社会に該当する問題ではないかもしれませんが、エスカレーター、どこが一番長いのですか。東京の営団地下鉄、新御茶ノ水駅のエスカレーターは、4基が並列で圧巻です。ここが長いと思うのですが、皆さんはどう思われますか。たわいもない質問ですが、誰か教えてください。もしくは,調べ方を教えてください。でもこんな質問どのカテゴリーに入るんでしょうか。いろいろ考えてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本一長いエスカレーターは1番の方がおっしゃるとおりです。



新御茶ノ水駅のエスカレーターは「地下鉄の駅のエスカレーター」としては日本最長らしいです。

ちなみに、私が圧巻だと思うエスカレーターは、JR上野駅の新幹線ホームに下りるエスカレーターですね。地下4階まで続き、全部で33基もあります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/taitou-imamu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上野に行ってみます。入場券買っちゃおうかなー。圧巻エスカレーターもっと探したいですよね。新御茶ノ水駅で4基が並列に並ぶエスカレーターに圧倒されてしまい、観光名所にしたいと思いました。田舎の人間はよろこぶとおもいませんか?こんなこと考えるの私だけでしょうか。

お礼日時:2002/01/26 21:13

日本で一番長いエスカレーターは徳島県鳴門市にあるようです。



全長68m!、高低差34m!もあるみたいです。

下記URLに詳細

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uroneko/etc_2.htm#東洋一長いエスカレーター
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜんちょう68m。すごそうです。でもよくわかりません。恐ろしく長そうなのはたしかですね。こればっかりは、いってみないとわからない。でも、エスカレーターって不思議ですよね。ロシアの地下鉄のエスカレーターは恐ろしく早いそうですし、昨年行ったお台場のフジテレビのエスカレーターは踊り場があるし、日々進化していると思いませんか、そういえば、小さいとき過ごした広島のそごうでスパイラルエスカレーター(とでも言うのでしょうか)は、乗りに行きました。私にはエスカレーターに、感動する下地があったのだと改めておもいしったしだいです。

お礼日時:2002/01/26 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市営地下鉄のエスカレーターについて

昨年、名古屋市営地下鉄がエスカレーターを歩いて上ることと、歩く乗客のためにエスカレーターの半分を空ける行為を禁止にしました。
それから月日が経ちましたが、現在名古屋市営地下鉄の駅のエスカレーターはどのような状況になっていますか?名古屋在住の方がいましたら教えてください。

なお参考までに言っておきますが、自分は「エスカレーターは歩かずに上るためにあるものであり、両側に立つのが正しい」と考えています。
ただし東京駅の中央線ホームや上野の新幹線ホームは例外にしてもいいと思っています。(本当は安全面から例外は作りたくないのですが)

Aベストアンサー

>名古屋在住の方がいましたら教えてください

名古屋在住ではないので、返答は出来ません。

しかし、
>エスカレーターは歩かずに上るためにあるものであり、両側に立つのが正しい

については、大正解ですね。

エスカレーターのステップは、建築基準法施工令では、階段とは認められないのです。
蹴上げ(段の高さ)が、法規上最大でも22cm以下であるのに対し、エスカレーターのステップ高さははるかに22cmを越えます。
つまり、起動中であろうが、停止中であろうが、階段代わりに使用する事は出来ないのです。

節電の等で、エスカレーターを休止している場合、階段代わりに使用し、事故等が発生した場合は、管理者はその管理責任を問われる場合もあるのです。

つまり、あなたの意見は、大正解なのです。

参考URL:http://www.arc-s.co.jp/product/soft/archilaw/law/1006.htm#article.23

Q大阪のエスカレーターの乗り方

 大阪のエスカレーターの乗り方についてお教えください。
 僕は大阪在住で、障害者のため左利きなのですが、僕としては左側に立ちたいのです。でも大阪のエスカレーターは、左側をあけるもの。急ぐ人にとっては当然のことですが、あんまり急がれるとそのエスカレーターが前後に微妙に揺れてしまいます。
 前述したように僕は左利きなので、今は右側に立ち、うしろ向きになって乗ったりしています。以前は、エスカレーターをまったく使わず、駅の場合は必ず横に階段があるので、その階段を利用したりしていました。
 「大阪と東京のやり方が逆だったらいいのにな。」と思います。ショッピングセンターの中にあるエスカレーターの場合は、左あけ右詰めの区別は関係ないみたいなので、そのまま左側に乗っています。だけど以前、大阪市内にある書店のエスカレーターで左側に乗っていると、よそのおじさんにヘンな目で見られてしまいました。
 うちの親は、エスカレーターに乗るときは、「左側に乗っていいけど、ちょっと間隔あけて乗り。」といいますが、「うしろから通る人の邪魔になるのでは。」と思い、なかなか実行できません。
 皆さんはどうすればいいと思いますか?

