社会に該当する問題ではないかもしれませんが、エスカレーター、どこが一番長いのですか。東京の営団地下鉄、新御茶ノ水駅のエスカレーターは、4基が並列で圧巻です。ここが長いと思うのですが、皆さんはどう思われますか。たわいもない質問ですが、誰か教えてください。もしくは,調べ方を教えてください。でもこんな質問どのカテゴリーに入るんでしょうか。いろいろ考えてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本一長いエスカレーターは1番の方がおっしゃるとおりです。



新御茶ノ水駅のエスカレーターは「地下鉄の駅のエスカレーター」としては日本最長らしいです。

ちなみに、私が圧巻だと思うエスカレーターは、JR上野駅の新幹線ホームに下りるエスカレーターですね。地下4階まで続き、全部で33基もあります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/taitou-imamu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上野に行ってみます。入場券買っちゃおうかなー。圧巻エスカレーターもっと探したいですよね。新御茶ノ水駅で4基が並列に並ぶエスカレーターに圧倒されてしまい、観光名所にしたいと思いました。田舎の人間はよろこぶとおもいませんか?こんなこと考えるの私だけでしょうか。

お礼日時:2002/01/26 21:13

日本で一番長いエスカレーターは徳島県鳴門市にあるようです。



全長68m!、高低差34m!もあるみたいです。

下記URLに詳細

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uroneko/etc_2.htm#東洋一長いエスカレーター
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜんちょう68m。すごそうです。でもよくわかりません。恐ろしく長そうなのはたしかですね。こればっかりは、いってみないとわからない。でも、エスカレーターって不思議ですよね。ロシアの地下鉄のエスカレーターは恐ろしく早いそうですし、昨年行ったお台場のフジテレビのエスカレーターは踊り場があるし、日々進化していると思いませんか、そういえば、小さいとき過ごした広島のそごうでスパイラルエスカレーター(とでも言うのでしょうか)は、乗りに行きました。私にはエスカレーターに、感動する下地があったのだと改めておもいしったしだいです。

お礼日時:2002/01/26 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢によくエスカレーターが出て来るのですが・・・

よろしくお願いします。
別に差し迫った問題ではありませんのでお暇なときにどなたかご意見を聞かせてください。
明晰夢をよくみるたちなのですが、数年単位でそのテーマやアイテムが定まっている方です。
最近、夢の中にエスカレーターがよく出てきます。
近未来の高級ホテルや、高層ビルやデパート、豪華な劇場などの中の立派なエスカレーターです。昇りはエスカレーターなのですが、下りはエアシューターや滑り台に変わっていることもあります。
エスカレーターの夢になって、夢の中で感じ出した事は、夢を見ながら同時進行系で意識半ばにその夢をデザインしている自分を感じることです。
夢の意図がわかってしまって、それに対して遊びながら拮抗している感じです。
別に不吉だとか、体調の異変だとかを感じるわけでは全然ありませんし、
自分の潜在能力を誇りたいという気持ちもまったくありません。
ただ、なんとなくイヤなのはイヤです。
矛盾していますが、余りにしつこくて、いい加減にしろという感じなのです。
夢など見ずに、ぐっすり熟睡したいものですが・・・。

Aベストアンサー

遅くなりました。

「他人に力を借りる以外の方法」ということですが、腕時計か携帯電話をお持ちであれば、タイマーをかけておくという手が使えるかもしれません。

寝る直前に90分でかけて下さい。

防音されていない部屋であれば、携帯のバイブでも十分だと思いますよ。

Q名古屋市営地下鉄のエスカレーターについて

昨年、名古屋市営地下鉄がエスカレーターを歩いて上ることと、歩く乗客のためにエスカレーターの半分を空ける行為を禁止にしました。
それから月日が経ちましたが、現在名古屋市営地下鉄の駅のエスカレーターはどのような状況になっていますか?名古屋在住の方がいましたら教えてください。

