プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーソフトのダウンロードサイトで、よくα版、β版というのを見かけるんですが、どういう違いがあるのでしょうか?何か定義のようなものがありますか。
どちらも試作版だと思うのですが、アルファとベータではどちらが安定しているのでしょう?

A 回答 (4件)

β版の方がRC版(製品候補)に近いものとされています。


だから概ねβ版の方が安定しているといえるでしょう。

ごくたまにα版であった機能が不安定だったためにβ版でなくなっていることがあります。

いずれにしても正規製品ではないため、
不具合があってその影響で不利益があっても文句が言えません。
しかし不具合があった場合、報告の義務があります。

ユーザーは、開発者の好意で無料で使わせてもらっていて、
開発者から見ると、無料でモニターテストしてもらっているという
共存共栄の関係にあることを理解したうえで使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
RC版というのは初めて知りました。開発者とユーザとの共存共栄というのは納得です。

お礼日時:2006/03/28 18:45

明確な定義はありません。

作者に委ねられます。
イメージとしてはこんな感じです。

α版
新しいソフトがなんとか動く状態。
バグは多数存在するが、とにかく公開することで
ユーザーからバグ報告を受付改良していく状態にあります。

β版
何回かα版を経てかなりバグが減った状態。
ものによってはほとんど完成版に近い状態もあります。
作者が完成版とはまだ思ってなく、
もうしばらく様子を見てバグを改良しようという状態です。

フリーソフトをお使いになるのなら、
私はαでもβでも避けております。
やはり何があるか分からないので、PCに強くないと危険です。
(何かあったときの修復など)
最新版がβの場合等は古いバージョンの完成版をオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
やはり明確な定義は無く、なんとなく決めているんですね。よく分かりました。

お礼日時:2006/03/28 18:43

アルファ版は「このソフトはこんな感じですよ」といった風に、開発初期の段階のものです。


ベータ版は正式版の手前で、正式版になるためのバグを解消すべく、多くの人につかってもらってバグを報告してもらうといった感じのものです。

どちらにせよ、意味がわからない+素人(初心者)はどちらも使わず、素直に正式版を待つべきですね。

詳しい(厳密な)違いは書きURLを参照してください。

アルファ版とは
http://e-words.jp/w/E382A2E383ABE38395E382A1E789 …

ベータ版とは
http://e-words.jp/w/E38399E383BCE382BFE78988.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
大変よく分かりました。

お礼日時:2006/03/28 18:41

当然β版の方が安定しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!