今、アナログ回線を2回線、ビジネスフォン5台で使っています。 今の状態ですと、代表番号を使用中に、代表番号に電話がかかってきても、他の受話器でその電話を受けることができますが、もしISDNに変更して1回線にまとめた場合、上記のような状態になった時には、他の受話器の着信音が鳴って電話をとることができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご存知だと思いますがISDNは1回線で2回線分使用できます。


つまり、今まで通り使用することができますよ。

現状、ビジネスフォンを使っているのであれば、主装置という物があり
その主装置にアナログの回線が2本収容(接続)されています。
ISDNに変更後は回線にTA(ターミナルアダプタ)を接続して
そのアナログポートから主装置に接続されます。
通常TAにはアナログポートが2つか3つありますので、2本分主装置へ
接続すればいいわけです。

文章で書けばとてもややこしそうに見えるかもしれませんが
電話工事屋(一応私も。。)にとっては常識的で、簡単な事です。

あと、電話回線には発信時の信号種別があります。
ジーコジーコという音の「ダイヤル回線」とピポパという音の「プッシュ回線」
です。ISDNの場合TAでどちらにでも設定できる機種が多いので
TAの設定を現状の信号種別と同じにしてやれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 追加でまた質問しましたので、よろしければお願いします。

お礼日時:2002/01/28 22:03

もちろん出来ますよ。


全然問題はありません。ただし主装置(ME)をISDN対応機種にする必要があります。
またここにFAXが入る場合にはiナンバーにすれば、2回線を電話・電話、電話・FAXと自在に使い分けが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 またお願いします。

お礼日時:2002/01/28 22:00

TAやルータなどを使用すれば2回線の時と同じ状態にすることが出来ます。


位階線使っていても同じ番号に電話がかかったときにもう1つの方につなげることが出来ます。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/shop/faq/answer/isdn_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 助かりました。

お礼日時:2002/01/28 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QISDN回線で、電話がかかってくると他の回線が切れる

こんにちは
仕事場(支社)でISDN回線を利用しています

一方は電話でもう一方は業務用のシステムを本社のシステムに
つないでいます。
システムを使用していて電話が鳴るとシステムの回線が
切れてしまいます。
どうしてでしょうか?
なにか設定とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

リソースBOD機能をお使いでしょうか?(2つのBチャネルを束ねて128Kbpsで通信、電話の着信があると1つのBチャネルを電話に充て、残りのBチャネルで通信を継続します)
その辺の設定は大丈夫ですか?

リソースBODの概要については、下記URLをご覧ください。
http://www.alexon.co.jp/products/tdc200/200_datacom.html

QISDNで、1つの電話番号を、2台の電話機で同時使用

今時、変なことしたがってるようですいません。
普通ISDNは、電話とFAXを同時使用、電話とインターネットを同時使用が目的ですよね?

標記のとおり、2台の電話で同じ番号で同時に使用したいんです。
理論的には問題なくできそうなんで、NTT116に問い合わせたところ、いまいち進めてくれません。
「ヒントとしては、TAを使って2台の電話に優先順位をつければ、できると思いますが…。ビジネスホンいかがですか?」
みたいな回答です。

家電量販店行ってみましたが、TAのコーナーで上記のことしたい旨伝えてもラチがあきません。

どなたか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

DSUについてですが、中には付いていないものもあります。
往年のTAにしか見られませんが・・・
しかし、オークション購入とのことですので、往年のTAの場合DSUの有無は質問で必ず確認を!それと、これも稀なことですが、バックアップ電池が入らない機種もあったような・・・・バックアップ用バッテリーが無い機種では停電時電話を使えないという事態に陥りますので、ご注意を・・・
アナログポートも大抵は2つあるけど往年のものには1つというものも
1つじゃあ、電話機1台しか繋げませんからね。。。

しっかし、5000円で釣りがくる・・・・良い(?)時代になりましたのう・・・

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039673-category.html

QISDNの申し込みをするのに、電話番号を持っていません。電話加入権は必要ですか?

こんにちは。

インターネットをする目的で、ISDNに入ろうと思っています。
プロバイダ料金が500円前後でISDN料金が2800円前後なので、
4000円弱で月利用できると思いますが、大丈夫でしょうか?

気になっているのが、電話加入権です。現在、アパートに住んでいて、電話加入権をもっていません。つまり、電話番号も電話も持っていません。携帯電話だけで電話は十分だからです。

ということで、インターネットだけ出来ればよいので、ISDNに加入しようと思うのですが、電話番号がないと加入は無理ですか?

(光やADSLはまったく考えていません。環境的にISDNがベストだからです。)

Aベストアンサー

>プロバイダ料金が500円前後でISDN料金が2800円前後なので、
4000円弱で月利用できると思いますが、大丈夫でしょうか?

何を意図して大丈夫と言っているのでしょうか?
フレッツISDNに契約するのでしたら、固定料金になるので心配は要りませんが、通常のISDN回線契約だと、従量制なので通話料が加算されます。

>気になっているのが、電話加入権です。現在、アパートに住んでいて、電話加入権をもっていません。つまり、電話番号も電話も持っていません。携帯電話だけで電話は十分だからです。

加入権の要らないライトプランがありますよ。
月額料金は少し高くなりますが。

QISDNの回線は電話用の銅線を使う?

素人の質問で申し訳ありませんが教えてください。
ISDNの回線を引くとき、NTTから自宅までは(光のように)デジタル用の回線をわざわざ引いているのでしょうか?
それとも、もともと使っていた普通の電話用の銅線を使ってTAとDSUを設置するだけなのでしょうか?
もし後者の場合、NTTの本部側(つまり自宅側ではない終端?)で銅線をデジタル回線用の機械に付け替える事であっさりデジタルになってしまうのでしょうか?仕組みがよく分からないので教えてください。
あと、ADSLだと帯域の低い部分を音声・高い部分をLAN用に使い分けるとありました。ISDNはどんな帯域を使用するのでしょうか?電話もつけた場合音声の帯域とは別の所を使うのですよね?それともデジタルだと帯域なんていう考え方はないのでしょうか?

Aベストアンサー

一般向けのINS64なら、収容局-契約者間は、既存の銅線です。
主に企業向けのINS1500の場合は、光引き込みとなりますが。
ISDNと、アナログ回線の区別は、NTT側のデジタル交換機の設定で処理が分けられています。
周波数帯域については、こちらが参考になるかと思います。
http://baseband.ne.jp/free/bff157-20021021.html
ISDNで、通常のアナログ電話機を使用する場合、TAが、アナログ信号をデジタル信号に変換して送受信しています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報