EXCEL起動時に新規BOOK上で

メニューのデータ 外部データの取り込み データの取り込み

でCSVファイルを指定すると テキストウィザード
が起動するので 次へ 次へ プレビュー表示 の
目的の列を選択 表示形式:文字列をチェック

で試してみて下さい

このファイルを適当なEXCELのブック形式で保存し
ておけば

次回から同名のCSVファイルは メニューの
データ 更新 で可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました
なるほど開く手順を、外部取り込みでやるんですね
早速試してみます。
有難うございました。

> 文字列で書式設定しているのになぜなんでしょうか?

CSV を開くと変換してしまうんですよね。
以下は、単純に文字列としてインポートする手順です。

■CSV→EXCEL97
(1) エクスプローラでCSVファイルを右クリックし、名前を「・・・.CSV」から「・・・.TXT」に変えます。
(2) EXCELを立ち上げて「ファイル」メニューの「開く」を選びます。
(3) 左下の「ファイルの種類」の「▼」をクリックして「テキストファイル」を選びます。
(4) 左上の「検索」の「▼」をクリックして名前を変えた「・・・.TXT」を選び、「開く」をクリックします。
(5)「テキストファイルウイザード-1/3」画面の「元のデータ形式」で「カンマや・・・」を選びます。「取り込み開始行」を必要なら変更し「次へ」ボタンをクリックします。
(4)「テキストファイルウイザード-2/3」画面の「区切り文字」で「カンマ」、「文字列の引用符」で「{なし}」を選び、「次へ」ボタンをクリックします。
(5)「テキストファイルウイザード-3/3」画面の「列のデータ形式」で「文字列」を選び、「完了」ボタンをクリックします。

■CSV→EXCEL2000 (XP?)
(1) EXCELを立ち上げて「データ」メニューの「外部データの取り込み」→「テキストファイルのインポート」を選びます。
(2)「テキストファイルのインポート」画面の「ファイルの種類」で「すべてのファイル(*.*)」を選び、目的のcsvファイルを選び、「インポート」ボタンをクリックします。
(3)「テキストファイルウイザード-1/3」画面の「元のデータ形式」で「カンマや・・・」を選びます。「取り込み開始行」を必要なら変更し「次へ」ボタンをクリックします。
(4)「テキストファイルウイザード-2/3」画面の「区切り文字」で「カンマ」、「文字列の引用符」で「{なし}」を選び、「次へ」ボタンをクリックします。
(5)「テキストファイルウイザード-3/3」画面の「データのプレビュー」で1列目をクリックし、「列のデータ形式」で「文字列」をクリックします。同様に2列目から最後の列まで繰り返し、「完了」ボタンをクリックします。
(6)「データのインポート」で変更が必要なら変更し、「OK」ボタンをクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
アクセスでは外部取り込みをやっていたのに
エクセルでは気が付きませんでした。
有難うございました。

プログラムで組むなら、

"'001",aab
"'002",bbc
などと’を入れてファイルを作ると、エクセルに読み込ましたとき0が保存されるようです。メモ帳でデータを作ってテスト済み。
入力時から先頭に’付きで’03とか入力すればうまく行くかも。
済みません、自信なし、テスト時間なし。入力に2ストローク(シフトと’)増えますしね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ございませんでした。
プログラムの方はあまり判らないので
教えていただいた方法も今後勉強したいと思います。
有難うございました。

こんにちは。

CSV形式は書式を保存できませんので、たとえテキストデータが"0"づめで保存されていても、そのファイルをExcelで開いた時点で先頭に"0"のつかない数値に変換されてしまいます。

というか、アクセスでインポートするのが最終目的なら、書式は関係ないのでは?
ハイフォンを入れないということは、アクセスに数値型で取り込むということですよね?
であれば、先頭の0はあってもなくても同じ?

ではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
CTIのソフトにインポートしなくてはいけなかったので
ハイフォンなしの0詰めでテキスト型にする必要がありました。
有難うございました。

アクセスにインポートするのであれば、わざわざCSVで保存しなくてもエクセルのままで良いのではないですか?

そうすれば、セルの書式設定で文字列にして頭「0」を表示させておけば、インポートしてもそのまま03********というように、アクセスでも表示されますよ。
でも、データ形式はテキスト型ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
なぜかエクセルでうまくインポートができなかったので
CSVでためそうと思いました。
エクセルももっと勉強する必要がありますね
有難うございました。

CSVというは、カンマ区切りになっているだけで

いくら書式を設定してもダメです。

電話番号は 0000-0000-0000 というふうに - をつけて入力したら 大丈夫です。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
こちらの説明不足なんですがアクセスにインポートする
関係でハイフォンが入れられないんです。電話番号も携帯等があるので桁がバラバラなんです。
CSVで保存した直後
mifes等のエディタで開くと0は残っているんですが
エクセルで開いて上書きすると消えてしまうので
これを何とか解決したいのですが・・・

• 0