質問させていただきます。[vi]エディタで、新規にファイルを開くコマンドを教えてください。[vi]を起動させるとき[vi]にファイル名を書いて起動させれば新しくファイルが作れますが、[vi]に何か書いているとき新しいファイルを開くにはどのようにすればよいのでしょうか。[:e]らしいのですが、今書いている[vi]の画面のまま、それまで書いていたものが消えて「新規のファイル」が開くというコマンドは無いのでしょうか。
 それと、[vi]を終了させずに[vi]の画面を閉じるというようなコマンドはありますか。初心者なので本で調べたのですが見つかりませんでした。[vi]を終了させれば閉じることはできますが、[vi]を終了させずに[vi]を閉じるなどという芸当はできるものなのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通に考えて、



:!vi (new filename)

ではどうでしょうか?
あとはもう一人ログインするとか。
(telnetの場合)
telnetクライアントをもう一つ起動

(X-Windowの場合)
ターミナルをもう一つ開く。

(マシンの前に座っててXを使ってない場合)
Alt+F*で複数ログインする

等。

Ctrl+ZでSuspendってのも一つの方法ですね。
他に方法がなかったら、私ならそれを使うかも。
(本当はAlt+F*でログインし直してますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。[vi]にはいろいろなコマンドがあるのですね。さっそく試してみます。会社の先輩が質問してきたので困っていたのですが、教えていただいたものを使ってみます。素人なりに自分で調べたのですが、[:!]というコマンドを使うと[vi]が終了せずにコマンドプロンプトが表示されるようなので、これでもいいのかな?と思ってます。よくわかりませんが、それも試してみます。会社の先輩は、私がわからないところを聞いてもほとんど教えてくれず「自分で調べて」というだけなのです。コマンドを間違えると「違う」というだけで正解を教えてくれません。知ってるなら教えてくれてもいいんじゃないかな?と思いながら[Linux]を教えてもらってます。
今回教えていただいたものでなんとかがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 06:26

私はその「!」のことをいったのですが・・・・


まぁ、解ったらいいですけど。
コンピュータの世界は次から次へと新しい技術が出てくるので、
そのうち誰に聞いても解らないなんてことが出てきます。
だから調べ方を知るのは必要でしょう。
応用力も必要です。
まだいいんですよ、viなんて正解がすぐわかりますから。
    • good
    • 0

・それまで書いていたものが消えて「新規のファイル」が開く



:e File名

ではだめでしょうか?

・[vi]を終了させずに[vi]を閉じる
 shellのジョブコントロール機能を使ってジョブをサスペンドするというのではいかがでしょうか?

□vi で入力モードとか、コマンドモードで無いときにctrl-z を入力するとジョブのサスペンド。
□シェルのコマンドプロンプトでjobsと入力することで現在のジョブ一覧表示。
□シェルのコマンドプロンプトでfg %1 とか入力することで元のジョブを再開。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。私は会社で先輩に[vi]を教えてもらっています。その先輩が[vi]を終了しないで閉じるコマンドとか、[vi]を使いながら新しいファイルを開くコマンドを聞いてきたのです。何も知らないので調べたのですがわかりませんでした。聞いても教えてくれず、「自分で調べて」というだけです。それで困っていたのです。御返答してくださったことに深く感謝いたします。サスペンドなどのコマンドを初めて知りました。さっそく試してみます。

お礼日時:2000/12/21 06:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンドロイドアプリ 縦書きテキストエディタ

アンドロイドアプリで、縦書き のテキストエディタはありませ んか? 携帯で小説を書きたいと思い 横より縦書きの方が自分なりに 使い勝手がいいので 機種は、SO-01Bです よろしくお願いし ます。

Aベストアンサー

需要があるなら作るけどね。2ヶ月ほどまってくれる?w

Q[UNIXコマンド] eval教えて下さい。

evalって、結局なんのためにあって、どのように使うと便利なのか良く分かりませんでした。(一応manでは見てみましたが・・・)

たしか見た例では
eval `$path -uniq`
ってあったと思います。
あわせて説明して頂けるとさいわです。

Aベストアンサー

仕様の違うシェルはあまりないと思いますが、一般的なシェルでは
eval echo $"$baz"
のevalを省略すると、
echo $"PATH"
の意味になり
$PATH
という文字列が表示されるだけで、PATH変数の内容は表示されません。
ぜひためしてみてください。

QMacでRailsアプリを開発する際のエディタ

MacでRuby on Railsのソフトを開発するのに向いているエディタを探しています。
現在はAptanaを使っているのですが、もう少し単語の補完機能が充実している物はありますでしょうか?