なお参考までに言っておきますが、自分は「エスカレーターは歩かずに上るためにあるものであり、両側に立つのが正しい」と考えています。
ただし東京駅の中央線ホームや上野の新幹線ホームは例外にしてもいいと思っています。(本当は安全面から例外は作りたくないのですが)

Aベストアンサー

>名古屋在住の方がいましたら教えてください

名古屋在住ではないので、返答は出来ません。

しかし、
>エスカレーターは歩かずに上るためにあるものであり、両側に立つのが正しい

については、大正解ですね。

エスカレーターのステップは、建築基準法施工令では、階段とは認められないのです。
蹴上げ(段の高さ)が、法規上最大でも22cm以下であるのに対し、エスカレーターのステップ高さははるかに22cmを越えます。
つまり、起動中であろうが、停止中であろうが、階段代わりに使用する事は出来ないのです。

節電の等で、エスカレーターを休止している場合、階段代わりに使用し、事故等が発生した場合は、管理者はその管理責任を問われる場合もあるのです。

つまり、あなたの意見は、大正解なのです。

参考URL:http://www.arc-s.co.jp/product/soft/archilaw/law/1006.htm#article.23

Qタイ・BTS下りのエスカレーターは?

先の話ですが盆に知人たちとバンコクへ旅行することになりました
初めてタイにいく列車好きが居て、スワンナプームのエアポートリンクが夏に開通すると言うと、「是非、乗りたい!!!」と強く主張しています。
彼の希望では初日の移動にエアポートリンク⇒MRT⇒BTSと乗り継いでホテルに行くことを強くリクエストしています。

そこで教えて下さい。

BTSに乗った経験から、乗り継ぎ駅を除いて
(1)エスカレーターは地上から入り口まで1箇所、
(2)入り口からホームまでも上下線各一箇所
でいずれも上りのみと記憶しています。
私たちは小さいサイズですがスーツケースを持って乗り込む事になるので下りのエスカレーターがないと一寸大変です。

下りのエスカレーターは無いですよね?
また、エレベーターがあったように記憶していますが、それは身障者用で使えないのでしょうか?

荷物をもって階段を下りなければならないなら、危ないので
BTSだけは彼に諦めてもらおうと思ってます。

急ぎませんがアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

 タイ在住です。確かに、乗り換え駅を除いて、下りのエスカレーターを見た記憶はありません。その他の駅では、地上から改札口までと改札口からホームまでの上りのエスカレーターが、上り線か下り線かどちらかにしかない駅もあったと記憶しています。(最近、少しずつですが、エスカレーターも増設されつつあります。)お泊りになるホテルに近い駅がどこかは、分かりませんが、いずれにしても、エアポートリンクの駅からホテルにはタクシーで行かれるというのが、一般的な方法になるでしょう。それに、8月は、夕方から雨が降ることも多く、スーツケースを持って、駅からホテルまで屋外を歩くとしたらこれも大変です。逆に、駅近くのショッピングセンターと直結している所であれば、ショッピングセンター内の下りエスカレーターを利用出来ますし、アジアホテルの様に、駅に直結しているホテルもあります。
 最後に、8月12日のクイーンの誕生日にオープンすることになっていますが、元から、日程を守るという意識が低いのが、タイ国民ですので、果たして、この日にオープン出来るのかは、?です。出発の直前に、本当にオープンするのか確認されることをお勧めします。もし、この日にオープン出来なければ、次は、12月の国王の誕生日になるでしょう。

 タイ在住です。確かに、乗り換え駅を除いて、下りのエスカレーターを見た記憶はありません。その他の駅では、地上から改札口までと改札口からホームまでの上りのエスカレーターが、上り線か下り線かどちらかにしかない駅もあったと記憶しています。(最近、少しずつですが、エスカレーターも増設されつつあります。)お泊りになるホテルに近い駅がどこかは、分かりませんが、いずれにしても、エアポートリンクの駅からホテルにはタクシーで行かれるというのが、一般的な方法になるでしょう。それに、8月は、夕...続きを読む

