アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手は結構汚いから手で化粧水はつけないほうがいい、というのを聞きますが、化粧水の後の乳液は手でつけますよね?
トリニティーラインやドクターシーラボなどの、化粧水・乳液オールインワンのゲルも手でつけると思います。
結局手を使うから一緒ではないかと思ってしまうのですが、やっぱりた違うのですか?

A 回答 (4件)

皮膚と微生物を専攻して病院勤務を経てメーカーにいました。


手でパッティングかコットンか、これは会社の方針です。
その方針の中には 手で感じる もちもちかんを 覚えて 肌の状態を把握して欲しい という意味やコットンでの使用で早く内容物を減らして 早く商品を買わせたい という意味や 若い女性は肌にも化粧水つけるし ボディーにも髪にもなんかしらつけることを予想の上で 肌に余計なものを付着させないという意味で コットンを使わせようという意味など、とにかくたくさん意味があります。どちらが悪いではなく、どういう意図があるかで違いますね。私 個人的な意見ですが、化粧水は手でつけるのがベストだと思っています。手で毎日の肌の移り変わりを把握して その後のお肌に塗るものを決めていって欲しいんです。
今日は肌の調子がいいから、ビタミンCを塗ろう とか、 今日はよくないから乳液だけにしてみよう とか…。手にバイキンがつくというものの、菌はどこにでもいるものなので、化粧水をつけるときは 軽く水で手をこすれば十分です。コットンに関してはある程度高価なものを使用しないと 肌に刺激がありますので 高いものを使ってください。コットンパックなどで使う化粧水は貴方の肌に合えば安くてかまいません。安いものをたっぷりとつけてなさってください。

ということで、乳液に関しても同じ。私は手でつけて欲しいです。(乳液をコットンに浸してつけたらほんとにもたないですよね??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の方針だったのですね。
私はコットンを買うのが面倒で手で塗っています 笑。
でも、どちらでも問題なさそうですし、手で塗る事を薦めてくださったので、このまま続けようと思います。
専門的なお話ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 23:18

化粧水はやはり、コットンで使用することをお勧め致します。


洗顔後にお手入れするのだから、そんなに手は汚れていないと思いますが・・・

手のひらは、非常に水分を吸いますので(お風呂などで手がふやけるのは、手のひらの水分吸収が高いからです。)
その理由は、手のひらと足の裏だけ、日焼けしないように、ケラトヒアリンが均等に油状に溶けているので、日焼けしません。ですがこのケラトヒアリンは水を含みやすいので、手のひら足の裏以外の顔はこのケラトヒアリンが網目状になっている為、日焼けするんですよ(^-^)

なので、いくら良い化粧水を使っても、コットンで使用するのと、手のひらとでは、同じ量でもお顔に残る化粧水の量は断然コットンの方が多くなります。

美容液・乳液は油分が多いので、化粧水ほど手に浸透しないので、手で使用しても問題ないと思います。
最後に手のひらで包み込むようにすれば、浸透も良くなり、化粧水の蒸発を防ぐ役割もありますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手のひらと足の裏だけ日焼けしない、という事実にさえ今まで気が付きませんでした。
コットンは化粧水を吸うからもったいない、というのは間違いだったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 23:20

#1の方のおっしゃる通り、手でつけるよりコットンの方が肌への吸収が良いからと言うのは聞いたことあります。


手の汚れが気になるのは、むしろ化粧水などのビンの口を直に触る事だと思います。
雑菌が繁殖して、中の化粧水などを傷める事があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも考えられますね。
今までも無意識のうちに触らないようにはしていたのですが、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 23:15

手が汚いからコットンを使うのではなく


コットンの方が化粧水を含んでいられるから、コットンでパッティングするんですよ。
ハンドパッティングだと、こぼれるし、手に化粧水がしみこんじゃいますからね。
ゲルタイプのものでも、手にしみ込みますけど、びちゃびちゃこぼれることはありませんからね。
このタイプは充分なじませる事によって肌へ浸透するので、コットンでは不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですね。
コットンは化粧水吸っちゃうし、もったいないと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!