Aベストアンサー

Macだと、TextMateを使ってる人が多いような気がします。
あとは普通に emacs や vim 使いが多いんじゃないですかね。

補完機能を欲している人はあまり見かけません。

Q[HP-UX 11.23] du コマンドの出力結果をソート

よろしくお願いします。

QNo.4011758「HP-UX 11.23 におけるディスク使用率確認方法」
でアドバイスいただき、duコマンドの存在を知りました。
manやWebサイトで使い方を確認中です。

<質問>
duコマンドの出力結果を使用量でソートする方法はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パイプでsortに投げる
du -ks * | sort -k 2
duの出力フィールドとsortのオプションをきちんと覚えていないので後は調べてください

Qgooブログのスマホ用アプリで記事を編集するとTEXTエディター画面になるのはなぜ?

このたびipadを入手して早速スマホ用のgoo編集アプリを入れて使ってみました。記事一覧から編集したい記事をタップして編集しようとしたら、編集画面がごちゃごちゃと<p style="text-align:center,,,>のようなTEXTエディター(?)になっています。これでは編集が難しいです。普通のPCで編集する時と同じようなやさしい画面(HTMLエディター)に設定する方法はありますか? なおアンドロイドスマホ版で試してみましたが同じでした。
このアプリは簡易投稿機能だけなのでしょうか? 出来ればgooスタッフさんからの回答が欲しいです。

Aベストアンサー

No.1です。
gooブログのスタッフブログで少しこの辺探してみましたが、

【スマホ】gooブログのiPhoneアプリをリリースしました!
http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/287ade60ed77f96cbc78d036a2fb55c9

『外出先など気軽に使えるようなアプリを心がけました。
アプリを立ち上げて、iPhoneのカメラで写真をとって、すぐに記事投稿できるようになっています。』と書いてあるので、

アプリについては気軽さを求めるユーザー要望が多いので、
シンプルさを追求しているんでしょうね。

Q[ファイルやフォルダ]のダイアログボックスが立ち上がりません

[スタート]→[検索]→[ファイルやフォルダ]をたどってダイアログボックスを立ち上げようとしても、何も表示されません。再起動してもダメです。どう対処すればよいかご教示ください。

Aベストアンサー

>「NoActiveDesktop」や「NoInstrumentation」

これは関係がないので触らないでください。
ほかの項目を探したんですが見つかりません。

システムファイルの破損が原因ではないでしょうか?

システムの復元やWindowsの上書きインストールを試してみてください。

フリーソフトを使う方法もあります。
FileSeeker
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327185.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327185.html

Qサクラエディタなどのエディターでカラム指定の置換

サクラエディタ、または秀丸などのエディターである桁から桁までの範囲の文字を別の文字に置換するにはどのようにすればいいのでしょうか?
できればマクロでくみたいのですが。

例)
カラム →12345678901234567890
data1件目→aaaaaaaa1bbbcccccccc
data2件目→aaaaaaaa2bbbcccccccc
複数件あり
とデータがあれば、”bbb"を”zzz"などに置き換えたいのです。

また、上の例で”bbb"の部分が仮に”△△△”の時にも”zzz"と
置き換えたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

^(.{9})bbb を \1zzz に置換とか?

bbb も任意の 3文字にしたければ

^(.{9})... を \1zzz に置換

Qmacからwindowsへコピーした場合[ ._ ]ファイルが消せない

MAC.OS10からwindows XPへファイルをコピーした場合。

例えば「sample.pdf」だった場合ですが、

「sample.pdf」と
「._sample.pdf」とができます。

この【 ._ 】がつくファイルができる事が仕方ないと思ってますが、(もちろんこうならずにコピーする方法があるなら知りたいですが、なさそうなので)

今回の質問は、この【 ._ 】のついたファイルが
削除できない事が多々あるので、理由が知りたいのです。

もちろん、MAC、WINDOWS いずれでも
「sample.pdf」を開いても作業してもいないのに
「._sample.pdf」を削除しようとすると
「そのファイルは使用中につき削除できません」とでてくるのです。

この規則性が全くわからず。

しかたなく次の日に消しているのですが・・

例えば、
1MACイラストレータで「sample.pdf」を作業してて開いてる最中に
2MAC側から、このファイルをWINDOWSにコピー
3MACでこの作業をやめてイラストレーターを閉じる
4WINDIWSで「._sample.pdf」を削除
5削除できない

(ちなみにこの場合でも消せたり消せなかったりです)

というように、規則性があるのなら、知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃるでしょうか?

