「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私には逃げ癖、ドタキャン癖があります。

友達と遊ぶ約束をしても当日に行きたくなくなる。
資格試験を申し込んでも当日に行きたくなくなる。
等々、決めたときは「行こう、やろう!」と
意欲満々ですがいざそのときが来れば、気持ちが
なくなってしまいます。
もともと家でぼーっとするのが好きなので
行くのが面倒くさいと思ってしまいます。

自分でもこれではいけないと思っていて、頭では
「ここでまた行かなかったらずっと自分はだめな
ままだ、行かないといけない」と分かっていますが
結局誘惑に勝てずにいます。

こんな性格、どうすれば少しでも改善できるでしょうか

A 回答 (10件)

初めまして,こんにちわ☆

私もwhimsy009さんと似てます。
友達と遊ぶ約束をしていても,「あぁ。。めんどくせぇ」とか思ってしまう時もあります。
遊びたい!!ってすごく思う時もあるんですけど,その場で決めて,決めた直後に遊ぶ!っていうのならいいんですけど・・・何かめんどくせぇ。。って思っちゃうんですよ;;でも,友達と遊ぶのは大好きです♪だから,めんどくさくても行きます。行けば楽しいから行きます(・∀・)ノ私は行くまでが嫌なんですよ。行けば楽しいんですが行くまでが大嫌いなんです。勉強でもそうなんです;;やる気がある時は本当にあります。でも,すぐその気も失せます。でも,なるべく自分を奮い立たせて頑張っています。変わろうと思うことが大切なんですよ。絶対変われますよ。どんな事でも「行こう!」って思って行けば楽しい事だってたくさん待っていると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

>行けば楽しいんですが行くまでが大嫌いなんです。

これまさにそうです。行ってしまえば何ともないのですが行くまでが大変なんですよね。気合と根性ですかねやはり。がんばります。ありがとうございました。

♯7です。

お礼、拝見しました。
正直、ドタキャン癖逃げ癖の強い人のお礼は期待していなかったので、ちょっと意外でした。
こうやって全ての方に律儀にお礼をしているところを見ると、本気でそれを直そうとしている意志が伝わってきます。
これだけで判断できないかもしれませんが、その癖がいけないことであることを質問者さんがちゃんと自覚して直す気持ちがあれば、いつかきっと直ると思いますよ。

でも、そうですか。私が勧めた自問自答はちゃんとしていらしたんですね。
では、こういうのはどうでしょう?
行かなければ…という強迫観念や義務感で行くのではなくて、行ったら楽しい・自分に自信が持てるというような前向きなことだけを考えるようにするのです。
考えすぎるだけでは、確かにだめかもしれないですね。余計なことを考える前に、きびきび行動(化粧や着替えなどの準備)して、楽しいことだけを頭に思い描くようにするのです。
♯7でコメントしといて言うのもなんですが、私も自問自答ばかりでは疲れるので、時々この方法をとっています。

以上、よろしければ参考までに。
陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。以前逃げ癖は長い目で見ないと直らない、と言われたのであまり自分自身を追い詰めず楽しいことを考えるようにしたいと思います。ありがとうございました

私も同じような性格ですが、ドタキャンする勇気もなく、行きたくないのに渋々行って、やはり楽しくなかったということが多いです。

そうならない為に自分が実践していることを書かせていただきます。

まず、相手に約束を取り付けられた時点でその約束が自分にとってどういったものか、3つに分類します。

1.面倒くさい→その時点で断る

2.どっちでもいい→行けるかどうかわからないから、ちょっと待ってと前日くらいまで引っ張る。(whimsy009さんは当日になって面倒くさくなると仰っていますが、答えを出すまでに猶予が与えられればその前日までにはきっと回答が出せると思います。)

3.行きたい→当日行きたくなくなっても行きましょう!自分への試練だと思って。それに上記2パターンに当てはまることが多く、誘いを断ってばかりだと逆に人恋しくなることもあるように思います。あくまでも私の場合は、ですが。

上記の方法を実践するにしても同じ相手の誘いを何度も断るのはやはり失礼ではないかと思います。どうしても嫌な場合は除外しますが、それだけ相手に必要とされているということを自覚しましょう。(経験としては2度断ると誘われなくなります。それ以上誘われたらよほどの事ですのでその方を大切にしましょう。)

試験当日に行きたくなくなる、というのはちょっと困ってしまいますね・・・。受かりそうにないから、ということですか?それとも、単純に行くのが面倒ということでしょうか?後者なら、受験料が勿体無いと感じているということもないようですし、そもそもその資格自体が不要であったということでしょう。誰かに迷惑をかけるわけでもないので、その性格を変える必要はないと思います。

性格というのはなかなか変えるのは難しいもので、変えるものでも、変えてもらうものでもなく、『変わる』ものではないかと思っています。必要に迫られなければ変わることはありません。私は専門家でもないし、それは意志が弱いからだと言われればそれまでです。反論の材料もありません。一つの意見としてお話させていただきました。

長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

試練だと思って行かなければ!とは思いますが体がついていきません。どうしたものかと思っています。
もう救いようがないようですね。ありがとうございました

人間だから誰でもたまには面倒くさくなって

行きたくなくなることもありますが、
毎回ドタキャンというのは友達の立場にしてみたら
いただけません!

