幼稚園時代「何組」でしたか?

こんちゃ
僕はタミヤのTG10でドリドリ目指してます。
(プロペラシャフト抜いて後輪駆動化して)
最近エンジンをOSのFS26SCへ変えたのですが、(最近といってもかなり前。最近全然走らせて無いからなぁ~)困っていることがあります。
それはクラッチシューです。
こやつが、こいつが曲者です!
なんせ、チェンジ後まともに走らせてません。
走行させると、すぐにクラッチが異常磨耗してなくなり、クラッチベルに張り付いてしまいます。
誰か、この原因を知っている方がいましたら良いアドバイスお願いします。

ちなみに、このクラッチシューはレーシー社製で、商品番号はRTG230Dです。
これを購入しようとすると、どこでも在庫が無いといわれてしまいます。
だから走らせることも出来ず、ずっと放置されています。
どなたかこのパーツを売っているお店、または持っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
後、このレーシー社製パーツは、フオルム社製 4スト用軽量クラッチシュー(商品番号NH-19L)で代用出来るのでしょうか?
三つの質問いずれか一つでもかまいませんので回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、(^^

マトモな解答ではないのですが、助言として見てください。
TG10でドリドリ目指してます。
(プロペラシャフト抜いて後輪駆動化して) ←私もTG10持ってます。同じくドリドリ仕様です。
プロペラ抜いてとありますが。あまりお勧めできません。
ナゼなら一言!車体が小さくてムズかしいからです(笑)
ウチのTG10ドリ仕様はそんなことをしなくても
やろうとおもえば
ず~~っとヨコ向いて走りますよ(^^;
方法は簡単です。
まず、タイヤのブロックタイプを購入してください。
ラリー仕様のものですね。
次に、グラステープを購入してください。
用意できましたら、タイヤのブロックパターンの外周にグラステープを各10周づつ、地面に設置する部分に巻いてください。
以上でドリ仕様は完成です。お好みでキャンバー等の調整をしてくださいね。
マジでヨコ向きます。最高です。是非ためしてみてください。
でも欠点があります。それは、グラステープがすぐ亡くなるってことですね。(;^_^A
あ、何故ブロックパターンかというと、重いからです。だたそれだけ。(^^;
ウチの場合は、あまりのグラス消費のために近くの工場で鉄タイヤを作ってもらいました。
夕方などは、ドリドリしながら火花散って最高に目立ってます。(笑)
とにかくドリの設定としては、前後バランスとタイヤの重さにかかってるということに結論が出ました。

あ、上記の設定だと今のクラッチの負担が更に悪化することをお忘れなく。(^^; 

私がこのような状況で、何故クラッチがダメにならないかというと、アナタのような経験をへて、たどり着いたモノがあります。

あまりのクラッチの減りぶりにアキれた私は、21レーシングのクラッチシステムをそっくり移植してしまいました(笑)
当然、21エンジンも調子コイてしまいまして。
載っけてしまいました。
ホント速いし、力ありますからね。(^^;

ウチの独り言はコレだけです。助言になったかな?

では本題。

OSのFS26SCへ変えたのですが ←はっきり言ってアツいです。
当然エンジンからシャフト~クラッチへ影響が及ぶほどアツくなります。ファンは必須です。

あと、どこかで過大な負荷がかかってませんか?
ベアリング等も必須です。ドライブ周りが軽く廻ることをチェックしてください。

ソレでも問題が解決されない場合、クラッチのタイミング調整が普通のレーシングエンジンと違い、回転数が極端に低い為、クラッチスプリングが強いと、返って溶ける場合があります。伸ばすか、やわらかい物と交換するかしてくださいね。

最後にエンジンです。ニードルの調整は甘めに設定してくださいね。少しでも速くしようと絞ってはダメです。高熱→クラッチ溶け。という具合になります。

ながくなってしまいましたね。では、楽しいRCライフを~~。(⌒∇⌒)ノ"
    • 0