Q大阪のエスカレーターの乗り方

 大阪のエスカレーターの乗り方についてお教えください。
 僕は大阪在住で、障害者のため左利きなのですが、僕としては左側に立ちたいのです。でも大阪のエスカレーターは、左側をあけるもの。急ぐ人にとっては当然のことですが、あんまり急がれるとそのエスカレーターが前後に微妙に揺れてしまいます。
 前述したように僕は左利きなので、今は右側に立ち、うしろ向きになって乗ったりしています。以前は、エスカレーターをまったく使わず、駅の場合は必ず横に階段があるので、その階段を利用したりしていました。
 「大阪と東京のやり方が逆だったらいいのにな。」と思います。ショッピングセンターの中にあるエスカレーターの場合は、左あけ右詰めの区別は関係ないみたいなので、そのまま左側に乗っています。だけど以前、大阪市内にある書店のエスカレーターで左側に乗っていると、よそのおじさんにヘンな目で見られてしまいました。
 うちの親は、エスカレーターに乗るときは、「左側に乗っていいけど、ちょっと間隔あけて乗り。」といいますが、「うしろから通る人の邪魔になるのでは。」と思い、なかなか実行できません。
 皆さんはどうすればいいと思いますか?

 大阪のエスカレーターの乗り方についてお教えください。
 僕は大阪在住で、障害者のため左利きなのですが、僕としては左側に立ちたいのです。でも大阪のエスカレーターは、左側をあけるもの。急ぐ人にとっては当然のことですが、あんまり急がれるとそのエスカレーターが前後に微妙に揺れてしまいます。
 前述したように僕は左利きなので、今は右側に立ち、うしろ向きになって乗ったりしています。以前は、エスカレーターをまったく使わず、駅の場合は必ず横に階段があるので、その階段を利用したりしていま...続きを読む

Aベストアンサー

 エスカレーター上での移動はたいへん危険です、本来はエスカレーターにのったら止まったままでいるべきなのです。急ぐ人は階段を使えばいいでしょう。

 そもそもエスカレータの幅は90センチと決まっており、この幅は、平均的体格の二人が荷物を持たずに並べる幅として定められており、荷物を持っていたり平均より大きめの体格の人も当然いることから、横を通過するのに接触を避けられない設計になっています。つまり、立ち止まることを前提とした安全設計になっているのですね。

 この意見は、今は非常識に見えるかもしれませんが、いずれ常識になると考えています。エスカレーター上での移動による事故は年々増えており、いずれ、振動を探知して止まる安全装置の普及がすすみ、歩いた人がヒンシュクを買うようになるでしょう。また、その前の段階で、マスコミも取り上げて社会問題化すると予想しています。
 ちなみに、公共交通機関では名古屋交通局が全国に先駆けてエスカレータ上での歩行禁止を決めました。これもいずれ全国に波及すると思います。

 「エスカレータ上では立ち止まる」この新しい常識を早く普及させる為にも、質問者様には体を張って左側に立ち続けていただきたいです。

#とは言っても、大阪でそれをするのは勇気がいりますよね。僕も大阪で、朝の混雑時で危険を感じたときは、左側に立つ運動を推進していますが、そうでもないときは右側によけてしまいます。

参考URL:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/es-norikata/es-norikata.htm

 エスカレーター上での移動はたいへん危険です、本来はエスカレーターにのったら止まったままでいるべきなのです。急ぐ人は階段を使えばいいでしょう。

 そもそもエスカレータの幅は90センチと決まっており、この幅は、平均的体格の二人が荷物を持たずに並べる幅として定められており、荷物を持っていたり平均より大きめの体格の人も当然いることから、横を通過するのに接触を避けられない設計になっています。つまり、立ち止まることを前提とした安全設計になっているのですね。