私は、体調が悪いか、家族に不幸があった、か、
仕事以外のことでドタキャンを2回以上連続で
されたら、友達やめたくなります。
別に私は几帳面なほうでもないし、どちらかと
いうと面倒くさがりですが、前々から約束
だと思って、仕事も早めに終わらせたり、
休みも予定をいれないで待っていたのに、突然
ドタキャンされたら、納得できません・・。
せめて前の日までにお願いしたいです。

ドタキャンを平気で何度もできるのは約束して待っている相手の立場を考えてない人だと感じます。
待っている人の気持ちを考えたことがあるでしょうか。

ただたんに面倒くさがりだとしても、周囲から
、身勝手な人と誤解されて、友達をなくしても
仕方ないですよ。

友達に関してはできない約束はしない、のが一番です。必ずアポは当日にするように心がけては?

試験に行けないのは、自分が後で困るだけです。
これに行かなかったら将来まずい!と自分に
はっぱかけるしかない。
必ず行かないと死ぬ、と思えばいくでしょ。
行かなくてもなんとかなる、と心のどこかで
わかっているから行けないのですよ。
自分に厳しくなるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も毎回ドタキャンしているわけではありません。行くときは行きます。
私は人の気持ちもわからないひどいやつのようなのでこれから改めます。ありがとうございました

他の方々も仰ってますが、そんな誘惑は質問者さんだけでなく多くの人が感じていると思います。

でも、いつもいつも目先の楽な方に進んでいたら、いつの間にか多くのことを見失い、しまいには自信の持てない自分のことを嫌いになってしまうでしょう。そうなったらとても辛いですよ。

ドタキャンする癖はきっと先のことを考えようとしないからではないですか?
誘惑に負けないようにするためには、行動に移すまでに何度自問自答することが有効かと思われます。
その自問自答も始めはちょっと面倒くさい作業かもしれませんが、約束を実行に移すためには自分自身を納得させることが必要なことだと思うのです。

ドタキャンされたら相手がどう思うのか、どんな悪い事態が生じてしまうのか、自分に問いかけてイメージしてみて下さい。
そして、ドタキャンしなかったら、行動に移すときは面倒でも後には他人に対しても自分に対しても信頼感が得られるのだと、自分に言い聞かせるのです。

いつも臭いものには蓋をして楽なことばかりしていたら、その臭いものは我慢できないほど、もっと臭くなってしまいますよ。
そして、そこから逃れることはできません。

質問者さんは、色々なことをもうちょっとよ~く考えた方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

はいもう自分のことは嫌いです。
行くまでに自問自答はかなりします。その中でどう考えても「行くべき」という答えが出てますが結局行かないのでどうしたものかと思っています。
ありがとうございました

このまま逃げ癖がつくと将来友人もいなくなるでしょうね。

それどころか自分で自分がいやになってしまうかもです。

でもあなたはせっかく自分の欠点に気づいて直そうと思っているのですからその気持ちを無くさなければ大丈夫だと思いますよ。
誰でも多少なりともいざ行動を起こそうとすると億劫になることはありますよね。雨が降ったからやめた、寝不足だから行かないなど、やめる理由は簡単に見つかります。

まずは約束や目標を大きなものにしないことです。
1ヶ月後の約束はしないで、今日か明日にでもできることを目標として、一日一日こなしていくとよいでしょう。
週末に遊びに行くなら前日に約束するようにすれば、気分も変わらないかもしれませんね。
資格を取るにしても、まず今日は1ページだけ勉強してみる、とか、簡単にクリヤできるものを積み重ねていけば長続きするのではないでしょうか。

小さなことからコツコツとやっていきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ずっと前から自分の事は嫌です。だから直したいのです。先のことを決めないのは結局私には解決にならない気がします。もっと嫌なことから逃げることにならないでしょうか。どうもありがとうございました

約束をしない事でドタキャンは防げます。

当日の朝にもう一度行くかどうかの電話を一本入れるようにするとドタキャン癖のある人には嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

約束しなければ相手に迷惑をかけませんが、自分のこの癖を直す根本的な解決にはならないような気がしています。どうもありがとうございました

こんにちは。

私も質問者さんと同じで遊ぶ約束をしても当日になるとめんどくさくなりドタキャンちゃいます。ほんと前日までは遊ぶ気マンマンなんですけどね。(汗)  これは治らないと思いますね。
だから私は事前にあまり約束はせずに当日自分の機嫌で友達に連絡してみます。もちろん急なのでなかなか遊べませんが...。
まあドタキャンよりはいいでしょう。

でも資格試験などはドタキャンはさすがにしません。
だって資格などは自分のためでしょ!?
回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

約束をしないのが一番いいようですね。この性格は直らないものなんでしょうか。どうもありがとうございました

約束しなければいいんですよ。

約束を守る気が元々ないわけですから、
要は「私は無責任人間ですよ」と宣言しているようなもんです。
あなたが意識を変えない限り無理でしょう。
意識を変える方法は色々ありますが、
禅寺にでも行って数日間修業体験でもするといいかもしれません。
もしくは自衛隊に入隊するとか、韓国海兵隊式訓練研修などを受ければ
おそらくそういう甘い発言はなくなるでしょう。

参考URL:http://www.g-kmc.com/
    • 0
この回答へのお礼

修行や自衛隊の訓練が約束を守ることとどう結びつくのか想像できませんが検討したいと思います。ありがとうございました

回答にならないかもしれませんが・・・

私も友達でも好きな人でもドタキャンしたくなります。前日や当日になってから。けど、いろんな経験をして気づきました。たぶん自分にとってあまり大切な人ではなかったからって。あなた自身にとって本当に大切なもの、大好きなものだったらドタキャンはしなくなると思います。今は、我慢するか、大切なもの大好きなものを見つけるしかありません!
    • 0
この回答へのお礼

私の場合本当に大事なものからでも逃げてしまうので困っています。ありがとうございました