 大阪のエスカレーターの乗り方についてお教えください。
 僕は大阪在住で、障害者のため左利きなのですが、僕としては左側に立ちたいのです。でも大阪のエスカレーターは、左側をあけるもの。急ぐ人にとっては当然のことですが、あんまり急がれるとそのエスカレーターが前後に微妙に揺れてしまいます。
 前述したように僕は左利きなので、今は右側に立ち、うしろ向きになって乗ったりしています。以前は、エスカレーターをまったく使わず、駅の場合は必ず横に階段があるので、その階段を利用したりしていま...続きを読む

Aベストアンサー

 エスカレーター上での移動はたいへん危険です、本来はエスカレーターにのったら止まったままでいるべきなのです。急ぐ人は階段を使えばいいでしょう。

 そもそもエスカレータの幅は90センチと決まっており、この幅は、平均的体格の二人が荷物を持たずに並べる幅として定められており、荷物を持っていたり平均より大きめの体格の人も当然いることから、横を通過するのに接触を避けられない設計になっています。つまり、立ち止まることを前提とした安全設計になっているのですね。

 この意見は、今は非常識に見えるかもしれませんが、いずれ常識になると考えています。エスカレーター上での移動による事故は年々増えており、いずれ、振動を探知して止まる安全装置の普及がすすみ、歩いた人がヒンシュクを買うようになるでしょう。また、その前の段階で、マスコミも取り上げて社会問題化すると予想しています。
 ちなみに、公共交通機関では名古屋交通局が全国に先駆けてエスカレータ上での歩行禁止を決めました。これもいずれ全国に波及すると思います。

 「エスカレータ上では立ち止まる」この新しい常識を早く普及させる為にも、質問者様には体を張って左側に立ち続けていただきたいです。

#とは言っても、大阪でそれをするのは勇気がいりますよね。僕も大阪で、朝の混雑時で危険を感じたときは、左側に立つ運動を推進していますが、そうでもないときは右側によけてしまいます。

参考URL:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/es-norikata/es-norikata.htm

 エスカレーター上での移動はたいへん危険です、本来はエスカレーターにのったら止まったままでいるべきなのです。急ぐ人は階段を使えばいいでしょう。

 そもそもエスカレータの幅は90センチと決まっており、この幅は、平均的体格の二人が荷物を持たずに並べる幅として定められており、荷物を持っていたり平均より大きめの体格の人も当然いることから、横を通過するのに接触を避けられない設計になっています。つまり、立ち止まることを前提とした安全設計になっているのですね。

 この意見は、今は非...続きを読む

Qエスカレーターの横のでっぱりについて。

地下鉄などのエスカレーターの横の斜め部分の途中に、ちょっとした
でっぱりがあります。
あれって何でしょうか?
うっかり滑らせてしまった荷物が下まで落ちないようにというストッパー?
最近はあそこに電光掲示板や広告などがあるらしいですが・・・。

あのでっぱりの役割を教えてください。

Aベストアンサー

横の出っ張りは上から物を落とされて勢いよくしたまで転がり落ちるのを防いでいます。上から下まで一気に落ちると下を通行している人に物がぶつかる恐れが有ります。それを防ぐものです。

Qエスカレーターのどちら側を空けますか

エスカレーターに乗る際に、関東では右側、関西では左側を空けるといいますが、中部地方ではどうでしょうか。また、その他の地域や海外ではどうですか。

Aベストアンサー

端的に言えば中部地方は関東式です。関西は左空けといっても、多分広島は関東式だったように思います。たまたま関東の人が乗ってたのかもしれませんが。ちなみに海外、欧米では関西式のようです。
このような質問は前回も出ています。その良回答の方の回答はその由来なども書いていて素晴らしいと思います。

こちらを見て下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444987.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444987.html

Q日本最長のエスカレーターのステップの数

日本で一番長いエスカレーターの話題はこのWebでもありました。
そこで質問なんですが、一番長いエスカレーターのステップ(階段)の数はいくつなのでしょう。山の傾斜地に作られたような場合を除くと、建築物の中にあるのものは一段の高さも決まってるでしょうから基本的には乗り場と降り場の高低さに比例するのでしょうか?
因みに私は以前ロシアのサンクト・ぺテルブルグの地下鉄で660段のエスカレーターに乗りました。(階段に通し番号が付けられていて、660の次が1でした。)

Aベストアンサー

こんばんは。
東洋一のエスカレータは、参考URL(鳴門市観光ページ)の物でしょうか?
高低差34m、全長68mとなっています。(77mというページもありました)

適当に、このエスカレータのステップの数を計算してみます。
まず、全長68mを直角三角形の斜辺と仮定すると、高低差34mより間の角度は60度となります。
ステップ蹴上げ高さを18cm(=0.18m)と仮定すると、一つのステップの斜辺長さは、0.18/cos60=0.36m。
全長68mより、68/0.36*2(往復分考慮)=約378段。
これに回転部のステップが加わりますので、これを適当に12段(回転部はスプロケットか歯車かは、わかりませんが)として、378+12=390段。
(注意:適当ですので、あまり信じないでくださいね)

エスカレータに関しては素人ですが、基本的に全長(高低差も)に比例してステップの数は増えると思います。
それと一段の高さ(蹴上げ)は、階段の場合は建築基準法で推奨高さが決まっていると思います。エスカレータの場合は、製造メーカ間で建築基準法に準じた内容の高さの規格を設けて対応していると思います。

こちらのサイトで質問してみても良いかもしれません。
(エレベーターとエスカレーターの不思議な世界へ)
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~halka/index.shtml

では、失礼します。

参考URL:http://shikoku-net.co.jp/tokushima/kankou/narutoshikankou.htm#エスカヒル鳴門

こんばんは。
東洋一のエスカレータは、参考URL(鳴門市観光ページ)の物でしょうか?
高低差34m、全長68mとなっています。(77mというページもありました)

適当に、このエスカレータのステップの数を計算してみます。
まず、全長68mを直角三角形の斜辺と仮定すると、高低差34mより間の角度は60度となります。
ステップ蹴上げ高さを18cm(=0.18m)と仮定すると、一つのステップの斜辺長さは、0.18/cos60=0.36m。
全長68mより、68/0.36*2(往...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報