 この意見は、今は非...続きを読む

Q夢診断お願いします(エレベーターで上り下りを繰り返す)

とても気になりましたので、どなたかお教え下さい。

場所は、クラシックの音楽コンクールをするような、広くて重厚な雰囲気のする建物です。
私は、2階のある部屋(ホール)へ行こうとしていて、幅の広い石の階段を上がって探すのですが、どうしても見つかりません。
仕方なくその階段で歩いて1階へ降り、2機あるうちの一つのエレベーターに乗ります。
中にはたくさんの人がいますが、乗り込んだエレベーターは高層階用のもので、1階の次は12階に止まるものだったらしく、目的地の2階へはいけません。
そこで12階で降り、今度はそのフロアの端にある従業員用のような古く小さいエレベーターで2階を目指します。そのエレベーターもたくさんの人が乗っており、なぜか女性お笑い芸人とかまで乗っていました。
しかしそのエレベーターには階数のボタンが見当たらず、一気に地下1階まで行き、私はそこで1度降りると、そこは地下鉄のホームでした。
私は慌てて今乗ってきたエレベーターへすぐに乗り込み、地下1階がその建物の最下階だったようで、勝手に上昇し1階で止まったので、私は1階で降ります。
1階では、最初に乗ったエレベーターの2機あったうちのもう1機を目指して、私は人ごみの中をまっしぐらにロビーを歩いていきます。
すると、前職の会社の先輩に会います。
その先輩には、もうすぐ約束の時間であることを告げられ「早くホールへ行け」と言われます。
私は、先輩を見つけた直後には、先輩と一緒にいればホールへ着けると安心したのですが、早く行けと言われて、ちょっとムッと来て「分かっています」と答えてスタスタとエレベーターへ向かいます。
エレベーターへ乗り込むと、壁に電卓のようなものがついていて、隣の人がそこに希望の階数を入力しているのを見て、私も02と押して、やっとの思いで2階へ着きます。
2階へ着くと、一番最初に階段で上がって探した時には開いていなかったドアが開け放たれており、そこを覗くとそこが目的のホールで、私がホットして入ったところで夢が終わります。

夢占いのHPで色々と調べたのですが、エレベーターで上ったり下りたりするのは見つけられなかったので、どなたかご存知の方がいらしゃればお教え下さい。
また、夢占いの結果というのはどの程度先のことを暗示しているのかも教えて下さい。
よろしくお願いします。

とても気になりましたので、どなたかお教え下さい。

場所は、クラシックの音楽コンクールをするような、広くて重厚な雰囲気のする建物です。
私は、2階のある部屋(ホール)へ行こうとしていて、幅の広い石の階段を上がって探すのですが、どうしても見つかりません。
仕方なくその階段で歩いて1階へ降り、2機あるうちの一つのエレベーターに乗ります。
中にはたくさんの人がいますが、乗り込んだエレベーターは高層階用のもので、1階の次は12階に止まるものだったらしく、目的地の2階へはいけません...続きを読む

Aベストアンサー

予知夢、心理夢のない交ぜの夢ですね
長い夢だったようですが
結論は短いです

社会的(仕事)的目標が定まらず
模索ししている内に大成功と見える成果を一度収めますが
それも一時で
次にどん底のダメージを受けるような事態が生じます
しかし最終的には小成功か中成功を収めて
めでたしめでたしに成ります

初めの重厚な雰囲気の建物とあリますが
イメージとして暗い、明るい、華やか、厭な感じ、うれしい感じ
どれでしたか
それによって明るく華やかな感じ(好印象)
であったなら目的達成後も明るい未来が待っていますが
其の反対だったら
成功は一時的なもので
やがては元の木阿弥に成ることでしょう