MAC.OS10からwindows XPへファイルをコピーした場合。

例えば「sample.pdf」だった場合ですが、

「sample.pdf」と
「._sample.pdf」とができます。

この【 ._ 】がつくファイルができる事が仕方ないと思ってますが、(もちろんこうならずにコピーする方法があるなら知りたいですが、なさそうなので)

今回の質問は、この【 ._ 】のついたファイルが
削除できない事が多々あるので、理由が知りたいのです。

もちろん、MAC、WINDOWS いずれでも
「sample.pdf」を開いても作業してもいないのに
...続きを読む

Aベストアンサー

マックで作成されるファイルはマックバイナリという形式になっており、Winで開くとリソース部分が分割され別ファイルになってしまいます。
*IT用語辞典/マックバイナリ
http://e-words.jp/w/E3839EE38383E382AFE38390E382A4E3838AE383AA.html

解決方法としては
1.マック側でリソースを削除する
*ResDelete Carbon
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se199778.html

2.Win側でバイナリカットする
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/mac/index.html

3.WinにMacDriveをいれればマックバイナリを気にせずに作業できます。
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/index.html

QWinのエディタで慣れてしまった人のためのLinuxのエディタは?

EmEditor(Windows用のエディター)のファンです。最近、訳あってLinuxを使い始めました。また、訳あってエディターはviです。GNOMEというデスクトップ環境が、非常にカワイくて、気に入ってしまい、今後、徐々にLinuxにシフトしていこうと思うのですが、いいエディターはないでしょうか?Windows用のエディターに慣れてしまった私には、emacsもviも、ちょっと難しいです。それとも、Linuxなら、やはりemacsかvimに落ち着いたほうがいいのでしょうか?これらを使用する利点はなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 の方のお答えにもありますように、Linux にも GNOME テキストエディターがありますが、しかしこれは EmEditor をお使いになるような方にとっては、機能的にご不満かもしれません。深く使う方は、Linux の場合だとやはり Emacs や Vim を使うのが一般的ということになりそうです。逆に言うと、それ以外のメジャーな選択肢はあまり思い浮かばないのです……(^^A。

メジャーと言えば、「nano」というエディターがあるのですが、これは比較的メジャーかもしれません。CentOS では未確認ですが、デフォルトでインストールされていることも多いと思います。
CUI ベースですから、Windows のような使いやすさがあるとは言えませんが、^G(Ctrl + G)でコマンドを一覧できるようですし、Vim のモード切り替えがうざったいという方、Emacs も Vim もコマンドが多すぎて必要なコマンドをすぐに探し出せないと考えている方には、いいかもしれません。

参考URL:http://www.gentoo.org/doc/ja/nano-basics-guide.xml

No.1 の方のお答えにもありますように、Linux にも GNOME テキストエディターがありますが、しかしこれは EmEditor をお使いになるような方にとっては、機能的にご不満かもしれません。深く使う方は、Linux の場合だとやはり Emacs や Vim を使うのが一般的ということになりそうです。逆に言うと、それ以外のメジャーな選択肢はあまり思い浮かばないのです……(^^A。

メジャーと言えば、「nano」というエディターがあるのですが、これは比較的メジャーかもしれません。CentOS では未確認ですが、デフォルトでイ...続きを読む

Qviコマンドについて

RedHatLinux7.2で・・・
vi bashrcにコード追加したいのですが、追加したあとどうやったら上書き保存して#に戻れますか?
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

Viにて、下記の「」に囲まれた文字を順番にキーを押して、最後に[Enter]をして下さい。()

 「:wq」

これで、上書き保存とViの終了になります。
なお、保存せず終了するときは、「:q!」です。

参考URL:http://sariel.miyako.co.jp/~syuu/vi_reference.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報