プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンバー4人のうち誰が作詞、作曲してるのですか?
それとも、メンバー以外の人が作詞、作曲しているのでしょうか?教えてください!

A 回答 (4件)

ケツメイシのようなラップグループの場合は、自分の場所は自分で作ってると思います。

基本的にRYOJIがサビを歌ってるので、サビのメロディーはおそらくRYOJIではないかと。

編曲に関しては、DJ KOHNOかYANAGIMANという昔からケツメイシの楽曲製作に携わっていた人がやっていると思います。ちなみに「さくら」ではNaoki-tという方も携わってます。
http://www.ketsume.com/discography/disco_ketsume …

その表記方法ですが、グループによっては、誰かが一人でやってるのに、グループ名で表示されていたりもします。これはグループの意向や、その場所(例えばテレビでの表示や、雑誌での表示など)で変わってきます。CDでの表記を見るのが一番正しいと思います。
    • good
    • 1

以前、SPACE SHOWER TV のゴゴイチという番組に


ケツメイシのRYOさんとDJ KOHNOさんが
ゲストに出ていました。
そのときは、RYOさんが、「三十路ボンバイエ」の
歌詞の解説をしていて、自宅で子供に邪魔されながら
書いたと話していましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ケツメイシ良いですよね!

お礼日時:2006/05/21 21:55

ヒップホップ系は、他のジャンルの「作詞」「作曲」「編曲」とは若干区分が違います。



というのは、ヒップホップではまず「トラックメーカー」がバックの音を作り、
その上に各々のラッパーが自分のパートを作る、
というのが一般的な作り方だからです。

ですから、この場合は「作詞」はラッパー、「編曲」はトラックメーカーとなるのですが、
ラッパーとトラックメーカーのどちらを「作曲」とみなすかは曖昧です。

メンバー内にDJがいる場合は
その人がトラックメーカーとなることが多いのですが、
例外もあります。

どっちにしろケツメイシの場合は
基本的にメンバー内で全てのトラックとラップを作っているようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ケツメイシ応援しましょう。

お礼日時:2006/05/21 21:51

歌詞サイト「うたまっぷ」を見ると、作詞・作曲とも“ケツメイシ”とあるので、4人が両方に携わっているということではないでしょうか。



参考URL:http://www.utamap.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ケツメイシ応援しましょう。

お礼日時:2006/05/21 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!