予知夢の場合は翌日もしくわ即日に現実化するときもありますが
私が鑑定した中では最長は3ヵ月後でした。

Qエスカレーターの横のでっぱりについて。

地下鉄などのエスカレーターの横の斜め部分の途中に、ちょっとした
でっぱりがあります。
あれって何でしょうか?
うっかり滑らせてしまった荷物が下まで落ちないようにというストッパー?
最近はあそこに電光掲示板や広告などがあるらしいですが・・・。

あのでっぱりの役割を教えてください。

Aベストアンサー

横の出っ張りは上から物を落とされて勢いよくしたまで転がり落ちるのを防いでいます。上から下まで一気に落ちると下を通行している人に物がぶつかる恐れが有ります。それを防ぐものです。

QJR横浜駅3&4番線のエスカレーターの不思議

JR横浜駅のエスカレーターの件で疑問があります。

3&4番線(京浜東北・根岸線)のホームですが、中央北階段と中央南階段のエスカレーターが
終日下り運転です。他のホーム(東海道線&横須賀線)にはすべて上りエスカレーターが設置されています。

したがって、中央北改札や中央南改札から3&4番線に行く時は上りエスカレーターを利用できません。(エレベーターは1機あります)

南改札から3&4番線に行く時は、逆に下りエスカレーターではなく上りエスカレーターが付いてます。

不思議でなりません。
足・腰の悪い人は確かに下り階段でも大変なのはわかりますが、
一般的に上る方がきついと思います。特に重い荷物を持っているときはきついです。

なぜ、3&4番線に限って上りエスカレーターが付いていないのでしょうか?

JRに聞いても回答を得られないので、どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

乗る人数より降りる人数が多いからではないでしょうか。
逆に東海道線や横須賀線は乗る客の方が多事も考えられます。
京浜東北線から降りて東海道線に乗る人が中央2つの通路を通る率が高いと考えればつじつまは合いますね。

またみなみ・きた通路にもエスカレータはあり、そちらを利用しろと言う事かも知れません。

Qエスカレーターのどちら側を空けますか

エスカレーターに乗る際に、関東では右側、関西では左側を空けるといいますが、中部地方ではどうでしょうか。また、その他の地域や海外ではどうですか。

Aベストアンサー

端的に言えば中部地方は関東式です。関西は左空けといっても、多分広島は関東式だったように思います。たまたま関東の人が乗ってたのかもしれませんが。ちなみに海外、欧米では関西式のようです。
このような質問は前回も出ています。その良回答の方の回答はその由来なども書いていて素晴らしいと思います。

こちらを見て下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444987.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444987.html

Qこの夢を分析してください

不思議な夢を見ました。普段から変わった夢ばかり見て
いるんですが、今回はなんだか印象に残っているんです。
曖昧な部分がありますが、分かる方ぜひ教えて下さい。

大きなデパートの中央エスカレーターに私は乗っており
目的の階に着きます。すると、すぐそばの壁の出っ張った
部分に小さな女の子が一人座っているのに気づきました。
迷子かなぁ?と思いつつ、周りにいる人やエスカレーター
から上ってくる人は誰もその子に声をかけないし、好きな
ように買い物しているので、私はその子に近づいてみま
す。
「どこから来たの?」と聞くとなぜか「九州」と答えた
ような気がします(謎)んで小さいながらも質問したこと
に関してはハッキリと受け答えするので、モーレツに
可愛くてその場でその子を抱き締めて私は下りの
エスカレーターを降りたように思います。抱っこして、
ゆっくり降りながらまぶしくなって、目が覚めました。

女の子はショートカットで小さくて泣いたりはせず、のほほんとした感じでした。気になるのは、私がエスカレーターから上がって来た時こちらを見ているようだったのと、他の人が声をかけなかったことです。
しかも、抱き締めたらビックリもせずその子は普通に私の肩につかまりました。でも普通に存在していて、抱き締めたらあったかくてすごく可愛かったんです。ユーレイじゃあないよなぁ。
淡い桜色のふんわりしたワンピースを着ていたと思います。

