以前、ボサノバの名曲「おいしい水」について質問
した者です。作詞者(作曲者も)を教えていただきたいのですが。

A 回答 (1件)

こんにちは、またお会いしましたね(笑)


以前回答した者です。

作詞:Vinicius de Moraes(ヴィニシウス・ヂ・モラエス)
作曲:Tom Jobim(トム・ジョビン)※アントニオ・カルロス・ジョビンと同じ人物です。

このコンビではボサ・ノヴァに多くの名曲があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお世話になりました!nekojiro様
ご協力ありがとうございます

お礼日時:2002/01/25 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボサノバ「おいしい水」について

ボサノバ全盛時代、アストラッド・ジルベルトが歌った
「おいしい水」という曲がありました。

アバジベベーアバジベベカマラ・・・(恥ずかしいのですが
カタカナでしか記憶がありません)というリフが印象的な・・・

この歌詞の意味を知りたいのですが、著作権に関わらない程度に
教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしい水、いい曲ですよね。
はっきりとした訳はあまり覚えてないのですが、人から聞いた話などを
踏まえた私の解釈としとお答えします。

歌の一番では、主人公は愛に飢えています。
だけど傷つくのを恐れて心を開けない心情が歌われています。
二番では、そんな心の扉を開こうとする姿勢が伺われるのですが、
ちょっとこの辺はよく分かりません。

アストラッド・ジルベルトや、他の人が歌っているのは
大抵はここまでなんですが、実は三番もあって、
せっかく心を開こうとしているのに、結局愛は傷つくだけのものと
歌われています。

「おいしい水」とは何かと言うと、
渇望している愛を満たすものなのではないかなって思っています。
渇きを満たす水?人によっては酒のことだとも・・・。

これはあくまでも私の解釈なので、これが全部正しいというわけではありませんが、
参考になればと思って書かせていただきました。

Q[洋楽] 曲名、歌詞の一部から作詞者、作曲者等の書誌情報を検索したい。

洋楽の曲名または歌詞、またはその両方から作詞者、作曲者、発表年等の書誌情報を検索できるサイトはないでしょうか?
(最近購入したCDに歌詞カードが付いていないため、自分で作ろうとしているところです)

http://www.sing365.com/
このサイトの過去ログで、上記の検索サイトを発見し、Google も使い、歌詞だけは何とか捜し出しましたが、作詞者、作曲者の情報がわかりません。

問題のアルバムの情報は、下記の通りです。

[Volume Title]
The Story of Sandy Lam SO FAR: 13 Unforgettable Songs

[Publisher]
Rock Records (Taiwan) Co., Ltd. (台灣滾石唱片)
2002

[Singer]
Sandy Lam (林憶蓮)

[Contents]
01. Because You Loved Me
02. Cuts Both Ways
03. Hero
04. In Another Life
05. Seasons of Love
06. Take a Bow
07. When Can I See You
08. If You Don't Know Me By Now
09. Daddy's Home
10. You Don't Bring Me Flowers
11. The Rose
12. I Swear
13. What a Wonderful World

3.は Mariah Carey 作詞作曲だとわかりましたが、他の12曲を調べあぐねているところです。

http://club.pep.ne.jp/~honhon/sandy/compile4.htm#sofar

http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-1001827115/section-music/code-w/version-all/aid-125/did-156/

上記2件のサイトにも作詞者、作曲者の情報までは記載されていないので、調べるのは難しいのかもしれませんが、1曲だけでもご存知の方、情報提供頂けると幸いです。

洋楽の曲名または歌詞、またはその両方から作詞者、作曲者、発表年等の書誌情報を検索できるサイトはないでしょうか?
(最近購入したCDに歌詞カードが付いていないため、自分で作ろうとしているところです)

http://www.sing365.com/
このサイトの過去ログで、上記の検索サイトを発見し、Google も使い、歌詞だけは何とか捜し出しましたが、作詞者、作曲者の情報がわかりません。

問題のアルバムの情報は、下記の通りです。

[Volume Title]
The Story of Sandy Lam SO FAR: 13 Unforgettable Songs

...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。#1です。

"I Swear"はMusic ForestによるとGary Baker、Frank Myersが作詞作曲のようです。

それとすみません、Music Forestのサイトはこちらhttp://www.minc.gr.jp/です。ここのデータベース検索から検索してみてください。よっぽど新しいものでなければ出てくると思います。

あと、Written Byは作詞か作曲か、とのことですが、#6さんもおっしゃっているように複数ある場合共作ということしか分からないです。オリジナルの歌詞カードで見てもどちらが作詞か作曲かが載っていないことがほとんどですし、あいまいにしておくのが普通なんだと思います。
なので、オリジナルにも掲載されていない場合はどこをどう探しても見つからないと思います。

一人しかない場合はその人が作詞も作曲もしていると思いますが、自分の名前も載せてない!と訴えることもあるので一概にも言えないこともありますが…。

Q作詞・作曲者が知りたい

複数質問させていただきます。下記の曲の作詞・作曲者を教えてください。
知っている限りでいいので、どなたか教えてください。

リマールの『Never Ending Story』

モンド・グロッソの『Laghter In The Rain』

安良城 紅の『Give me up』

以上の3曲ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『Never Ending Story』
作詞 G.Moroder/K.Forsey 作曲G.Moroder

『Laghter In The Rain』
作詞作曲 Philip Cody & Neil Sedaka

『Give me up』
作詞 Michael De San Antonio/Michel Nigro Pierre
作曲 Mario Giuseppe Nigro

です。

Qコーリングユー・ラビングユーの作詞・作曲者名

ホリーコールの「コーリングユー」およびミニリパートンの「ラビングユー」の作詞者・作曲者を超特急で知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 miffikoさん、こんばんは。
 
 ミニ・リバートンの「Loving You」の作詞者・作曲者については分かりませんでしたが、ホリー・コールの「Calling You」の作詞・作曲は共に「Bob Telson」という人物です。

 中途半端な回答でスミマセン。「Loving You」の作詞・作曲者については他の方の回答をお待ち下さい。

 では、失礼いたします。

Q作詞、作曲者をおしえてください。

ザ・バンドの「The Weight」という曲の作詞、作曲者をおしえてください。

Aベストアンサー

作曲:J. Robertson 編曲: 作詞:J. Robertson

らしいですよ。

http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/6595886/sort/rank?pageid=rs.RS500&pageregion=blob&rnd=1130463659196&has-player=false

http://www.midipal.co.jp/browse/PR_d289114c4f4897cb4bf9c08d1ea7ad1f.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報