とにかく目が覚めた時その子の可愛さとなんか満たされた
気分をぼんやり実感しました。最近では特に不思議な
夢でした・・・

不思議な夢を見ました。普段から変わった夢ばかり見て
いるんですが、今回はなんだか印象に残っているんです。
曖昧な部分がありますが、分かる方ぜひ教えて下さい。

大きなデパートの中央エスカレーターに私は乗っており
目的の階に着きます。すると、すぐそばの壁の出っ張った
部分に小さな女の子が一人座っているのに気づきました。
迷子かなぁ?と思いつつ、周りにいる人やエスカレーター
から上ってくる人は誰もその子に声をかけないし、好きな
ように買い物しているので、私はその子に近づいてみ...続きを読む

Aベストアンサー

エスカレーターに乗って高く上る夢は「あなたを悩ませて
いた問題がとんとん拍子に解決に向かい、人生が開ける。
縁談も急テンポで整う吉夢です。」って。

女の子を抱き上げる夢は「家庭内に口論の起こる良くない
お告げ」だそうです。

ことの詳細を判断するには、夢診断の本には、載っていま
せんでした。

総合的に判断するとこれから運勢があがっていく。
いい夢だったんじゃないですか。ただ、家庭内のちょっと
した口喧嘩にはご注意を。くらいなところでしょう。

Q日本最長のエスカレーターのステップの数

日本で一番長いエスカレーターの話題はこのWebでもありました。
そこで質問なんですが、一番長いエスカレーターのステップ(階段)の数はいくつなのでしょう。山の傾斜地に作られたような場合を除くと、建築物の中にあるのものは一段の高さも決まってるでしょうから基本的には乗り場と降り場の高低さに比例するのでしょうか?
因みに私は以前ロシアのサンクト・ぺテルブルグの地下鉄で660段のエスカレーターに乗りました。(階段に通し番号が付けられていて、660の次が1でした。)

Aベストアンサー

こんばんは。
東洋一のエスカレータは、参考URL(鳴門市観光ページ)の物でしょうか?
高低差34m、全長68mとなっています。(77mというページもありました)

適当に、このエスカレータのステップの数を計算してみます。
まず、全長68mを直角三角形の斜辺と仮定すると、高低差34mより間の角度は60度となります。
ステップ蹴上げ高さを18cm(=0.18m)と仮定すると、一つのステップの斜辺長さは、0.18/cos60=0.36m。
全長68mより、68/0.36*2(往復分考慮)=約378段。
これに回転部のステップが加わりますので、これを適当に12段(回転部はスプロケットか歯車かは、わかりませんが)として、378+12=390段。
(注意:適当ですので、あまり信じないでくださいね)

エスカレータに関しては素人ですが、基本的に全長(高低差も)に比例してステップの数は増えると思います。
それと一段の高さ(蹴上げ)は、階段の場合は建築基準法で推奨高さが決まっていると思います。エスカレータの場合は、製造メーカ間で建築基準法に準じた内容の高さの規格を設けて対応していると思います。

こちらのサイトで質問してみても良いかもしれません。
(エレベーターとエスカレーターの不思議な世界へ)
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~halka/index.shtml

では、失礼します。

参考URL:http://shikoku-net.co.jp/tokushima/kankou/narutoshikankou.htm#エスカヒル鳴門

こんばんは。
東洋一のエスカレータは、参考URL(鳴門市観光ページ)の物でしょうか?
高低差34m、全長68mとなっています。(77mというページもありました)

適当に、このエスカレータのステップの数を計算してみます。
まず、全長68mを直角三角形の斜辺と仮定すると、高低差34mより間の角度は60度となります。
ステップ蹴上げ高さを18cm(=0.18m)と仮定すると、一つのステップの斜辺長さは、0.18/cos60=0.36m。
全長68mより、68/0.36*2(往...続きを読む


人気Q&Aランキング